猫なで声で話す女性心理は?男性は猫なで声が好きなの?

猫なで声を出している女性って近くに居ませんか? 男性はそんな猫なで声を出している女性にデレデレ…。なぜそんな猫なで声を出す女性が好きなの?って疑問に思いますよね。 今回はそんな猫なで声を出す女性の心理と、男性の反応についてご紹介します。

猫なで声で話す女性心理は?男性は猫なで声が好きなの?のイメージ

目次

  1. 「猫なで声」の意味
  2. 【猫なで声を出す女性心理】好きな男性に気持ちが高ぶっている
  3. 【猫なで声を出す女性心理】何か頼みごとがある
  4. 【猫なで声を出す女性心理】言い出しにくいことがある
  5. 【猫なで声を出す女性心理】可愛いと思われたい
  6. 【猫なで声を出す女性心理】相手を怖そうだと感じている
  7. 女性の猫なで声に男性は?
  8. 【猫なで声に対する男性の反応】可愛いと感じる
  9. 【猫なで声に対する男性の反応】何か裏がありそうと思う
  10. 【猫なで声に対する男性の反応】気持ちが悪い
  11. 猫なで声の女性は女性を敵に回しやすい?
  12. 【おわりに】

「猫なで声」の意味

「猫なで声」という言葉がありますが、実際どんな意味として定義されているかご存知ですか?
なんとなく猫なで声の雰囲気はつかめるけれど、意味を教えてといわれるとちょっと詰まっちゃいますよね。
まずは猫なで声の意味について明確にしておきましょう。

(1)ネコが人になでられる時に出すような、こびを含んだ声音(こわね)。  (2)ネコを自分になつかせようと、甘く、柔らかく言いかける語調。  

猫なで声には大きく分けて2つの意味があるようです。
意味の違いは、誰がその声を出しているのかというところで別れるようですね。
ここでは、(1)の、媚びを含んだ声音である猫なで声の意味が中心です。
猫なで声を出す女性を対象にして、その心理をご紹介していきます。
また、女性の猫なで声を聞いたときの男性心理についてもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

【猫なで声を出す女性心理】好きな男性に気持ちが高ぶっている

猫なで声を出している時の女性には恋愛感情があるという意味が強くなります。
というのも、好きな人を目の前にすると人は感情が高ぶり、声も高くなるからです。
好きな人を前にすると、わっと嬉しくなってしまって、抑えようと思ってもなかなか抑えられない気持ちがありますよね。
そうした抑えられないほどの好きという気持ちが声になって現れると猫なで声になります。

普段は声の低い女性もちょっと高めの声になり、ハートが飛びそうになっていることも…。
また、恥ずかしい、ずっと一緒に居たい、時間を引き延ばしたいという思いから、ちょっと伸びている高い声、つまり猫なで声になるんですね。
漫画やアニメなどではそれが良く誇張して表現されていますよね。

【猫なで声を出す女性心理】何か頼みごとがある

女性は何か人に頼みごとがある時にも猫なで声を出すことがあります。
例えばちょっと難しい仕事を手伝ってほしい時や、雑用を早く片づけたい時など。
猫なで声になることで甘えた感じを出してお願いを聞いてほしいという心理が働いているんですね。
ただ、この猫なで声を出している時には「甘えている私って可愛いでしょ?」という心理が少なからず働いているため、腹黒い女性とも言えそうです。

特にこうした猫なで声を出す対象は男性に当たることが多く、女性にすることはなかなかありません。
ただ、時折、姉御肌の女性や男らしい女性に対しては猫なで声を出して女性らしさをアピールし、頼みごとを聞いてもらおうとする人もいます。
その場合には相手の女性に対して頼みごとを聞いてもらおうとしているのに加え、周囲の男性に対しても自分の女性らしさをアピールしたいという欲が見て取れます。

■参考記事:あざとい女の特徴って?これは要注意!

あざとい女の意味って?特徴も解説!これは嫌われる!

【猫なで声を出す女性心理】言い出しにくいことがある

女性が猫なで声を出す際には、ちょっと言い出しにくいことがある場合にもあります。
例えば高いブランド物のバッグなどをつい衝動買いしてしまった時。旦那さんに言い出しづらいですよね。
そんな時には猫なで声の出番です。猫なで声を出して甘えている感じを見せながら、「実は…」と切り出すことで、「こんなに可愛い私を叱るの?いじめるの?」といった状態に持っていくんですね。

また、仕事の場合でもそうです。
仕事でミスをしてしまった時などには、猫なで声を活用する人もいます。
「ミスしちゃってごめんね?」なんて風に猫なで声を出して媚びを売ることで怒らせにくい雰囲気を作るように努めています。
こうした女性はいかにして怒られないかということに神経を集中しているので、仕事ができない人のまま年を取っていく場合がほとんどです。

【猫なで声を出す女性心理】可愛いと思われたい

可愛いと思われたい場合にも、女性は猫なで声を出します。
甘ったれたようなもったりとしたテンポで高めの声を出すことによって小さな子供のようなあどけない可愛さを演出し、かわいいと感じてもらいたいと思っているんですね。
こうした可愛いと思われたいという心理から猫なで声を出す場合には、必ず男性が近くに居ます。

特に自分が気になっている男性の近くだと猫なで声を出す頻度が高くなるでしょう。
また、可愛いと思われたいと思う男性が近くに居ない場合や、女性同士の集まりの時には猫なで声を出していた時とは対照的に低くてしっかりとした声を出していることが大半です。

■参考記事:ぶりっ子の特徴あるある、コチラもチェック!

ぶりっ子の特徴・仕草17選!あるある行動まとめ!【納得】

【猫なで声を出す女性心理】相手を怖そうだと感じている

ここまでは相手に好意がある時に猫なで声を出す女性心理についてご紹介してきましたが、実は相手に対して怖さを感じている時にも女性は猫なで声を出すことがあります。
そうした場合女性は怖い相手に対して自分の可愛い部分を見せることで何とかして怒られないように、怖い思いをしないようにとわが身を守っているんですね。

例えば怖いお局さんの前に出た時や、自分より上の立場の人の前に出た時、怖そうな風体の人の前に出た時などには猫なで声を出すことがあります。
この場合には媚びを売るということだけが目的なので、同性、異性関係なく猫なで声を出す傾向にあります。

女性の猫なで声に男性は?

ここまで女性が猫なで声を出す心理についてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。
女性が猫なで声を出す心理には特に男性に対して媚びを売りたいという思いが強いようですね。
では、そうした男性に媚びを売るという目的で出されている猫なで声に、男性はどう反応しているのでしょうか。
本当に猫なで声に効果はあるのでしょうか?
ここからは、男性が女性の猫なで声に対してどう感じているのかをご紹介していきます。

【猫なで声に対する男性の反応】可愛いと感じる

女性が猫なで声を出しているのを見て、かわいいと感じる男性も多いようです。
実際、男性に好かれている女性には猫なで声を上手く使う女性が多く、やはり男性に対して一定の効果はあるようです。
特に男性は生まれつき女性を守りたいという欲求を持っているため、猫なで声を出しているか弱そうな女性を見ると、つい守ってあげたくなっちゃうみたいですね。
実際には女性はそうした男性の心理を利用しており、かなり腹黒い場合があるのですが…。
知らぬが仏とはまさにこのことです。

【猫なで声に対する男性の反応】何か裏がありそうと思う

兄弟にお姉さんや妹が居ると、女性の裏の顔を少し知っている場合があります。
するとやはり猫なで声を出している女性にたいして警戒した方が良いということをよく心得ており、何か裏がありそうだぞと思ってしまう男性もいます。
男性は猫なで声を出している女性にこき使われやすいですからね。

また、猫なで声を意図的に出している女性は男性を使う術を心得ているので、かなり腹黒いです。
そうした女性に一度捕まるともう大変。いいように使われてしまいます。
ですから、猫なで声を出している女性は信用できないと思っている男性も少なからずいるようです。
賢明な判断ですね。

【猫なで声に対する男性の反応】気持ちが悪い

猫なで声を出している女性を可愛いと感じる男性がいる一方で気持ちが悪いと感じてしまう男性も少なからずいるようです。
なぜこうした差が出てしまうのでしょうか?
これはその男性が女性の裏の顔を知っているかどうかということにも関わってきますが、猫なで声を出している女性がどのような人物かということにも関係があります。

例えばとても美人な女性が猫なで声を出していたら多くの男性はいうことを聞いてしまうでしょう。
それに対して容姿があまり良くないご年配の女性が猫なで声を出していたらどうでしょうか?
多くの男性はいい年をした女性が猫なで声を出していて気持ちが悪いと感じてしまいます。
猫なで声を出していい印象を与えられる女性と悪い印象を与えてしまう女性とが存在するようです。

猫なで声の女性は女性を敵に回しやすい?

ここまで、猫なで声を出している女性に対する男性の反応をご紹介してきました。
では、猫なで声を出している女性に対する女性の反応はどのようなものなのでしょうか。
言わずともご承知の通り、とても不快に感じる女性が多いことがわかっています。
職場ではもちろん、女性が彼氏に対して猫なで声を出している場合にも不快に感じる女性が多いようです。
また、その不快感は男性とは比べようもありません。

男性の場合にはいくら腹黒い女性だとしても異性です。
自分に媚びをうっている女性に対して可愛いと思うこともあるでしょう。
しかし、女性の場合、猫なで声を出してどんな男性にも媚びを売っている女性は敵に見えてしまいます。
自分のパートナーに媚びを売ってくるのではないかと警戒するので、余計に気持ちが悪いと思ってしまうんですね。

■参考記事:女に嫌われる女の特徴って?コチラもチェック!

女に嫌われる女の特徴とは?こんなタイプの女は嫌われる!

【おわりに】

以上「猫なで声で話す女性心理は?男性は猫なで声が好きなの?」でした。
男性には人気、不人気どちらもありましたが、同性の女性には不快感を与えることは間違いないようです。
猫なで声を出すのもほどほどにした方が穏やかに暮らせそうですね。

猫っぽい人についてもっと情報を知りたいアナタに!

猫っぽい女子の特徴・性格11選!モテる?嫌われる?
猫顔女性の特徴!犬顔との違いは?芸能人だと誰?
猫好きの特徴・性格を完全解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ