逆プロポーズが成功させるポイント13選!女性からプロポーズ!

結婚の前は指輪をもった彼から「結婚しよう!」というセリフがほしい…。いつの時代も女性が感じる極当たり前の気持ちですが、最近は結婚という幸せをゲットするために逆プロポーズをする女性も増えています。そこで、逆プロポーズを成功させるポイントを13ご紹介します!

逆プロポーズが成功させるポイント13選!女性からプロポーズ!のイメージ

目次

  1. 失敗はイヤ!逆プロポーズで彼との結婚を成功させたい!
  2. 逆プロポーズを成功させるポイント①
  3. 逆プロポーズを成功させるポイント②
  4. 逆プロポーズを成功させるポイント③
  5. 逆プロポーズを成功させるポイント④
  6. 逆プロポーズを成功させるポイント⑤
  7. 逆プロポーズを成功させるポイント⑥
  8. 逆プロポーズを成功させるポイント⑦
  9. 逆プロポーズを成功させるポイント⑧
  10. 逆プロポーズを成功させるポイント⑨
  11. 逆プロポーズを成功させるポイント⑩
  12. 逆プロポーズを成功させるポイント⑪
  13. 逆プロポーズを成功させるポイント⑫
  14. 逆プロポーズを成功させるポイント⑬
  15. 逆プロポーズを成功させていつまでも幸せに!

失敗はイヤ!逆プロポーズで彼との結婚を成功させたい!

男性も女性も社会的に同等に活躍できるようになっている現代では、男性の仕事が落ち着くのを待ってひたすらプロポーズを待つ…なんてことをする必要はなくなってきました。

逆プロポーズで見事幸せをゲットしている女性はたくさんいます。もしあなたの彼がなかなか結婚を切り出してくれずモヤモヤしているのなら、サプライズのようにあなたから逆プロポーズしてみてはどうでしょうか?

とは言え、「じゃ、わかった」と言ってすぐに逆プロポーズが実践できるものでもないですよね。

そこで、逆プロポーズのときにはどんなセリフを言えばいいのか、サプライズとしてプレゼントや指輪は必要なのかなど、逆プロポーズを成功させる方法やポイントをばっちり13コお話します。

ポイントをしっかりつかんだ逆プロポーズで、失敗なしで彼の心を鷲づかみできるといいですね。


■関連記事:プロポーズ、やっぱりされたい!

プロポーズされたい!彼氏に結婚を決意させるため女子がすべき行動

逆プロポーズを成功させるポイント①

もっとも失敗が少なく、効果的な逆プロポーズの方法と言われるのが、「自分の気持ちをさりげなくポツリとつぶやく」ことです。

「なんか結婚したいかも?」「いつまで恋人なのかな?」など、明確に答えを求めるのではなく、まるで自分自身に問いかけるように、そっとつぶやくのがポイントです。

「本当に?オレもそう思ってたんだ」と、逆プロポーズどころかプロポーズに切り替わるかもしれません。

彼も本心ではプロポーズしたいと思っていても、「まだ早いかな?」「ふられたらどうしよう?」と臆病になっている節があります。

そんな彼の不安な心を救ってくれるのが、さりげなくつぶやく方法なんです。失敗が少なく、サプライズ的なつぶやきは本当におすすめです。


■関連記事:付き合って半年、気持ちが盛り上がる頃の注意点は?

付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて!

逆プロポーズを成功させるポイント②

失敗しにくいもうひとつの方法が「年齢をにおわせる」ことです。

「私、●歳までに絶対子ども1人はほしいな」「子どもはやっぱり20代で産んでおいた方がいいと思う」というようなセリフを伝えることで、自分では決して子どもを産まない男性にリミットを気づかせる効果があります。

いくら時代が高齢出産に突入しているとは言え、「若いうちに産んでおきたい」という意見もまだまだ多くあるのです。

逆プロポーズを成功させるポイント③

フレッシュな空気の薫る森林道や、透き通るような青い海でデートすると日常とちがった開放感が生まれます。あなただけでなく、彼も解放的になっているはずです。

そんな自然いっぱいの空間で子どものように無邪気になって、「ねえ!結婚しない?」なんてセリフを大きな声で言われたら、彼は一瞬「えっ、今のもしかして逆プロポーズ?」とキョトンとしつつも、「うん、いいよ」とサプライズを受け入れてくれる確率が高くなります。

いつもとちがった開放的な空間は、彼からプロポーズという最高のプレゼントを引き出してくれるかもしれませんよ!

逆プロポーズを成功させるポイント④

「どんなところに住みたい?子どもは何人ほしい?」と、将来を具体的に話すことで逆プロポーズに持ち込む方法です。自然の将来二人でしたいことがイメージできるので、逆プロポーズが失敗に終わることは少ない方法と言えます。

たとえすぐに具体的な話に進展しなくても、彼が結婚についてどんな考えをもっているかは確認できるでしょう。

逆プロポーズを成功させるポイント⑤

ふたりの付き合いが長くなればなるほど、逆プロポーズのタイミングは難しくなっていくもの。

今更プレゼントをわたして気を惹くのも変だし、まして指輪なんてあり得ないし…。そんなときは、ふたりがこれからどういった関係になりたいかを今一度見つめ直す必要があります。場合によっては、しばらく会わなかったり、距離をおくことになるかもしれません。

でも、そうしておたがいの存在の大きさを確認し合うことで、さらに絆が強まる可能性は十分にあります。

そのときこそ、「あなたの存在の大きさを思い知った」と逆プロポーズしてみてください。きっとサプライズのようにいい返事が返ってきますよ。

逆プロポーズを成功させるポイント⑥

多少強引ではありますが、家族や同僚といった身近な人たちに彼を会わせてしまうというのも、ひとつの逆プロポーズの方法です。

家族と会えば、イヤでも「ふたりは結婚するんでしょ?」「子どもはほしいと思ってるんでしょ?」など、話題は結婚一色になるはずです。

そんな状況でも、彼が「結婚なんてあり得ない!」と席を立つようなら逆プロポーズは明らかに失敗でしょうが、普通は結婚へと話はスムーズに進んでいくもの。逆プロポーズ成功率は高いと言えるでしょう。

逆プロポーズを成功させるポイント⑦

料理が得意な人限定ですが、おいしい料理をたくさん作って、「彼の胃袋をつかむ」という方法です。

料理を目の前に出されると、「そうか、結婚したらこんなおいしい料理が毎日食べられるんだ!」と彼の結婚への意欲を強力に後押ししてくれます。

もし「料理はそれほど得意じゃない」という人でも、今は簡単に作れるレシピがたくさん紹介されています。ぜひ参考にしてトライしてみてくださいね。

逆プロポーズを成功させるポイント⑧

「将来自分の給料で食わせていけるか不安…」と臆病になっている彼に有効なのが、「私が稼ぐ!」と宣言して逆プロポーズする方法です。

もちろん女性にそれなりの確固たる収入源やスキルがないと言えないセリフですが、その男並みのたくましさにグラッとくることもあるかもしれません。

ただし、現在の給料が低くても、彼に「今後稼いでいきたい!出世したい!」という気持ちがあるかどうか確認するのだけは忘れないでくださいね。

逆プロポーズが成功しても、将来泣くことになるのはあなたですよ。

逆プロポーズを成功させるポイント⑨

かなり過激な逆プロポーズ方法になりますが、「結婚してくれないなら別れる!」と切り出すことです。

特に付き合いが長く、関係がマンネリ化したカップルは、距離をおくなどまどろっこしいことはせずに、潔くイエスかノーの答えを迫った方が逆プロポーズが失敗しない傾向があります。

「あなたとずっといっしょにいたい」と彼が思えるなら、「ノー」なんてセリフは出てこないはずです。

ただ、万が一そんなことになったら…覚悟だけはしておくようにしましょう。

逆プロポーズを成功させるポイント⑩

あなた自身が、どこか結婚に二の足を踏んでいることはないでしょうか?

「今が充実してるから」「もっとキャリアを積んでから」「きれいに痩せてから」など、なんだかんだと今の自分に言い訳をしている状態だと、「自信がない人」として見られ、彼がせっかく準備していた指輪を取り下げた…なんてことに!

自分に自信をもっている人は輝いているもの。自信という輝きをまとったあなたに彼は魅了され、プレゼントや指輪を持ってきてプロポーズするかもしれませんよ。

逆プロポーズを成功させるポイント⑪

彼のことが大好きで、彼の言うことなら何でも信頼できるし、ついていこうと思える。彼も、そんな私といっしょにいることに何の違和感もないみたい。そこに気を引くための指輪もプレゼントも必要ない。

結婚に必要なのは高いプレゼントや指輪、そして甘いセリフなどではありません。経済的に安定しているのはもちろんのこと、ふたりの気持ちも安定していることです。

「プレゼントちょうだい!」「結婚するなら指輪は絶対ティファニーだよね!」など経済的に過剰な要求や、いつも「寂しいからそばにいて!」と、ドラマのようにアップダウンの激しい気質を相手しなければならないと思うと、そんな結婚生活が失敗するのは目に見えています。

逆プロポーズする前に、彼があなたといい関係性を保てているかどうかを確認してみましょう。

逆プロポーズを成功させるポイント⑫

「結婚どうする?」と、これだけストレートに聞いても「うーん、いつかね」「考えてはいるよ」と煮え切らない返事をする男性は多いでしょう。

そんなときは「どんなふうに考えてるの?ちゃんと結婚への計画を紙に書いて!」と、シビレを切らしたかのように問い詰めるもいいと思います。

問い詰められた彼は、「そう言われると、結婚しない理由はないなあ」と気づき始め、いきなり「じゃ、結婚しよう!」と逆にサプライズのようにプロポーズ!なんてうれしい展開になるかもしれませんよ。

逆プロポーズを成功させるポイント⑬

究極の逆プロポーズの方法と言えば、正攻法で「結婚してください」と伝えることです。

ふたりの関係が確固たる信頼で結ばれているなら、何の心配も要りません。言葉だけストレートに伝えてもいいですし、ちょっとしたプレゼントといっしょに伝えるのもいいでしょう。

そんな逆プロポーズを快く受け止めてくれる彼は、将来より大きなサプライズを用意してくれることでしょう。

逆プロポーズを成功させていつまでも幸せに!

逆プロポーズであっても、結婚への第一歩を踏み出せることにまちがいはありません。

逆プロポーズを受け入れ、あなたと生きていくことを決めた彼は覚悟ができた分、将来だれよりも頼もしい男性に変貌する可能性が高いと言えます。

人生にサプライズは付きモノ。幸せは逆プロポーズのあとにたっぷりついてくるでしょう。

結婚についてもっと知りたい方はこちら

結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ?
結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント!
25歳で結婚は早い?メリット・デメリットを解説!
結婚してもラブラブ夫婦でいるための秘訣・コツ13選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ