奥手女子の特徴と恋愛の仕方を解説!脈ありサインを見抜くには?

恋愛に対して奥手で、彼氏ができないあなた。 奥手女子は男性に相手にされない?いいえ、そんなことはないはず。 男性が出してる脈ありサイン、見逃してばかりじゃモッタイナイ! そんなあなたに、奥手女子の特徴と、男性からの脈ありサインの見抜き方、教えます。

奥手女子の特徴と恋愛の仕方を解説!脈ありサインを見抜くには?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】あなたは奥手女子?
  2. 奥手女子の特徴① 男に免疫がない
  3. 奥手女子の特徴② いつでも女友達と一緒
  4. 奥手女子の特徴③自分に自信がない
  5. 奥手女子の特徴④受け身すぎる
  6. 奥手女子の特徴⑤マイペース
  7. 奥手女子の特徴⑥真面目すぎる
  8. 脈ありサインの見抜き方
  9. 奥手女子への脈ありサイン①よく話しかけてくる
  10. 奥手女子への脈ありサイン②女友達にあなたのことを聞く
  11. 奥手女子への脈ありサイン③仕事をサポートしてくれる
  12. 奥手女子への脈ありサイン④あなたを目立たせようとする
  13. 奥手女子への脈ありサイン⑤からかってくる
  14. 奥手女子への脈ありサイン⑥気がつくとそばにいる
  15. 【まとめ】男はみんな奥手女子が好き?

【はじめに】あなたは奥手女子?

奥手女子には彼氏ができにくい。これは事実です。
『自分は奥手女子』と自覚している女性は意外と多く、その大半が、奥手のために恋愛したくてもできず、悩んでいます。

では、奥手な女子は男性から人気がないのでしょうか?
これについては後で詳しく解説しますが、一般的な男性心理で言えば、恋愛経験豊富な女性より、奥手なくらいの女性の方が好きなのです。

なのに奥手女子が非モテになりやすいのは、原因がふたつあります。
ひとつ目。奥手女子には、それぞれ表面に現れる特徴があり、それが男性の『声をかけてみようか』『デートに誘ってみようか』という気持ちを萎えさせること。

もうひとつは、せっかく男性が出している脈ありサインに、奥手な女性が気づかないこと。すると、結果として黙殺したようになるため、男性は”脈なし”だと思って諦めてしまうのです。

そこでまず、奥手女子と呼ばれる女性の心理の特徴、その何が男性を遠ざけているのか を紹介します。
こちらを読んで『これ、私のことだ…』と思ったあなた。その心理、特徴を封印することで、あなたの悩み、解決に向かうかも。

奥手女子の特徴① 男に免疫がない

『奥手女子』という言葉を聞くと、このタイプを想像する人が多いのではないでしょうか。
学生時代女子校ばかりで、男の兄弟もいないなど、大人になるまで男性が身近にいない環境が続くと、どうしても奥手になりやすいようです。

このタイプの奥手女子は、男性に話しかけられると急に態度が固くなり、極端な人だとシドロモドロになります。
仮に話しかけた男性が彼女に脈ありだったとしても、初対面の時ならともかく何度会話してもそんな風だと、脈なしどころか嫌われている、避けられてると思われてしまいます。

もしあなたがこのタイプの奥手女子で、この状態から脱却したいと思うのなら、
○包容力のある年上男性に相談する
○恋活サイトを利用する
などいくつか方法がありますが、もしあなたを見初め、脈ありサインを送って来る男性がいたら、その愛を上手に受け入れることができたらベストですよね。

奥手女子の特徴② いつでも女友達と一緒

男性が好きな女性に声をかけたいと思ったとき、実は一番困惑するのがこの状況。
あまり話したことない子に声をかけるだけでも度胸がいるのに、こっちはひとり、相手が二人組、三人組だとどうにも話しかけづらく、心理的に気後れして、結局諦めてしまったりします。

奥手女子の彼女本人としては、彼氏がいない寂しさを女友達で埋め、またタイプではない男性からのアプローチも退けられるので、この状況を心地よく感じているのでしょう。

同じ奥手女子同士なら、相手の彼氏などへの気づかいもいりません。
しかしそれは、周囲の男性全部に常に脈なしサインを出しているのと同じ。そのために、どれだけの恋愛機会を無意識に逃していることでしょうか。

もしあなたが常に女友達と一緒にいて、あなたも友達も奥手女子、デートもしたことないということなら、まずはその友達との関係を見直した方がいいかもしれませんね。

奥手女子の特徴③自分に自信がない

奥手女子の中に、『私になんか、彼氏がいなくて当たり前』と思うタイプの人がいます。
自分の魅力に自信がないために、彼氏ができないものと、最初から諦めてしまっているのです。

けれど実際には、彼女より容姿やスタイルが悪かったり、性格に問題がある女性でも、ちゃんと恋愛してデートしたりしている。ではなぜ、このタイプの奥手女子には彼氏ができないのでしょうか?

自信がないという心理は、外面に現れます。そしてそのオドオドした態度はその人が本来持っている魅力を損なわせ、男性を遠ざける。
また、自信のなさから常に言葉少な、内向的にしていると、男性も『どうせ声をかけてもダメだろうな』と諦めてしまう。これも、無意識な脈なしサインになってしまいます。
すると非モテになり、ますます自信がなくなる… この悪循環が原因です。

あなたがこのタイプの奥手女子で、今の状況から脱却したいと考えるなら、仕事以外の趣味などでもいいので、なにかひとつ自信になるものを見つけましょう。
また、恋活サイトに登録するのもひとつの方法。そこではこれまでの、自信のない奥手女子だったあなたを知らない男性たちが、なんとかあなたの気を引こうとチヤホヤしてくれます。すぐに彼氏ゲットにつながらなかったとしても、あなたが女性としての自信を身につけるのに、きっと役立つはずです。

奥手女子の特徴④受け身すぎる

奥手女子には受け身な人が多いと、よく言われます。
仕事でも恋愛でも、相手が行動に出るのを待ってしまい、自分からアクションを起こせない。起こす習慣が身に付いていないのです。

女性は『選ばれる性』と呼ばれることがあるように、極論すれば、恋愛において相手を選ぶのは男性、自分磨きをして選んでもらうのを待つのが女性です。告白したりデートに誘ったりするのは男性の役目と考えるのは間違っていません。

しかしそれでも、好きな男性ができたら、用事をつくって話しかける、さりげなくそばにいる など最低限の脈ありサインを出してあげるべき。そうしないと、現在増えている草食系男子たちは、たとえ彼女のことが気になっていても、勝手に脈なしだと思って諦めてしまうのです。

もしあなたがこのタイプの奥手女子で、何に対しても受け身だという自覚があるなら、少しずつでいいので自分から脈ありサインを出す習慣をつけましょう。
デートに誘うなどの行動と違い、サインならもし相手男性が脈なしで、スルーされたとしても、恥ずかしくありません。ぜひ試してみてください。

奥手女子の特徴⑤マイペース

何があってもあまり動じない女性。友達に彼氏ができても、結婚が決まっても、決して焦ったり羨んだりしない。そんなマイペースな女性も、恋愛に関しては奥手女子になりがちなようです。

独身女性なら誰でも素敵な恋愛に憧れるし、彼氏が欲しいと思うはずですが、『焦らなくてもその内なんとかなるでしょ』とおおらかに構えているため、なかなか行動を起こさないのです。

しかし…
40代婚活中の知人男性に聞いた話ですが、アラフォーになって婚活している女性に意外に多いのが、”マイペースな人”だそうです。
自分の世界を持っていて、男性に合わせられず、頼ることもできない。
すると男性は、『自分には出る幕がないな』と、遠ざかってしまう。
マイペースであることがある意味、脈なしサインになってしまっているのです。

あなたがこのタイプの奥手女子になっているなら、今の恋愛のことよりも、こうした少し先の将来のことを、一度じっくり考えてみることをおすすめします。

奥手女子の特徴⑥真面目すぎる

仕事でも友達との付き合いでも、なんでも生真面目にキッチリやらないと気がすまない。
そんな女性も、恋愛に縁遠くなり、奥手女子になりやすいようです。

ひと昔前の生真面目で奥手な女子といえば、おしゃれやファッションに全く関心を示さず、仕事一筋 というタイプが普通でしたが、現代の生真面目女子は、恋愛したいと思うと真面目に恋活するようです。

流行りのメイクやファッションを研究し、自分に最も合うものを選び、正しく身につける。どんな時もだらしなくならないよう、常に身だしなみに注意。
でも、男性が彼女を恋愛対象として見るかどうかは、そういうことではないのです。

女性の見せる弱さやスキ、助けてあげたい、守ってあげたいと思った時に、男性の恋心はときめくもの。スキを見せないことはそれ自体で脈なしサインになってしまうのですが、真面目な性格は持って生まれたもの。簡単に直すことはできませんよね。

もしあなたがこのタイプの奥手女子で、恋愛に縁がなくて悩んでいるなら、あなたのことが気になって、脈ありサインを出す男性がいたら、確実に見抜かなくてはいけません。

この記事ではその見抜く方法についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

脈ありサインの見抜き方

以上で紹介した6つのタイプの奥手女子。特徴はそれぞれでも、共通するのは恋愛経験値が不足していることです。
恋愛の経験が乏しいと、どうしても男性心理に疎くなり、せっかく脈ありサインを出す男性が現れても見逃してしまいがち。これも、奥手女子の大きな特徴のひとつです。

最初にも書きましたが、男性が分かりやすく出しているつもりの脈ありサインに、奥手女子が気づかないでいると、無視、スルーしていると思われ『これは脈なしだな』と思われてしまう。これでは恋愛チャンスはなかなか訪れませんよね。

そこで次からは、男性が奥手女子に恋をした場合、どんな脈ありサインを出してくるか?これを、奥手女子のタイプ別に紹介します。

基本的に『奥手女子の特徴①~⑥』に番号で対応していますが、実際の場面では他のタイプに対しても、その脈ありサインが出される場合もあります。

こちらを参考にして、あなたに好意を持っている男性のサインを見逃さず、上手に恋愛チャンスをゲットしてください。

■関連記事:脈ありサインについてはこちらもチェック!

職場の好きな人が見せるあなたへの脈ありな態度・行動13選!
男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】

奥手女子への脈ありサイン①よく話しかけてくる

男性がニガテで、話しかけられるだけで態度が固くなってしまう、奥手なあなた。そんなあなたに、平気で1日に何度も話しかけてくる男性がいたら…
それは彼の脈ありサインかもしれません。

その話しかけてくる内容が、あなたを誉めたり、プライベートなことを知りたがったり、ということなら、奥手なあなたにも分かりやすいでしょう。
でもほとんどの日本人男性は、そこまで女性に対し、明け透けに口説くようなことは言えません。

おそらく彼の話の内容は、どうでもいいような仕事上の確認だったり、場合によってはあなたをからかうようなものだったりするでしょう。

あなたには『私が男がニガテだから、反応を見て楽しんでるんだ…』と思えるかもしれません。
しかし、『嫌いの反対は無関心』という言葉があるように、男性は好意を持っていない女性に何度も話しかけるようなことは決してありません。

何度も話しかけてくるということは、あなたの方も何度も彼と接触する機会があるということ。少しずつでいいので、嫌な顔や困った顔をせず、笑顔を返すようにしてみましょう。
あなたの態度の変化に勇気を得た彼は、思い切ってデートに誘ってくれるかもしれませんよ。

奥手女子への脈ありサイン②女友達にあなたのことを聞く

いつもいつも、奥手女子仲間の友達と一緒にいるあなた。好意を寄せてくれる男性が、あなたとふたりきりで話がしたいと思っても、友達が邪魔でなかなかチャンスがつかめずにいることでしょう。

すると男はどうするか?誰でも思い付くのが『その友達を呼び出し、あなたのことを聞く』という方法です。

あなたと話したいなら本人を呼び出せばいいのですが、現在主流の草食系男子にとって好意を寄せている女性をひとりで呼び出すのはかなり勇気がいります。
でも本人ではなくその友達を、あなたのことを聞くために、ということなら、心理的にも気楽に呼び出すことができるのです。

彼の質問はおそらく、”あなたに彼氏がいるかどうか”でしょう。
あなたの友達や知人に、この質問をする男性がいたら、それはとても分かりやすい脈ありサインです。

ただこの場合、奥手女子仲間のその友達からは、嫉妬されて関係が壊れるおそれがあります。
そうなってからあわてないように、普段から『もしそういうことがあったら、お互いに協力しようね』と約束しておいた方がいいですね。

奥手女子への脈ありサイン③仕事をサポートしてくれる

仕事にも、女性としての魅力にも、自信がない奥手女子のあなた。仕事上でもよくミスをしたり、納期に遅れたりして怒られるのではないでしょうか?
そんなあなたを、仕事上でなにかとサポートしてくれる男性がいるとしたら、それは彼の脈ありサインかも。

男性は、好きな女性ができると、話しかけたりデートに誘ったりして気持ちをアピールし、彼女にしたくなりますが、それとは別の心理で、単純に喜ばせたり、助けたりしたくなります。
たとえ気持ちは伝わらなくても、恋した女性の笑顔を見るだけで嬉しくなるという、ピュアな心理も持っているからです。

あなたの上司やプロジェクトのリーダーなど、義務的にあなたをサポートすべき立場ではないのに、何かと気づかい助け船を出してくれる彼。
それを、ただの親切な人、世話好きな人扱いしていてはかわいそう。無意識な脈なしサインになってしまいます。

彼の気持ちが迷惑でないのなら、あなたの方からも、「いつも助けてもらってるから」と、ちょっとしたプレゼントをするとか、仕事上のことでもいいので個人的に相談に乗ってもらうとか、さりげない脈ありサインを出してあげてください。

奥手女子への脈ありサイン④あなたを目立たせようとする

仕事でも遊びでも、受け身の姿勢が身に付いてしまっている、奥手女子のあなた。
周りの男性たちもあなたのこと『もっと積極的になればいいのに』と見ていることでしょう。

職場でのミーティングや、みんなで遊びに行く前の打ち合わせの場などで、「○○さんの意見は?」とか
「さっき○○さんも言ったように… 」とか、何かとあなたの意見を際立たせようとする男性、いませんか?

普段目立たないあなたは、『私は目立ちたくないんだからほっといて欲しいのに…』と困惑気味かも知れませんが、男性には、脈ありサイン③と似た気持ちで、『自分の好きな人には、目立ち、活躍してほしい』と考える心理があります。

男性のこうしたおせっかいは、しばしば空回りするのですが、それでも脈ありサインであることにはちがいありません。

あなたが彼からのこうしたアピールを嬉しく思うなら、彼の期待に応え、ほんのたまにでいいのでミーティングで積極的な発言をしてみましょう。
うまく言い終えたら、彼の方に微笑み視線を投げるのを忘れずに。
『自分の気持ちが伝わった!』と、勇気を得た彼は、次は直接話しかけてくるとか、デートに誘うなどのアクションを起こすはずです。

奥手女子への脈ありサイン⑤からかってくる

マイペースな奥手女子のあなた。
友達や同僚の恋愛、結婚にも、周囲のうわさにも動じないあなたを、やたらにからかったり、絡んでくる男性がいたら、それは脈ありサインの可能性ありです。

彼はきっと、何があってもマイペースを崩さないあなたには、普通に話しかける頻度を増やしたり、近くに寄ったりしただけでは効かないと思っているのでしょう。

ただ希に、子供っぽい男性の中に、”鼻持ちならない“女性を攻撃せずにはいられない人がいます。そういう中傷、攻撃と区別するのは、『愛があるからかい 』になっているかどうか。
あなたの欠点や仕事上のミスを、繰り返し突いてくるようなのは、多分違います。

はっきりさせるには…
その男性が、あなたが傷つくようなことを言ったとき(愛のあるからかいのつもりでも、口がすべる場合があります)、演技でいいので、一瞬顔をこわばらせ、次にショックを受けたように俯いて見せましょう。

その時彼が青ざめ、後で真顔で謝ってくるなどのフォローがあったら、それは脈ありです。そのフォローをきっかけにしてふたりきりで話せるようになれば、ふたりの距離は急接近!ふたりでデートする日も、遠くないかもしれませんよ。

奥手女子への脈ありサイン⑥気がつくとそばにいる

生真面目すぎて、奥手女子になってしまっているあなた。
真面目に恋活しているのに、彼氏どころかデートに誘われたこともない…
でもそれは、あなたが男性の脈ありサインをスルーしているせいかも。

男性が奥手女子に出すサインは、これまでに紹介した①~⑤のようなものが多いのですが、ひんぱんに話しかけても、からかっても、真面目な受け答えしかしないあなたに、男どもは『脈なしだな』とあきらめてしまっています。

そんな中でも、特に絡んでは来ないけど、気がつくとそばにいる男性、いませんか?
もしいるなら、それはその人なりのアピール、脈ありサインなのかもしれません。

でも彼は、話をするでもなく近くにいて、何がしたいのでしょうか?
好きな人のそばにいるだけで幸せ、という心理もあるのでしょうが、それと同時に自分の出番 つまり、あなたを助けてあげられる機会が訪れるのをじっと待っているのでしょう。

そんな彼の存在に気づいたら、あなたはどうしたらいいか?
彼が何か、あなたの手助けをしていいところを見せ、それをきっかけに仲良くなりたいと望んでいるなら、彼の前でわざと、ちょっとした失敗をして見せてはどうでしょう。

古典的ですが、書類の束を落としてバラ撒いてしまうとか、パソコンの操作が分からなくて途方にくれるとか。
その時一瞬、彼の方を見て困った顔をして見せれば、彼は喜んで手を貸してくれるはずです。

彼は多分、シャイで気が長いタイプなので、一度や二度そういうことがあっても、親しげに話したり、デートに誘って来たりしないでしょう。
でもそんな風に、何度か失敗をフォローしてもらうことを繰り返す内に、少しずつ距離を縮めて行けるはずです。

【まとめ】男はみんな奥手女子が好き?

ユーミンの80年代の曲に、
『男はいつも最初の恋人になりたがり~』
という歌詞が出てきますが、その通り。男性は恋愛経験豊富な、悪く言えば”スレた女”よりも、奥手女子などの“ウブな女”の方が好きです。

話しかけたり、気楽なデートに誘っただけで、ポッと顔を赤くして、すぐには返事もできない女性。
そんな、男なれしていない、他の男の色に染まっていない女性を、教え導き、自分の色に染めてゆく。
そこに、恋愛の醍醐味を感じる心理が、男性にはあるからです。

それなら、奥手女子がモテないはずがない!実際にあなたに彼氏ができるかどうかは、無意識の脈なしサインを出さないようにし、またあなたに恋する男性の脈ありサインをうまくキャッチできるかどうか、それ次第です。

この記事を参考にして、素敵な恋をつかんでくださいね。

男性はどんな女性が好き?気になるあなたへ!

愛嬌がある女性はどうしてモテる?愛嬌のある女性になる方法は?
おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説
わがままな女の特徴!モテる理由7選!自己主張が強いが嫌われない?
優しい女性の特徴は?優しい女性がモテる理由も解説します

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ