素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの?

素直な女性はモテる女子?素直な女性を好む男性はたくさん、彼女にしたいと思うだけではなく、友達になりたい、一緒に仕事をしたい...など、素直な女性を求める声は男女問わず多いものです。そこで素直な女性がなぜモテる女子なのか真相に迫ってみましょう!

素直な女性の特徴7選とモテる理由!何が魅力なの?のイメージ

目次

  1. 【素直な女性】素直な女性はモテる女子?
  2. 【素直な女性】素直な女性を求める声
  3. 【素直な女性】素直な女性の特徴とは?
  4. 【素直な女性】特徴①人の話をよく聞く
  5. 【素直な女性】特徴②自分の非を素直に認める
  6. 【素直な女性】特徴③感情表現がストレート
  7. 【素直な女性】特徴④人に感謝する
  8. 【素直な女性】特徴⑤裏表がない
  9. 【素直な女性】特徴⑥自分の意見をきちんと持っている
  10. 【素直な女性】特徴⑦自分に自信がある
  11. 【素直な女性】素直とワガママをはき違えてはいけない
  12. 【素直な女性】ワガママ①感情表現にブレーキをかけない
  13. 【素直な女性】ワガママ②人の好意を自分基準で無視する
  14. 【素直な女性】ワガママ③人を否定する
  15. 【素直な女性】ワガママ④ワガママな要求を素直だと言い張る
  16. 【素直な女性】素直な女性はモテる女子?
  17. 【素直な女性】素直な女性はモテる女子テクを素で使う
  18. 【素直な女性】男性は行間を読むことが苦手
  19. 【素直な女性】素直な女性は前向きな人
  20. 【素直な女性】素直な女性になってモテる女子を目指す!

【素直な女性】素直な女性はモテる女子?

「素直な女性」

そう聞いてどんな女性を思い浮かべますか?
男女問わず、「素直な女性」を想像するとき、良いイメージしか浮かんでこないのではないでしょうか?
「素直」という言葉はポジティブな言葉であり、褒め言葉に分類されます。
素直な女性は人にとても好かれますし、穏やかな人柄はトラブルを遠ざけてくれます。

例えば辞書で「素直」と引くと
・飾り気がない
・ひねくれていない
・くせがない

など、「素」という部分と「まっすぐ」な部分が強調されています。
そして素直とは単に真っ正直な人の事を指すわけではなく、そこに「穏やか」というキーワードが含まれているところも特徴的です。

素直な女性はモテる女子と言われるだけに、人間的にも素直な人というのはとても魅力的。
そこで今回は「素直」というワードを一歩踏み込んで意味を考えていきたいと思います。
世の中には、素直の意味を間違えてとらえて「免罪符」のように使っている人もいます。
本当の素直とは何か、そして「素直な女性」の魅力について見ていきましょう。

【素直な女性】素直な女性を求める声

「素直な女性」

素直な女性はどこに行っても人気です。
その穏やかな人柄と、人によってコロコロと一貫して変えない柔らかな真の強さはとても魅力的で人を惹きつけてやみません。

「カリスマ性があり、パッと人目を惹く素敵な人」

という華やかさはありませんが、素直な女性には人をホッとさせる穏やかさにあふれているのではありませんか?

当然素直な女性は一緒にいて心地よく、男性からモテる女子のカテゴリーに入るのですが、実は「素直な女性」は男性からモテるだけではなく、女性からもどの世代からもモテる女子なのです。

・友達になりたい
・恋人として付き合いたい
・部下に欲しい
・同僚にいると良い

など、素直な女性は男性からだけでなく老若男女、あらゆる場面でニーズがあります。
こんなに重宝される素直な女性の魅力は何なのでしょう?


◆関連記事:素直になりたいならこちらもチェック

素直になりたい人がすべき11のこと!

【素直な女性】素直な女性の特徴とは?

それでは本題に入ります。
「素直な女性」がポジティブなイメージな事は分かりますが、「素直」ってふわっとした言葉。
具体的にはどのような意味を指すのでしょうか?

素直な女性がどんな人なのか。
具体的な特徴とともに見ていきましょう。

モテる女子は素直な女性!
素直な女性の7つの特徴を順に紹介します。
メモの用意をお忘れなく...

【素直な女性】特徴①人の話をよく聞く

素直な女性の特徴としてまず初めに

「人の話をよく聞く」

という特徴があります。
素直な人は人の話に耳を傾けることが得意です。
素直なので、純粋に

「この人は今から何かためになることを話してくれるかもしれない」
「この人の話はきちんと聞きたいな」

なんて素直に興味を持って聞いてくれるのです。

人の話を最初から「聞く気がない」人っていますよね。
聞き流している態度。
本人はばれないように聞いているフリをしていますが、相手にバレないわけがありません。
そこまで相手もバカではありませんし、聞いているフリをしている人は大抵態度が悪く相槌も適当。
これでは、一緒に話をしていて、気分が良いわけがありません。

やはり一緒にいて楽しい人、気持ちの良い人は素直な態度で(紗に構えない)まっすぐに人の話を聞くことができるのです。
モテる理由も分かります。

素直な女性=聞き上手とも言えるのかもしれません。
モテる女子の基本は聞き上手ですもんね。

【素直な女性】特徴②自分の非を素直に認める

多くの人が、苦手な事の一つに「素直に謝る」という行為があります。
謝る行為は自分が良い状況下にいないときに発生するものです。
だから、たいていの人は守りに入って「言い訳」をしたり、「言い逃れ」をして保身に走ろうとします。
自分を守りたい気持ちは分かりますが、自分が間違ったことを指摘されたときに

「でも」
「だって」

の2大NGワードを使う人は人気がありません。
このワードの後に続く言葉は「言い訳」でしかないからです。

自分の非を認める行為はとっても難しい事です。
これは

「とりあえず謝っとくか」

というその場しのぎの謝罪とも全く違います。
真摯に自分の間違いを振り返り、反省し、人の意見を聞いて取り入れる。
それが素直な女性の態度です。

そして「非を認める」行為はとても難しいものです。
特に大人になっていくと自我が強くなるので、なかなかできるものではありません。
だからこそ、素直な女性は魅力的で男女問わずモテる女子なのです。


◆関連記事:素直な人の特徴がもっと知りたいアナタはこちらもチェック

素直な人の特徴15選!素直になる方法とは?

【素直な女性】特徴③感情表現がストレート

素直な女性は感情表現がとてもストレートです。
喜怒哀楽がきちんとあって、嬉しい時、楽しい時、周りの人に素直に気持ちを伝えることができます。
そして素直な人が無邪気に喜んでいる様子は見ていてほっこり。
こちらもなんだかよい気分が伝染するようです。

ただ喜怒哀楽の厄介な所はその「怒・哀」の時なのですが、素直な女性と、ただ自分の気持ちを押さえられない人とは天と地ほどの差があります。

素直な女性は嬉しい時には素直に喜び、怒っている時は感情を振り回すことなく、腑に落ちない点、理解ができない点をきちんと「穏やかに!」伝えることができるのです。

「素直な人」というのは子供のままという意味ではありません。
「子供っぽい人」というのはただ自制が効かないだけの、困った大人。
これは魅力ではありません。

素直な人は、社会ルールをきちんとわきまえた大人であり、人に不快な気持ちをさせないように配慮ができる人の事を指します。
ただの感情の垂れ流しとはわけが違うのです。

【素直な女性】特徴④人に感謝する

人に素直に感謝できるのも素直な女性の魅力です。
小さなことでも、きちんと

「ありがとうございます」

が言える人は魅力的ですよね。
とてもきちんとした人という印象を人に与えます。

きちんとお礼を言えるというのは、社会人として当たり前のエチケットです。
でも中には照れてしまうのか、人に感謝できない人もいます。
照れているにせよ、相手にはそこまで深読みできません。

やはり、してもらったことに対して素直に感謝する。
これはとても魅力的な行為ですよね。

素直な女性は、楽しい食事に誘われたら、嬉しい気持ちを素直に口にして、
「誘ってもらって嬉しかったです、ありがとうございます」
残業を気遣ってもらったら
「大変だったので、○○さんの一言が嬉しかったです」
という風に自分の気持ちをきちんと伝えたうえでお礼を言います。

モテる理由がわかりますよね。こういう事を打算なしてできるところが素直な女性がモテる理由なのです。

【素直な女性】特徴⑤裏表がない

素直な女性は物事に対して、自分の感情をそのまま表します。
好きな事は、好きだというし、苦手な事は苦手だとしっかりと自分の意見を持っています。

「素直」という事は「八方美人」で「誰にでもいい顔をする」人とは違います。
まだに「素」の自分を出せる人の事です。

だから、八方美人のようにコロコロと表の顔と裏の顔を使い分けることなんてしません。

「さっきはあんなに笑顔で○○さんの事褒めてたのに!裏ではボロクソに言ってるじゃん」

なんて事にはならないのです。
素直な女性の言葉は、深読みする必要もなくそのまま受け取ればよいので、話している相手も警戒する必要がないのでとても楽です。
これが「一緒に仕事したい人」「部下に欲しい人」というように恋愛対象の人以外からもモテる理由。
表裏のある人は信用できませんし、ガードをいつもあげているのは大変ですよね。


◆関連記事:逆に素直じゃない人の特徴が知りたい方は

あまのじゃくな人の性格・心理は?治し方も解説【素直になろう】

【素直な女性】特徴⑥自分の意見をきちんと持っている

素直な女性は聞き上手でよく人の話をきくという特徴を一番最初に紹介しましたが、素直な女性はただ聞いているだけではありません。
人に意見するようなことはありませんが、穏やかながらきちんと自分の意見を伝えることができます。

「○○さんのお話、こういうところが面白いですね。私の考えと違って興味深かったです」
と前置きしてから、しっかり自分の意見を伝えます。

自分の意見を押し付けるわけでもありません。
ただ自分が考えている事を素直に伝える。
そして、素直な女性はそのうえで人の意見を聞き、理解し、自分の意見に取り入れる柔軟性も兼ね備えています。

素直というのは「柔軟な」という意味も含んでいるのでしょう。
頑なに自分の意見に固執せず、人の意見を聞く器の大きさも素直な女性の魅力です。

【素直な女性】特徴⑦自分に自信がある

ここまで素直な女性の特徴を紹介してきました。
最後7つ目の特徴に入る前に...

みなさんはどうして「素直な人」でいられると思いますか?

子供はみんな素直です。
成長していく過程で自分を良く見せようとしたり、自分の悪いところをカバーしようとしたり...
いろいろな経験を経ていまの自分が形作られます。

今の自分が素直でないのなら、過去に嫌な思いをしたなど、素直が原因で損をしたからではありませんか?
素直な人は、男性女性にかかわらず、「幸せな人」だと思います。

素直な人の最後7つ目の特徴は「自信」です。
穏やかな自信。

人から嫌われる、嫌がられると思っていないから、素直な反応ができるのはないかと思います。
自分の存在が心地よく、今の自分に満足している人は無理に飾ろうとしたり、本当の自分を人から隠そうとしたりしません。
素直な人が持っている「絶対的自信」
自分がブレることがないから、人にやさしくできるし、人の意見を素直に聞くことができるのです。

【素直な女性】素直とワガママをはき違えてはいけない

素直な女性の特徴について話してきました。

そこには穏やかで素敵な女性像が浮かび上がってきます。
モテる女子が多い理由も分かるような気がしますね。

でも、「素直な女性」と聞いて「ワガママな女性」とはき違える人がいるのも事実です。
素直な女性はワガママな女性とは全く違います。

何でもかんでも口にしてワガママを通すことは「素直」とは言いません。
素直な女性とワガママな女性がどのように違うのか、説明していきましょう。

【素直な女性】ワガママ①感情表現にブレーキをかけない

素直な女性と、ワガママな女性の決定的違いは感情表現にあります。
両者ともにストレートに感情を人に伝えるところは同じですが、ワガママな人の場合は感情の押しつけです。
嬉しい時はもちろんとっても喜んではくれるので、ワガママな女性もそれなりにかわいいのですが...

困るのは「怒ったとき」「不満を持っている時」です。

ワガママな人は全てを人のせいにして、自分の怒りや不満を周りにぶつけます。

「だって怒っているんだもん!」

ではただのワガママ。
子供の癇癪と何ら変わりません。
感情にブレーキがないのは、素直とは言いません。

【素直な女性】ワガママ②人の好意を自分基準で無視する

人の好意を素直に感謝するどころか、自分に都合のいい時だけニコニコ顔。
これではただのワガママですね。
どんな小さなことにせよ、「やってもらって当然」ということはありません。

「彼氏にデートに連れ出してもらった」 → 「付き合ってるから当然」

これは素直とはかけ離れている行為です。 

どうも、ワガママな人は周りの人の好意に対して無頓着、自分の事だけを意識している所があります。
「ありがとう」
という言葉も、気持ちがこもっていなければ言っていない事と同じ。

相手の気持ちに寄り添って、感謝する気持ちが大切です。


◆関連記事:素直になりたいけどなれない、理由はこれ!

素直になれない人の特徴と心理7つ!解決方法は?【恋愛】

【素直な女性】ワガママ③人を否定する

ワガママな女性が人の話を聞いている時、聞き上手とはちょっと違うようです。

「え、でもさー」
「違うよね?」

なんて真正面から人の話を否定して、さも「当然」「正しい」と言わんばかりに自分の意見を言い始めます。

人の意見を取り入れることのできない人は、素直とは言えません。
素直に人の意見を聞ける。
これができて初めてワガママと言われなくなるのです。

自分の意見ばかり相手に聞いてもらおうとしても、それは都合がよすぎるというもの。
会話はキャッチボールですから、きちんと相手の話を受け止める器が大人ポイントです。

【素直な女性】ワガママ④ワガママな要求を素直だと言い張る

「○○して欲しい!」
「プレゼント、XXが欲しいんだよね」

素直な人はやってもらった行為に対して感謝しますが、ワガママな人は自分の要求をかなえてくれた事に対して感謝します。
まず、要求をするところからワガママですよね。
ワガママな人は「何が欲しい?」と聞かれる前から要求している場合もあります。
付き合ってるから当然でしょ?と言わんばかり。

やってもらって当たり前!

そう思うところが素直な女性と天と地ほどの差です。
何も当たり前の事なんかないと思わないといけません。
そうやって素直に感謝ができるところが素直な女性のモテる理由なのですから。

【素直な女性】素直な女性はモテる女子?

老若男女問わず、素直な女性はモテモテです。
では、恋愛対象としてはどうなのでしょうか?

やはり「素直な女性」の魅力は恋愛対象として男性をも惹きつける「モテる理由」になるのでしょうか?

【素直な女性】素直な女性はモテる女子テクを素で使う

当然と言えば当然なのですが、でもモテる理由と「素直さ」とはカテゴリーが違うような気がします。
でも!
素直な女性ってやっぱりモテる女子。

そして素直な女子って無意識でモテる女子のモテテクを上手に使っているのです。
どのようにモテテクを使っているのか見てみましょう。
素直な女性は無意識で使っているので、さらにポイントが高いところも特徴的です。

さしすせそ

出ました恋の「さしすせそ」
素直な女性がモテる理由はこんなところにもありそうです。

恋のさしすせそって知っていますか?
意中の男性と話をするときに、「さしすせそ」を駆使すると「男は落ちる!」そうなのですが...

さ=さすがですね!
し=しらなかった
す=すごい!
せ=センスありますね
そ=そうなんですか?

これはモテる女子の必殺テクとしてよく紹介されていますが、この「さしすせそ」と実に器用に普段使いしているのが「素直」女子。
日頃からよく人の話を聞くし、素直に驚く、素直に感動する...
モテる女子のテクニックと違って、狙っていないところがまた魅力。

話し相手も狙っていない事は分かりますし、それならこんなに嬉しい言葉たちはありませんよね。
聞き上手で、持ち上げてくれていい気分にさせてくれるそんな素直な女性。
モテる理由は伊達ではありません。

【素直な女性】男性は行間を読むことが苦手

素直な女性がモテる理由はまだまだあります。
素直な女性は自分の感情を素直に表現します。

嬉しい時は満面の笑みで「ありがとう」
寂しい時は素直に「寂しいなぁ」
怒っている時は、無視!ではなく「○○君が、こんな風に言うとちょっと一方的すぎて嫌だなぁ」なんてきちんと嫌な理由を言ってくれます。

女性は良く本当の気持ちを言わずに拗ねたり怒った利するのですが、男性は

「鈍感」

行間が読めません。
「言いたいことがあるならはっきり言って?」
これが男性の本音。

だから素直な女性は気持ちが分かりやすいのです。
どんな事を考えるのか推理ゲームしなくて済むのでとっても楽。
こんなところにも素直な女性がモテる理由が隠されていたのですね。

私の気持ち分かってよ攻撃

モテる理由とは裏腹に、素直でない人は自分の気持ちをついつい押さえてしまって理由も言わず拗ねることが良くあります。
これでは男性が女性の気持ちを分かるわけがありません。

無言で
「私の気持ちなんでわかってくれないの!」
と主張しても無理!

でも、女性にこれ、ありがちな行動なのです。
そして当の本人はちゃんと気持ちを伝えてる「つもり」

これではコミュニケーションとは言えません。
怒っている様子を見せることで、「自分の気持ちに気づいてほしい」と要求しても、きちんと怒っている理由を伝えない限り、男性が理解してくれることは稀です。

素直な人が魅力的なモテる理由はきちんとしたコミュニケーションが取れるところかもしれませんね。

【素直な女性】素直な女性は前向きな人

素直な女性はとても前向き。
人の意見をきちんと聞けるのも、素直な女性の持つ向上心からです。
何かを始めるときに

「えー。私無理かも」
「他の人の方がいいんじゃない?」

なんて後ろ向き発言は一切しません。
穏やかで柔和なイメージの「素直な女性」ですが、落ち着いた自信と、その芯の強さで何事にも前向きに取り組もうという姿勢がうかがえます。

前向きな人と一緒にいると、そんなポジティブな態度って伝染するんですよね。
当然ですが、ネガティブな空気も伝染します。

どうせ伝染するのなら、ポジティブで魅力的な空気感の方を選びますよね。
だから、素直な人は魅力的で周りの人に好かれるのです。
この人がいるとなんだか物事がスムーズにいく...という場合もやっぱり素直だから。

納得のモテる理由です。

【素直な女性】素直な女性になってモテる女子を目指す!

素直な人がモテる理由、分かりましたか?

とても素直な女性は人間関係の緩和剤であり、潤滑油。
素直な姿勢は対峙している相手に好感を与え、コミュニケーションを滑らかにしてくれます。
人間関係はコミュ能力がとても大切。

そして素直な女性は、コミュ力が非常に高いのです。

基本的に男性は「自分の話」に耳を傾けてほしい、気持ちに寄り添ってほしいと思っています。
それが恋人ならなおさらの事。

外見で恋に落ちても、ワガママな女だったらいくら顔がきれいでも途中でうんざりしてしまいます。
素直な女性は、お日様の匂いのするお布団のように、なんだか心があったまるそんな癒しの女性。

つい片意地をはっちゃう人も、少しずつ心の鎧を脱いでいって、好きな人に素直な自分を見せてあげましょう。
素直な女性はみんなとっても魅力的です。

もっと素敵な女性になりたいアナタはこちらもチェック

魅力的な女性の特徴・条件7選!素敵な女性になるには?
素敵な女性の特徴・条件9選!素敵女子になるには?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ