恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】

片思い中の彼をゲットしたい。彼とのマンネリを打破したい。シングルのあなたも、パートナーがいるあなたも、どんな恋愛テクニックが男性に効果的なのか一度は考えた事ありますよね。ここでは心理学を駆使した効果抜群の恋愛テクニックをご紹介していきます!

恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】のイメージ

目次

  1. 心理学って難しい?実はとっても簡単で面白い!
  2. 恋愛テクニック①彼と親しくなれる!「ミラーリング」
  3. 恋愛テクニック②狩猟本能をくすぐる
  4. 恋愛テクニック③保護本能をくすぐる
  5. 恋愛テクニック④思い込みを利用!「プラシーボ効果」
  6. 恋愛テクニック⑤忘れちゃいけないアイコンタクト&笑顔
  7. 恋愛テクニック⑥本能に訴える「黄金比」を駆使しよう
  8. 恋愛テクニック⑦光や色だって味方に
  9. 恋愛テクニック⑧内容より話し方「メラビアンの法則」
  10. 恋愛テクニック⑨嗅覚と聴覚への刺激も忘れずに
  11. 恋愛テクニック⑩彼との「位置」の工夫も意外と効果的
  12. 恋愛テクニック⑪秘密や制限が効果♡「カリギュラ効果」
  13. 恋愛テクニック⑫「吊橋効果」で非日常を味わおう
  14. 恋愛テクニック⑬アメとムチ♡「間欠強化の法則」
  15. 恋愛テクニック⑭ギャップは武器!「ゲインロスの法則」
  16. 恋愛テクニック⑮嫉妬も武器♡「嫉妬のストラテジー」
  17. 恋愛テクニック⑯寸止め効果♡「ピークエンドの法則」
  18. 恋愛テクニック⑰脱ピンチも心理的恋愛テクニックで!
  19. 恋愛心理学、いかがでしたか?

心理学って難しい?実はとっても簡単で面白い!

「心理学」と聞くと、カウンセリングやプロの仕事と考えて難しいと思う方も多いかもしれません。でも実は私たち一般人の生活にも多く関係する、とっても身近なもの。

例えば、有名なレストランやカフェのインテリアや看板。赤は食欲を増進させるため、ファミリーレストランやファストフードでよく利用されます。また、お客さんにゆったりとくつろいでもらうことを目的としたカフェでは、自然をイメージさせるグリーンやブラウンが多く使われています。

これはほんの一例ですが、街中やビジネスなど気づかないだけで私たちは普段から心理学に触れています。さらに身近なだけでなく、本能に訴える心理学はあらゆる場面で効果的に働いてくれます。

これを恋愛に利用しない手はないですよね♡この記事で、心理学を応用した効果的な恋愛テクニックをたくさん盗んでいってください♪

恋愛テクニック①彼と親しくなれる!「ミラーリング」

気になる彼との最初のステップは、とにかく距離を縮めることですよね。そこで、心理学ではもはや定番とされている「ミラーリング」というテクニックが効果的です。

別名「類似性の法則」とも呼ばれるこのテクニックは、とっても簡単。「ミラー(鏡)」という名の通り、ただ相手のマネをすればいいんです!

マネをすると言っても、彼の言葉をオウム返ししたりすることではありません。

ここで重要なのは「類似性」を作り出すことなので、「あれ?なんか僕たち共通点が多いな」と男性に思わせることが目標。

例えば、「旅行が好きなんだ」と男性が言えば、「私も!」と同意する。嘘はいけませんが、本当に旅行が大好きである必要もありません。(後々彼と一緒に楽しみながらもっと好きになっていけばいいんです♪)

大切なのは「同じ」であることを強調すること。彼からLINEがきたら、「私もちょうどLINEしようと思ってた!」なんていうのも効果的ですね。

また、このミラーリングのテクニックはなんとただ行動をコピーするだけでも効果的な便利な技。

彼がコーヒーを飲んだら自分も飲む。何かオーダーしたら自分も頼む。上着を脱いだら自分も脱いでみる。こんな単純なことでも、脳は相手に共通点があると判断して、親しみを感じてくれるんです!

ただ相手と同じことをしてみるだけで恋愛対象に入る確率がグッと上がる...。手軽なテクニックですので是非試してみてください。

恋愛テクニック②狩猟本能をくすぐる

男性はハンター。古来から狩りを仕事としていた彼らは、何かを追いかけ、捕まえるまでのプロセスが大好き。「釣った魚に餌をやらない」なんて言い回しがあるように、獲物そのものよりもその過程のドキドキだけを求めることもあるほど。

そんな男性の習性を心理学的に利用して、彼らの狩猟本能を効果的にくすぐっちゃいましょう♡

スカート

女性の特権ひとつ、スカート。タイトなスカートもセクシーで良いですが、男性と会うときはふわっと揺れるタイプのスカートを選んでみましょう。

歩くたびにひらひらと揺れる様子や、太ももや膝が見えるか見えないかと言った加減が男性の目を引き付けます。

イヤリング

毎日つける女性も多い身近なアクセサリー、ピアスやイヤリング。女性には小さくコンパクトなデザインが人気ですが、デートには揺れるタイプを付けて見ましょう。

大きなっフープなどではなくて、ストーンやチェーンが縦長に連なっているデザインです。顔を動かすたびにチラチラと揺れるイヤリングは、あなたをもっと魅力的に見せてくれます。

ヘアスタイル

簡単に工夫できるのがこれ。サラサラロングヘアーをただおろしているだけでも、風になびいたり手で時々かきあげたりするだけで男性にとってはとっても魅力的。

もっと効果をあげたいときはポニーテール。これは昔から男性の大好きなヘアスタイルとして有名ですよね。このポニーテールはまさしく男性の狩猟本能を刺激する髪型なんです。

全く揺れないお団子ヘアやタイトなまとめ髪はデートでは封印してくださいね。

■関連記事:デートにおススメ!ヘアアレンジはこちら

デート向けかわいい髪型13選!おすすめのヘアアレンジ教えます!
男ウケする髪型・しない髪型まとめ!モテるヘアスタイルは?

恋愛テクニック③保護本能をくすぐる

家族や社会を守る男性は、狩猟本能のほかにも保護本能も持っています。か弱い女性や危なっかしい様子を見ると、「俺が守ってあげたい!」と恋愛スイッチが入ります。

では、どうやったらこの「か弱さ」を演出できるのでしょうか。

細い部分を見せる

これは単純に女性としての身体的なか弱さを強調する方法です。

女性の細くキュッと締まった部分、たとえば手首、足首、ウエストなどです。ベルトで少しくびれを強調してみたり、腕まくりやパンツスタイルの時はロールアップして細い手足首を強調したりすると良いでしょう。

また、少しヒールのある靴を選ぶと筋肉の緊張から足首がより細く強調されるので効果的です。

男性に頼る

何でも一人でこなせてしまう強い女性より、一人じゃ危なっかしい女性のほうが恋愛においては断然モテます。これは言うまでもなく男性の保護本能を刺激するからですね。普段はしっかり者の女性も、気になる男性には思い切って素直に甘えて見ましょう。

少し勇気がいるかもしれませんんが、仕事に関する意見を求めるといった些細なことでも効果的ですし、「あなただから」「あなたしかいない」という部分を強調するとさらに効果的です!

不器用さも見せる

男性の前で100%完璧な女性になろうとしていませんか?

男性の保護本能を考えると、完璧すぎる女性は引かれてしまいます。ちょっとドジくらいが男性も安心します。

あまり頑張りすぎず、失敗をかわいくごまかせるようになりましょう♡

恋愛テクニック④思い込みを利用!「プラシーボ効果」

プラシーボ効果とは心理学だけでなく医療業界でも使われる有名な言葉。

別名「偽薬効果」とも呼ばれ、中身のないただのカプセルやパウダーでも、「よく効く薬だ」と言って患者に飲ませると体調が改善するという現象から由来しています。

つまりは「思い込みの力」です。

このプラシーボ効果を恋愛に応用するには、同じように特定の情報を彼に与え、脳を勘違いさせればいいだけ。

例えば、共通の友だちに「二人とってもお似合いだね!付き合ったら絶対うまくいくよ!」「あの子のこと気になってるんじゃない?」と何度も彼に言ってもらう。最初は否定するかもしれませんが、だんだんその気になる可能性は高いです。

また、共通の友人がいない場合は自分から試してみてもOK。

お互い犬を飼っているなら「えっ、すごい!偶然だね!気が合うね!」と大げさに言ってみる。好きな音楽、趣味、休日の過ごし方など、共通する可能性のあるポイントはたくさんあるはずですから、その都度これを繰り返してください。

すると彼も「あれ?ホントに気が合うな…運命かも!」なんて思ってくれるかもしれません♪

恋愛テクニック⑤忘れちゃいけないアイコンタクト&笑顔

アイコンタクトは恋愛において欠かせないもの。そしてそのアイコンタクトを二倍効果的にするのが、「笑顔」です。

アメリカの大学で行われた研究によると、女性がバーで男性にアプローチしようとした場合、アイコンタクトだけで誘う場合とアイコンタクト+笑顔で誘うのでは成功率が6割も違うということが分かったそうです。

なんとなく分かってはいても、こうして心理学のデータでみるとやっぱりその効果はすごいですね。

メイクなどの見た目に気を遣うのも必要ではありますが、ばっちりメイクよりも高い洋服を着るよりも効果が高いのは、実はとびきりの笑顔とアイコンタクトかもしれません。

恋愛テクニック⑥本能に訴える「黄金比」を駆使しよう

料理の味付けと同じように、万人受けする「黄金比」が女性の体形にも存在します。
ずばりそれは、ウエスト:ヒップ=7:10。つまり、ウエスト60cmならヒップ85.7cm。ウエスト65cmならヒップ92.8cm。

どうでしょうか?私たちが思うよりヒップの数字が大き目になるかもしれません。

これは男性と女性の理想像の違いです。男性たちに大人気だったマリリンモンローがこの黄金比を持っていたと言われています。

しかし、モンローは決して細くはなく、むしろ少し肉付きのいい体形。健康的な体つきにこの黄金比のくびれが心理学的にも男性を魅了していたのかもしれませんね。

女性はモデル体型のような細い腰にあこがれる人も多いですが、モテボディを意識するなら、運動で丸みのあるヒップを手に入れたりベルトでウエストマークしたりして7:10の黄金比を目指しましょう!

恋愛テクニック⑦光や色だって味方に

デートのとき、光や色を意識したことありますか?これまで紹介したように視覚情報は男性に対してとても効果的ですが、光や色だって重要な要素。デートのとき、少し意識してプランニングしてみましょう。

薄暗い場所で瞳を魅力的に

人間の瞳は暗いところに居ると、虹彩という目の中央の黒い部分が大きくなります。

ある研究では、虹彩が大きく広がった女性の写真のほうが、そうでない女性の写真よりも魅力的だと多くの男性が答えたというデータが出されています。

ロマンチックなデートに少し暗めのレストランやバーは定番ですが、そういう場所は自動的にあなたの瞳をより魅力的にしてくれるんです。暗めの場所でのデートでは彼をしっかり見つめてみましょう。

明るい日光で健康的に

夜の室内デートだけではなく、晴れた休日に外でデートの日だってありますよね。そんな時は、肌を気にかけて見ましょう。明るい日光は女性の肌をより健康的に、立体的に美しく見せてくれます。

お外デートは日焼けが気になりますが、日焼け止めなどでしっかり対策をしつつデートのときは思い切って肌見せをして健康的なすべすべ肌をアピールしましょう!

赤でセクシーに

男性が赤を着た女性を好むということは、心理学的だけではなく生物学的にも昔から何度も証明されている定説。特別な日だけじゃなくても、意識して赤を着れば彼の目を引くことができます。

服じゃなくても赤いリップや靴なんかも良いですね♪

恋愛テクニック⑧内容より話し方「メラビアンの法則」

彼と話すとき、自分がどんな風に彼の目に映っているか、意識していますか?

言葉そのものより、ボディランゲージやアイコンタクト、会話の雰囲気といった「ノンバーバル・コミュニケーション(非言語コミュニケーション)」は、会話の情報の97%を占めると言われています。

つまり、言葉そのものから伝えられるのはたったの3%。信じられないかもしれませんが、少し例を考えてみると納得できます。

例えば、「ありがとう」という言葉を笑顔ではなくむしろ怒った顔で、しかも好ましくない状況で聞けば、誰でもこれが本来の「ありがとう」ではなく嫌味として使っていることが判断できますよね。

また逆を考えてみると、「大嫌い!」という言葉を笑顔でじゃれ合っているカップルから聞けば、これがただの冗談だということが容易に理解できます。

このように、言葉そのものよりも周辺の情報がもたらす影響はとっても大きいのです。

これを恋愛に利用すれば、会話の時少し前のめりにしっかり目を見て話すと男性は「俺に興味があるんだな」と認識しますし、言葉ではっきりと考えを示すことが苦手な女性でも、身振り手振りをたくさん加えれば気持ちも伝わりますし、その姿がかえって健気でかわいく見えるんです♡

恋愛テクニック⑨嗅覚と聴覚への刺激も忘れずに

ここまで主に視覚に訴えるテクニックを紹介してきましたが、嗅覚と聴覚へも訴えかけて、さらなる効果を狙いましょう♪

「私のにおい」をインプット

香りは記憶と深く関連づけられる重要な要素のひとつ。簡単かつ効果的なのはやっぱり自分の香水。巷ではシャンプーの香りが一番だとか、ムスクの香りがデートにいい、なんて多くの情報が飛び交っています。

しかしここで重要なのは自分のお気に入りの香りを選び、それを「いつも」つけること。そうすることであなたのにおいを彼にインプットすることができますよ。

声をワントーン上げる

男性は子孫を多く残すため、本能的に若い女性を好みます。そこで聴覚的に工夫できることは、声をちょっと高めに話す事。そうすることで若さ、女性らしさをアピールできます。

それに声を高く出そうとすると口角も上がるので顔の印象も明るくなります。

恋愛テクニック⑩彼との「位置」の工夫も意外と効果的

意外と盲点な「彼との位置」。ここを意識して考える女性は少ないかと思いますが、カフェやレストランでの席の位置や並んで歩くときなど、このテクニックを利用できる場面は多くあります。

彼の左側から話す

右脳と左脳にはそれぞれの働きがあり、左脳が論理的思考や情報管理をするのに対して、右脳は美的感覚や感情をコントロールしています。

人間のからだの左側は、右脳につながっているので、左側から話せばより彼に自分の存在を感情的に訴えることができると言われているんです。

一緒に歩くとき、バーのカウンターに座るとき、彼の左側を定位置にするようにしてみましょう。

背中側から話す

もう一つ効果的な場所は、なんと背中側。特に素直な気持ちを話すとき、本音を言うときはこの方法が良いとされています。顔を見ないことで、緊張が解け素直な気持ちになれるんだとか。

後ろから告白すると成功率が上がるという説まであります!確かに、後ろからギュッとされて何かをささやかれるとドキッとしてしまう女性も多いですよね♡

恋愛テクニック⑪秘密や制限が効果♡「カリギュラ効果」

「だめ」だと言われると余計してみたくなる。「見るな」と言われるともっと見たくなる。そんな心理衝動を心理学ではカリギュラ効果と呼びます。

社内恋愛などでは関係を秘密にする人が多いため自動的にこの効果が発動されますが、自分から意識的にそれを演出することも可能です。

時間制約でシンデレラ気分に

学生の頃、門限を気にしながらデートしていた方も多いかと思います。限られた時間内での二人の時間、とっても楽しくてドキドキしませんでしたか?大人になっても、それをまた作り出すことは可能。

例えばLINEを夜中までダラダラ長引かせるのではなく、「○○君とのLINE楽しくてずっとしてたいけど明日早いから寝るね」など、適度な制約を設けることでメリハリがついて相手の男性をより夢中にさせることができます。

LINE以外にもデートの時間にちょっとルールを設けてみるのもいいですね。

「誰にも言わないでね」と二人だけの秘密をつくる

「あなたにしか教えてないから」と言われると、彼はドキドキ。自分を信頼してくれた特別感と、ほかの男は知らないんだ!と言う優越感に浸ります。

また、秘密を共有すると「誰かに話したい!」という欲求が同時に芽生えます。しかし、彼はそのたびにあなたを思い浮かべ、グッと我慢するでしょう。この思い出す回数の分だけ、彼はあなたにハマっていきます。

恋愛テクニック⑫「吊橋効果」で非日常を味わおう

もっとも有名な心理学用語の一つである「吊橋効果」。不安定な吊橋の上で男女が過ごすと、吊橋に対する恐怖からの舟のドキドキを相手に対するドキドキと脳が勘違いして恋に落ちるというものです。

これをテクニックとして使うには、ホラー映画やジェットコースターがおすすめ。スリリングな感情を共有することでお互いに胸のドキドキが生まれますし、怖がっている女性の姿は男性にかわいく映って保護本能も駆り立てられます。

付き合う前のデートだけでなく、マンネリ気味な彼氏との気分を変えるデートにもぜひ役立ててみてください。

恋愛テクニック⑬アメとムチ♡「間欠強化の法則」

これは男性の狩猟本能にも関係してきますが、いつも同じように手に入るものよりも、たまにしか得られないものを獲得した時のほうが快感指数が高くなるというものです。ツンデレのデレの破壊力は抜群というやつですね。

これを心理学では「間欠強化の法則」と呼びます。

いつもデートの日時を忙しい彼に合わせているなら、たまには思い切って一度断ってみる。LINEを毎日しているなら、一日遅れて返事してみる。

たったこれだけで、男性は「あれっ?おかしい!」となり、あなたのことを考える時間が増えます。そして次に与える報酬、つまりLINEやデートの価値を二倍にも三倍にもしてくれるんです。

恋愛テクニック⑭ギャップは武器!「ゲインロスの法則」

例えば普段ヤンキーっぽい男の子が動物好きだったりすると、それだけでキュンとなるポイントになりますよね。

こういった、マイナスとマイナスを組み合わせることでプラスをより際立たせる効果を「ゲインロスの法則」と言います。

例えば職場では地味めなOLさんも、デートではちょっと華やかな洋服を着るだけで、もうそれは「ギャップ」になります。

普段明るいおバカキャラなら、自分の得意分野をテーマにしたデートを計画して知識を見せてみたり、料理や掃除が得意なことをチラッとアピールするだけでも男性は「おっ♡意外としっかりしてるな」と思ってくれるはず。

普段は恥ずかしがり屋ならLINEで少し素直になってみたり、かわいいスタンプを送ってみるだけでもちょっとしたギャップになりますよ。

恋愛テクニック⑮嫉妬も武器♡「嫉妬のストラテジー」

キリスト教では七つの大罪の一つとされているほど、人間の感情の中でも強いパワーを持つ、嫉妬。この感情を少し利用して、相手を自分にもっと深くハマらせるのが「嫉妬のストラテジー」。

例えば彼と共通の男友達がいるなら、「そういえば○○君が言ってたんだけど…」「○○君がLINEでね、」と、名前を出して彼の前で話してみましょう。

「あいつとも話すんだ…」「あいつとどんなLINEしてるんだろう…」とヤキモチを妬いてくれるかもしれません。ここではその男友達を過剰に褒めたりせず、ただ会話の中に登場させるだけにしましょう。

また、少し上級テクニックとして、共通の友人などの第三者に「あの子けっこうモテるんだよ」と言ってもらうと、更なる効果が期待できます。

やり過ぎは誤解を生むので厳禁ですが、ちょっとのスパイスとしてうまく使ってみてください。

恋愛テクニック⑯寸止め効果♡「ピークエンドの法則」

頂点(ピーク)で終わらせる(エンド)のがこのテクニック。これで男性の気を惹きつけられるのは、未完全のものが気になるように人間の脳ができているから。

昭和のアイドルや俳優さん、歌手などが「人気絶頂のさ中に引退した」と伝説のように語られるのを聞いたことありませんか?

人気のピークを過ぎ、飽きられ始めてから引退するよりも頂点のときに惜しまれつつ引退するほうが、人々の記憶に「大人気のあの人」としてずっと残るのです。

デートでは簡単にボディタッチを許したり手をつないだりせず、ちょっと距離が近づいたかな!?と思わせたところで今日はバイバイ。LINEや電話で話が盛り上がったら、そのあとダラダラ続けずにサッと終わらせてみる。

こうすると、男性は「もっと話したかったな。」「またLINEしたいな。」とあなたとの時間を惜しんでくれて、脳内で勝手に次のデートやLINEへの期待を膨らませてくれます。

いいところで切り上げるのは女性側も忍耐が必要ですが、ここはちょっと小悪魔になりきって彼を夢中にさせましょう♡

恋愛テクニック⑰脱ピンチも心理的恋愛テクニックで!

やばい、冷められたかな…。別れ話になっちゃった…。

そんな時は、彼をもう一度オトす心理的テクニックで乗り切りましょう!

反論せずに終始黙る

何も言わないのは強い否定。寡黙なお父さんや上司が怖がられるのもこの理由から。

泣きわめいてすがるよりも、彼の話を静かに聞いてみましょう。彼もその意外な態度に「あれ?」となるはず。男が元カノと戻りたいと思う時は、そうして静かに自分の言い分を聞いている姿を思い出したときという意見も!

悲しそうに微笑む

相反する感情を一度に表すことで、彼はそれがとっても気になるようになります。通常同時に表されることのないはずの感情を一度に目にして、脳が混乱するんですね。

泣きたくなった時はぐっとこらえて口角を挙げて見ましょう。忘れられない印象的な表情で、彼の心も戻ってくるかも。

別れ際に握手orハグをする

人間は、相手に触れるとそれだけでその人に対して肯定的な感情が生まれます。最後の場面で身体的に触れることで、そのあとにプラスの感情と一緒に彼に思いだしてもらいやすくなります。

もう本当に相手の意思が固いなと思ったときは、最後の手段としてお別れに握手やハグをすると効果的かも。一旦引いて、彼が思い出してくれる時を待ちましょう。

恋愛心理学、いかがでしたか?

デートやLINEなど普段から使える簡単なテクニックや少しズルい上級テクニックまで、17選ご紹介しました。

どれも心理学の観点から実証されている効果的なものなので、ぜひ実際に試して効果を感じてみてください♪

男心も手のひらで操る、恋愛上手になりましょう♡

恋愛テクニックをもっと知りたいアナタへ!

片思いを成就させる!恋を叶える10の恋愛テクニック!
Lineの恋愛テクニック7選!NG行為も解説!【恋する男女必見】
Line返信テクニック9選!異性を完全に落とす裏技公開!
男を落とす方法15選!おすすめのテクニック公開!【恋愛心理学】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ