女性からデートに誘う方法!男性を誘って失敗しないための秘訣5選!

デートにしても食事にしても女から誘うのは果たして珍しいのでしょうか?女性の社会進出がかまびすしい現代社会。女からデートに誘うのも十分にアリな感じはしませんか? ここでは、男性に断られないようにデートを女から誘うコツを探っていきます!

女性からデートに誘う方法!男性を誘って失敗しないための秘訣5選!のイメージ

目次

  1. 男から誘う? それとも女から誘う?
  2. 1.食事に女から誘うのは不自然?
  3. - デート? それとも食事?
  4. - 女から誘うために共通の趣味や目的を探る
  5. 2.好きな男性を食事へと女から誘う方法
  6. - 女から誘うきっかけを作る
  7. - 必ず理由をつけて女から誘う
  8. 3.デートに女から誘う場合の成功率は!?
  9. - 午後以降に女から誘う
  10. - 予防線を張った上で女から誘う
  11. 4.次のデートにつなげる方法
  12. - 仕事帰りに女から誘う
  13. - ボディタッチでアピール
  14. 5.意中の男性をホテルへと女から誘うコツ
  15. - ホテルに女から誘う場合
  16. - 家でまったりデートの場合
  17. 女から誘ったって良いんです!

男から誘う? それとも女から誘う?

好きな男性であればあるほど、女から誘うのは勇気が入りますね。一昔前では男性から誘うのが一般的でしたが、日本の若い世代では、女性人口が男性人口を上回り、女性は相手を見つけるのが、ますます難しくなっています。

しかし、それでも幸せにゴールインしている女性は数多くいます。ここでは、心理的作用も加味しながら、女から誘う方法を紹介していきます!

■関連記事:プロポーズだって、女からしたって良いんです!

逆プロポーズが成功させるポイント13選!女性からプロポーズ!

1.食事に女から誘うのは不自然?

日本では男女の最初のデートというと二人だけで食事に行くパターンが多いですよね。心理的に人は一緒に食事をすると空腹が満たされて、親密度が増す傾向にあります。
機嫌の悪い彼女をなだめるために食事へと誘導する男性もいます。

では、女から男性を食事に誘うのは不自然な行為なのでしょうか?


■関連記事:玉の輿に乗るのだって、女性が積極的にならなければ無理です!

玉の輿の意味とは?玉の輿に乗る女性の条件は?結婚したい!

- デート? それとも食事?

答えはノーです。

なぜなら、あまりデートと感じないことが多く、大半の男性は「一緒にごはんを食べるだけ」といったイメージを持ちます。もちろん、それが片思いの相手だったりしたら、デート気分になるでしょうが、女から食事に誘ったとしても不自然な印象は持ちません。
ただし、たまたま道でばったり会っただけの女性に食事に誘われたら、心理的にも怪しいなと感じますが、学校の友達や同僚で普段からよく話している女性からのお誘いであれば、何の抵抗もなく乗ってくるでしょう。

もちろん、男性側も断る場合もあります。前から予定が入っている大事な日だったとか、仕事が終わらないときなどは苦渋の決断をした上で断ります。
特にそれが仲のいい女性だったら、今後の関係を悪化させたくないので、はっきりと理由を行って断ります。場合によっては、今日は行けないけれども、別の日なら行けるという提案をする場合もあります。
せっかく誘ってくれたのに申し訳ないという気持ちもありますが、あなたに好意を抱いていなければ、まず提案はしないでしょう。
そのため、仮に断られたとしても、次の食事の約束を取り付ける可能性もあるので、女から誘うのは決して不自然な事ではありません。


■関連記事:初デートの食事では気を付けたいことがたくさんあります

初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!

- 女から誘うために共通の趣味や目的を探る

よくある方法としては、普段の会話の中で共通の気になるお店があったときや、同僚の誕生日プレゼントを買う名目など、何らかの共通した目的があれば、男性は心理的に行きやすくなります。
仮にそれが同僚としての立場だったとしても、二人きりになれるのですから、あなたは幸せへの一歩を踏み出したと言えるでしょう。
特に好きでもなかった女性でも誘われるうちに好きになってしまう男性もいます。
きっと女性の一途さに心を打たれてしまうのでしょう。

つまり、仕事やサークルなどを通して、一度でも会ったことのある女性であれば、一緒に食事へ行くことはあまり抵抗を感じません。
たとえ、それが二人きりだったとしてもです。

2.好きな男性を食事へと女から誘う方法

単に女から誘う方法では、心理的にうまくいくケースとそうでないケースがあります。たかが食事、されど食事ですが、人間が生命活動を維持する上でかかせない本能的な行為なのです。
まずは、うまくいく方法から見ていきましょう。

一つ目の例として職場の同僚を挙げましょう。食事に誘うのであれば、共通の話題がかかせません。同僚であれば、仕事を目的に集まっているだけなので、必ずしも趣味が合うとは限りません。そこで重要なのが普段の会話です。
もし、あなたが気になっているお店があるならば、そのお店のことを話題にしましょう。気になる男性がそのお店に興味があれば、きっと話に乗ってくるでしょう。
そうしたら、「今日の帰りに行ってみない?」と女から誘う方法です。
ポイントは二人だけのときに言うことです。周りに関係のない男性や女性がいたら、便乗してついてきてしまうからです。できるだけ、二人だけで行けるようにタイミングを見計らいましょう!

- 女から誘うきっかけを作る

二つ目は、同僚の誕生日のプレゼントを買うという名目で食事に誘う方法です。共通の友人であれば、心理的にも協力してくれる確率が高いです。ある程度、購入場所の目星がついたら、男性に「ここはどうかな?」と提案してみます。
共通の友人が女性であれば、かなりの確率で男性は同意するでしょう。なぜなら、女性への誕生日プレゼントほど男性が選びにくいものはないからです。
きっと女性の方が気持ちが分かると考えて、あなたの提案した場所に行ってくれるでしょう。

目当てのプレゼント売り場に行ったら、適当に迷いましょう。1時間ぐらいして、プレゼントを決めたら、次第にお腹が減ってくるはずです。帰りがけに「お腹すいたね。どこかで食べて行こうか?」と提案します。
同僚へのプレゼントを買うとい使命を果たした男性はほっとして、気軽にレストランへ入ってくれるでしょう。ただし、高級すぎるレストランはNGです。
なぜなら、この時点で男性は空腹を満たせればいいとだけしか考えていないので、心理的に近場のお店を探そうとするからです。すでにプレゼントを探すという行為で歩き回っているので、遠くには行きたがりません。

- 必ず理由をつけて女から誘う

次に失敗するケースです。
それは何の根拠もない食事です。女から誘う方法でも、男性は家で食べるのではなく、わざわざお金を出して外で食べるということに理由を求めます。
別に今日は金曜日だからとか、あるプロジェクトが終わったからというささいな理由でも構いません。できるだけ、食事に行く理由をつけて女から誘うようにしましょう。

ただ、帰りがけにエレベーターホールであったからといって、いきなり食事に行く男性はそんなにいません。基本的に男性は頭の中で次の予定を立てているので、急な誘いは断る傾向にあります。
社会人であれば、それなりにつきあいもありますから、せめて前日までには、誘うようにしましょう。

3.デートに女から誘う場合の成功率は!?

女性にとって一番気になるのは、女から誘うデートの成功率です。好きな男性を誘う方法は勇気のいることですし、ドキドキします。もし失敗したら、今後の関係も気まずくなります。
ポイントは使う言葉を選ぶことです。例えば、まだ付き合ってもいないのに同僚の女性から、
「デートしようよ。」
と言われても、とまどう男性がほとんどです。しかも、自分の予定も聞かずに女から誘うのも強引な気がします。

しかし、
「明日、金曜だし、飲みにいかない?」
と言われると、心理的にも行きやすくなります。つまり、友達感覚で行けるからです。
デートとして一緒に行くと、これから彼女として付き合わないといけない気がして、返答が鈍るのです。もし、あなたが好きな男性にとって「ちょっと気になる」ぐらいの仲であった場合は、デートとしては行かない確率が高いでしょう。

- 午後以降に女から誘う

次に誘う時間です。直接、合って女から誘う方法でも社内チャットなどで女から誘う方法でも、午前中は控えた方がいいでしょう。
できるだけ相手がリラックスしている休憩中に女から誘うと心理的にも成功率がアップします。
ただし、休憩中でも周りに人がいる場合はやめましょう。目当てでない人が乗り気になって便乗してくる可能性があるからです。

また、相手のスケジュールを確認した上であれば、帰りがけに女から誘うのも成功率が高いです。
独身男性であれば、社会人は意外と家に帰ってからヒマです。急に連休になったときに、家でどう過ごしたらいいのか分からなくなってしまった経験がある方も多いでしょう。

- 予防線を張った上で女から誘う

最後は予防線を張る方法です。休憩中や帰りがけなどを利用して、好きな男性にリサーチをかけます。趣味や休日の過ごし方を聞くといいでしょう。
もし、少しでも自分の趣向と一致しそうなものがあれば、OKです。また、グルメな男性がターゲットの場合は、好きな食べ物や嫌いな食べ物をリサーチしてもいいでしょう。
そして、相手の男性が行きそうなお店でオープンしたばかりの所を話題にします。
これで相手が乗ってくれば、スケジュールを確認して、
「一緒に行こうよ。」
と女から誘うのです。

共通の趣味や目的があるので、かなりの確率でデートできるでしょう。また、断られても、別の日程を提案するなどして次につなげましょう。その場合はできるだけ2週間以内の日を提示するといいでしょう。あまり先だと忘れられてしまいます。
今まで女から誘う場合に断られていた方は、これらのポイントを押さえていなかった可能性があります。
できるだけポジティブに動くと、いい結果が得られます。

4.次のデートにつなげる方法

仮に好きな男性と食事に行けても、一回きりで終わってしまっては、意味がありません。次につなげられるよう、二回目のデートの約束も取り付けておきましょう。
女から誘う食事の場合、男性側は彼女として見ていない可能性がけっこうあります。そのため、二回目の食事は、はっきりとデートとして行くようにしましょう。

しかし、一番肝心なのは、一回目のデートで相手の男性の連絡先を聞いておくことです。もし、一回目のデート中に次のデートの約束ができなくても、連絡先を聞いておけば挽回できます。
ただ、笑顔で直接、女から誘う方が成功率は高いので、できるだけ対面で次のデートの約束をしておきましょう。
もし、別れるまでに男性側から次のデートの話をもちかけてきたら、そのまま応じます。
きっと、次のデートは向こうからデートプランを考えてきてくれるでしょう。もし、全く考えていなければ、一緒に考えればいいだけのことです。
ポジティブに生きましょう!

- 仕事帰りに女から誘う

また、次に行きたいデートスポットが決まっていなくても構いません。ポイントは、仕事帰りを狙う方法です。
日本の場合、人によっては1,2時間かけて通勤している場合も多いです。そうなると男性の心理として、わざわざ休日に観光地やデートに出かけるのは面倒だと考えがちです。
やはり、二回目のデートであれば、仕事帰りを狙うのがおすすめです。

とりあえず、女から誘うときは行く日だけで決めておきます。何らかの都合で、どちらかが行けなくなる場合もあるので、連絡先を交換しておきます。
もし、行けなくなった場合に連絡できないと、相手に不信感を抱き、信頼関係を壊してしまいます。
これが原因で破局したケースも見受けられます。男女関係はささいな誤解が原因で崩壊するのです。

- ボディタッチでアピール

また、ボディタッチも重要です。ほんの少しでも相手をドキッとさせなければ、意識させることはできません。ボディタッチによって、一気に恋人の最有力候補に躍り出ることも可能です。
スマホで写真を見せる方法や、トイレに行く際にカバンを預ける方法でも構いません。わざと相手の手を触りながら、渡しましょう。

相手の男性があなたを見ていなくても大丈夫です。触ったという感覚は、手を通して伝わります。たった、それだけのことでも男性はあなたを意識するようになるでしょう。
もしかしたら、ホテルに誘ってくれるかもしれません。

5.意中の男性をホテルへと女から誘うコツ

付き合って親密になってくると結婚なども意識し始めるでしょう。女性でも、ときにはホテルに女から誘うケースもあるかもしれません。
また、鈍感な彼氏の場合だと女性のアピールに気づかないこともあります。ホテルに女から誘うには、どのような点に注意したら、ホテルだと男性に気づいてもらえるのでしょうか。

まず、親密な間柄であれば、なんでも分かるはずと考えてはいけません。どんな事でもはっきりと口に出して言うようにしましょう。また、事前に約束事を決めておくことで、その後の関係を良くする効果もあります。

- ホテルに女から誘う場合

これは、ホテルに女から誘う場合でも同じです。
ホテルに行きたいときは、ホテルに行こうとはっきりと言いましょう。
恥ずかしい方はホテルを指差して、
「ちょっとホテルに泊まっていかない?」
という感じでもいいでしょう。

間違っても、
「なんか今日の私おかしい………」とか、
酔ったフリをして家まで送ってもらうように仕向けるのは、逆効果です。
すでに付き合って、時間が経っているのですから、多少ダイレクトに言えるような間柄でなければ、長続きはしないでしょう。

- 家でまったりデートの場合

ホテルが苦手な方は、家でまったりデートをしつつ、頃合いを見計らって、
「しよっか?」
という方法でも構いません。できるだけ、油断した服装でいるといいでしょう。意中の男性と肉体関係を持つにはセクシーさも必要です。ちょっと胸の開いた服装にすると、雰囲気を作りやすくなります。
また、心理学上、性欲は食欲のあとに起こりやすいので、女から誘うときは、おうちデートでもホテルでも食事をした後に誘うと成功率が上がるでしょう。
もちろん男性の体調が良さそうなときを狙います。その方が、より楽しめるでしょう。

また、遠距離恋愛の場合ですが、彼氏が泊りがけで会いに来ている場合には、彼氏が泊まっているホテル(あなたの地元または知っている場所)に送りつつ部屋まで行く方法もあります。
「ホテルの部屋を見せて」とか「ちょっとホテルで休憩させて」などと口実を作るのです。彼氏も自分のよく知らない土地であれば、心身共に開放的になりやすくなるはずです。

知らない土地には、不思議なパワーがあります。よく男性が地方に出張したときに女遊びをしたがるのは、こうした心理的作用も働いているのです。
いずれにしろ、男性側があなたのテリトリー(よく知っている場所)のホテルに宿泊している場合は、深い関係に持ち込みやすいのは事実です。男性も不慣れな土地なので、あなたの案内に素直に従ってくれるはずです。

女から誘ったって良いんです!

初デート編からホテル編まで順を追って女から誘う方法を紹介してきました。どの段階でも言えることは、しっかりとコミュニケーションを取ることです。
友達と遊ぶ約束をするのと同じように、男性とデートする場合も相手があって初めて成立します。適度にボディタッチを使いながら、徐々に好きな男性との距離を縮めていくとゴールが近づいてくることでしょう。

女性から積極的にいっちゃいましょう♡

女性からのアプローチを男性はどう思う?本音を調査!
女性から誘ったデートで成功するためのコツ5つ【必見】
女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?

関連するまとめ

youyi8282
youyi8282
こんにちは!恋愛ライターのyouyi8282です。最近、デスクワークばかりで体重が気になっています。おすすめのダイエット方法があれば教えて下さいね。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ