倦怠期を乗り越える方法!彼氏が彼女に飽きるの?【カップル必見】

最近彼氏に冷たくされるから倦怠期かも・・・と悩んでいませんか? 倦怠期はカップルにとって、とても厄介なものなのですが、乗り越えることで別れずに済む方法もあります。 ここでは、倦怠期を乗り越える方法について、紹介したいと思います!

倦怠期を乗り越える方法!彼氏が彼女に飽きるの?【カップル必見】のイメージ

目次

  1. カップルの倦怠期ってどんな状態?
  2. カップルの倦怠期は慣れてしまうことでくる!?
  3. 倦怠期を乗り越えるのに大切なのは「ワクワク感」
  4. 倦怠期を乗り越える方法①あえて会わない
  5. 倦怠期を乗り越える方法②忙しくする
  6. 倦怠期を乗り越える方法③自分を磨く
  7. 倦怠期を乗り越える方法④イベントを作る
  8. 倦怠期を乗り越える方法⑤デートプランを考える
  9. 倦怠期を乗り越える方法⑥遠出をする
  10. 倦怠期を乗り越える方法⑦皆で遊ぶ
  11. 倦怠期を乗り越える方法⑧感謝の気持ちを持つ
  12. 倦怠期を乗り越える方法⑨相手を尊敬する
  13. 倦怠期を乗り越える方法⑩同じ目標を持つ
  14. 倦怠期を乗り越える方法~遠距離恋愛の場合~
  15. 倦怠期を乗り越える方法【まとめ】

カップルの倦怠期ってどんな状態?

「倦怠期かもしれない!」とか、「倦怠期がきたらどうしよー!」などのように、倦怠期を迎えたり、倦怠期を恐れているカップルっていますよね!

倦怠期というのは、彼氏から連絡がなかなか来なくなったり、どこか冷たかったり、一緒にいても上の空でいられるような状態です。

彼女が倦怠期になることももちろんありますが、彼氏に冷たくされると、彼女として自信をなくしてしまう女性も多いのではないでしょうか?

彼氏に冷たくされると泣きたくなったり、「なにかしたっけ?」と思ってついイライラしてしまうこともあるでしょう。

しかし、倦怠期というのは、彼氏だけではなく、彼女側に訪れることもあるので、悲しんだり、イライラしたりせずに、乗り越える方法を見つけていきましょう!


◆参考記事:最近喧嘩が増えた?!そんな方はこちら

喧嘩の多いカップルはカップルは長続きする?すぐ別れる?違いは?

カップルの倦怠期は慣れてしまうことでくる!?

せっかくカップルになれたのに、倦怠期が訪れてしまうのはなぜでしょうか!?

最初は、彼氏彼女になっただけでも嬉しかったり、隣に好きな人がいるだけでドキドキしたり、送り合ったLINEを読み返したりなど、とってもラブラブだったカップルも多いのではないでしょうか?

実は倦怠期は、キラキラしていたはずのお互いの存在に慣れてしまって、刺激がないと感じることで迎えてしまいます。

もしかしたら倦怠期は、最初の盛り上がりがすごかったカップルの方が迎えてしまう可能性が高いのかもしれません。

とはいえ、せっかく好きな人と彼氏彼女の関係になったのですから、倦怠期を乗り越えて別れの危機を脱出しましょう!

放置してしまうと、本当に別れが訪れてしまいます。

倦怠期を乗り越えるのに大切なのは「ワクワク感」

倦怠期を迎えたカップルには、なによりも「ワクワク感」が欠けてしまっています。

ワクワクしないから、一緒にいてもつまらなかったり、友達といるほうが楽しい!なんて気持ちが出てくるのです。

ワクワク感がなかったら、このまま別れを迎えてしまっても仕方がないかもしれません。

しかし、倦怠期のときって、「モヤモヤ」とか「イライラ」の気持ちが大きくなって、これから先ワクワクする気持ちなんて取り戻せるのかな?と、不安になりますよね。

ワクワクする気持ちは、自分たちで作り出せばいいのです!

ワクワクする気持ちがよみがえれば、イライラもモヤモヤもなくなって、良いカップルになることができますよ!

倦怠期を乗り越える方法①あえて会わない

彼氏が冷たくなって、もしかして別れてしまうのかな!?と、不安になることもあるでしょうが、倦怠期のときは、「別れたほうがいいのかな?」とか、「好きなのかな?」と彼氏も彼女に対する気持ちが良く分かっていない状態です。

そのため、今すぐ別れる!というようなことはほとんどないと思います。

そこで、辛いかもしれませんが、ここは「敢えて会わない」という行動をとるようにしましょう!

しかし、会わない期間が短いと意味がありませんし、会わない期間が長いと別れがきてしまうかもしれません。

そのため、おすすめの期間は2週間~1ヶ月です。

会わない期間があると、彼氏にも彼女がそばにいないことの寂しさや、彼女の大切さに気づかせることができますし、久々に会うときは、ワクワクドキドキする気持ちがよみがえっているはずです。

少し彼氏から離れてみて、彼氏の気持ちを落ち着かせて、同時に自分の気持ちとも向き合う期間を設けましょう。

倦怠期を乗り越える方法②忙しくする

倦怠期のときは、考えるだけでも憂鬱になるのに、時間があると彼氏のことを考えてしまって、「もう恋愛って嫌だ・・・」と思うこともあるでしょう。

そんなときは、勉強や仕事に集中して、一度恋愛のことは横に置いて、頭の中をリフレッシュさせましょう!

勉強や仕事だけではなく、友達と遊んだり、家族と食事に行ったりなどして、スケジュールを埋めるのもいいと思います。

倦怠期を迎えていると、恋愛に対するストレスがどんどん溜まっていくので、発散させなければなりません。

外に出るのも憂鬱と思ったときは、その日は寝てしまうのもおすすめです!イライラを少しは抑えることができますよ!

倦怠期を乗り越える方法③自分を磨く

倦怠期の原因は、「慣れ」でもあるので、「もしかして女子力下がってたかも!」と、自覚がある人は、自分磨きを頑張りましょう!

彼氏にとっても、「最初はおしゃれして頑張ってくれたのに、最近適当だから・・・」という気持ちがあるかもしれません。

しかし、彼女が最初の頃以上に可愛くなれば、彼氏は絶対に胸がトキめいて惚れ直してくれると思います!

カップルの慣れはとても怖いもので、恋愛当初の輝きをどんどんなくしてしまうので、お互いに自分を高めることについて手を抜いてはいけません。

彼氏にとって、「自慢の彼女」でいられなければ、倦怠期はやってくるものですし、ここで変われなかったら、倦怠期を乗り越えることもできないでしょう。

自分磨きをすることで綺麗になれる上に倦怠期を乗り越えていいカップルになれるというのは、まさに一石二鳥です!
頑張りましょう!

倦怠期を乗り越える方法④イベントを作る

倦怠期を乗り切るには、ワクワク感が必要なため、「月1回の記念日は一緒にご飯を食べる!」とか「記念日の日はお互いに手紙を書いて渡す!」など、小さくてもいいので自分たちなりのイベントを作ってみましょう!

何も変わらない毎日を送っていると、倦怠期がきて自分がイライラすることもあれば、相手がイライラすることもあるでしょう。

しかし、何かイベントがあるということは、そこに向けて気持ちがどんどん高まってきますし、当日が待ち遠しくて毎日が楽しくなるものです。

彼氏が最近冷たいなと感じたときは、サプライズでプレゼントを渡して、びっくりさせるのもいいでしょう!

健気な彼女の姿を見て、倦怠期を乗り越えられる可能性もあります!


◆関連記事:記念日を素敵にお祝いしましょう♡

記念日にカップルがすべき5つのこと!長続きの秘訣はこれ!

倦怠期を乗り越える方法⑤デートプランを考える

いつも同じデートを繰り返していると、倦怠期を迎えやすくなりますし、倦怠期を迎えても変わらないデートを続けていると、別れがくる可能性もあります。

そのため、「〇〇に行きたい!」という場所があれば、どんどん書き出して、デートプランをいくつか考えましょう!

デートプランを考えているだけでも、嬉しくてワクワクするので、倦怠期の不安やイライラは消えやすくなります。

恋愛当初は、会えるだけで楽しい気持ちがあったと思いますが、付き合いが長くなってくると、毎回同じデートには心もときめきませんし、なによりも飽きてきます。

これは、デートの仕方自体に飽きているのに、「相手のことが飽きた」と錯覚してしまう可能性が高いので、要注意です!

デートプランを考えるだけで、「相手に飽きていたわけじゃない!」ということが、お互いに分かってくるでしょう。

倦怠期を乗り越える方法⑥遠出をする

毎回会っても同じことをしていたり、家でダラダラしているだけというカップルには倦怠期が訪れるので、遠出をすることをおすすめします。

車で日帰りで行けるようなちょっと遠い場所でもいいですし、計画から立てて旅行に行くのもいいでしょう。

いつもと違う行動にワクワクして、倦怠期なんてあっという間に乗り越えられるかもしれません。

遠距離恋愛をしている人にとっては、片方が遠出をすることが毎回当たり前なので、最初はとても新鮮な日々を送るでしょう。

しかし、遠距離でも、お互いの住んでいるところに行き慣れると倦怠期が訪れます。

そのため、遠距離恋愛のカップルも、2人で計画して行ったことない場所に行ってください!

今まで以上に楽しいデートができて、イライラしていたのが嘘のような気持ちになれますよ!

倦怠期を乗り越える方法⑦皆で遊ぶ

倦怠期がきたなーと思ったときは、2人で会うよりも、友達みんなと会って楽しい時間を過ごしたほうがいいでしょう!

普段2人で会ってばかりのカップルなら、友達がいるだけで新鮮さがありますし、このときばかりはイライラする気持ちも抑えられるでしょう。

友達の前でカップルでいるだけでも、お互いを特別に感じることができるので、「これからも頑張ろう!」と、改めて思うこともできるのです。

友達のパワーというのはとても凄いものがあるので、倦怠期に悩んだときは頼ってみるのもいいと思います!

倦怠期を乗り越える方法⑧感謝の気持ちを持つ

倦怠期がきた!?と思ったときは、最近の自分たちの行いを振り返ってみてください。

きっと相手にイライラしてばかりで、「ありがとう」の気持ちを忘れていたのではないでしょうか?

「ありがとう」がないということは、相手がしてくれたことを「当たり前」と捉えてしまっているのと同じことです。

そうなると、相手も愛想を尽かして、最悪の場合は別れを迎えてしまいますね。

「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えることは、とても大切なコミュニケーションになるので、「忘れてた!」と思った人は、すぐにでも、「いつもありがとう」と伝えましょう。

相手に感謝の気持ちを持ち続けることができたら、二度と倦怠期がくることはないと思いますよ!

倦怠期を乗り越える方法⑨相手を尊敬する

男性は尊敬されると嬉しいと感じるのですが、バカにされていると感じると、途端に冷たくなったりするものです。

そのため、彼氏が冷たいと感じたとき、「イライラして当たってしまった」とか、「見下してしまった」という態度がなかったか、考えてみてください。

もし、心当たりがあったら、相手の尊敬できるところを見つけて、伝えてあげましょう!

相手を尊敬するということは、あなたにとってもプラスに働くことですし、2人の恋愛がよりよいものになっていきます。

尊敬されると居心地が良いと感じてもらえますし、惚れ直す材料にもなるので、倦怠期を迎える前よりもラブラブのカップルになれる可能性も高いですよ!

倦怠期を乗り越える方法⑩同じ目標を持つ

「結婚に向けて貯金する!」とか、「来年結婚する!」、「〇年後までにマイホームを建てる!」など、なんでもいいので、2人で持つ目標を決めましょう!

同じところを目指して頑張っているカップルは、倦怠期を乗り越えることもできますし、別れの危機も訪れたりはしないはずです。

一緒に同じことを分かり合うことができるので、絆もどんどん深まります。

また、倦怠期かな?と思ったときに、2人で目標を立てることで、改めてお互いの存在の大きさや、いてくれないと困るということに気づくことができます。

なにもしないと別れがきてしまう倦怠期も、工夫次第でより愛を深めることができるということなのです。

そのためにも、同じ目標を作って、そこに向けて2人で頑張ることが大切なのです。

倦怠期を乗り越える方法~遠距離恋愛の場合~

すぐにでも会う

遠距離恋愛の場合の倦怠期は、普通の恋愛の倦怠期と違って、「会えない期間が長いこと」が理由で感情が分からなくなることがあります。

遠距離ですと、頻繁に会えないのも、会えない期間が長くなるのも仕方ないのは分かっていますが、会えないことにイライラしたり、毎日LINEや電話をするだけということに物足りなさを感じて、徐々に「本当に好きなのかな?」という気持ちが出てくるのです。

そのため、遠距離恋愛中に倦怠期を感じたときは、すぐに会うようにしてください。

会って顔を見れば、イライラもスッとなくなりますし、やっぱり好きで仕方がないというトキメキがよみがえってくるでしょう!

遠距離恋愛だからこそ、お互いを支え合って乗り越えたときは、幸せな未来が待っているかもしれないのです!

サプライズで胸キュンを!

遠距離恋愛は、会えない期間が長いので、サプライズの成功率は高まりますし、サプライズをすることで相手をとっても喜ばすことができますね!

サプライズは、するほうもされるほうも喜びを感じ、ワクワクするものなので、遠距離恋愛で会えない期間が長いカップルの倦怠期を乗り越えるためには、おすすめです!

会えなかった期間をサプライズで埋めましょう!

倦怠期を乗り越える方法【まとめ】

倦怠期を乗り越える方法について紹介しましたが、いかがでしたか?

倦怠期を乗り越えるには、

・敢えて会わない期間を設けること
・忙しくすること
・自分磨きを頑張ること
・イベントを作ること
・デートプランを考えること
・遠出をすること
・友達も入れて皆で遊ぶこと
・相手に感謝をすること
・相手を尊敬すること

などです。

また、遠距離恋愛の倦怠期は、

・会えない期間が長いことが理由で倦怠期が来るので会うこと
・遠距離恋愛のサプライズは効果が絶大なのでサプライズをすること

です。

倦怠期がくると、別れまでくるのではないかと不安になりますが、倦怠期というものは特別な出来事ではないので、上手く対処していくと、乗り越えることができるでしょう。

倦怠期を乗り越えて、楽しい未来を作ってくださいね!

もっと倦怠期を乗り越える方法について知りたいアナタへ!

倦怠期はいつ来るの?危険な時期7選!それらを乗り越える方法とは?
彼氏との倦怠期の乗り越え方7選!カップルの危機をさけるには?
長く続くカップルの特徴11選!ずっと仲良しの秘訣は何?
長続きするカップルのLINEの特徴!長続きする秘訣を大公開!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ