結婚するか迷う理由とは?彼氏と別れるべきなのか判断するポイントを解説!

結婚するか迷う理由とは?彼氏と別れるべきなのか判断するポイントを解説!

付き合いが長くなると、どちらからともなく結婚の話が出てくるもの。そこで始めて「この人と結婚してもいいの?」と迷う人も多いのではないでしょうか?今回は、今の彼氏と結婚するか迷う時に、自分の気持ちを整理して判断するためのヒントをお伝えします。

記事の目次

  1. 1.結婚していいのか迷ってしまう…別れるべき?
  2. 2.彼氏と結婚するか迷う理由とは
  3. 3.結婚を迷っていて不安…好きかわからない時の対処法
  4. 4.結婚するか迷った時の決断するポイント
  5. 5.結婚するか迷うときは一度立ち止まって冷静になろう

結婚していいのか迷ってしまう…別れるべき?

Photo byFree-Photos

何も不満なく付き合ってきたのに、結婚を意識し始めた途端に「今の彼氏と結婚していいの?」と迷う女性は少なくありません。なぜ結婚したら幸せになれないように感じてしまうのか、答えを出す前に考えてみましょう。

彼氏と結婚するか迷う理由とは

Photo by mrhayata

これまで問題なく付き合ってきた彼氏と結婚するか迷うのは、なぜだと思いますか?確かに結婚したら家族になるので、恋愛とは違いますよね。ただ好きな気持ちだけでは結婚できない、その理由を具体的にお伝えします。

お互いの価値観が違うのではないか

結婚したら一緒に暮らし、生計を共にすることになります。例えば彼氏が趣味にお金を使いまくるタイプだとしたら、金銭感覚の違いから「結婚しても大丈夫?」と不安になるはずです。

都心に住みたいか郊外に住みたいか、戸建てかマンションかなど、結婚したらあらゆる面で折り合いを付けることになります。価値観が違う二人なら、揉めるのが目に見えていますよね。

家族と仲良くしていけるか不安

彼氏の両親やきょうだいに苦手なタイプがいることがわかっている場合、結婚したら長く付き合っていかなければならず、憂鬱になることもあるでしょう。

彼氏とは相性が良いと感じていても、彼の家族とも相性が良いとは限りません。価値観や慣習の違いからトラブルが発生することもあり、付き合っている頃から苦手意識がある場合、結婚を迷う理由になります。

彼氏の嫌なところを受け入れられるのか

もともと彼氏の嫌なところがあり、気になりながらも付き合っていた場合、結婚を迷う理由になります。結婚したら一緒に暮らすことになるため、彼氏の嫌なところがより目に付くようになることがわかっているからです。

毎日我慢する生活は無理があるので、結婚するなら嫌なところも受け入れる必要があります。受け入れる自信がない場合は結婚に踏み切れないでしょう。

相手と本音を言い合える仲なのかわからない

彼氏彼女でいる時は多少なりとも遠慮があるものですが、結婚したら家計や育児に関して本音で話し合う機会が増えます。いつも彼氏に本音を伝えられずにいる人は、結婚したら言えるようになるのかわからず不安を感じるでしょう。

今の段階でお互いに気を遣う関係なら、結婚して家族になるイメージができず、二の足を踏んでしまうのも無理はありません。

困難なことがあっても一緒に乗り越えていけるのか

どことなく彼氏に頼りなさを感じている場合、困難に立ち向かっていけるのか不安で結婚を迷うこともあるでしょう。

結婚したら、転職や病気などの問題も、力を合わせて乗り越えなければいけません。お金が必要になった時に頼りになるのか。自分が病気になった時に支えてくれるのか。頼りない彼氏に不安を感じ、結婚を躊躇う女性は少なくありません。

結婚のことを考えると憂鬱になる

一般的には結婚話が出たりプロポーズされたりすると幸せな気持ちでいっぱいになると考えられていますが、不安や憂鬱を抱える人も多くいます。気持ちが落ち込むことで、結婚に迷いが生まれるのです。

結婚とは、人生の大きな分岐点です。生活が変わることに漠然とした不安を抱いたり、この結婚が間違いだったらどうしようと憂鬱になったりしても不思議ではありません。

結婚を迷っていて不安…好きかわからない時の対処法

Photo bysasint

次のページ

結婚するか迷った時の決断するポイント

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely