独り身のメリット・デメリットまとめ!独り身をどう過ごすべき?

独り身のメリット・デメリットまとめ!独り身をどう過ごすべき?

独り身って寂しい雰囲気が溢れるワードではありますが、独り身にはメリットもデメリットもあるといわれています。
色んな人生があるので、独り身の人がいてもおかしくないですし独り身の人のほうが生き生きしているときもありますよね!そんな独り身に今回は迫ってみます!

記事の目次

  1. 1.独り身にはメリットもデメリットもあるって本当?
  2. 2.独り身のメリット①気楽
  3. 3.独り身のメリット②自由
  4. 4.独り身のメリット③お金がある
  5. 5.独り身のメリット④結婚生活の悩みがない
  6. 6.独り身のメリット⑤自分のためだけに生きられる
  7. 7.独り身のデメリット①寂しいときが多い
  8. 8.独り身のデメリット②病気のとき辛い
  9. 9.独り身のデメリット③子供が産めない
  10. 10.独り身のデメリット④結婚できない人と思われる
  11. 11.独り身のデメリット⑤老後が不安
  12. 12.独り身のメリット・デメリット【まとめ】

独り身にはメリットもデメリットもあるって本当?

独り身ってデメリットしかないようにも感じますが、実はメリットもちゃんとあるといわれています。

今まで、独り身だから結婚に焦っていた人も、メリットを知ることで少しは気持ちにゆとりがでるかもしれません。

ただ、もちろん独り身にはデメリットもあるので、安心しきることはできないでしょう。

独り身のメリットやデメリットを知って、どんな風に過ごしていけばいいのか考えてみましょう!

独り身のメリット①気楽

独り身のメリットは、なによりも気楽だということですね。

独り身だったら、自分のペースで過ごすことができるので、ストレスも少なくなりますし、誰に気を使うわけでもないので、本当に気楽に過ごすことができるでしょう。

あまりに気楽に過ごしていると、既婚者から「変わってほしい。」と思われることもあるようです。

守るものが自分以外にあるわけではないので、独り身の人は、旅行に行きたいと思えば気楽に行くことができますし、急な誘いに乗ることもできるでしょう。

独り身じゃなかったら、前もって約束しておかないと、友達と会えなかったりしますが、独り身ならいつでも気楽に約束をすることができるのもメリットですね!

人生をとことん楽しんで見えるので、気楽な独り身につい憧れる人もいるでしょう。

独り身のメリット②自由

独り身のメリットは自由であることにもあります。本当に独り身の人って自由で、休みの日は何時に起きてもいいですし、いつ寝るのも自由ですね。

そして、お風呂に入るタイミングも自由なので、どこまでも自由を満喫することができるのです。

独り身の人は、自分の生活ルールみたいなのが自分の中でできているとも言われていますね。

遊びに行ったときに、夜遅く帰っても誰からも何も言われないという自由さもありますよね!

また、いつ友達が泊まりにきてもいいですし、朝まで女子会なんてものを楽しむこともできるでしょう。

さらには、独り身なので、合コンや飲み会にいくのも自由ですね。誰にも束縛されることのない人生なので、のびのびと過ごすことができるので、この自由さは独り身にしか味わえないメリットですね!

独り身のメリット③お金がある

独り身は、自分以外のことには基本的にはお金がかからないので、お金がたまりやすいというメリットもあります。

また、お金をどう使ってもいいという自由さも独り身にはありますね。独り身じゃない人もたまにはストレス発散をしたいと思っているでしょうが、使えるお金が独り身の人みたいにあるわけではありません。

独り身の人は、ほしいものは買えますし、そこまで我慢する必要もないので、外見も磨かれる人が多いのかもしれません。

とんでもなく綺麗なのに独り身の人ってたまにいますよね。


◆関連記事:おひとり様でもいいじゃない!

年末年始・大晦日の年越しの過ごし方!【カップル・友達・一人・独身】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
年末年始・大晦日の年越しの過ごし方!【カップル・友達・一人・独身】 | Lovely[ラブリー]
今年の大晦日の年越しは、どんな予定でしょうか。彼とラブラブに過ごす?それとも友達と一緒?あるいは、この年末年始は誰とも予定がなく、どうしたらいいかわからない人もいるでしょう。そこで、大晦日の年越しをどう過ごすか、色々な例を挙げてみますね。

独り身のメリット④結婚生活の悩みがない

独り身の人は、結婚生活における悩みがないというのもメリットです。

結婚すると、旦那がどうだとか、姑がどうだとか色んな問題が出てきますよね。また、子供が学校に行きだしたら子供の問題も増えるかもしれません。

しかし、独り身は、これらのことは一切考える必要がないのです。

言ってみれば、「今日のご飯どうしよう?」というのも、自分の分だけ考えればいいので、かなり気楽ですよね。

結婚したら結婚したで、色々悩んでしまうものなので、既婚者の悩みを聞いていると、このまま独り身のほうがいいかもと思う人もいるかもしれません。

確かに、結婚生活における悩みって、ずっと続きそうでなんか嫌ですよね。

次のページ

独り身のメリット⑤自分のためだけに生きられる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely