アラサーって何歳から?意味や定義・年齢別の変化について徹底解説

アラサーって何歳から?意味や定義・年齢別の変化について徹底解説

アラサーってどういう意味?何歳からを表すものなの?25歳になったあたりから気になりだしますよね。アラサーの意味や、何歳から何歳までを表すかの定義、年齢別に起こる変化について徹底解説いたします。アラサー男性がモテる理由も探りますよ!

記事の目次

  1. 1.アラサーって何歳から?
  2. 2.【年齢別】アラサーを意識すると変化はある?
  3. 3.アラサー男性がモテる理由って?
  4. 4.女性は気になるアラサー何歳から問題に定義はありません!

アラサーって何歳から?

25歳ぐらいから気になり始める「アラサーって何歳から」問題。アラサーの定義は人それぞれで、時期によっても意識や起こる変化は異なります。アラサーの意味や定義から、アラサーの年齢別にどんな変化が起こるかまで見てみましょう。

アラサーの意味は「Around30」のこと

アラサーは、「Around30」の略。30歳前後という意味です。2000年代の半ばごろから使われ始めた言葉で、30歳が近づくとアラサーと呼ばれることが増えました。

30歳前後となると、ようやく仕事で一人前と認められるようになる時期でもあり、女性にとっては結婚適齢期でもあります。アラサーの響きとともに、人生を深く考えている人も多いのでは?

アラサーの定義は人によって違う

30歳前後といっても、アラサーの定義は人によって異なります。四捨五入で25歳以上34歳以下をアラサーとする意見もあれば、27歳から33歳、28歳から32歳をアラサーだと考える人もいます。

25歳になって「もうアラサーだね」と言われてもまだ早いような、急に老け込んだような気にもなりますね。一方でまだアラサーと言われたい34歳だっています。

「25~34歳」くらいの意見が多い

四捨五入で考え、アラサーを25歳から34歳までだと考える人が多いようです。30歳を中心とした10年間ですね。本記事では、アラサーを25~34歳と定義して話題を展開していきます。

ひと口にアラサーといっても、25歳と34歳では立場や経験すること、悩みや焦りの内容はかなり異なります。人生が充実していく時期でもあるので、自分らしく歩みたいですね!

【年齢別】アラサーを意識すると変化はある?

Photo byStockSnap

25歳からは、アラサーを意識する時期。34歳までのそれぞれの時期ごとに、アラサーを意識してどんな変化があるのかチェックしてみましょう。将来への不安やファッションの変化、30歳になってみての気付きなど、さまざまなドラマが展開します。

【25~27歳】アラサーとは何歳からなのか気になる

25歳に入ると、「もしかして自分ももうアラサー?」と気になり始めます。アラサーは何歳からなのか、自分もアラサーなのか、調べてみた方も多いのでは?

25、26歳では、アラサーと聞いて「自分にはまだ早い」と感じるのが正直なところでしょう。27歳になると「もうアラサーなんだな」としみじみ感じてしまう人も多いはず。

【25~27歳】アラサーだと自覚すると将来が不安になってくる

25歳から27歳の時期に「自分もアラサーだ」と自覚すると、ふいに将来のことが不安になってきます。仕事でのポジション、そして恋愛や結婚のことなど、30歳の節目に向けて考えるべきことはたくさんありますね。

仕事ではまだ一人前とはいえない状態。女性には出産のリミットがあり、仕事で力を発揮しながらも結婚も意識するのは少し気が遠くなるという人も。

【25~27歳】アラサーということを認めたくない気持ちがある

少し前まで学生だったのに、社会に出て数年経ったらアラサー。「まだまだ若いのに!」と、アラサーであることを認めたくない気持ちがあるのもこの時期の特徴です。

急に老けてしまったような、若くいたいけれど大人にならなくてはいけないような、なんとも複雑な気持ちもありますね。26歳、27歳の誕生日は素直に喜べない心境です。

【28~29歳】アラサーの自覚が大きくなる

あと1、2年で30歳。アラサーの自覚が大きくなるのがこの時期です。とはいえ自信を持って「歳相応に生きてきた」と言える人は少ないはず。

「仕事でもまだまだだし、恋愛もうまくいっていないのに結婚だなんて…」と、急に自己肯定感が下がる傾向にあるのもこの時期の特徴です。周囲の同じアラサーと比較して自信をなくす人もいますね。

次のページ

アラサー男性がモテる理由って?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely