結婚10周年記念日のプレゼントのおすすめは?【妻へ贈る】

結婚をして何年くらい経ったか覚えているでしょうか。色んな記念日がある中でも忘れてはいけないのが、奥様の誕生日と結婚記念日です。特に結婚10周年の記念日を忘れてしまっては夫婦の危機となるでしょう。特別な10周年の記念日には、特別なプレゼントも用意してくださいね。

結婚10周年記念日のプレゼントのおすすめは?【妻へ贈る】のイメージ

目次

  1. 結婚10周年記念日のプレゼント、予算はどれくらい?
  2. 結婚10周年記念日のプレゼントを選ぶポイント
  3. 結婚10周年記念日のプレゼント◎旅行
  4. 結婚10周年記念日のプレゼント◎ネックレス
  5. 結婚10周年記念日のプレゼント◎指輪
  6. 結婚10周年記念日のプレゼント◎指輪はスイートテン?
  7. 結婚10周年記念日のプレゼント◎ピアス・イヤリング
  8. 番外編!アクセサリーといえばティファニーが女性に人気?
  9. 結婚10周年記念日のプレゼント◎カバン
  10. 結婚10周年記念日のプレゼント◎財布
  11. 結婚10周年記念日のプレゼント◎靴
  12. 結婚10周年記念日のプレゼント◎腕時計
  13. 結婚10周年記念日のプレゼント◎スマホ・iPad
  14. 結婚10周年記念日のプレゼント◎電化製品
  15. 結婚10周年記念日のプレゼント◎結婚した年のワイン
  16. 結婚10周年記念日のプレゼント◎花束
  17. 結婚10周年記念日のプレゼント◎手紙
  18. 結婚10周年記念日のサプライズに◎結婚式場で食事
  19. 結婚10周年記念日のサプライズに◎10周年の結婚式
  20. 結婚10周年記念日のサプライズは、欲しいものをプレゼントして

結婚10周年記念日のプレゼント、予算はどれくらい?

結婚10周年は「アルミ婚式」と呼ばれるそうです。アルミの錫(ズズ)のように美しさと柔らかさを兼ね備えた夫婦であり続けるようにという願いが込められています。そのため結婚10周年のプレゼントには、アルミを使ったネックレスなどのアイテムを選ぶ人も多いようです。

妻への結婚10周年のプレゼントには、どんな記念品をプレゼントするのがいいのでしょうか。今回はおすすめのプレゼントを紹介させていただきます。

結婚10周年のプレゼントには、10周年の記念品となるような素敵なプレゼントを贈りたいですよね。10周年のプレゼントの平均的な予算は、5万円から10万円ていどだと言われています。

通常の記念日のプレゼントが3万円程度なので、10周年というのがどれくらい大切な記念日であるのかがわかる結果ですね。結婚10周年の記念品ともなるプレゼントは、とても大切なプレゼントなのです。妻へ贈るときには、じっくりと選んでプレゼントを購入してくださいね。

結婚10周年記念日のプレゼントを選ぶポイント

そんな大切なプレゼントですが、プレゼントを選ぶ時にはいくつかのポイントがあります。ここでは簡単に妻へのプレゼントを選ぶポイントを紹介させていただきます。

まず10周年の記念品のプレゼントを選ぶ時に大切なのは、妻の喜ぶ顔を想像して考えることです。結婚10周年にもなると、ラブラブの恋人だったころよりも、妻への関心が薄れてしまっているのではないでしょうか。どんな風に笑う人だったか、今イメージをすることができるでしょうか。結婚10周年の記念品であるプレゼントを購入するときには、妻への感謝の気持ちをもって、妻が喜ぶ顔を想像しながら選んでみましょう。

妻への結婚10周年の記念品になるプレゼントを考えるときには、妻の普段の生活からヒントをもらっておきましょう。あてもなく買いにいっても、結局何も買えずに帰ってきてしまうということが、男性にはあるようです。

なにげなく言った「〇〇が欲しいな」とか「〇〇があると便利なんだけど」という言葉を覚えておくと、プレゼントを考えるときにとても便利です。その言葉をヒントにプレゼントを考えてみましょう。

結婚10周年の記念品としてのプレゼントなら、やっぱり記念に残るようなものをプレゼントしてあげましょう。旅行やディナーをプレゼントに選んだときには、その後に残るように写真を一緒にとったり、それほど高価なものではなくてもいいので、妻へのプレゼントを買っておいたり、お小遣いが少ないという人であれば、妻への手紙でもかまいません。

なにかしらカタチに残るものも一緒に、妻へ結婚10周年のプレゼントとして贈ってあげると喜ばれると思います。

結婚10周年記念日のプレゼント◎旅行

結婚10周年、妻への記念品としてのプレゼントで喜ばれるのが、旅行です。結婚してから2人きりで旅行へ行ったのはいつ以来になりますか?

子供がいる家庭であれば、2人きりの旅行というのはとても難しいでしょう。結婚10周年の記念日には、親などに協力をしてもらって、日帰りでも良いので旅行へ出かけてみるのはいかがでしょうか。

毎日家事を頑張ってくれている妻への感謝の気持ちをこめて、ゆっくりとできる温泉旅行などもおすすめです。小さいお子さんと一緒の場合でも、宿泊できる旅行先もあるかもしれません。その日は、子供の世話はあなたがしてあげて、妻への感謝の気持ちをあらわしてもいいかもしれませんね。

旅行自体が楽しいですし、旅行をすることで新鮮な気持ちに戻ることができるかもしれません。結婚する前に行ったところへ旅行をするというのも楽しいかもしれませんよ。

旅行をプレゼントにする場合には、旅行先で写真を撮るのも忘れないようにしましょう。旅行先の素敵な景色や2人で撮った写真を旅行の記念に、フォトフレームやアルバムにいれてあらためてプレゼントをするのはいかがでしょうか。

旅行だけではなかったの?とサプライズのプレゼントにもなって素敵ですよ。

結婚10周年記念日のプレゼント◎ネックレス

女性へのプレゼントとして人気が高いネックレス。そんなネックレスは、妻への結婚10周年の記念品としても喜ばれること間違いなしです。

女性はアクセサリーのプレゼントに本当に弱いのです。とくにネックレスは、指輪をもらうよりも嬉しいという女性もいるほどなのだそうです。結婚10周年のプレゼントにもネックレスを贈るというのは多いようですね。

ネックレスにも種類がたくさんありますよね。チェーンだけのネックレスや、ダイヤのついたネックレス、誕生石のついたネックレスなどイロイロです。

ネックレスのプレゼントが嬉しい理由は、何本持っていても問題がないからです。指輪の場合は、結婚指輪をしているので、ごちゃごちゃとアクセサリーをつけるのが嫌いな人は、結婚指輪があるからと、デザイン指輪はしないという人もいるようです。

しかしネックレスはデザインや素材を変えてイロイロな種類があっても問題ありません。洋服のデザインによってネックレスを変えたり、四季に応じてネックレスを変えたりと、何かと必要になる場合が多いアクセサリーです。

またネックレスの場合は、指輪のようにサイズがないので、体型に変動があってもつけられるというメリットがあります。そんな理由から、ネックレスをプレゼントで欲しいという女性は多いようです。

結婚10周年記念日のプレゼント◎指輪

結婚10周年の記念品に指輪をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?女性に人気のブランドやデザインの指輪を用意して、妻を喜ばせちゃいましょう。

指輪もネックレスと同じように、イロイロなデザインのものが販売されています。結婚10周年の記念品として、あらためて2人のペアの指輪を贈るというのも素敵なプレゼントです。10年経って、お互いに良い年齢になってきたので、あたらしい指輪に変えてみるというのも素敵かもしれませんね。

妻へのプレゼントとして、誕生石の入った指輪をプレゼントするのも喜ばれます。またダイヤモンドの指輪を贈るというのも、定番ですが喜ばれる結婚10周年の記念品としてのプレゼントになるでしょう。

指輪やネックレスなどは、妻の好みがわからないからと、妻と一緒に買いに行くという人もいるようですが、妻のことを考えながら一生懸命に悩むのも素敵だと思いますよ。

結婚10周年記念日のプレゼント◎指輪はスイートテン?

結婚10周年の記念品としてのプレゼントといえば、定番だと言われているのは「スイート10ダイヤモンド」という指輪ですよね。結婚している女性の多くは、なんだかんだ言ってもやっぱりスイート10ダイヤモンドの指輪が欲しいと思っている人が多いのです。

スイート10ダイヤモンドとは、宝石会社のCMで使われたキャッチコピーで、その後定着した10周年のプレゼントです。10年の記念には、10個のダイヤのついた指輪を妻へ贈るというのが、1990年代からの定番になっているのです。

妻をがっかりさせたくないという人は、このスイート10ダイヤモンドにするのが無難です。値段もピンからキリまであるようなので、予算にあわせて選ぶことができるようですよ。サイズをなおすことができるかどうかだけ、しっかりと確認をしておきましょう。

結婚10周年記念日のプレゼント◎ピアス・イヤリング

女性へのプレゼントとしても人気のピアスやイヤリングも、妻への結婚10周年のプレゼントにぴったりです。

指輪やネックレスのような派手さはありませんが、自分ではなかなか高級なものを購入しないので、10周年のプレゼントにちょっと高級なピアスやイヤリングをプレゼントすると、妻に喜ばれるかもしれません。

ピアスやイヤリングは、指輪やネックレスにくらべると少し予算を下げることができます。花束などと一緒にプレゼントをしてあげると、さらに喜んでもらえるかもしれませんね。

あなたの妻がどんなプレゼントを欲しがっているのかを、じっくりと観察してみてくださいね。せっかくプレゼントをするのなら、喜んでもらえるものをプレゼントしてあげましょう。

番外編!アクセサリーといえばティファニーが女性に人気?

結婚10周年の記念品としてのプレゼントでも人気のアクセサリー。そのアクセサリーのプレゼントで人気のブランドはティファニーだと言われています。

あなたもプレゼントでティファニーをもらった、ということがあったのではないでしょうか。これほどまでにティファニーが人気なのは、どんな理由があるからなのでしょうか。

ティファニーは創業して間もない頃から、ダイヤモンドジュエリーで有名になりました。今やティファニーを知らない女性はいないでしょう。そしてティファニーといえば、エンゲージリングでもとても有名なブランドです。

ティファニーといえば、「真実の愛」と「永遠の誓い」のシンボルのブランドとしても有名なのです。

ティファニーのエンゲージリング「ティファニーセッティング」は、エンゲージリングの中では最高級ですよね。またティファニーのネックレス「オープンハート」も知らない女性はいないというほどの有名な定番のプレゼントで、ティファニーが一大ブームを巻き起こしています。

ティファニーはいつでも女性の憧れの先端にいる、アクセサリーのブランドなのですね。

ティファニーは「真実の愛」と「永遠の誓い」のシンボルであるブランドです。そしてティファニーが女性の憧れのブランドであるからこそ、ティファニーのアクセサリーを身につけているだけでも幸せだという女性が多いのです。

結婚10周年記念日のプレゼント◎カバン

あなたの妻は、最近どんなカバンを持っているか知っていますか?もしもずっと同じカバンを使っているなとおもったら、カバンをプレゼントしてあげるのもいいかもしれません。

結婚10周年の記念品としてのプレゼントには、高級なブランドバッグもおすすめです。普段から使えるようなタイプのカバンでも素敵ですし、ちょっとしたパーティーに行くときのための小さいカバンでも喜ばれるかもしれません。

GUCCIやLOUIS VUITTONなど、普段はなかなか購入できないような、高級なブランドのバッグを1つ持っているだけでも、女性は自信がつくものです。

友達に「そのカバンどうしたの?」なんて聞かれたときに、「この間、結婚10周年のときにプレゼントでもらって」と妻が友達に説明しているときの嬉しそうな顔を想像しながら購入してあげてくださいね。

結婚10周年記念日のプレゼント◎財布

結婚10周年の記念品としてのプレゼントには、お財布のプレゼントもおすすめです。普段から家計をしっかりと預かってくれている奥様であれば、その感謝の気持ちもこめて、ブランドの財布をプレゼントしてあげてもいいかもしれませんね。

ちょっとしたサプライズには、あなたとのペアのブランドの財布をプレゼントするというのもいいですよ。

ブランドの財布ではなくても、名前を入れることができる財布などもあるので、記念品になるような素敵なお財布をみつけてプレゼントしてあげると喜ばれるかもしれませんね。

お財布はよく使うものなので、妻がいつもどんなお財布を使っているのかをチェックしておくことは大切です。長財布を使っているのか、折りたたみの財布を使っているのかは、特に重要なポイントです。

結婚10周年記念日のプレゼント◎靴

結婚10周年の記念品としてのプレゼントには靴もおすすめです。良い靴を履いていると、その靴が素敵な場所へ連れていってくれると言われています。恋人へのプレゼントとして靴を贈るのは、あまり良くないと言われていますが、家族である妻へのプレゼントには良いかもしれませんね。

いつもはスニーカーの妻へ、女性らしいハイヒールをプレゼントして、その靴を履いてディナーへ出かけるというのも素敵ですよね。

スニーカーも素敵な物がたくさんあるので、あなたとペアのスニーカーを購入して、一緒にお散歩を楽しむというのも良いと思います。

ジョギングをしている人や、スポーツジムに通っているという奥様へのプレゼントにも、スニーカーは喜ばれるかもしれませんね。

■関連記事:おすすめのスニーカーについてはこちらもチェック!

スニーカーレディースブランドで30代・40代に人気13選を紹介!

結婚10周年記念日のプレゼント◎腕時計

結婚10周年の妻へのプレゼントには、腕時計もおすすめです。できればペアの腕時計をプレゼントしてあげるといいでしょう。

一緒の時を刻むという意味で、結婚指輪の代わりに腕時計を贈る人もいるほど、腕時計は夫婦のプレゼントとしても人気のアイテムです。

腕時計はつけないという女性でも、机の上に置いておけば卓上の時計にもなりますし、ちょっとしたお出かけのときには、2人でペアでつけて出かけるというのも、良い夫婦ですよね。

これからも2人で同じ時を歩んでいこうという意味をこめて、腕時計を改めてプレゼントをするというのも、素敵なサプライズのプレゼントになるでしょう。

結婚10周年記念日のプレゼント◎スマホ・iPad

あなたと奥さんは、同じ会社のスマホやiPadを使っているでしょうか。結婚10周年のプレゼントには、スマホやiPadのプレゼントというのも、イマ風でおすすめです。

スマホやiPadは、年々新しいものに変わっていっているので、去年買ったばかりだという人であっても最新版をプレゼントしてもらえたら喜ばれるかもしれませんよ。

せっかくなので、スマホやiPadのカバーをペアにしてみるのもいいかもしれませんね。2人でどれがいいかな、なんて携帯ショップで悩むのも楽しいかもしれません。

2人で同じ機種を購入すれば、わからないところを聞き合うことができて便利かもしれませんよ。10周年の記念に、ぜひ同じスマホやiPadを購入してみてください。

結婚10周年記念日のプレゼント◎電化製品

最近掃除機の調子が良くなさそうだとか、テレビをそろそろ買い替えたいと言っていたな、なんてことを思ったら、妻が欲しいと考えている電化製品をプレゼントすることもおすすめです。

掃除機やテレビだけではなく、お掃除ロボットが欲しいと思っているかもしれませんし、美容家電が欲しいと考えているかもしれませんね。

ゲームが好きな奥様ならゲーム機が欲しいと考えているかもしれません。なんとなく電化製品が欲しそうだと思ったら、一緒に電気屋さんへ出かけてみるのもいいでしょう。電化製品は、使い勝手もあるので、一緒に選んだほうが良さそうです。

特に掃除機や電子レンジ、オーブンなど、あなたがほとんど使わないようなものの場合は、奥様に選んでもらった方が良いでしょう。

予算だけはあらかじめ伝えておかないと、あなたがサプライズをうけることになってしまうかもしれないので、注意をしてくださいね。

結婚10周年記念日のプレゼント◎結婚した年のワイン

結婚10周年の記念に、2人が結婚した年のワインをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。その場で2人で飲んでもいいですし、お子さんがいるのであれば、お子さんが20歳になったときに3人で飲もうと約束をするのも素敵ですよね。

ワインボトルもおしゃれなものがありますし、サプライズプレゼント用にラッピングをしてくれるお店もあります。お酒が好きな人には、ぴったりのプレゼントになりますよ。

結婚10周年記念日のプレゼント◎花束

女性へのプレゼントの定番といったら、花束ですよね。結婚10周年のプレゼントにも、花束はおすすめのプレゼントです。

あなたが妻へ花束をプレゼントをしたのはいつ以来でしょうか。もしもプロポーズのときにも花束をプレゼントしたのであれば、そのときと同じ花束をサプライズでプレゼントをしても素敵だと思います。

結婚10周年の感謝の気持ちをこめて、10本のお花の花束にするのも良いようです。花には花言葉があるので、お花屋さんで購入する場合には、花言葉を聞きながらお花を選ぶと奥様に喜んでもらえるかもしれません。

花束ではなくアレンジもありますが、結婚10周年のプレゼントにはアレンジよりも花束のほうが喜ばれるかもしれません。

■関連記事:花言葉について気になる方はこちらもチェック!

結婚記念日に花・花束を贈ろう!花言葉をそえてあげるのがおすすめ!

結婚10周年記念日のプレゼント◎手紙

あなたは奥様にラブレターを書いたことがあるでしょうか。結婚10周年の記念品としてのプレゼントには、あなたからの手書きの手紙もおすすめです。

普段面と向かってはなかなか言えないことも、手紙というカタチであれば相手に伝えることができるかもしれませんよね。「ありがとう」の一言でもいいので、手書きの手紙があると女性はとても喜ぶと思います。

手紙だけでもとても素敵なサプライズプレゼントですが、何かのプレゼントと一緒に渡すのがおすすめです。一緒に旅行にいったときに渡したり、ディナーの帰りに渡したり、指輪やネックレスなどと一緒に渡すという手紙のほうが、さらに喜んでもらえるかもしれませんね。

テレビ番組などでは、手紙を読み上げるという場面がしばしば出てきますが、あれはテレビ番組だから読み上げているようです。通常は渡して、相手に黙読をしてもらったほうが、さらに感動をしてもらえるようですよ。

結婚10周年記念日のサプライズに◎結婚式場で食事

結婚10周年のプレゼントに、サプライズをしたいと考えている人には、自分達が結婚式をあげた式場でのディナーがおすすめです。

結婚式場が2人のことを覚えていてくれるということもあるようです。披露宴のときに出してもらった料理の1品を出してもらうというサービスがあるところもあるようですよ。

また記念日のサプライズデザートは、だいたいのお店でやってくれるようです。

披露宴のときは料理が食べられなかった、などの思い出話をしながら、楽しく食事をすることもできるかもしれません。2人が結婚式をしたところで、食事ができるようになっていたら、結婚式場で2人で食事をするというのも、とてもおすすめのサプライズプレゼントです。

結婚10周年記念日のサプライズに◎10周年の結婚式

結婚10周年の記念日に、サプライズでお祝いをしたいという人には、10周年の結婚式もおすすめです。

10年前に結婚式を挙げることができなかったというカップルであれば、10周年の節目に結婚式をサプライズでプレゼントをするのも素敵ですよね。両家の親も呼んで、華やかにお祝いをしてあげましょう。

10年前に結婚式をしていた人も、あらためて10周年の記念に結婚式をするのもおすすめです。10年前にウエディングドレスだったのであれば、和装の結婚式にしてもいいかもしれませんよね。

節目の年に、あらためて2人の愛を誓いあってみてはどうでしょうか。素敵なサプライズプレゼントになること間違いなしですよ。

結婚10周年記念日のサプライズは、欲しいものをプレゼントして

今回は結婚10周年記念日に妻へ贈るプレゼントのおすすめについてまとめてみました。10周年という節目の年は、女性にとってはとても大切な記念日です。一番大切なのは、この大切な記念日を忘れてしまわないことです。

もしも忘れているなと思ったら、夫婦の危機にならないために、周りの人が教えてあげることも大切でしょう。

妻へプレゼントを贈るときに大切なのは、普段は言えない感謝の言葉を添えるサプライズをすることです。いつも当たり前のようにしてくれているので、今更あらたまって感謝の言葉を口に出すというのは恥ずかしいものでしょうが、10周年に免じて、恥ずかしさを我慢してあげましょう。

奥様も恥ずかしがって「普段はそんなこと言わないのに」なんて笑うかもしれませんが、内心ではすごく喜んでくれるはずです。

10周年の記念日が、いつもとは違う心に残る記念日になるように祈っています。

結婚記念日のプレゼントについてもっと情報を知りたいアナタに!

結婚記念日の妻へのプレゼントおすすめ人気ランキング【2018】
結婚記念日のディナーのおすすめレストラン13選!夫婦で行きたい!
結婚記念日のプレゼント・贈り物おすすめランキングTOP11!
結婚記念日のメッセージ例文集!夫へ・妻へメッセージを書こう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ