プロポーズのタイミング!時期のベストは?誕生日?交際期間は?

結婚を明確に意識しだすと、プロポーズのタイミングをいつにしようか悩みませんか? プロポーズは一生心に残るものなので、タイミングのいいときにして、2人の思い出にしたいですよね! そこでここでは、プロポーズするのにいい時期について紹介したいと思います。

プロポーズのタイミング!時期のベストは?誕生日?交際期間は?のイメージ

目次

  1. プロポーズのタイミングとは?女性は待ってる!
  2. プロポーズのタイミング~交際期間編~
  3. プロポーズのタイミングランキング1位!誕生日
  4. プロポーズのタイミングランキング2位!記念日
  5. プロポーズのタイミングランキング3位!クリスマス
  6. プロポーズのタイミングランキング4位!ホワイトデー
  7. プロポーズのタイミングランキング5位!11月22日
  8. プロポーズのタイミング~再婚編~
  9. プロポーズのタイミング~お見合い編~
  10. プロポーズのタイミング【まとめ】

プロポーズのタイミングとは?女性は待ってる!

男性が、「プロポーズの時期をいつにしよう?」とか、「プロポーズする日にちはいつがいいかな?」と悩んでいる間中、女性はプロポーズの言葉をずーっと待っています。

そのため、「早くプロポーズしなくちゃ!」と焦る気持ちも出てくるでしょうが、プロポーズは結婚の第一歩でもありますし、永遠に残るものなので、時期や日にちにこだわって、より幸せを感じたい人もいるでしょう。

女性からすると、いつまでもプロポーズをしてくれないほうが不安になるので、時期や日にちにはそこまでこだわりがない人もいるでしょう。

しかし、男性からすると、「待たせた分だけ喜ばせてあげたい!」という気持ちもあると思うので、一生に一度のプロポーズが上手くいくためにも、時期や日にちにこだわるのもいいですね!

プロポーズのタイミング~交際期間編~

交際期間が短くても、結婚したい!と思ったら、プロポーズをする人もいるでしょうし、交際期間が長いのに、結婚を待ってもらっているから、プロポーズをまだしていないという人もいるでしょう。

プロポーズするのに、交際期間が短いとか長いとかは関係ないのですが、平均すると付き合ってから1年~3年の間にプロポーズをしている人が多いようです。

交際期間が1年なら、まだ気持ちも高ぶっているときなので、初々しい気持ちのまま結婚を迎えることができるでしょうし、交際期間が3年ならお互いを良く知って結婚することができるでしょう。

注意したいのが、交際期間が10年など、長すぎるカップルです。

ここまでくると、結婚に踏み出せなくなったり、プロポーズの時期を逃してしまうことが多いと言われています。

そのため、結婚を意識して付き合うなら最初から、1~3年以内のプロポーズを目指していたほうがいいでしょう。

プロポーズのタイミングランキング1位!誕生日

プロポーズのタイミングの人気ランキング1位は、女性の誕生日です。

誕生日といえば、生まれたときからの自分の記念日なので、何歳になっても特別な日ということに変わりがないですよね!

そんな誕生日という日を、より特別な日にするためにも、誕生日にプロポーズされると、とっても嬉しいものです。

また、誕生日は、親にとっても最愛の子供を産んだという記念日であり、忘れられない大切な日です。

そんな日に「プロポーズされた」と聞くと、自分の子を本当に大切にしてくれると感じるものなので、誕生日プロポーズは、相手の家族までも喜ばせることができるとてもいい日にちなのです。

プロポーズのタイミングランキング2位!記念日

プロポーズのタイミングの人気ランキング2位は、2人の記念日です。

「付き合って1年記念日」や、「付き合って3年記念日」、「出会った日記念日」など、2人だけの特別な日にちに、プロポーズをする人も多くいます。

女性側にとっても、記念日が近づくと、「そろそろプロポーズかな?」と、そわそわしてくるものですよね!

記念日にプロポーズをすると、「この記念日を大切にしてくれていたんだ!」という感動も感じられ、プロポーズがより濃い思い出として残ります。

男性は記念日の日にちを忘れてそうというイメージも女性からするとあるので、覚えてくれてただけでも嬉しいのに、さらにその日にプロポーズをされると、信じられないほど嬉しいものです!

■関連記事:カップルの記念日についてはこちらもチェック!

記念日デートのおすすめデートプラン・スポット35選教えます!
記念日にカップルがすべき5つのこと!長続きの秘訣はこれ!

プロポーズのタイミングランキング3位!クリスマス

プロポーズのタイミングの人気ランキング3位は、クリスマスです。

クリスマスは、街もキラキラして華やかな時期なので、ロマンチックなプロポーズをするには、とてもいい日にちですね!

クリスマスは、赤いバラもとても良く似合う時期なので、絵になるプロポーズができそうですね!

女性からしても、クリスマスプレゼントにプロポーズの言葉をもらえるなんて、贅沢でこれ以上ないプレゼントになるのではないでしょうか。

また、クリスマスはディナーなどにも誘いやすいので、サプライズも成功しやすいと思います!

プロポーズのタイミングランキング4位!ホワイトデー

ホワイトデーは、1年に1度女性からの告白を受ける2月14日のバレンタインデーのお返しの日ですね!

女性にとっては、自分が渡した「好き」という気持ちのお返しが、「結婚してください」というプロポーズだったら、ビックリするものです。

「まさかホワイトデーにくるとは!」と思う人も多いと思うので、サプライズプロポーズにしたかったら、ホワイトデーはおすすめの日にちです。

女性同士でも、「プロポーズいつされた?」という話題になることって多いのですが、「ホワイトデーにされたよ!」と言うと、「珍しい!」と思われます。

ホワイトデーは、男性から女性にお返しをする日なので、女性にとっては毎年「どんなお返しがあるかな?」とワクワクするものですが、男性にとったら与えるだけの日になりますよね。

しかしホワイトデーにプロポーズをすると、そこから一生ホワイトデーが大切な記念日に変わるので、男性にとってもプラスになりますよ!

プロポーズのタイミングランキング5位!11月22日

11月22日は、有名な「いい夫婦の日」です。日本人は数字の語呂合わせが好きなので、11月22日がとても縁起のいい日に思えますよね!

また、11月22日にプロポーズをされると、「いい夫婦になろう!」というメッセージが自然に込められている気がして、感動してしまうものです。

結婚式の日取りとしても人気がある11月22日は、プロポーズにも人気の日なのですね!

とは言っても、11月22日が必ずしも土日や祝日とかぶるとは限らないので、結婚式を挙げる日に設定できない場合もありますよね。

しかし、プロポーズなら、平日でもすることができるので、11月22日を活用させることができるのではないでしょうか。

「いい夫婦の日」に、夫婦に向かってのスタートを切れたら、結婚生活もいいものになりそうですね!

プロポーズのタイミング~再婚編~

再婚の場合は、プロポーズの時期に悩んだり、タイミングが難しく感じられるかもしれませんね。

何よりも、相手の家族にお付き合いの時点で認めてもらう必要もありますので、まずは周りを固めていかなければなりません。

しかし、再婚でプロポーズをモタモタしていると、女性にとっては不安で仕方がなくなります。

「再婚だからな~」とか、「再婚になると受け入れてくれるかな?」という不安もあるかもしれませんが、再婚だからこそ、誠意を見せてほしいとも思うのです。

そのため、再婚だとしても、結婚を意識したお付き合いをしているなら早めにプロポーズをして、安心させてあげましょう!

プロポーズのタイミング~お見合い編~

お見合いの場合は、出会ったときから結婚を意識しているはずなので、交際期間を長く取りすぎる必要もありませんね。

そのため、お見合いで出会ったら一気に結婚まで駆け抜けていくカップルが多く、プロポーズも出会って半年~1年以内に行っています。

お見合いは、「お見合いでしか出会うことができなかったかもしれない」という運命も感じやすいので、この人!と思ったら、早めにプロポーズをしましょう!

お見合いで出会うと、家族同士も期待していると思いますし、女性側も「お見合いどうなったの?」と頻繁に聞かれることになります。

そのため、女性を引っ張っていくという意味でも、早い段階でプロポーズをしましょう!

プロポーズのタイミング【まとめ】

プロポーズのタイミングについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

プロポーズのタイミングに人気なのが、

・誕生日
・記念日
・クリスマス
・ホワイトデー
・11月22日

です。

イベントごとに女性はプロポーズを期待している場合もあるので、プロポーズをするなら、イベントがあるタイミングを上手く活用させてくださいね!

また、再婚の場合は、相手の家族に付き合いを認めてもらえたら、プロポーズはなるべく早めにして安心させてあげることが大切です。

お見合いの場合は、結婚の意思がすぐに固まるので、思ったより早いプロポーズでも良さそうですね!

幸せな結婚へ向けて、プロポーズは最高の思い出に残るものにしましょう!

もっとプロポーズについて知りたいアナタへ!

結婚のタイミングは男女で違う?逃さないように気をつけて!
付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて!
早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは?
プロポーズされたい!彼氏に結婚を決意させるため女子がすべき行動

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ