顔のでかい女は美人でもモテない?モテる?【男の本音】

顔がでかい女は美人でもモテないんでしょうか? だとしたら顔が美人でもない、ただ顔がでかいだけの女なんて存在価値があるのでしょうか? 一縷の望みをつなぐため、顔がでかい美人の女がモテる事を証明します。顔がでかいのはマイナスではないのかも知れない⁉

顔のでかい女は美人でもモテない?モテる?【男の本音】のイメージ

目次

  1. 女は美人でも顔でかいとモテない?
  2. 顔のでかい女はモテない!
  3. 顔のでかい女という、ロジックの落とし穴
  4. 顔のでかい美人の女が好きな人の意見
  5. 顔の小さい普通の女が好きな人の意見
  6. 結論 そもそも「美人」「普通の人」の基準が分からない!
  7. 女の「でかい顔」の基準
  8. 顔の長さと身長の比率を基準にする
  9. 女は顔の幅はでかい方が良くない?
  10. でかい顔の女も小顔に見える髪形① ゆるフワボブ
  11. でかい顔の女も小顔に見える髪形② ウルフ跳ねショートヘア
  12. でかい顔の女も小顔に見える髪形③ カジュアルボブ
  13. でかい顔の女も小顔に見える髪形④ ミックスパーマ(ロング)
  14. 顔がでかいのにモテる女子 芸能人① 有村架純
  15. 顔がでかいのにモテる女子 芸能人② 川島海荷
  16. 顔がでかいのにモテる女子 芸能人③ アンミカ
  17. 顔がでかいのにモテる女子 芸能人④ 栗山千秋
  18. 顔のでかい女の、小顔エクササイズ!
  19. 顔のでかい女の、小顔写真の撮り方!
  20. 美人のエラは、張って見える⁉

女は美人でも顔でかいとモテない?

モテる女子の条件って何でしょうか?

私が思いつくのは、「美人」「可愛い」「スタイルがいい」のこの辺ではないかと思います。

ですから、美人で可愛くてスタイルの抜群な女子ならば、さぞかしモテる女子なんだろうと思います。


なんて、そんな完璧な女子がいたら、きっと男子も気後れして話しかけづらいに決まっていますよね。

案外そういう完璧な女子って意外にモテなくて、いつも寂しい思いをして一人でいるに違いない!

それならば、完璧でない女子には隙があって、意外にモテるに違いない! と、そう思っていたりします。

例えば、ぱっと見は美人だけど「顔がデカい」とか・・・・・・。

他にも、完璧でない組合せならいろいろ考えられますが、取りあえず今回は「顔のでかい女は美人でもモテない?モテる?【男の本音】」について、考えてみたいと思います。

果たして、完璧でない女子はモテるのか・・・・・・?

顔のでかい女はモテない!

いきなり結論が出てしまいましたが、ズバリ「顔のでかい美人」はモテないそうです。

正確には「顔のでかい美人」と付き合いたい人30パーセント、残りの70パーセントが「顔の小さい普通の人」と付き合いたいという結果でした。

これは、信頼のおける某女性誌のアンケートの結果です。

なんだ、そうか「顔がでかい」とモテないのか・・・・・・。

と、アッサリ認める私ではありません。

「何だか、このアンケート臭いな」と、私の直観がささやきました。

いろいろ検証してみましょう。

そもそもこの結果は「顔のでかい美人」と「顔の小さい普通の女性」とどちらと付き合いたいですか? という質問の結果です。

「おや、なんだ」ここにすでにロジックの引っ掛けがあるのです。

顔のでかい女という、ロジックの落とし穴

一つ、引っかかるところがあります。

それは「顔のでかい美人」は「でかい」がマイナス要素になっているのに対して「顔の小さい普通の女性」という表現では「普通の女性」という部分はマイナス要素になっていないという事です。

「美人」というプラス要素に対して「顔が小さい」というプラス要素が対応しているのに、「顔がデカい」というマイナス要素に対しては「顔が普通」というプラスマイナスゼロの要素が対応しているのです。


本来なら「顔のでかい美人」に対応する比較対象は「顔の小さいブス」でなければなりません。

もしも、その様なアンケートならまったく違う結果になったはずなのです。

嘘だと思うなら、その辺の男性に聞いてみてください。

「ちょとアナタ! スタイル抜群のブスってどう思いますか?」

顔のでかい美人の女が好きな人の意見

既に論破してしまった虚偽アンケートですが、一応参考までに「顔のでかい美人が好き」という回答をした男性の意見を見てみたいと思います。

「美人なら顔がデカくても許せる!」26歳、会社員
いや、あんたに許してもらわなくても・・・・・・。

「美人に顔の大きな人はいない!」42歳 自営業
私も同意見ですね。美人と認識されている時点でそれほど顔が大きくないはずです。

「顔の大きさには限界があるが、美しさに限界は無い!」年齢不詳 芸術家
そうですね、所詮人間の顔の大きさですし、限度があるよという意見でした。

「昔の映画や舞台では、顔が大きいのがいい俳優の条件だったんだよ」映画監督 68歳
舞台映えってやつですね。歌舞伎役者さんなんかでも、そのような話を聞きます。


◆関連記事:悩んでいるのはおんなだけじゃない!

顔がでかい男に似合う髪型は?でかい顔の基準とは?

顔の小さい普通の女が好きな人の意見

これは、ズルいですよね。改めて見ると本当に美的な要素しかないですもん! 普通の顔って「ちょっと地味」みたいな素朴な顔ってことでしょう? そんな人が好きな人いますし、それでスタイル抜群だったら男性なら断然こっちが好きでしょう。

一応、男性の意見はこちらです。

「おれ、女子バレーのファンでスタイル抜群の地味な小顔って凄い好みッス!」21歳 プログラマー
やっぱりな、という意見です。スポーツ女子って試合中は化粧っ気ないけれど魅力的ですもんね。

「一緒に歩いていても、遠目で他人に見られる分にはカッコいいから」32歳 アパレル
自分の好みよりも、他人にどうみられるかをまず意識しているんですね。そういう男性以外に多いです。

「美人なのに顔が大きいと笑ってしまう」18歳 マンガ家
恐らく、この男性はリアルな女性をイメージしていないのではないでしょうか? 絵にかいたようなイメージなら確かに笑えますけれど、それって現実的なイメージなんでしょうか? 

結論 そもそも「美人」「普通の人」の基準が分からない!

結局のところ、アンケートでは現実の女性を見比べて「どちらの女性が好きですか?」ということをしているわけでは無いので、まるっきり信ぴょう性が無いという事になりました。

「じゃあ、写真で選べばいいじゃん」

と、いう事になると思いますが、そうなると実際に「顔のでかい美人」と「顔の小さい普通の人」のサンプルを用意しなければなりません。


ところが、「美人」や「普通の人」のサンプルの時点で好みがあるので、誰にとっても「美人」や「普通の人」のサンプルを用意することはできません。

これでは、まるっきり比較することが出来ないのです。

「美人」や「普通の人」の基準はしょうがないので諦めることにします。

でも「でかい顔」は、実際に図ることができるはずです。

図ることが出来るなら基準も作れるはず! という事で、次は「でかい顔」の基準について考えてみたいと思います。

女の「でかい顔」の基準

女のでかい顔の基準はどの位か? 

これにはしっかりとした基準があります。だって平均の顔のサイズが分かれば、その基準より大きければ顔が大きいという事になるじゃないですか。

では、女性の平均の顔のサイズはというと、ズバリ「縦21.8センチ、横15.3センチ」だそうです。ちなみに男性の平均の顔のサイズは「縦23.2センチ、横16.1センチ」だそうです。

どうですか、この基準と比べてあなたの顔はでかいですか?

私はメジャーで図ろうとしたら、ぐるっと回りこんでしまって30センチくらいになりましたけれど、頭のサイズって図るの難しいですよね。

という事で、簡単な測り方を紹介します。

A5サイズの本と自分の顔を鏡に映して見比べるという物です。

A5サイズの本は、ちょうど「縦21センチ、横14.8センチ」となっていますので、これを基準にしてこれより大きければ、おそらく顔が小さい女とは言えないという事だと思ってください。

顔の長さと身長の比率を基準にする

取りあえず平均の大きさは分かったのですが、それを基準にして顔が大きいと言えるのかどうかはやっぱり分かりません。

というのは、身長と顔の長さがどの位の比率なのかという問題があるからです。

顔の長さが30センチ有ったって、身長が3メートル有ったら身長の「10分の1」が顔という事になるのだから十等身のスーパーモデル体型だと言えるじゃないですか。


反対に顔が15センチしか無くても、身長が60センチしか無かったら四等身のディフォルメキャラクターという事になります。

ドラえもんなら身長が129.3センチなので、頭のサイズは約70センチといったところです。

結局、見た目の印象で顔がデカいということなら、自分はいったい何等身なのかという事が基準になると思います。

ちなみに、現代の日本人女性の平均的な等身は「6・9等身」、男性は「7等身」という事だそうです。

女は顔の幅はでかい方が良くない?

私の個人的な意見では、女の人の顔の幅は広い方がいいような気がします。

理由は「その方が肩幅や首が細く見えて、華奢に見えるから!」という事です。

勿論、モデルさんみたいに身長が有って恰好よかったら顔もシュッとした面長の方がいいかもしれません。長身なら肩幅が広くても、決してごつく見えたりはしないですからね。

でも、ちょっと太めの人で、顔だけシュッとしてたらチョットやっぱりごつく見えてしまうのではないでしょうか?

個人的な意見はさて置いても、女は自分の顔の幅を気にするみたいです。顔の大きさと言われて一番に気にするのは長さよりも幅という人は多いみたい。

例えば、エラが張っていて顔が角ばっている。

むくんで、頬が下膨れになっている。

「まぁ、輪郭は髪形でごまかすのが女の特権ですから・・・・・・」という事で、続いてはエラが張ったり顔がむくんだ時にも小顔に見える、そして華奢に見える「髪形」についてご紹介します。

でかい顔の女も小顔に見える髪形① ゆるフワボブ

エラが張ったりむくんだりで、でかい顔の女も小顔に見えるカバー力のある髪形は「ゆるフワボブ」です。

ゆるフワボブは、内巻きと外巻きが混ざり合ったゆるゆるでフワフワのボブで、膨らんだアウトラインを作ってくれるので、頭が大きく見えて女性の体をより華奢に見せてくれます。


そして気になる顎のラインを覆ってしまうので、エラやむくんだ頬をカバーしてくれます。

ガーリッシュで甘いテイストなので、男性に受けるもこもこした服や、ポンポンがブラブラしたガーリーな服にもよく合います。

勿論、クールなタイトスーツの仕事スタイルも簡単で、TPOに合わせた出来る女子、モテる女子の切り替えも簡単です。

でかい顔の女も小顔に見える髪形② ウルフ跳ねショートヘア

エラが張ったりむくんだりで、でかい顔の女も小顔に見えるカバー力のある髪形は「ウルフ跳ねショートヘア」です。


真木よう子さんの様に、ウルフっぽいワイルドさと女性らしいセクシーさを併せ持った髪形です。

見た目はかっこよいのに「でかい顔がカバーできてしまう」というかっこ悪い動機に裏付けられた、そんなお茶目でカワイイ自分を再発見できるという喜びも感じられます。

こんな髪形には、無造作なカジュアルウェアがしっくりきます。

ちょっと大きめのジーパン(デニム)とTシャツなんていう、男の子っぽい着こなしも逆にセクシーに見えてきます。モテる女子にはそういった隙も大事ですからね!

でかい顔の女も小顔に見える髪形③ カジュアルボブ

エラが張ったりむくんだりで、でかい顔の女も小顔に見えるカバー力のある髪形は「カジュアルボブ」です。

剛力芽衣ちゃんの様な、爽やかでお上品、清潔感を感じさせながら、しっかりとアナタのでかい顔も隠してくれます。

こんなのモテる女子になるに決まってる!

厚めに作った前髪がしっかりと顎のラインをカバーしつつ、シュッとした大人っぽい印象を与えてくれます。

ちょっとしたパーティーなんかに、ドレスにもピッタリのこの髪形なら男性の視線もくぎ付け間違いなしです。

まさか‼ 

他の所に目がいって、実はでかい顔だなんて絶対にバレません!

でかい顔の女も小顔に見える髪形④ ミックスパーマ(ロング)

エラが張ったりむくんだりで、でかい顔の女も小顔に見えるカバー力のある髪形は「ミックスパーマ(ロング)」です。

ショートカットばかり紹介してきたのは分かりやすいからで、当然ロングヘアでもでかい顔をカバーしてくれる効果のある髪形は沢山あります。

とはいえ、ちょっとボリュームが出るので背の低い人は素直にショートカットにした方が無難かも。

「背が高くて、すらっとしているのに顔がでかい!」という、本当に顔がでかい人の為の、シュッとして見える奇跡の様な髪形がこの「ミックスパーマ(ロング)」です。

厚みのある流れのあるミックスパーマが、男性の視線を頬から顎、胸元まで流れるように導いていってくれます。

大丈夫です。この髪形にしてしまえば、顔がデカいなんて誰も思いませんから・・・・・・。

顔がでかいのにモテる女子 芸能人① 有村架純

ここまで読んでいただけたら、でかい顔でも髪形次第でモテる女子にもなれることが、完全にご理解いただけたと思います。

え、まだ信じられない? そんなあなたの為に、顔のでかいのにすでにモテている芸能人をご紹介します。

実際、顔がデカくても、魅力的でモテているからこそ芸能人として活躍できているという事なんですから間違いありません。

それでは、ご紹介します。顔がでかいのにモテる女子、芸能人代表①は「有村架純」さんです。

有村架純さんと言えば、NHKの朝ドラ「ひよっこ」で大ブレイク中の女優です。紅白の司会も務めて勢いはとどまるところを知りません。

そんな彼女ですが、顔は間違いなくでかいです。

とくにドラマの中では、女優さんはシーンに合わせて色々な髪形に変えるために、普段は髪形でカバーした、綺麗に見える有村架純しか知らない視聴者さんからは「え、有村架純って、こんなに顔でかかったの?」という意見が続出したとか。

それでも、人気は衰えるどころか紅白の司会まで勤めてしまったのですから、男性人気が減ったとは思えません。

むしろ顔がでかいことによって、親近感が持たれて好印象になったと分析できます。

顔がでかいのにモテる女子 芸能人② 川島海荷

顔がでかいのにモテる女子、芸能人代表②は「川島海荷」さんです。

川島海荷さんと言えば、朝の情報番組「ZIP」でお馴染みの人気タレント、女優さんですよね。

彼女も確かに顔はでかいです。

「ZIP」では、ひな壇にずらりと女性モデルさんを並べて座らせていいます。そんな彩華やかな朝の情報番は、お洒落な女性から、スケベな男性まで幅広く人気を集めています。

そんな華やかな画面の中で、川島海荷さんの顔がどう見てもでかいのは、一番前に座っているからというだけではないでしょう。

彼女は子役タレント出身ですから、周りのモデルさん達に比べれば当然ちびでスタイルはよくありません。いつまでも変わらず子供の様にさえ見えます。

しかし、そんな川島海荷さんも先日には他局の番組スタッフ男性との「手つなぎデート」&不倫報道が伝えられています。

という事は、川島海荷さんは間違いなく、顔がでかいのにモテる女子といえるという事でしょう。

顔がでかいのにモテる女子 芸能人③ アンミカ

顔がでかいのにモテる女子、芸能人代表③は「アンミカ」さんです。

アンミカといえば、最近みょうに情報番組などのコメンテーターなどで見かけるようになりました。

コメンテーターとして座っている姿には、つくづく「顔でかいな~」と思えるほど顔がでかく、おまけに派手です。

正直、若い人からしたら「アンミカ、何者?」と思う人も沢山いると思いますが、彼女は実はあの「パリコレ」にも出演していたことのあるスーパーモデルなのです。

「えー、顔でかいのにスーパーモデル!」

そうなんです。顔がでかくても芸能人はおろか、スーパーモデルにさえもなれてしまうのです。

最近コメンテーターとしての出演が多いのも、スーパーモデルとしての実績を生かし大学の特任教授を務めていたりする事からみたいです。

2012年には日本でも活躍するセレブ社長「セオドール・ミラー」と入籍しているので、顔がでかいけれどもてる女子でもあります。

顔がでかいのにモテる女子 芸能人④ 栗山千秋

顔がでかいのにモテる女子、芸能人代表④は「栗山千秋」さんです。

彼女も川島海荷さん同様子役出身ですが、こちらはシュッとした大人のイメージがあります。面長なのがそう見えるポイントでしょうか?

黒髪のロングヘアも良く似合っていて、まさに完璧美人といった感じです。

でも、やっぱり顔はでかいですよね。

いや、でかくないのかも知れません。言うなれば普通かも。

でもあそこまで完璧だったらやっぱり身長も高くてスーパーモデルみたいな人に違いないと思って見てしまう物です。案外小柄で、顔が大きく見えてしまうのはその為でしょう。

完璧であるがために、普通の部分がマイナスポイントに見えてしまう珍しい例なのではないでしょうか?

そんな栗山千秋さん、ドラマに出演すれば共演者と必ず噂になるほどのモテる女子です。

まあ、あれだけ美人なら当然ですよね。視聴者はみんな、共演しているイケメンの彼と付き合っているに違いないと勘ぐってしまいますからね。

顔のでかい女の、小顔エクササイズ!

芸能人を参考にして、顔がでかくてもモテる事が理解できても、やっぱり顔がでかいよりは小さい方がモテるに決まってます。

ちょっとでも顔を小さくするために、女は絶え間なく努力を怠りません。

そんな訳でここいらで、ちょっとだけ小顔エクササイズ!

小顔で効果があるのは、口元のエクササイズです。口をキュッと窄めて唇を前に押し出します。題して「梅干し酸っぱいよ~」のポーズです。

ホッペが痛くなるくらいがんばったら、今度はニコッとわらいましょう。この時唇は閉じたままで、頬の力で唇の端を上げる感じです。

これを五回くらい繰り返したら、血流も良くなってむくみも解消されるはずです。

後は、口元から外側に向けて手の平で伸ばすようにマッサージしましょう。

大げさで本格的じゃなくても、マメにちまちまやるのが小顔の秘訣です。

顔のでかい女の、小顔写真の撮り方!

でかい顔で苦労するのは、写真写りの時です。

とくに集合写真では、周りに基準になる比較対象がたくさんあるために誤魔化しようのないほど、顔のでかさが目立ってとても苦痛に感じるのです。

まるで周囲からの視線が「お前ひとり前に出過ぎ!」と無言で訴えていて、そのメッセージが心に突き刺さってくるのです。


不自然に後ろに引いた感じになると、変なポーズで逆に一人で目立ってしまうし、もうどうしようもありません。

こんな時は潔く覚悟を決めましょう。

そして、集合写真の後ろ側に陣取って、思いっきり背伸びをしてください。「顔がでかくても身長も高いのよ」という感じで、写真に自然に映り込みましょう。

大事なのは等身ですから、基準である身長が高くなればそれだけ小顔に見えるはずです。

美人のエラは、張って見える⁉

いかがでしたでしょうか、「顔のでかい女は美人でもモテない?モテる?【男の本音】」お役に立つ情報だったでしょうか?

私の個人的な感想としては、やはり「美人で顔がでかい人」なんてものは都市伝説ですね。

美人であるがためにハードルが上がって、普通の大きさの顔でも、でかく見えてしまうという事なんです。

実際、美人なら顔がむくんでる訳でも無いし、エラが凄く張ってるなんてことも無いハズです。

ちょっとエラが張った美人もいますけれど、それだって完璧な顔だからこそ少しエラが張っているのが目立ってしまうというだけで、普通の基準だったら絶対にエラの張っている人とは呼ばれないはずなのです。

「他人の庭は青く見える」とよく言いますけれど、つまりは「美人のエラも張って見える」という事なのでしょう・・・・・・。(お跡がよろしいようで?)

もっと、でかい顔について知りたいアナタにはこちらもお勧め!

顔がでかい女性に似合う髪型は?ショートからロングまで!【小顔効果】
顔がでかい芸能人まとめ!顔が大きいのに美人!
顔がでかい女性にショートは似合う?ショートボブで小顔に?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ