短気な人の心理!治す方法と上手な付き合い方を解説!

短気な人の心理!治す方法と上手な付き合い方を解説!

他の人が怒るようなことではないことでもすぐにキレる短気な人って身近にいると何かと困るものですよね。短気な人っていうのはいったいどういう心理をしているものなのでしょうか?この記事では短気な人の心理や治し方、短気な人との付き合い方についてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.短気な人っていますよね!!
  2. 2.【短気な人の心理的特徴①】実は臆病
  3. 3.【短気な人の心理的特徴②】自信がない
  4. 4.【短気な人の心理的特徴③】共感力がない
  5. 5.【短気な人の心理的特徴④】プライドが高い
  6. 6.【短気な人の心理的特徴⑤】理想が高い
  7. 7.短気な性格に治す方法はある??
  8. 8.【短気な性格を直す方法①】運動してストレス発散
  9. 9.【短気な性格を直す方法②】紙に書いて感情を整理
  10. 10.【短気な性格を直す方法③】規則正しい生活
  11. 11.【短気な性格を直す方法④】しっかり寝る
  12. 12.【短気な性格を直す方法⑤】人と比べるのをやめる
  13. 13.【短気な性格を直す方法⑥】深呼吸する
  14. 14.短気な人との付き合い方は?
  15. 15.【短気な人との付き合い方①】子供相手だと割り切る
  16. 16.【短気な人との付き合い方②】適度な距離
  17. 17.【短気な人との付き合い方③】同じ土俵に上らない
  18. 18.【短気な人との付き合い方④】指摘するタイミングを図る
  19. 19.【短気な人との付き合い方⑤】同情してあげる
  20. 20.【短気な人との付き合い方⑥】おだてる
  21. 21.短気な人とも付き合い方でなんとでも!!

短気な人っていますよね!!

短気な人って、どこにでもいますよね。

いつも機嫌が悪いことが多く、機嫌がよくても、ちょっとしたきっかけですぐに怒りだすのが短気な人の特徴です。

そしてちょっとしたことでキレて怒りだす短気な人ですが、どうしてそんなことでキレるのか、不思議に思うことも…

一体短気な人はどんな心理をしているのか、気になりますよね。

この記事では短気な人の性格の心理的特徴や治す方法、付き合い方についてお伝えします。

まずは短気な人の心理的特徴からみていきましょう。

【短気な人の心理的特徴①】実は臆病

短気な人の心理的特徴の1つ目は、実は臆病な性格をしている、ということです。

短気な人はいつも怒っていますよね。

それも、怒りの沸点が普通の人では考えられない程低くて、他の人では怒らないようなちょっとしたことで怒りだすのが特徴です。

すぐに怒りだすので、怖がって近寄らない人も多いのですが、実はすぐに怒る心理の根底には、臆病さというものがあるのです。

臆病ということは心が弱いことですよね。

他の人が平気でいられるような刺激に対しても、心が弱すぎるために恐怖心を感じるので、恐怖心を打ち消すためにすぐに怒りだしてしまうのです。

短気な人は怖い人なのではなく、実は臆病な性格の人なんだ、と思えば少しは付き合い方も楽になりますよね。

【短気な人の心理的特徴②】自信がない

短気な人の心理的特徴の2つ目は、実は自分に自信を持っていない、ということです。

自信に満ち溢れている人というのは、おおらかでちょっとやそっとのことには動じないものですよね。

何でもいいので自信を持っていることで、心に余裕が持てているので、短気な性格の人のように、簡単にキレる必要がないのです。

その反対に、短気な人というのは、しっかりとこれに自信がある!といえるだけのモノを何も持っていません。

というか、自信を身に着けるまでに努力をつづけた経験がないのです。

だから自信がある人のことが羨ましい反面、そんな自分に箔を付ける意味合いもあって、いつも怒っているのです。

【短気な人の心理的特徴③】共感力がない

短気な人の心理的特徴の3つ目は、共感力に欠けている、ということです。

彼氏が短気な人には思い当たる節があることかと思いますが、短気ですぐに怒りだす性格をしている人には、相手の気持ちや事情に共感する、という気持ちが全くありません。

彼氏のことを怒らせてしまうようなことをしてしまった背景には、何か事情があるはずです。

しかし短気な彼氏はそんな理由や事情には一切耳を貸すことなく、自分の理解を超えた範囲のことを彼女がしたことをとにかく責め立てるのです。

共感力というのはなかなか身に着けることが難しいものです。

彼氏が変わることはありませんから、早めに離れることをお勧めします。

■参考記事:彼氏を怒らせた時、どう仲直りする?コチラも参照!

彼氏を怒らせた時,別れず仲直りする方法!連絡がないなら要注意! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏を怒らせた時,別れず仲直りする方法!連絡がないなら要注意! | Lovely[ラブリー]
彼氏を怒らせたとき、どんな謝り方をしていますか?優しい彼氏だと、すぐに許して仲直りしてくれるなんて人もいるかもしれませんね。でも、男性が怒った上に、連絡ない、音信不通の場合は要注意。今回は、彼氏を怒らせたときの正しい謝り方について紹介していきます。

【短気な人の心理的特徴④】プライドが高い

短気な人の心理的特徴の4つ目は、変なところで高いプライドを持っている、ということです。

自信を持てるようなことはないのが短気な人の特徴ですが、自分のプライドが少しでも傷つけられてバカにされたと感じると、すぐに怒りだすのも短気な性格の人の特徴ですよね。

次のページ

【短気な人の心理的特徴⑤】理想が高い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely