面食い女の心理・特徴!直したい!結婚できない?

面食いな女の人って割と見かけますが、結婚できないイメージもあると思いませんか? 面食いな女の人は、相手の容姿ばかりを気にしてしまいなかなか深い恋愛ができない傾向にあります。 今回は、面食いな女性の特徴や心理から、直し方まで紹介させていただきます。

面食い女の心理・特徴!直したい!結婚できない?のイメージ

目次

  1. 面食いな女性は早めに卒業しよう!
  2. 面食いな女性の特徴とは?
  3. 面食いな女性の特徴とは①見栄っ張り
  4. 面食いな女性の特徴とは②理想が高い
  5. 面食いな女性の特徴とは③自分を分かっていない
  6. 面食いな女性の特徴とは④人によって態度を変える
  7. 面食いな女性の特徴とは⑤アイドルやイケメン俳優が好き
  8. 面食いな女性は恋愛下手ともいえるかも…
  9. 面食いな女性の心理とは?
  10. 面食いな女性の心理とは①見た目が美しいものが好き
  11. 面食いな女性の心理とは②自分に自信がない
  12. 面食いな女性の心理とは③プライドが高い
  13. 面食いな女性の心理とは④彼氏をアクセサリーと思ってる
  14. 面食いな女性の心理とは⑤2次元の世界を夢見てる
  15. 結婚したいなら面食いを早急に卒業するべき!
  16. 面食いな所を直したい人はどうすればいいの?!
  17. 面食いの直し方①人の性格に注目するようにする
  18. 面食いの直し方②人のいい所を見つけられるよう意識する
  19. 面食いの直し方③顔がいいメリットと結婚について考える
  20. 面食い女性は卒業♡幸せな結婚を手にしよう!

面食いな女性は早めに卒業しよう!

世の中には、面食いな女性が沢山いますよね。
勿論、女性に限らず男性にも面食いな人はいますが、特にやはり面食いは女性に多いイメージがあります。
彼氏にするならイケメンじゃないとダメとか、ブスは論外などと思っている人に限って結婚できないと悩んでいたり、彼氏ができないと悩んでいるんですよね。

結局のところ、面食いであることが彼氏を作りたいのにできない、結婚したいのにできないという状況を生み出してしまっているといっても過言ではありません。
面食いな女性のままでは、結婚できないと悩んでいる日々ばかりが続き、いつまでたっても結婚できないですよ。
ここでは、まずは面食いな女性の特徴や心理の紹介と、面食いを直したいと思っている方のために面食いの直し方まで紹介させていただきます。

面食いな女性の特徴とは?

まず、面食いな女性にはどのような特徴があるのでしょうか?
実は、どこにでもいるように感じる面食いな女性には、ある共通の特徴があります。
結婚できない、彼氏ができないと悩んでいる女性は、実は自分が知らない間に面食いになっていないか、面食い女性と同じような特徴を持っていないかチェックしてみてください。

これから紹介する面食いな女性の特徴は、恋愛においてマイナスな要素を持っているものを中心に紹介させていただきます。
そのため、自分は決して面食いではない、彼氏がブスでも平気!と思っているかもしれませんが、当てはまるところがあればそれを自覚し、直していくほうが賢明です。
自分は面食いではないと思っている方も、ぜひチェックしてみてください。

■関連記事:こんな女性も要注意?こちらもチェック!

料理ができない女への男性の本音!結婚したくない?嫁失格?
つまらない女の特徴7選!会話力が原因で男に魅力がないと思われる?
すぐ泣く女を男性は本音ではうざいと思ってる?心理特徴・性格まとめ

面食いな女性の特徴とは①見栄っ張り

まず1つ目の面食いな女性の特徴とは、「見栄っ張りである」ということです。
普段から何かしら身の丈に合わないブランドバッグを持ち歩いていたり、やたらSNS映えするところにばっかり出向いて、SNS更新をしたりしていませんか?
そういった人たちも、実は自分がいかにリア充かどうかをアピールしたいという心理からそのような行動に出ることが多く、見栄っ張りな特徴があります。

そういう人たちは共通して、面食いな女性であることが非常に多く、彼氏にするのにブス男は論外だと豪語しています。
見栄っ張りだから、自分のレベルではイケメンなんて到底相手にしてくれないということを実は心のそこでわかっていても、どうしてもイケメンを求めてしまい、ブスな男を彼氏にするなんてことはできません。
そのため、彼氏ができることも少なく、年頃になって急に結婚できないと焦りだしてしまうことも多くあります。

面食いな女性の特徴とは②理想が高い

2つ目の面食いな女性の特徴とは、「理想が高い」ということも挙げられます。
面食いな女性は、男性へ求める顔の偏差値が非常に高い上に、そのほかのことも多く求めるという共通の特徴があります。
例えば、面食いな女性は、顔が本当にイケメンな男性なら彼氏にしたいと思うと思いますか?
例えば、顔は超絶イケメンだけど、身体は太っている男性
顔はイケメンだけど、性格ブスな男性
顔はイケメンだけど、背がとっても低い男性
顔はイケメンだけど、年収は中の中くらいの男性 など。

どれも、面食いな女性は「いくらイケメンでも、それじゃあね…」と彼氏にはできないと考えるはずです。
つまり、面食いな女性は面食いで顔がかっこいい人がいいといいながらも、ちゃっかり顔以外の多くの要素も求めている傾向があります。
そのため、実際に理想を並べてみると、顔がよくて背が高くて、優しくて面白くて、高学歴高収入で、子煩悩で…と彼氏や結婚相手への条件をあげだしたらキリがなく、結果的に結婚できない女へと変わっていってしまうのです。

面食いな女性の特徴とは③自分を分かっていない

こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、面食いな女性って男性にイケメンさを求めるのであれば、さぞかし自分は可愛いんだろうね?と思ってみると、そうでもないことも多いと思いませんか?
むしろ、ブスでしょうと言われてしまうほどの女性が、「イケメン彼氏がほしい!」とか「イケメンじゃないと結婚できない」などと面食いなことを言っているシーンもよく見かけてしまいます。

面食いな女性は、自分が異性から見られたときにどれくらいの評価を得ることが出来るのかということをあまり理解していない傾向にあります。
だから、平気で前述のような高い理想を語って、自分のことは棚に上げて人にばかり求めてしまうんですよね。
そうなってしまうと顔がブスなだけでなく、性格までブスになってしまいかねません。
逆に美人でも面食いでない人は、自分の性格などをしっかり見つめている人は、他人の性格を見つめることも上手なので、たとえ顔がブスであろうと、中身を見て彼氏にするのか、結婚できるのか結婚できないのかをちゃんと見極めることが出来るといえます。

面食いな女性の特徴とは④人によって態度を変える

面食いな女性は、イケメンが大好きですよね。
でも、面食いな女性が認めるほどのイケメンというのはそんなに多くいるわけではありません。
だからこそ、イケメンがいたらここぞとばかりにアピールしたいというのが面食い女性の大きな特徴です。
そのため、面食いな女性がイケメン男性の前だけ人が変わるというのはよくあることです。

面食いな女性がイケメン男性の前でだけ、普段の姿からは想像もつかないような声を出したり態度をとったりしている姿は、周りから見て気持ちのいいものではありませんよね。
イケメン男性の前だけぶりっ子していい子を演じてもすぐに見破られてしまうのがおちですが、それでもやっぱり稀に見るイケメンを前にすると、彼氏になってほしい!という願望が抑えきれず、そういった行動に出てしまうのが面食いな女性の特徴です。

面食いな女性の特徴とは⑤アイドルやイケメン俳優が好き

面食いな女性の特徴として、ジャニーズなどのアイドルや、イケメン俳優が大好きということも挙げられます。
毎日のように「人気NO1イケメン俳優」が排出される昨今では、誰がほんとに人気NO1なのかわからないくらい、イケメン俳優が出てきていますよね。
また、昔から長く続くジャニーズも、相変わらず不動の人気ぶりです。

面食いな女性の特徴として、こういったジャニーズの男性たちや、イケメン俳優と呼ばれる人たちが大好きで、常に更新される新しいイケメンたちを追い求めているという特徴があります。
そのため、面食いな女性は世間から見るとかなり「ミーハー」なイメージを持たれてしまいます。
10代後半くらいなら面食いであっても可愛いですが、20代過ぎても面食いでジャニーズやイケメン俳優にばかりキャーキャー言って、さらにそれを現実の恋愛に求めてしまうと、結構イタイ存在となってしまいますよね。
それでは到底、結婚できない面食い女になってしまうのは仕方がありません。

面食いな女性は恋愛下手ともいえるかも…

いかがでしたか?
面食いな女性の特徴に当てはまるものはありましたか?
面食いな女性の特徴に当てはまる箇所が多ければ多いほど、ちょっと要注意です。
紹介してきた面食い女性の特徴の項目を見てもらえばわかる通り、面食いな女性はなかなか恋愛が上手くいかない特徴を非常に多く持っており、恋愛下手と言っても過言ではありません。

面食いな女性はイケメンを追い求めるあまり、逆に恋愛から遠ざかってしまい、彼氏ができない、結婚できないというような事態に陥ってしまいがちです。
自分が面食いな女性だと気が付いたら、しっかりと現実に目を向けて、恋愛をしていく必要がありますね。

面食いな女性の心理とは?

では、面食いな女性はどのような心理があるのでしょうか?
面食いな女性の特徴としては、恋愛下手になってしまう傾向があるといいましたが、誰もが好きでそんな行動をとったりしませんよね。
面食いな女性は、どうしてそんな特徴を持ってしまうのか、それは面食いな女性に隠された心理に秘密があります。

ここからは面食いな女性の心理とはどういうものかを紹介させていただきます。
面食いな女性であることを直したいと思っている方は特に必読です。
面食いを直したいならば、まずは自分が面食いになってしまう心理をしっかりと知ることが大切です。
これから紹介する面食い女性の心理とは?と言うところをしっかりと理解して、自分に置き換えてみてくださいね。

面食いな女性の心理とは①見た目が美しいものが好き

面食いな女性の心理として、まず一つ目に美しいものが好きということが挙げられます。
確かに、人は誰しも、美しいものは好きです。
たしかに、面食いでない人でも、美しいものよりも醜いものの方が好きだという方はあまりいないでしょう。
でもそれを過剰に追い求めてしまいすぎたり、その美しいの基準が容姿でしかないという心理を持っているのが面食い女性です。

一口に「美しい男性」と言っても「イケメン」とは限りませんよね。
清潔感があり、ブスであっても笑顔が素敵な人、ブスでも性格が非常にいい人、ブスでも仕事がバリバリ出来て、尊敬できるところが沢山ある人など、「美しい」という表現は必ずしも容姿だけが当てはまるわけではありません。
でも、面食いな女性は「美しい=見た目が美しい」ととらえてしまい、例に挙げたような内面の美しさには目を向けないという心理があるのです。

面食いな女性の心理とは②自分に自信がない

面食いな女性は、意外と自分がブスで自分に自信がないというタイプの女性もいます。
自分のことをブスだと思い込み、ブスであることにコンプレックスを持っているため、そこから目を背けるようにブスではないイケメンな人を追いかけ続けるのです。

こういった面食いな女性の心理としては、イケメンを追いかけることによって、ブスである自分と向き合うことから逃れているということなのです。
そのため、このパターンの面食い女性は、現実的な恋愛はなかなかできず、結婚できないと嘆く女性も非常に多い傾向にあります。

面食いな女性の心理とは③プライドが高い

面食いな女性の心理として、プライドが非常に高いということも挙げられます。
プライドが高く、友達の彼氏よりもかっこいい人がいいとか、友達の彼氏の短所を見つけて「自分はもっといい男を見つける」などと考えているというパターンです。

プライドの高い女性は、人からちやほやされたり、「さすが○○さん!」とほめたたえられるのが快感なのです。
だから、彼氏も結婚する人もイケメンで、「さすが、○○さんの彼氏ってとってもイケメンですね」とか「○○さんの旦那さん、イケメンでうらやましい!」と言われたい、思われたいという願望が非常に強い傾向にあります。
この手の面食いな女性は、友達の彼氏や旦那さんよりも自分の彼氏や旦那のスペックが低いなんてことは、プライドが決して許さないため、理想も非常に高いという特徴を併せ持っています。

面食いな女性の心理とは④彼氏をアクセサリーと思ってる

面食いな女性の中には、彼氏や旦那さんのスペック=自分のステータスのように考え、彼氏をアクセサリー感覚に思っている人もいます。
まるでブランド物のアクセサリーを身に着けて、自分がおしゃれでお金持ちであるということを周りに見せびらかしたいというセレブごとく、ハイスペックなイケメン彼氏を連れて歩いて、自分がいかにいい女かを周りに示したいと思っているのです。

こういった心理からくる面食いの女性は、たいていの恋愛が上手くいかない傾向にありますが、たとえ一時的で長続きしなくてもいいから、イケメン彼氏というアクセサリーを身に着けて、周りからちやほやされながらデートしたいという願望を抱えているのが面食い女性の心理なのです。

面食いな女性の心理とは⑤2次元の世界を夢見てる

面食いな女性の心理として、2次元の世界を夢見ているということも挙げられます。
この手の心理の女性は、わかりやすく言えば「顔もかっこよくて性格もよく地位も名誉もお金もある白馬にのった王子様がいつか迎えに来てくれる」と思っているパターンです。
ジャニーズなどのアイドルや、イケメン俳優を見すぎてしまい、現実の恋愛にもその感覚を持ち込んでしまっているのです。

大好きなアイドルの男の子との恋愛を日々妄想してはドキドキして、を繰り返しているため実際の恋愛の時に、毎日妄想していたイケメンの男の子との恋愛とギャップがありすぎて、現実のイケメンではない男の人を受け入れられなくなってしまっているのです。
これでは結婚できないのも無理ありませんね。

結婚したいなら面食いを早急に卒業するべき!

いかがでしたか?
面食いな女性の心理について紹介してきましたが、ご理解いただけたでしょうか。
面食いな女性はこのような心理がもとで、結果的に面食いな女性になってしまうというわけなんです。
このような心理を持っている人は、知らず知らずのうちに面食いになってしまい、自分が面食いであるということに自覚をもっていないこともありますので注意しましょう。

こういった心理をもとに本能のまま動いてしまっては、結局面食いな気持ちとは裏腹にイケメンな彼氏はおろか、彼氏すらできず、いつまでたっても結婚できないような状態が続いてしまいます。
若いときに面食いであるというのはよくある話ですが20代も半ばに差し掛かるとさすがに面食いは早急に卒業することをおすすめします。

面食いな所を直したい人はどうすればいいの?!

では、ここからは「自分が面食いであることを直したい」と思っている方のために、面食いの直し方を紹介させていただきます。
今現時点で面食いであることは、事実であり仕方がないことですよね。
でも、それが理由で彼氏ができない、結婚できないということに気が付き、直したいとおもうならば今がチャンスです。

これから紹介する面食いの直し方を是非参考にして、イケメンであること以外の男性の魅力についてもたくさん触れてもらえたら、きっと視野もひろがり素敵な恋愛をして、素敵な彼氏ができて結婚も出来るようになるはずです。
是非、参考にして下さいね。

面食いの直し方①人の性格に注目するようにする

まず、面食いを直したいと思うのであれば、できるだけ意識して人の性格に注目するようにしましょう。
面食いの女性は男性と話をするときに顔をじっと見て「肌がきれいだな」とか「整った顔立ち」「鼻筋が綺麗」など、顔の特徴ばかりに注目してしまいがちです。
時には、「目がジャニーズの○○君に似てる」などと考え、妄想に浸ってしまうことも。
それではどんどん顔に目が行ってしまい、直したいと思っている面食いな女性そのものです。

面食いを直したいなら、何か話をするときには人の性格に注目するということを意識的に行ってください。
元々面食いな人は特に、意識しないといつまでも顔にばかり目が行くようになってしまいます。
男性と話すときは意識をして「これを聞いたらどんな返事が返ってくるかな」とか「話し方が優しい人だな」とか「今何を考えているのかな?」と相手の心情を意識してみてください。
相手の心を意識することで、性格に注目するという姿勢につながります。
そうすると自然と相手の性格で判断することが出来るようになるため、顔は二の次三の次と考えられるようになりますよ。

面食いの直し方②人のいい所を見つけられるよう意識する

面食いを直したい人に是非実践してもらいたいこととして、次に「人のいいところを見つけられるように意識する」ということです。
面食いを直したいなら、顔以外のところで人のいいところを見つけられるようにならなければなりません。
面食いの人はどうしても、人への評価を顔の良し悪しでしてしまいがちです。
面食いを直したい場合は、その逆で人への評価を「どんな長所があるのか」という目線で見ることが大切です。
面食いの人はどうしても、イケメンではない男性の性格を見ているときに、否定から入ってしまいがちです。
あら捜しのように短所を見つけては、「これだからブサメンは…」などと考えてしまうのです。

面食いの人は自然と、否定的になりがちだからこそ、直したいと思うなら人のいいところを見つけられるように意識することが大切です。
一日一つ、男友達のいいところを見つけるとか、紹介してもらった男の子のいいところを紙に書き出していってみるなどといった方法も、面食いを直したいと思っている方におすすめです。
面食いな人は、意識しなくても自然と外見のいいところは気が付きますから、意識的に内面のいいところを探すようにしてみましょう。

面食いの直し方③顔がいいメリットと結婚について考える

最後に、面食いを直したいなら今一度、「ただ単にイケメンであること」が結婚に対してどのようなメリットを与えるのかどうかを考えてみましょう。
既婚女性の多くが、「結婚したら顔は関係ない」と言います。
それはどういうことだと思いますか?
結婚して、夫婦になり、一緒に生活して子どもを育てたり、一生に一度の大きな買い物をしたり、子どもが独立した後二人の生活に戻る、中にはその途中に病に倒れることもある。
そんな山あり谷ありの結婚生活に、「イケメンさ」って本当に大切でしょうか?

あなたがイケメンと結婚して、「家事も育児も手伝ってくれないけど、イケメンだから許す♡」「働かないでギャンブルばかりだけど、イケメンだから許す♡」となると思いますか?
顔だけを追い求めて恋愛して結婚しようとするということは、極端な話ですが、こういうことなのです。
そんなことよりも、誠実さや自分と価値観が合うか、いかにお互いを尊重し合えるか、と言った信頼関係を築ける相手かどうかというところが大切ですよね。
こうやって、具体的に考えていくことで、イケメンはイケメンであって、2次元の世界で十分、ただのファンでいるだけで十分。
自分の恋愛は、イケメンでなくとも、自分らしくいられる人を探そうという気持ちになれるはずです。

面食い女性は卒業♡幸せな結婚を手にしよう!

いかがでしたか?
面食いな女性の特徴や心理、そして直し方まで詳しく紹介させていただきました。
参考にしていただけるような箇所はあったでしょうか。
面食いであることに悩んでいる女性はぜひ、参考にしてみてくださいね。

実際に面食いが理由でなかなか彼氏ができなかったり、結婚できない女性も多いと思いますので、しっかりと自分の中にある心理と向き合い、紹介したような直し方を試してみてください。
きっと、顔にばかりこだわって恋愛していたころよりも素敵な出会いが待っているはずですよ。
頑張ってくださいね。

結婚したい女性はこちらの記事もチェックしてみてください!

アラサーの結婚したい女性必見!結婚できない理由9選!
20代女子で結婚したい人は知るべき事実!
早く結婚したい!彼にプロポーズさせるための行動とは?
彼氏と結婚したい!結婚を意識させるためにすべき行動はこれ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ