嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?

嫉妬深い自分の性格に辟易している女性も多いでしょう。恋人を信じたくても信じれない。そんな自分の嫉妬深い性格に、ため息が出てしまうものです。そもそも人はどうして嫉妬してしまうのでしょうか。そして、改善するためにはどうすれば良いのでしょうか。紹介していきます。

嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?のイメージ

目次

  1. 嫉妬深い性格に思わずため息
  2. 嫉妬と愛情は違う?
  3. 嫉妬深い理由を知ろう!
  4. 【嫉妬深い理由①】自信の無さが嫉妬に繋がる
  5. 【嫉妬深い理由②】過去に浮気された経験
  6. 【嫉妬深い理由③】恋人が全ての生活環境
  7. 【嫉妬深い理由④】冷めていく愛情が不安
  8. 【嫉妬深い理由⑤】幸福感の欠如
  9. 嫉妬深い人の特徴を知ろう!
  10. 【嫉妬深い人の特徴①】他人の目を気にする人
  11. 【嫉妬深い人の特徴②】負けず嫌いの人
  12. 【嫉妬深い人の特徴③】ネガティブな人
  13. 【嫉妬深い人の特徴④】感情的になる人
  14. 【嫉妬深い人の特徴⑤】我慢する人
  15. 嫉妬深い性格の対処法を知ろう!
  16. 【嫉妬深い性格への対処法①】嫉妬心をパートナーに話す
  17. 【嫉妬深い性格への対処法②】大切なものをたくさん作る
  18. 【嫉妬深い性格への対処法③】本当の原因を考える
  19. 【嫉妬深い性格への対処法④】大きな不幸を想像する
  20. 嫉妬深い性格は治すことができる

嫉妬深い性格に思わずため息

大好きな彼氏と付き合うことができれば、それだけで人生はバラ色に輝きます。毎日彼氏のことを思うだけで、辛い仕事も頑張れるものです。
しかしこの瞬間に、副産物のような、嫉妬という感情が生まれてしまうこともあります。

彼氏が浮気をしていないか気になってしまい、何度も連絡をしてしまう。

彼氏が他の女性と話をしているだけで、イライラしてしまう。

彼氏の女友達に敵意を向けてしまう。

このような嫉妬の感情が生まれてしまうのです。

嫉妬という感情は誰にでもある感情ですが、嫉妬深い性格というのは、人によって違います。普段は普通なのに、友達から彼女になった途端、嫉妬深い性格になってしまう人も多いのです。

嫉妬深い性格の人は、その嫉妬深い性格のせいで、彼氏に振られてしまう可能性もあります。実際に経験している人もいるでしょう。そのため、幸せを手に入れるためには、嫉妬深い性格を治す必要があるのです。

嫉妬と愛情は違う?

嫉妬深い性格であることを自分で自覚しているにも関わらず、世の中には「それの何がいけないの?」と思う人もいます。このような人は、「嫉妬こそが愛情の証明」という考え方をしているため、ある意味で嫉妬深い性格に誇りを持っているのです。

しかし、嫉妬と愛情は違います。

愛情とは自分が持つものでもありますが、彼氏のことを思いやる心理でもあります。
嫉妬とは自分主体の心理です。自分自身が満足できない心理が、敵意として表れることもある心理ですので、相手のことを思いやる心理とはかけ離れているのです。

だからこそ、嫉妬深い人は彼氏から別れを告げられることも多くなってしまいます。長く大好きな彼氏の彼女でいたいのであれば、嫉妬という心理を捨て、本当の愛情を心に宿すことが大切になってくるのです。

嫉妬深い理由を知ろう!

嫉妬深い性格を治すためには、まずなぜ自分が嫉妬深い性格なのかという原因を知らなければなりません。

嫉妬深い性格は何も勝手に湧き出てくるものではありません。そこには必ず原因があり、そこに至った経緯があるものなのです。そしてこの原因や経緯を知ることによって、自分の嫉妬深い性格を客観的に見ることができるため、まずは嫉妬深い原因を知っていきましょう。

嫉妬深い性格になってしまう原因には様々なものがありますが、必ずしもその原因を持っているからといって、嫉妬深い性格になるというわけでもありません。

嫉妬深い原因となる性格を持っていても、嫉妬する人としない人がいるため、個人による差があるということは、大前提として覚えておきましょう。嫉妬深い性格で、なおかつ紹介する原因にも当てはまるということであれば、それが嫉妬深い性格の原因、ということになります。

【嫉妬深い理由①】自信の無さが嫉妬に繋がる

嫉妬深い性格の原因として一番多いのが、自信が無い、というものです。

自分自身に自信を持てないと、他の人が持っているものを羨ましがるという心理が生まれます。これが彼氏に対して向いてしまうと、彼氏の女友達や元彼女などに対して、「自分よりもかわいい」「自分よりも痩せている」「自分よりも足が長い」という劣等感が原因の嫉妬を抱いてしまうのです。

このような心理になってしまうそもそもの原因は欲望です。人間は自分が持っていないものを、貪欲に欲しがるようにできています。しかし他人のスタイルや顔をもらうことはできないため、嫉妬という心理が生まれてしまうのです。

自信がない人は自分が多くのものを持っていないと思い込んでいます。そのため、人を羨ましがることが増え、嫉妬という心理も強くなっていくのです。

【嫉妬深い理由②】過去に浮気された経験

嫉妬深い性格の原因として、過去に浮気された経験が挙げられます。

信用していた彼氏に浮気された場合、それは大きな心の傷となるでしょう。
浮気された直後は、周りの全ての人間を信用できなくなることもあります。

このような大きなショックは心理の中に長く残り続け、男に対する不信感という心理へ変わっていきます。別の男性の彼女になっても、それは消えず、嫉妬という形で表面化するようになるのです。

この原因は男性側に責任がありますが、現在の彼氏からすれば見に覚えの無いことですので、理不尽な嫉妬ということになります。心理として理解はしてくれるかもしれませんが、我慢の限界を超え、別れの原因になることも多いため、注意しましょう。

【嫉妬深い理由③】恋人が全ての生活環境

嫉妬深い性格の人は、恋人が全てという生活環境である場合もあります。つまり、彼氏以外に好きな物、夢中になれる物がまったくないため、全ての感情が彼氏の方向に向いている、という状態です。

心理というものは不思議なもので、二つのものを好きになっていれば、一つ一つに対する熱量は低くなるものです。数が増えれば、熱量はもっと低くなります。

しかし逆に、一つしか大事なものがない場合、その熱量は過剰なほど大きな物となります。いつでも彼氏のことを考え、彼氏が自分の全てだと思い込む。そのような心理になるのです。

好きの熱量が高ければ、嫉妬という感情も比例して強くなります。自分の人生そのもの、という考え方ですので、それが壊れるような疑いが少しでもあると、怒りという感情が湧いてきてしまうのです。それが原因で、嫉妬深い性格が完成してしまいます。

【嫉妬深い理由④】冷めていく愛情が不安

嫉妬深い性格の人は、冷めていく愛情を不安に思ってしまうという人が多いです。

恋人というものは付き合った当初はラブラブでも、時間が経っていけば最初のラブラブ感は徐々に落ち着いていきます。互いに愛情表現をしなくなったり、会う時間が少なくなったりするものです。

このような状態を、愛情がなくなったと思う人もいるかもしれませんが、慣れるという心理は誰にでもあるものですので、愛情がなくなったということとは少し違います。落ち着いた、という表現のほうが正解に近いでしょう。

しかし、嫉妬深い性格の人はこのような愛情の落ち着きに不安を覚えてしまいます。自分のことを嫌いになったのでは、他に好きな女がいるのではないか、と思ってしまうのです。

結果的に嫉妬深い人は、慣れるという心理を理解することができず、嫉妬してしまいます。

■関連記事:恋愛で不安を感じている人はこちらもチェック!

恋愛で不安になる?原因と解消法を徹底解説!なんで不安になるの?
連絡がこないと不安!彼氏が連絡をくれない5つの理由とは?
彼氏を信じられない!不安で辛い状況で女性がすべき対処方法5選!

【嫉妬深い理由⑤】幸福感の欠如

嫉妬の原因が、幸福感の欠如であることも多いです。

大好きな人の彼女である状態は、一般的に幸せな状態です。大好きな人の彼女として、ずっと一緒にいることができ、愛情を与えてもらっているのですから、当然です。

しかし、このような幸福状態であっても、幸福感を得られているかどうかは、人によって違います。幸福なはずなのに、幸福感がないという人は、意外と多いのです。

このような感情は個人によって差があるものです。幸福感を得られないが故に、様々なことを心配してしまうようになり、彼氏に嫉妬してしまうようになります。場合によっては、彼氏だけではなく、友達に対しても嫉妬することがあるため、注意が必要です。

嫉妬深い人の特徴を知ろう!

嫉妬という感情はなかなか面倒なものですが、ある意味、愛情の裏返しでもあります。それを考えれば、多少の嫉妬はかわいいものです。自分の彼女に嫉妬してもらうことで、満足感を得る男性もいるほどです。

しかし、彼氏の女友達どころか男友達にも嫉妬してしまったり、自分の友達が他の友達と遊ぶだけで嫉妬してしまったり、というように、嫉妬深い性格が加速してしまうと、かなり面倒なことになってしまいます。恋人だけではなく、友達も失ってしまうでしょう。

実は嫉妬してしまう人には、ある特徴があります。これを知っておけば、嫉妬深い人を識別できるようになるでしょう。さらに、この特徴自体が嫉妬深い性格の原因になっていることもあるため、嫉妬深い性格を治すためにも、重要な情報です。

では、嫉妬深い人の特徴を紹介していきましょう。

【嫉妬深い人の特徴①】他人の目を気にする人

嫉妬深い人の特徴としては、まず他人の目を気にする人、というものが挙げられます。

嫉妬という感情は、人を評価するという思考によって生まれるものです。あの人は美人、あの人はお金持ち、あの人は家庭的、そのような材料で人間の価値を判断し、無意識に自分の中でランク付けをするのです。

人を評価するということは、自分自身をも同じルールによってランク付けするということになります。そして自分よりも人間の価値が高いと判断した人に、嫉妬するようになるのです。

様々な人を見て、価値を判断しますので、自分がどう見られているのかということも異常に気にします。そのため、他人の目を気にするという特徴が出てくるのです。

人間の価値はそのような部分で決まるわけではありませんし、彼氏にとっての彼女の価値というものも、他の人と比較して決まるものではありません。しかし、他人の目を気にする人は、それ以外の評価基準を持っていないため、嫉妬してしまうようになります。

【嫉妬深い人の特徴②】負けず嫌いの人

嫉妬深い人の特徴としては、負けず嫌いの人、というものも挙げられます。

負けず嫌いというと、それほど悪い特徴ではありません。むしろポジティブに捉えられることが多く、自分のその性格を悪いところと思っている人も少ないでしょう。

ただし、負けず嫌いは別に悪い性格というわけではありませんが、男女関係で言うと、嫉妬しやすい性格ということが言えます。他の女性に負けるということに耐えられない性格なので、必要以上に彼氏の女友達などにライバル心を燃やしてしまうのです。

負けず嫌いの人の全てが嫉妬深いということではありませんが、負けず嫌いのベクトルが恋愛にも向いてしまう人は要注意です。元彼女や女友達にも嫉妬してしまうようになります。

【嫉妬深い人の特徴③】ネガティブな人

ネガティブなことも嫉妬深い人の特徴です。ネガティブというと、何でも悪いほうに物事を考えてしまうということですが、このような考え方の人は、たとえ自分が正式な彼女でも、彼氏は本当は他に好きな人がいるのではないか、と考えてしまいます。

彼女としてあなたと付き合っているのですから、普通に考えれば、彼氏が他の人を好きなはずはありません。しかし、悪い方向に物事を考えてしまう癖がついているため、ネガティブな人は元彼女や女友達との関係を思わず疑ってしまうのです。

また、ネガティブな人は自分に自信がないということも、一つの原因です。自分の悪いところにばかり目が行き、自信をなくしてしまうため、自然と彼氏の元彼女や女友達に嫉妬してしまうようになります。

【嫉妬深い人の特徴④】感情的になる人

嫉妬深い人の特徴としては、感情的になる人、というものも挙げられます。

感情的になる人は、自分で自分の感情を制御できない人です。意に反するようなことや、我慢できないことが起きると、まったく思考が制御できなくなってしまい、罵詈雑言が次から次へと発せられるようになります。

このような人は一度勘違いしてしまうと、手がつけられなくなってしまう特徴もあります。そのため、元彼女や女友達との関係を一度でも疑ってしまうと、感情をコントロールできなくなってしまい、嫉妬するようになります。

その結果、女友達や元彼女に直接電話をしたり、家に出向いたりというような暴挙に出ることもあるため、嫉妬深い人の中でも、かなり怖い部類の人です。場合によっては、彼氏の女友達との交流を断ち切ってしまうこともあります。

【嫉妬深い人の特徴⑤】我慢する人

嫉妬深い人の特徴として、我慢する人、というものも挙げられます。我慢するという特徴は、感情的な人という特徴と、真逆の特徴と言えますが、この両者はどちらかに傾きすぎると、嫉妬する人の特徴になってしまうということです。
つまり、その中間の少し感情的な人や、少し我慢する人は、嫉妬する人の特徴には当てはまりにくいということですね。

我慢する人は、たとえ自分がその男性の彼女であっても、自分の心の中にある言いたいことを言うことができません。少し疑惑があっても、自分が我慢すればいいや、と考え、言葉にしないのです。

しかしそのようにして解決できない疑惑は、徐々に心の中に溜まっていきます。そのため、彼氏の浮気の疑いというものが、徐々に大きくなっていくのです。

そのような状態になると、彼氏は浮気をしている、と思い込んでしまうことになるため、些細なことで嫉妬してしまうようになります。元彼女のことはもちろん、女友達にも疑いを持ち、嫉妬してしまうのです。

嫉妬深い性格の対処法を知ろう!

嫉妬深くなってしまう理由や特徴を紹介してきましたが、これだけでは不十分です。嫉妬深い人は肝心の、嫉妬深い性格を治す方法を知っておく必要があります。

嫉妬深い性格を治すことができれば、今後、愛情があるが故に彼氏に嫌われてしまうこともなくなりますので、自分の本来の幸せを手に入れることができるようになります。嫉妬は様々なものを壊してしまうため、早めに取り除いたほうが良いのです。

嫉妬深い性格を治すためには、様々な方法がありますが、自分が嫉妬深い性格になった原因によって、どの方法が適しているかということが変わってきます。そこもしっかりと紹介していくので、自分に適したものを選び、嫉妬深い性格を治すようにしましょう。

【嫉妬深い性格への対処法①】嫉妬心をパートナーに話す

嫉妬深い性格を治すための方法として、嫉妬心を彼氏に話す、という方法があります。これは、過去に浮気された経験があり、トラウマになっている人に有効な治し方です。

嫉妬という感情は、常に自分の中にだけ保有している感情です。それを外部へ放出することがないため、心の中でずっと煮えたぎり続けるのです。

しかし、嫉妬していることや、過去に浮気された経験を彼氏に話すことで、自分の嫉妬心を初めて、外に放出できるということになります。そして、彼氏もその嫉妬を理解してくれ、疑われるような行動を取らなくなるでしょう。

結果、自分の中の嫉妬心を消化することができ、なおかつ彼氏の協力も得られるため、自然と嫉妬深い性格を治すことができるようになるのです。自分が抱えている想いを、全て正直に彼氏に話してみましょう。

【嫉妬深い性格への対処法②】大切なものをたくさん作る

嫉妬深い性格を治すために、大切なものをたくさん作るという方法も良いです。これは、恋人が全てという生活環境の人と、自信の無さが嫉妬に繋がっている人にオススメの治す方法となります。

自分の大切なものが一個だけの状態だと、どうしても一つの愛情に対して、かける熱量が高くなってしまいます。しかし、趣味や大切な友達を作ることができれば、その熱量が分散されることになり、熱量が高いが故に発生する嫉妬が発生しないようになるのです。

また、嫉妬という感情が出てくるのは、何も他に考えることがないときです。そのため、他のことに夢中になっていれば、嫉妬がそもそも湧いてこなくなります。自信の無い人は、この効果が有効に働くので、嫉妬深い性格を治すために利用しましょう。

【嫉妬深い性格への対処法③】本当の原因を考える

嫉妬深い性格を治すために、本当の原因を考える、ということも大切です。これは、冷めていく愛情が不安だという人に適した治す方法です。

嫉妬深い人が嫉妬しているのは、実は彼氏の行動に原因がない場合も多いです。例えば、せっかく誘ったのにデートを断られた、仕事を優先された、誕生日プレゼントにかける金額が去年より下がった、というようなことが原因の場合もあります。

このような小さなことから不安を感じやすい人は、彼氏はもしかしたら自分のことを好きではないのかもしれない、と考えるようになります。そしてその心配が積もりに積もり、嫉妬に変わっていくのです。

本来であれば小さな出来事であり、このような出来事は心配に思うようなことでもありません。ただの、小さな不満です。しかし、その不満が別の感情によって形を変えると、嫉妬というものに変化することがあるのです。

元々の本当の原因は小さな出来事ですので、それを自分で自覚できるようになれば、なぜ嫉妬していたのだろうと思ってしまうほど、冷静になることができます。嫉妬もいつの間にかしなくなるので、嫉妬深い性格を治すために、本当の原因を探してみましょう。

【嫉妬深い性格への対処法④】大きな不幸を想像する

嫉妬深い性格を治すために、大きな不幸を想像する、という方法もあります。これは、幸福感が欠如している人に適した、嫉妬深い性格を治す方法です。

人間は幸せに慣れてしまう生き物です。そのため、最初は幸せを感じていても、その状態が当たり前になるほど、幸福感を感じられないようになってしまいます。結果、彼氏と付き合っていても幸福感を感じられなくなり、嫉妬という感情を抱くことになるのです。

しかし、現在の状態よりも、不幸な状態を想像することで、今の幸せを実感することができるようになります。

想像するのは「彼氏がDV男だった」「そもそも付き合えていなかった」「彼氏にお金を盗まれた」というようなことで良いでしょう。確実に現在よりは不幸な状況のはずですので、何度も想像するうちに、今の状況に感謝をすることができるようになります。幸福感も得られ、嫉妬心もなくなるため、実践してみましょう。

嫉妬深い性格は治すことができる

以上、嫉妬深い性格の特徴や、それを治す方法を紹介しました。
嫉妬深い性格や行動に悩んでいる方に、少しでも参考になりましたでしょうか?

嫉妬深い性格は様々な不幸を招いてしまいますが、治そうと思えば、治せるものです。まずは自分の嫉妬深い性格が彼氏に迷惑をかけていることを実感し、原因を見つけ、性格を変える方法を考えましょう。時間はかかっても、いつかは嫉妬しない自分を作り出すことができます。

もっと嫉妬について知りたいアナタへ!

元カノに嫉妬する心理と対処法!彼氏の元カノに嫉妬しちゃう女子必見
嫉妬しない方法9選!彼氏彼女に嫉妬しない人はどうしてるの?
女友達に嫉妬してしまう7つの理由!そんな心理の対処法とは?
嫉妬してしまう心理を理解して、彼氏彼女に嫉妬しないようになろう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ