腹黒い女の特徴と心理11選!見分け方と対処法も教えます【男性必見】

男性が「女って怖い・・・」と思う時って、腹黒い女を見た時ではないでしょうか? 女性からしても「腹黒い女にストレスが溜まって仕方がない!」と思っている人はいるでしょう。 腹黒い女から被害を受けないためにも、特徴を知って、ある程度見分ける力をつけましょう!

腹黒い女の特徴と心理11選!見分け方と対処法も教えます【男性必見】のイメージ

目次

  1. 腹黒い女の見分け方ってあるの?
  2. 腹黒い女の特徴と心理①計算高い
  3. 腹黒い女の特徴と心理②頭の回転が速い
  4. 腹黒い女の特徴と心理③人を損得で判断する
  5. 腹黒い女の特徴と心理④人を陥れるのが得意
  6. 腹黒い女の特徴と心理⑤本音と建前がある
  7. 腹黒い女の特徴と心理⑥天然ぶる
  8. 腹黒い女の特徴と心理⑦さりげない仕返しをする
  9. 腹黒い女の特徴と心理⑧人の不幸を喜ぶ
  10. 腹黒い女の特徴と心理⑨重責を嫌う
  11. 腹黒い女の特徴と心理⑩女友達が少ない
  12. 腹黒い女の特徴と心理⑪男性の前で女の子
  13. 腹黒い女への対処法とは?
  14. 腹黒い女の特徴と心理&見分け方や対処法【まとめ】

腹黒い女の見分け方ってあるの?

腹黒い女性って、最初は「いい人!」と思わせてくるので、なかなか見分けることは難しいですが、腹黒い女性の特徴を知っておくと、見分け方も簡単になってきます。

しかし、男性が女性を見分けるのって結構難しいので、「腹黒い女にだまされた!」と、悔しい思いをしている人もいるのではないでしょうか?

腹黒い女性の見分け方を知るためにも、まずは腹黒い女性の心理や特徴から掴んでいきましょう!

見分け方が分かると、本当にいい子を見極めることができるので、きっと素敵な人間関係を築いていくことができると思います!


■関連記事:「性格が悪い女性」の親戚に「頭が悪い女性」というものが存在します

頭が悪い女の特徴9選!これは男に嫌われる!

腹黒い女の特徴と心理①計算高い

腹黒い女性は、とにかく計算高い生き方をしています。

「常に自分が1番いい思いをしたい!」という心理があるのでどんな行動をしたらいいのかを頭の中で計算しています。

とにかく自分が一番なので、自分さえよければいいと思っています。

本当にいい子でしたら、相手のことを思いやる気持ちがあるのですが、腹黒い女性は、結果的に自分だけがよければいいという行動をとるので、上手くやってるつもりでしょうが、そこには優しさがありません。

そのため、腹黒い女性と一緒にいると、だんだん違和感を感じることでしょう。


■関連記事:性格が悪いのは女だけじゃない!こんな男には注意です!

性格悪い男の特徴11選!見分け方も解説!ひっかからないように!

腹黒い女の特徴と心理②頭の回転が速い

腹黒い女は、頭の回転がとても速いという特徴があります。

もし、予想外のことが起きたとしても、その時の状況で、「自分にとって一番いいこと」を考えて行動することができます。

とっても自己中心的な行動になることが多いので、頭の回転の速さになぜかイラっとさせられる女性がいたら、その人は腹黒い女かもしれません。

腹黒い女の特徴と心理③人を損得で判断する

腹黒い女は、「この人と仲良くしておくと後々便利!」とか、「この人と仲良くしてもなんの意味もない。」などのように、人を損得で判断します。

そのため、人によって態度が全く違いますし、常に自分の利益のことばかりを考えています。

とくに、お金に敏感なところがあり、お金を持っている人のことは気に入る傾向にあります。

腹黒い女は、いい子のふりして近づいてはきますが、結局は人をお金とか、地位、名誉でしか見ていないため、それがなくなった途端に離れていくでしょう。

人を損得で判断するので、手の平を返すのもとても早く、そこに情というものは存在しないのです。

腹黒い女の特徴と心理④人を陥れるのが得意

腹黒い女は、自分より上手くいっている人や、可愛いとモテてる人をなんとか引きずりおろして、自分がその人たちの上に行きたいと思っています。

例えば、友達が自分より可愛くなるのを嫌うので、友達がキレイに変わろうとしていると、似合わないものを奨めたりして、悪い方に持っていくのです。

「絶対に、友達が自分より幸せになることが許せない!」という心理を持っているため、友達に恋人ができそうになったら、相手の男性のことを悪く言って友達に吹き込んだりします。

腹黒い女は常に、人と自分を比べてしまっている部分があるので、ある意味可哀想ではありますよね!

腹黒い女の特徴と心理⑤本音と建前がある

本音と建前があるのは、日本人なら当たり前なのですが、腹黒い女は、言うこととやることが違いすぎるという特徴があります。

言葉では「Aがいんじゃない?」と言いながらも、本音はBと思っているので、自分はBを選んだりするのです。

裏表がかなりあるので、1日腹黒い女と過ごすと分かると思います。

腹黒い女の特徴と心理⑥天然ぶる

腹黒い女は、「自分は皆に愛されて、皆に認めてもらいたい!」という心理もあるため、なぜだか天然を装うタイプの人もいます。

「こうしてたほうが自分が得をする!」という思いがあるのですが、偽天然なので、天然ぶっていても世の中のことをしっかり把握しています。

天然の子って可愛いので、男性からすると守ってあげたくなりますし、女性からしても一緒にいると癒されますよね!

しかし腹黒い女は、偽天然のため、自分で「私天然だから~」と言ってしまうところがあるのです。

偽天然の腹黒い女と一緒にいても、癒されるどころかイライラしてくるので、すぐに本物の天然の子と見分けがつくでしょう。

腹黒い女の特徴と心理⑦さりげない仕返しをする

腹黒い女性は、自分に不利な状況を作ってくる人や、自分より上手く物事を進める人を嫌うので、その人たちに対して、さりげない仕返しをします。

仕返しと聞くと、「どんな仕返しをされるの!?」と不安になりますが、あからさまに分かる仕返しをすると、どう考えても自分が悪くなるので、さりげない仕返しをしてくるのがポイントです。

例えば、「今日1日話してくれない・・・」など、気に入らない人を軽く無視をしてみたりなどのように、幼稚な仕返しを誰にも分らないようにするのです。

このときの腹黒い女の表情は、笑っているのに目が笑っていなかったり、笑顔のあとすぐに真顔になったりするので、分かりやすいですよ!

腹黒い女の特徴と心理⑧人の不幸を喜ぶ

腹黒い女は、人の不幸が大好物なので、「振られた・・・」って悲しんでいる人がいたり、仕事でうまくいっていない人を見ると、どこか嬉しそうにします。

「大丈夫?」とか、「またがんばろ!」のように、声をかけたりはするのですが、人が失敗すると腹黒い女はなぜか元気になります。

そんなときの腹黒い女は、失敗談を根掘り葉掘り聞きだそうとしてくるでしょう。

一見聞き上手にも思えますが、腹黒い女が根掘り葉掘り聞いてくるときに正直に話してしまうと、腹黒い女にエサを与えるのと同じです。

陰で何をばら撒かれるか分からないので、失敗したときこそ、あまり話さないようにしましょう!


■関連記事:あなたの行動、腹黒いを通り越して「気持ち悪い」と思われてるかも!?

気持ち悪い女の特徴5選!こんな女を男は嫌っている!

腹黒い女の特徴と心理⑨重責を嫌う

腹黒い女は、自分より上手くいっている人を妬んだりするのですが、仕事などで責任あることを任せられると、「めんどくさい」と思いますし、「失敗したら不利になる!」と思うところがあります。

そのため、重責を任せられるのを嫌い、スッと身を引くところがあります。

そして、人に押し付けて自分は免れるという方法をとってくるのです。

腹黒い女の特徴と心理⑩女友達が少ない

腹黒い女というのは、女性だと簡単に見抜くことができると思います。

そのため、腹黒い女には女友達が少ないのも特徴の1つです。

いつの間にか皆が離れていくので、誰か1人に執着してしまうこともあるかもしれません。

女性評判が悪い女性は、腹黒い女である確率が高いと思います。

腹黒い女の特徴と心理⑪男性の前で女の子

腹黒い女は、人によって態度をコロコロ変えるので、自分が気に入った男性の前では女の子を出してきます。

普段はサバサバしていても、気に入った男性の前や、その男性の周りの人には女の子ぶっていい子を演じます。

男性からすると、「可愛い女の子だな!」と思ってしまい、見分けがつきにくいかもしれませんが、「腹黒い女の子かも」という不安があったときは、他の女の子と話したり、他の女の子を褒めてみてください。

きっと腹黒い女は途端に機嫌が悪くなったり、他の女の子のことを陥れようとするはずです。

腹黒い女への対処法とは?

対処法①本気にしない

腹黒い女をまともに相手にしていると、どんどん疲れてきますしストレスしか溜まりません。

見ているだけでイライラするものですが、本気で相手にしないことが対処法の1つです。

何か言ってきても、「へーそうなんだ!」などのように上辺だけの返事をして、絶対に共感したり、一緒になって悪口を言ったりしないようにしましょう。

一緒になると、次はあなたが裏切られるかもしれませんよ!

対処法②距離を保つ

腹黒い女とは、必要最低限しか関わらないようにするためにも、ある程度の距離を保つことも対処法として覚えておきましょう!

腹黒い女の方から近づいてきたとしても、うまくかわしてください。

あまりにもしつこいときは、「もう関わらないで」と、冷たく突き放してもいいと思います。

実は突き放されることが1番効くかもしれませんね!

腹黒い女の特徴と心理&見分け方や対処法【まとめ】

腹黒い女について紹介しましたが、いかがでしたか?

腹黒い女の特徴や心理は、

・計算高い
・頭の回転が早い
・人を損得で判断
・人を陥れる
・本音と建前がある
・天然ぶる
・仕返しを考えている
・人の不幸を喜ぶ
・重責を嫌う
・女友達が少ない
・男性の前では女の子

などです。

対処法としては、本気にしないことと、距離を保つことが大切です。

腹黒い女性の見分け方を知ることで、必要以上に関わらないようにすることができて、本当にいい女性を見つけられそうですね!

もっと腹黒い女について知りたいアナタへ!

腹黒い女の特徴11選と見分け方!対処法をちゃんと知ろう
性格悪い人の特徴11選!共通点があった?【納得】
性格が悪い女の特徴を公開!!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング