30代でもつべき恋愛観とは!若い頃とは恋愛のあり方も変わる?

30代になると、恋愛のあり方も変わる!?若いころとは、恋愛の基準や価値観が、変化してくる人も多いのでは。30代だからこそ、豊かで実りある恋愛をしたいものですよね。30代でもつべき恋愛観や、若い時の恋愛との違いなど、いろいろ考えてみたいと思います!

30代でもつべき恋愛観とは!若い頃とは恋愛のあり方も変わる?のイメージ

目次

  1. 30代でどんな恋愛観をもつべき?
  2. 30代になると恋愛の仕方が大きく変化
  3. 30代になり恋愛が遠ざかる人が多い理由
  4. 30代はいい恋愛ができる年代でもある
  5. 【30代の変化①】結婚に対する意識が問われる
  6. 【30代の変化②】ライフスタイルの確立
  7. 【30代の変化③】若さとは別の魅力
  8. 【30代の変化④】恋愛対象となる男性層
  9. 【30代の変化⑤】恋愛に求めるもの
  10. 30代で恋愛のチャンスをつかもう!
  11. 【30代でもつべき恋愛観①】こだわりを捨てる
  12. 【30代でもつべき恋愛観②】自然体の関係性
  13. 【30代でもつべき恋愛観③】ライフスタイルも視野に
  14. 【30代でもつべき恋愛観④】相手に望むものを考える
  15. 【30代でもつべき恋愛観⑤】結婚をあせらない
  16. 【30代でもつべき恋愛観⑥】安心感がある関係性
  17. 【30代でもつべき恋愛観⑦】「好き」の基準をひろげる
  18. 【30代でもつべき恋愛観⑧】自分の仕事や職業も意識
  19. 【30代でもつべき恋愛観⑨】計算高くなりすぎない
  20. 【30代でもつべき恋愛観⑩】自分磨きを忘れずに!
  21. 30代は自分の生き方を考える分岐点

30代でどんな恋愛観をもつべき?

20代のころは、彼氏と一緒にいるだけでドキドキ・・・。そんな気持ちを楽しむことも多かったのでは?30代になると、多くの女性は、20代とは異なるものを恋愛に求めるようになります。

そして、30代の女性と付き合う男性も同じ。若い女性と付き合うのとは別の恋愛を求めていることも少なくありません。

でも、30代の女性は、恋愛や社会の経験が増えている分、恋愛観にいろいろと迷いや不安が生じていることもあるようです。

30代は、恋愛の始め方のターニングポイント。20代での恋愛との違いや、自分をとりまく環境の変化を理解する必要もあります。

でも、30代の女性は、いろいろな経験を積んでいるので、20代とは別の形でモテることも事実。いい恋愛ができる年齢でもあるんですよ。

◆関連記事:恋愛をはじめる前に下準備しましょう!

恋愛運アップ方法35選!これであなたの恋も実る!【超禁断】
恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】

30代になると恋愛の仕方が大きく変化

30代になった女性は、男性とのかかわり方や恋愛の始め方が分からなくなった!なんて人も多いのでは。なかには、30代になったら急にモテるようになった、なんて戸惑いを見せる女性も。

モテる女子は、なにも若い女性というわけではありません。恋愛や結婚のあり方が変わってくるので、これまでの経験とは違うシチュエーションも出てくるんです。

そこを見誤ると、「私は30代になってもう恋愛はできない・・・」と、恋愛に対してネガティブな気持ちになってしまうことも。

そうなると、恋愛どころか結婚の考え方も迷走してしまい、浮気や不倫のトラブルに巻き込まれてしまうことも。年齢を気にしすぎて、自分を見失ってしまっては、よいことはありません。

30代の恋愛観や結婚観を知ることは、自分自身のこと、自分の生き方や価値観を知ることでもあります。恋愛の仕方の変化は、モテる・モテないだけではない、いろいろな価値観を知ることでもあるのでしょうね。

30代になり恋愛が遠ざかる人が多い理由

30代になり、恋愛の始め方が分からなくなっている人は、だいたい次のような理由が。

・年齢を気にして、男性の恋愛対象になれないと思っている。
・恋愛対象のハードルが上がりすぎて、恋愛対象があらわれない。
・結婚を意識しすぎて、なかなか踏み込んだ関係になれない。
・仕事や生活が充実しており、恋愛をするモードに切り替わらない。

もちろん、仕事をしているのかどうか、結婚を視野にいれているのか、年収や社会的地位がどのくらいなのか、どのような男性が好みなのか、女性をとりまく状況により、その理由は変わってきます。それでも、何か当てはまるものもあるのでは。

また、実際に付き合う男性がいても、相手に求めるものが過剰になりすぎたり、お互いに価値観が合わなかったりして、分かれてしまう人も。

30代で別れを経験すると、恋愛に対してもっと臆病になってしまいます。

このような悪循環にならないためにも、30代がもつべき恋愛観や結婚観を理解することが、とても大切なんです。

30代はいい恋愛ができる年代でもある

30代になると、自分のライフスタイルや恋愛観・結婚観が見えてくるので、実はいい恋愛ができる年齢でもあるんです。恋愛の始め方さえ分かれば、モテる女子になれる可能性も大。

多くの経験を積んでいる30代の女性に惹かれる男性も少なくありません!

仕事が充実している女性は、経験の浅い20代の女性とは違う魅力があります。また、心の余裕やいろいろな経験は、男性にとって安心感がもてる要素になりうることも。

tm____1118さんの投稿
20184732 770920186401589 6202834125850673152 n

たとえば、30代になって、年下の男性にモテるようになった、なんてことも。男性も女性の、恋愛に求める要素はさまざまなんです。

なので、この年齢になったら、もうモテることはないだろう・・・と悲観してしまうのはもったいない。30代だからこそ、モテる女子になれるかもしれません。

【30代の変化①】結婚に対する意識が問われる

20代から30代になり、女性のなかで大きく変わるもののひとつが結婚観。女性が、結婚をどう考えていくのか、深く考えるようになるのが30代です。

「もう30代になったら、早く結婚したい!」という人もいるでしょう。一方、「仕事が楽しいので、結婚はまだまだ考えられない」という女性も。

結婚を視野にいれているかいないかも、恋愛の始め方を考えるとき、重要なポイントになります。

一般的に、30代の女性は、結婚に焦っているので付き合いづらい、と思われる傾向が。

あまり結婚を意識されすぎると気軽に付き合えない、と恋愛関係になることを躊躇してしまう男性も少なくありません。女性にも多様な結婚観があることは、意外にもあまり意識されていません。

男性によっては、結婚を前提に付き合いたいという人もいます。そのようなとき、「結婚はまだ先・・・」という女性は、恋愛対象になりにくくなります。

恋愛観だけではなく結婚観も考えていくのが、30代の女性の恋愛の始め方を知るうえで大切なんですね。

【30代の変化②】ライフスタイルの確立

30代の女性は、恋愛を始めるのはあたり、こんなことが気になるポイントになることも。

・付き合っている男性よりも収入がある。
・仕事上の社会的な地位が高い。
・自分のマンションや一戸建ての家をもっている。
・ライフスタイルが確立している。

男性は、多かれ少なかれ、プライドがあります。そのため、例えば、自分より収入があるとなると、一気に恋愛感情がなくなってしまうことも。

自分のマンションや一戸建てを持っている女性も同じ。男性は、女性にある程度の自立を求めるものの、「自分がいなくても生きていける」女性に対しては引いてしまう人も多いんです。

収入の格差を感じさせない雰囲気を作り、理解しあえる関係をつくる、そんな大人の対応も求められるのが、30代の女性の恋愛なんでしょうね。

【30代の変化③】若さとは別の魅力

30代になったら、恋愛とはご無沙汰になると思ったら、20代のときよりもモテる!なんて人も。男性は、女性に若さだけを求めているわけではありません。そのため、年齢を重ねたほうがモテる女子もいるんです。

男性のなかには、経験がある女性に引っ張ってもらいたい、すばらしい仕事をしている女性をサポートしたいという人も。

そして、年上の女性が好き!という男性がいることも忘れてはなりません。30代であることが、モテる要素になることもあるんです。

30代になると、恋愛のなかに、「尊敬」という要素もそれなりに入ってきます。話題が豊富だとか、自立していることも、男性を引き付ける要素となりえるんです。

なので、若さだけを恋愛の基準にすると、恋愛の始め方が分からなくなってしまう危険性大!

自分の積み重ねてきたものに自信をもって、男性に対して若さとは別の魅力を知ってもらうように意識しましょう。そうすることで、モテる女子になれるかもしれません。

【30代の変化④】恋愛対象となる男性層

30代になると、恋愛対象となる男性の層も変わってくることも特徴的。

例えば、これまで、あまり対象となりにくなった、年下の男性と付き合うことも。また、年上の男性も同じ。離婚してフリーとなった人など、これまでになかった年齢や背景の男性が、恋愛の相手になることもあります。

付き合いの始め方も多様に。長い間、友だちだった男性と、いつのまにか恋愛関係になったなんて話は、30代ならでは。仕事が充実してくると、取引先や会社の部下・上司が恋愛の対象になることも増えてきます。

そして、もうひとつ。自分の年齢があがると、恋愛の対象が既婚男性になる確率も高くなります。場合によっては、男性が結婚していることを知らなかった、なんてことも。

恋愛の対象となる男性が多様になるだけに、付き合いの始め方も注意した方がいいときもありそうですね。

特に結婚に焦っていると、モテる既婚男性に付け入る隙を与えてしまうことも。恋愛に臆病になるのはよくないですが、出会いの機会が増える分、相手の結婚観や意図を見抜ける経験値も求められそうです。

【30代の変化⑤】恋愛に求めるもの

若いころは、ドキドキしたり、わくわくしたり、生活に刺激を与えることを、恋愛に求めていたのでは?でも、30代になると、そんな恋愛観にも変化があらわれます。

30代になると、仕事が充実していたり、ライフスタイルが確立していることも多いので、刺激よりも安定や安心感が大切に。「この人といると安心できる」「こころが落ち着く」、そんな気持ちを大切にするようになります。

それによって、恋愛の始め方にも変化が。男性の好みも変わってきます。

以前は、見た目のカッコよさなど外見を基準にしても、内面をよりいっそう重視するようになります。また、趣味や行動パターンが近いなど、ライフスタイルを大きく変えなくてもいい相手を好む傾向も。

そうすると、これまでの経験では、恋愛対象となってこなかった男性が、いっきに射程に入ってくることも。今までになかった付き合いの始め方がでてくるのではないでしょうか?

30代で恋愛のチャンスをつかもう!

いかがでしょうか。ここまで、30代になった女性の恋愛に、どのような変化が出てくるのか見てきました。

30代になるとモテない!と思ったら大間違い。恋愛の基準が変わることで、モテる女子になることもあるんです。それで、いい恋愛ができることほど、すてきなことはないですよね。

そこで、30代でもつべき恋愛観や結婚観を、いくつかの角度からご紹介!モテる女子になるための秘訣を考えてみたいと思います。

【30代でもつべき恋愛観①】こだわりを捨てる

男性も女性も、年齢があがるとともに、経験値が上がる分、失敗することを恐れます。そのため、相手がどのような人なのか、必要以上に探ってしまうことも。たとえば、こんなとこを気にしていませんか?

・男性の年収や社会的地位
・男性の家族構成や家族の人柄
・男性が持っている結婚観
・男性が過去に付き合った女性

どのくらい、当てはまるでしょうか。女性の方が、過去に恋愛でつらい思いや経験をしていると、余計に気にななってしまうと思います。

特に結婚観は、30代の恋愛に大きく関わってきます。純粋に恋愛を楽しむだけではなく、その先にどのような未来があるのか、あわせて考えるのが自然な流れ。

過去の経験や失敗は、30代の恋愛の大切な基準となりますが、こだわりすぎるのは逆効果。恋愛の始め方を分からなくさせてしまいます。

恋愛は、はじめてみないと分からないことだらけ。たとえ相手がモテる男性だったとしても、過去にたくさんの女性と付き合ってきたのでは・・・と心配しても仕方がありません。

今を基準に考えることも、30代の恋愛を豊かにするうえで、欠かせないのです。

【30代でもつべき恋愛観②】自然体の関係性

30代になると、彼氏にこんなことを思われたらどうしよう、と心配になりませんか?

「いい年してわがままだなあ」
「もっと若い人と付き合いたいなあ」
「年齢のわりには子供っぽいなあ」

30代だったら、彼氏に対してどうあるべきか、何が望まれているのが、不安になることもあると思います。

そんな自分の本音を素直に伝えられなくなるのも30代の特徴。本当は思いっきり甘えたいのに、大人びた態度をしている人もいるのでは?

そんなとき、本当の自分の気持ちを伝えることも大切です。

彼氏だって、付き合っている相手に、甘えてもらいたいもの。自分をとりつくろわずに、自然体で接することができる人が、30代でモテる女子となれるんです。

人生の経験値は、みんなひとぞれぞれ。年齢を重ねているから、なんでも期待に応えられるとも限りません。

ちょっとわがままを言うことで、「こんな一面があるんだ!」と愛情が深まることも。自然な関係を作ることは、大人の恋愛の始め方でもあるかもしれませんね。

【30代でもつべき恋愛観③】ライフスタイルも視野に

仕事や社会の経験を積んでいくと、自分のライフスタイルもある程決まってきます。それをいきなり変えるのはなかなか大変。

自分にあったライフスタイルを大切にすることも、30代の恋愛の始め方を考えるとき、忘れてはなりません。

休日をどのように過ごすのか、仕事と休みのバランスをどのようにするのか、家事をどの程度するのか。相手に全部あわせる人が、モテる女子とは限りません。

自分のライフスタイルを大切にしながら、相手のそれもきちんと認める。そんな気持ちを持つことが、30代のモテる女子の秘訣になりそうです。

共通の趣味で知り合った人と付き合うのも、30代の恋愛の始め方としてすてきですね。また、それぞれの仕事を尊重する、いろいろ経験を積んでいるからこその、大人の関係もいいかもしれません。

男性も、女性に求めるものが、多様化しています。あまり恋愛のルールにしばられず、自分のスタイルを尊重することも、モテる女子の要素になりうるんですよ。

【30代でもつべき恋愛観④】相手に望むものを考える

年齢と経験を重ねている分、自分のことだけを考える恋愛は、長続きしません。相手が何を求めているのかも、恋愛の始め方を考えるにあたり、大切です。

相手の恋愛観や結婚観、ライフワークバランスなど、年齢を重ねるほど考えることが増えてくるのも事実。

特に、相手の結婚観は、あとあと大きな問題になることもあるので、配慮したほうがいいかもしれません。

30代の恋愛は、自分のキャリアや人生の設計とも深くかかわっています。

モテる女子になる!というだけでは、逆にいい恋愛はできません。相手が望んでいるものを理解し、それにより関係を続けるのかどうか、考える機会を持ってもいいでしょう。

それは、ただ相手のいいなりになる、ということではありません。自分自身も、きちんと判断することが、30代の恋愛の始め方と言えるのでしょうね。

【30代でもつべき恋愛観⑤】結婚をあせらない

30代の恋愛で、大きく関わってくるのが結婚観。女性だけではなく、相手の男性にとっても、どのような結婚観があるのか、気になるものです。

30代になると、結婚を急いでしまう人もいるかもしれません。

しかし、あまり慌ててしまうのは禁物。相手が引いてしまう原因になることも。また、結婚それ自体が目的となり、相手のことをしっかり理解できなくなってしまいます。

結婚を視野に入れている人もそうでない人も、自分の結婚観を一度考えてみることで、自分に合った恋愛が始められるのでは。

結婚観は、結婚そのものについての考えではなく、恋愛の仕方であるように思います。

自分の結婚観が見えていると、必要以上に結婚を急ぐことも避けられます。結婚そのものにこだわらない、自然体の付き合いをするなかで、二人の未来が見えてくるでしょう。

【30代でもつべき恋愛観⑥】安心感がある関係性

30代になると、恋愛に求めるものの変化すると思いませんか?

昔は、ドキドキする状況を楽しむなんてことも多かったと思います。年齢を重ねると、そのあたりにも変化が。安心感がある関係性が、30代の女性には、より合うのではないかと思います。

30代になると、女性も社会的地位があったり、自分のライフスタイルが確立しています。そのため、大きな変化や刺激を好まない人も多くなるのでは。「一緒にいて楽!」「なんだかホッとする」、そんな気持ちも大切にしたいもの。

30代になっても、恋愛のなかに刺激を求めると、男性関係で大きな失敗をしてしまうことも。不倫をずるずる続けてしまう、だまされてしまうなど、あまりいい結果にならない可能性も。

一緒にいる心地よさを大切にすることで、よりよい恋愛や結婚につながってくるように思います。

【30代でもつべき恋愛観⑦】「好き」の基準をひろげる

だれにでも、男性の好みがあるものですよね。

ただ、あまり自分の好みにこだわりすぎてしまうと、いい出会いを逃してしまうこともあるかもしれません。そのため、男性の好みの基準も、30代になったら、見直してみてもいいと思います。

20代のときに楽しかった恋愛が、30代でも楽しいとは限りません。また、年齢により、モテる女子の基準も変わります。そこで、「好き」の基準を広げてみると、20代のとき以上にモテる女子になれるかもしれませんね。

【30代でもつべき恋愛観⑧】自分の仕事や職業も意識

一生懸命、仕事をしてきて、30代になったときに、一定の社会的地位を得ている女性もいるかもしれません。収入や貯金がそれなりにある人もいるでしょう。

仕事をがんばりながら、いい恋愛もしたい!これが30代の女性の本音。そこで、大切になるのが、あなたの仕事や職業を理解してもらうこと。

そのうえで、付き合いを深めていくことも大切になりそうですね。そこが上手くいかないと、付き合っている過程でギクシャクしてしまうこともあるかもしれません。

仕事や職業を大切にし、自分の価値観も大事にする、それがいい恋愛をするための前提になります。

男性によっては、キャリアがある女性を尊敬し、恋愛感情につながることも少なくありません。なので、仕事をがんばることで、逆にモテる女子になれる人もいるんですよ。

【30代でもつべき恋愛観⑨】計算高くなりすぎない

年齢を重ねると、恋愛をするにも、欲が出てしまう傾向が。

・高収入の人と付き合いたい!
・長男じゃないほうが安心かも。
・安定した職業の人がいいなあ。

どうしても、恋愛の先にあるもの、結婚を意識してしまうため、計算高くなってしまうのかもしれません。

でも、あまりに計算高くなってしまうと、恋愛を始めることが難しくなることも。最初からフィルターをかけて相手を見るのではなく、素直な気持ちで接することが大切なんですね。

【30代でもつべき恋愛観⑩】自分磨きを忘れずに!

30代の恋愛観や結婚観について、いろいろ考えてみました。複雑でむずかしいなあ、と心配する人もいるかもしれません。でも、やっぱり、いちばん大切なのは「自分磨き」じゃないかなと思います。

30代になると、あなたを取り巻く環境が、大きく変化します。そのため、どのような出会いがあるのか分かりません。思いがけない出会いに、驚くことにもなるでしょう。

そんな出会いのために、「自分磨き」をすることが、大切なんです。

「自分磨き」と言っても、外見のことだけではありません。

趣味をきわめる、新しい挑戦をする、仕事をがんばる、交流をふかめる、なんでもいいと思います。これらを通じて、自分の内面を磨いていくと、モテる女子に早変わり!

そうしていると、きっとあなたの魅力に気が付く男性が出てくるはずです。

30代は自分の生き方を考える分岐点

30代は、仕事や結婚のことも視野にいれた、自分の生き方を考える分岐点。

恋愛を始めるとき、いろいろ考えてしまうのは、自分がどう生きていくのか、考えているからだと思います。

30代からの恋愛は、複雑に思えるかもしれませんが、実はシンプル。自分らしさを忘れずに、自然体でいることで、すてきな出会いが待っているものです。

モテる女子になりうる30代だからこそ、すてきな恋愛をしましょう!

30代、大人の魅力を学びたい方はこちらもどうぞ

大人の女性とは?11の魅力と特徴を解説!【男が惚れる】
美人の髪型!ボブやショートがおすすめ?大人スタイルで勝負!
かっこいい女性になるには?男から憧れられる女になる方法!
世間知らずの女性の7つの特徴とは?これは周りもドン引き!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ