彼氏が喜ぶ手料理13選!彼が惚れるレシピをご紹介【女子必見】

彼氏ができたら、自分で作った手料理を振舞ってあげるのがカップルの醍醐味ではないでしょうか?せっかくなら女性としての腕の見せ所として、彼氏に自慢の手料理を振舞って胃袋も鷲掴みにしたいですよね!そんな彼氏への手料理にぴったりの献立をランキング形式でご紹介!

彼氏が喜ぶ手料理13選!彼が惚れるレシピをご紹介【女子必見】のイメージ

目次

  1. 彼氏が喜ぶ彼女の手料理って?!レシピも知りたい!
  2. 彼が惚れ直しちゃうかも?簡単手料理レシピ【和食編】
  3. 彼が惚れ直しちゃうかも?簡単手料理レシピ【洋食編】
  4. 彼氏が喜ぶ彼女の手料理やレシピ、まとめ

彼氏が喜ぶ彼女の手料理って?!レシピも知りたい!

彼氏の喜ぶ顔が見たくて…女性としてもっと魅力的だと思ってもらいたくて…彼氏に手料理を振る舞いたいと思っている彼女さんも多いのではないでしょうか?

一生懸命彼氏のためにと腕をふるった料理で、料理上手な彼女だというのをアピールしたいと思いませんか?

そんな女性に知ってほしい、彼氏が喜ぶ彼女の手料理をランキング形式でご紹介!

また簡単なレシピも合わせてご紹介しますので、あなたの彼氏の好みも考えながら、ランキングを参考に手料理の献立をかんがえてみましょう!

人気ランキング1位【からあげ】

彼氏が喜ぶ彼女の手料理の1位は、やっぱりからあげ!

ガッツリとお肉が食べたいという男性のお腹を満たしてくれるからあげで、彼氏のお腹はもちろん心まで満たしてあげられますね。

一見手間のかかりそうなからあげですが、調味料も少なくシンプルな味付けでも十分美味しく仕上がりますので簡単な手料理としてオススメです。

お腹を空かせた彼氏には、手料理のからあげを含んだ献立にしてあげましょう♪味付けもバッチリ決めて、料理上手な一面をアピールして下さいね!

からあげの基本レシピはこちらです。

材料 (3~4人分) 鶏もも肉500g ★生にんにく小さじ2 ★酒・醤油各大さじ1 ★塩小さじ3分の1 片栗粉 適宜

にんにくは彼氏の好みに合わせて量を調節してあげて下さいね。次の日は仕事だという場合は、にんにくは控えめにした方が良いのかも…!

また、濃い味が好きな彼氏には、醤油とお酒の量を2:1にしても良いですね。

片栗粉は小麦粉でも代用可ですよ!どちらにしても余分な粉はしっかりと落として、カロリーカットを心がけましょう♪

人気ランキング2位【カレー】

彼氏が喜ぶ彼女の手料理ランキング2位は、カレーです!

カレーもガッツリスタミナ料理ですから、仕事などで使れた彼氏にはスパイシーなカレーでスタミナをつけてもらいたいですね。

一からスパイスを調合して…なんて事は毎回出来ませんが、市販のカレールーを使えば誰でも簡単に美味しいカレーが作れます。今夜の献立に、カレーを選んでみてはいかがでしょうか?

カレーが余ったら2日目はカレーコロッケやカレードリアなど、アレンジメニューで料理上手をアピールしましょう!

カレーの基本レシピはこちらです。

材料 (4人×2日分) 牛こま切れ肉600g にんじん2本 玉ねぎ大1個 Aジャガイモ4個 Bジャガイモ(少し大きめなら良)4個 ウスターソース 大さじ1 水2300cc 固形ルー(バーモンドカレー)1パックと1/2パック 固形ブイヨン 4個 塩コショウ5振り

ジャガイモは、カレーの具材用とルー用に分けて用意するのがポイントです!

具材用は通常通りカットして使用し、ルー用はすりおろしてカレールーに混ぜて使いましょう。

こうする事で、1日目のカレーによくありがちなサラサラしたカレーにならず、まるで2日目のカレーのようなトロッとした仕上がりになります!

また、もともとのルーの味に加えてコンソメをプラスするのもミソですね。味が濃くなりすぎない程度に、味見をしながら作っていきましょう。

人気ランキング3位【生姜焼き】

彼氏が喜ぶ彼女の手料理ランキング3位は、生姜焼きです!

生姜焼きといえば、薄くて食べやすい豚ロース肉に甘辛いタレと生姜の風味が食欲をそそる、家庭料理の定番な一品ですよね。

生姜焼きって、一人暮らしの男性でしたら家で食べる機会はなかなかないでしょうから、そんな彼氏にはあなたの作る生姜焼きを食べてもらいましょう!

複雑そうな味付けですが、材料も少なくてシンプル!

最近しっかりご飯を食べれていなさそうだな…という彼氏には、献立に生姜焼きを選んであげましょう!彼氏好みに味付けして、料理上手だな…という印象を与えましょうね♪

生姜焼きの基本レシピはこちらです。

材料 豚肉ロース150g ●生姜(すりおろし) 一片 ●醤油大さじ2 ●酢大さじ2

生姜焼きを作るのはとても簡単。あらかじめレシピにある調味料を合わせておき、火を通したお肉に合わせた調味料を絡めるだけで完成!

生姜の量を調節すれば、辛くなったり甘くなったりと彼氏の好みに合わせることが出来ます。

辛いもの好きな彼氏には、生姜を気持ちだけ増量して、仕上げに七味などをかければパンチのあるピリ辛生姜焼きに!

人気ランキング4位【親子丼】

彼氏が喜ぶ彼女の手料理4位は、親子丼です!親子丼といえば、定食屋さんでも大人気の和食メニューですよね!

和食料理に欠かせないダシが染み込んだ具材と、トロトロ卵がたまらない一品です。

和食が作れる彼女って、やっぱり彼氏からすれば自慢の彼女なのですよ。寒い日には献立に親子丼を選んで、こたつで一緒に食事をして温まるというのも良いですね。

親子丼の基本レシピはこちらです。

材料 (2人分) 鶏肉100g 玉ねぎ1/2個 卵2個 *だし汁 150cc *しょうゆ大さじ1と2/3 *みりん 大さじ1と2/3 *酒大さじ1と2/3

味の決め手となるダシと醤油の加減。醤油を入れすぎる塩っ辛くなってしまいますし、ダシは省略すると味に深みがなくなってしまいます。

アレンジを加えるまえに、まずは忠実にレシピの通りに味付けをするのが、和食料理を失敗しないコツです!みりんなどで甘さを加えるのもお忘れなく!

スピーディーに仕上げて、ちょっと生の部分が残るくらいのトロトロ卵の親子丼にしましょう。

トッピングに三つ葉などの緑を加えれば、より料理上手な印象に!

人気ランキング5位【焼き魚】

彼氏が喜ぶ彼女の手料理5位は、焼き魚!

ここれも和食がランクインしましたね。やはりいくらガッツリ飯がすきな男性だとしても、日本人であれば和食が恋しいと思うことはありますよね。

また、外食ですませようと思うとどうしても洋食が中心となってしまいますから、そんな時に和食が作れる彼女というのは高得点だと言えるでしょう!

献立にさっと和食を取り入れて、一緒にゆっくりと食事を楽しみたいですね!

焼き魚は綺麗に焼くのが難しそう!魚焼きグリルが無いから焼き魚は出来ないと思っていませんか?

実は焼き魚はフライパンでも十分に美味しく焼くことができます!

コツは、最初にフライパンに入れる油を薄くのばすことです。キッチンペーパーなどを使ってフライパン全体に薄く伸ばしてあげるといいでしょう。こうすることで焦げ付き防止になります。

そして、魚を焼く際には皮面から!そうすると皮がパリッとして美味しく仕上がります。上手に美味しい焼き魚を作って、ほっこり和食を一緒に頂きましょう!

人気ランキング6位【煮物】

彼氏が喜ぶ彼女の手料理5位は、煮物です!こちらも焼き魚に続いて和食がランクインしていますね。

煮物も日本の家庭料理には欠かせない定番料理ですが、手料理として彼女に振舞われると彼氏も「煮物が作れるなんて料理上手だな!」とびっくりしてくれるでしょう!

煮物料理の代表、筑前煮のレシピはこちらです。

材料 (4人分) 鶏もも肉300g にんじん1本 ごぼう1本 こんにゃく1枚 厚揚げ1枚 しいたけ4個 たけのこ150g(小1個) サラダ油適量 ■ 煮汁 ☆水300ml ☆醤油大さじ4 ☆みりん 大さじ4 ☆酒大さじ3 ☆砂糖大さじ2

筑前煮には見た目にもカラフルで具沢山なのが嬉しい料理ですが、下ごしらえが多いのが大変ですよね。

そんな時は、彼氏と一緒にキッチンに立って、一緒に料理をするというのはどうでしょうか?一緒に協力して作業することで、2人の絆も深まること間違いなし!

煮物と言えば、かぼちゃの煮物も外せませんよね!かぼちゃの煮物が食卓にあるだけでも、ほっこりと安心感を覚える食事が出来そうです。

それが彼女の手料理ともなれば嬉しさもきっと倍増します!日本の定番家庭料理を手料理に作って、一緒にほっこり温かい食事を楽しみましょう!

かぼちゃの煮物のレシピはこちらです。

材料 かぼちゃ1/2個 だし汁 550ml 砂糖大さじ2~3 しょうゆ大さじ2 みりん 大さじ1

■参考記事:料理男子はモテる?コチラも参照!

料理男子はモテる!モテない?女子の本音を教えます!

人気ランキング7位【ポテトサラダ】

彼氏が喜ぶ彼女の手料理7位は、ポテトサラダです!ポテトサラダといえば、スーパーやコンビニのお惣菜コーナーでも人気の料理ですよね。

サラダとはいっても、じゃがいもたっぷりで食べ応えがあり、マヨネーズ好きな男性にはうってつけの料理です。

そんなポテトサラダの基本レシピはこちらです。

材料 (4人分) じゃがいも200g(2個) 卵2個 にんじん40g(1/3本) きゅうり60g(1/2本) ★マヨネーズ大さじ3 ★酢大さじ1 ★砂糖小さじ1 ★からし小さじ1/2 ★塩5つまみ ★こしょう少々 レタス4枚

ポテトサラダが具材も少なく簡単な料理ですが、じゃがいもを潰す作業がなかなか力も入りますし手間ですよね。

このような力のいる作業は、彼氏にお願いしてみましょう!

彼女が他の野菜を切って、彼氏が力作業をやる。一緒にお料理をすることで完成した時の嬉しさも増します!

サイドメニューとして、献立にポテトサラダをプラスしてみましょう!

人気ランキング8位【ハンバーグ】

彼氏が喜ぶ彼女の手料理8位は、ハンバーグです!

ハンバーグは外食に行けば大抵どこのお店でも食べれる事から、あまり家でわざわざハンバーグを作って食べたいと思わない男性もいるそう。

とは言ってもやはりみんな大好きハンバーグ、しっかりランクインしています!

そんなハンバーグの基本レシピはこちらです。

材料 (3個分) 合挽き肉150g  塩小さじ1/4 玉ねぎ(みじん切り)中1/2個  塩小さじ1/4 牛乳50cc 溶き卵1/2個分 パン粉 30g こしょう(白黒どちらでも)適量 ナツメグ粉末適量(5振いほど)

ハンバーグには、シンプルにソースで食べるハンバーグや、ちょっと難易度が上がる煮込みハンバーグなどバリエーションも様々ですね。

まずは基本のハンバーグをしっかりとマスターして、次回以降は煮込みハンバーグにも挑戦してみてくださいね!

型崩れを防ぐためにも、タネに入れる玉ねぎは出来るだけ細かいみじん切りにするのがポイントですよ!

■参考記事:料理ができない女性への男性の本音は?コチラも参照!

料理ができない女への男性の本音!結婚したくない?嫁失格?

人気ランキング9位【パスタ】

では最後、彼氏が喜ぶ彼女の手料理9位にランクインしたのは、パスタです!パスタも割とどこのお店に行ってもメニューにはある、外食の定番料理です。

ですが、たまには家で手料理のパスタを食べるのも外食では感じられない手料理感があって良いですよね。

手料理でパスタを振る舞うなら、ソースはレトルトではなく手作りしましょう!

パスタの定番、ミートソースのレシピはこちらです。

材料 (4-5人分) 合い挽きミンチ400g 玉ねぎ中2個 トマトピューレ おたま3 トマトケチャップおたま1 ウースターソース 大さじ2 砂糖大さじ1 塩小さじ1 こしょう少々 ガーリックパウダー 少々 醤油少々 オレガノ 大さじ1 バジル 大さじ1

手作りソースでパスタを彼氏に振る舞って「美味しい!」をもらえたら、「ソースも手作りだよ!」とアピールしておきましょうね!

ミートソース以外にも、パスタといえばカルボナーラも人気ですよね!こってり派な彼氏には、カルボナーラを手料理として振舞ってあげましょう!

カルボナーラの基本レシピはこちらです。

材料 (2人前) パスタ2束 生クリーム 200cc ハーフベーコン5枚 黄卵2個分 スライスチーズ1枚 塩コショウ3振り 粉チーズお好み 黒胡椒お好み

彼が惚れ直しちゃうかも?簡単手料理レシピ【和食編】

やはり彼女としては、彼氏の身体が心配になるもの…。食事は健康の基本です。

健康志向な彼氏にも、和食が一番ですよね。健康にあまり気を使っていない彼氏でも、彼女が和食を作って食べされてあげたら、きっと喜んで食べてくれて、自然と身体も健康になってくれるはずです!

体調管理は任せて!栄養豊富【きんぴらごぼう】

彼氏のために、栄養満点なきんぴらごぼうを作ってあげましょう♪ごぼうには、食物繊維やカリウム、アルギニンという成分が豊富に含まれています。

特にごぼうの食物繊維は水溶性食物繊維のイヌリンというもので、大腸を活発に動かして腸内フローラを整えてくれる役割があります。

腸内フローラを整えることで、免疫力もUPするので、多忙で疲れている彼氏にはぜひ食べさせてあげたいですよね。

きんぴらごぼうの基本レシピはこちらです。

材料 (作り置き) ごぼう1ほん本 人参1本 こまゴマ油大1 醤油、砂糖大2 みりん 大1 白ごまお好み焼きで

細切りにしたごぼうを水にさらしてから、同じく細切りにした人参をごま油で炒め、調味料を入れてさらに炒め、味を染み込ませるだけ。

材料も少なく、とても簡単に作ることができます。作り置きしておけば、お弁当のおかずにもなりますし、食べたいときにさっと副菜として添えられるので、ぜひ作り置きしておきましょう。

仕事で疲れた日にほっこり【豚汁】

特に寒い季節は、お味噌汁がとても美味しいですよね。身体も温まりますし、具沢山の豚汁を作ってみてはいかがでしょうか?

野菜だけでなく、豚肉も入っていてたんぱく質も取ることができますね。豚肉にはビタミンB1などのビタミンやミネラルが含まれていて、疲労回復に効果的な食材だと言われています。さらにショウガをプラスして、風邪予防もいいですね。

おかずが少なくてもの寂しくなってしまったときでも、豚汁をそえれば立派な献立になります。

基本的な豚汁のレシピはこちらです。

材料 (3〜4人分) 豚ばら100g にんじん1/2本 大根1/6本 ごぼう1/2本 厚揚げ1/2パック こんにゃく1枚 ごま油(炒める用) 小さじ1杯 水1000cc ほんだし 大さじ1杯 味噌大さじ4〜5杯 ●醤油大さじ1/2杯 ●みりん 大さじ1/2杯 ●ごま油(最後にかける用) 大さじ1杯 ねぎお好みで

基本的なお味噌汁の作り方に似ていますが、野菜やお肉は最初に炒めておきましょう。香ばしくて美味しくなります。

最後にごま油を少しだけたらすのも、風味がUPしておすすめの食べ方です。

豚汁はご家庭の味がある料理…「ごま油入れる??」と聞いてみるといいかもしれません。彼氏のお好みに合わせて作ってあげれば彼氏も癒されるはずです♪

彼が惚れ直しちゃうかも?簡単手料理レシピ【洋食編】

洋食って意外と手が込んでいて難しそうに思えますが、簡単にできるレシピもあります。

洋食はおしゃれな感じがしますし、クリスマスやバレンタインなどのイベントにもぴったりなお料理です。和食があまり好きではない彼氏にも喜んでもらえますね♪

巻くだけ簡単!ボリューム満点!【ロールキャベツ】

おしゃれに見えて、実は簡単にできちゃう洋食にはロールキャベツがあります。

トマトスープで煮込んだり、コンソメや和風に煮込んだりと、バリエーションも付けられるので、基本的な作り方をぜひ覚えてみてください♪

とろとろに煮込んだロールキャベツは絶品ですよね。嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか。彼氏もきっと大喜びしてくれるはず!

基本的なレシピはこちらです。

材料 (2~3人分) キャベツ8~10枚 玉ねぎ1/2個 合い挽き肉300g 卵1個 パン粉 1/2カップ 塩コショウ少々 ☆カットトマト缶400g ☆水2カップ ☆顆粒コンソメ 大さじ1と1/2 ☆トマトケチャップ大さじ4 ☆塩コショウ少々

食べるときに厚みが均一の方が良いので、あまり大きすぎたり硬すぎるキャベツの芯の部分はそぎ落としましょう。

中のひき肉のタネを作ったら、キャベツの葉を使い巻いていきます。小さめの葉と大きめの葉を上手に使いながら巻いていきます。

煮込んでいるうちにはがれてしまうので、巻く時は少しきつめに巻いてから、楊枝でしっかり固定します。

お好みのスープでとろとろになるまで煮込んだらできあがりです♪おしゃれに見える少し深めのスープ皿によそったらとても可愛いですね!

メッセージを添えるのも◎【オムライス】

洋食の定番といえばオムライス。こちらも手が込んでいるようで、実は簡単にできる洋食のひとつです。

記念日や特別なイベントの日に作って、彼氏へのメッセージをケチャップで書いてみてはいかがでしょうか?ベタではありますが、彼氏の名前や素直な気持ちが書かれたオムライスは可愛いですよね♪

日ごろの感謝を彼氏にぜひ伝えてみてください。きっと喜んでくれるはずです!

基本的なオムライスのレシピはこちらです。

材料 (2人前) ケチャップライスお好みの野菜でどうぞ 玉ねぎ1/2玉 ピーマン1個 人参1/5本 セロリ1本/束 ロースハム2枚 油 小さじ1杯 バター又はマーガリン(ライス用)20g位 ご飯お茶わん2杯分 塩コショウ適量 ★トマトケチャップ大さじ3 ★鶏がら粉小さじ1杯 ★野菜ジュース1本(200cc) ★水大さじ5杯 ■ とろとろ卵 卵(Lサイズ)4個 牛乳大さじ2杯 油(1人前) 小さじ1杯 バター又はマーガリン(1人前)大さじ1杯位 ■ トマトソース トマトケチャップ大さじ4杯 調理酒 大さじ3杯

まずは中のチキンライスから作っていきましょう。

ケチャップやトマト缶で作ることも多いですが、ご紹介したレシピでは野菜ジュースを使うという裏技。野菜も豊富に取れて栄養化も強化できそうです!チキンライスができあがったら、お皿に盛りつけます。

次にかぶせるためのふわふわの卵を作ります。固くしすぎないように慎重に仕上げていきましょう!先ほど盛り付けたチキンライスに卵をかぶせたらできあがり。

最後にメッセージを書くのを忘れないようにしてくださいね♪

彼氏が喜ぶ彼女の手料理やレシピ、まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたが作ってあげたいなと思っていたお料理は、ランクインしていましたか?

今回はランキング形式で彼氏が喜ぶ彼女の手料理をご紹介させて頂きましたが、あまりランキングにとらわれ過ぎずに、彼氏の好きなものを手作りしてあげて下さいね。

ですが、何を作ったらいいのかわからない!という時には、是非このランキングを参考にしてみて下さい!

手料理で料理上手をアピールして、彼氏をより虜にしちゃいましょう!

彼氏への手料理、もっと情報を知りたいアナタに!

彼女に作って欲しい手料理ランキングTop11!男子の本音を調査!
彼氏が欲しい料理と彼女が作ってあげたい料理は違うかも?【要注意】
得意料理は?と男子に聞かれたときの正解!男ウケ抜群で好印象!
料理上手な芸能人まとめ!彼女たちのおすすめレシピとは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ