友達がいない男性の特徴!恋愛や結婚におけるメリット・デメリットは?

友達がいない男性の特徴や行動パターンについて紹介します。友達がいない男性は彼氏向きではないと言われますが、本当にそうでしょうか?友達がいない男性を彼氏にするメリットとデメリット、さらには上手な付き合い方を具体的に解説していきます。

友達がいない男性の特徴!恋愛や結婚におけるメリット・デメリットは?のイメージ

目次

  1. 同性の友達がいない男性ってどう?
  2. 女友達しかいない男性はもっと心配?
  3. 友達がいない主な理由
  4. 友達がいない男性の8つの特徴を解説!
  5. 友達がいない男性との恋愛・結婚の11のメリット
  6. 友達がいない男性との恋愛・結婚の11のデメリット
  7. 友達がいない男性との上手な恋愛の仕方は?
  8. 友達がいない男性とだって恋愛が楽しめる!

同性の友達がいない男性ってどう?

男友達がいない男性の印象は一般的にあまり良いものではありません。女性にしても男性にしても友達がいないということは何かその人に問題があるからでは?とつい思ってしまうからです。

気になる・心配になる人は半々

付き合いたい男性や彼氏に友達があまりいないと気になったり心配になる女性は約半数のようです。

そのポジティブな理由として女性自身も友達が多いとは言えないことや、二人で過ごす時間が増えるからといった意見が挙げられます。

その反面、半分の女性はやはり友達がいない男性や彼氏が気になるのも事実です。あなたが好きな男性は友達が多いほうでしょうか?

友達が少ないと感じる瞬間

付き合い始めたときは分からなくても付き合っていくうちに「あれ?この人って友達いないのかな?」と感じる瞬間があります。

友達が少ないと感じる瞬間はどんな時なのでしょうか?

瞬間①いつも家にいる

まず、いつも家にいて出かけている様子があまり見えない時!友達がいるなら当然遊びのお誘いが入るわけで、いつも家にいることはありません。

電話をしてもLINEをしても「いま家だよ」と返信が来ると「あれ友達いない?」と思ってしまいます。

瞬間②友達の話題が出てこない

二人で会話をしている時に、全く友達の話が出てこないと友達がいないのかな?と疑ってしまいます。彼氏から一度も友達の話題を持ち出さないのであればあまり友達がいないと言えるでしょう。

瞬間③SNSのフォロワーが少ない

彼氏のSNSのフォロワー数が少ないと友達がいない人なんだなと思うでしょう。もちろんSNSが嫌いという男性もいるので一概には言えませんが、少なくとも友達がいれば自分からSNSを発信しなくてもフォローし合っている人はいるはずです。

女友達しかいない男性はもっと心配?

友達がいないには、同性の友達がいないと捉える方が多いでしょう。しかし中には、同性の友達はいないけど、女友達はたくさんいるという男性もいます。

そのような男性と付き合うとどんなことが気になるのでしょうか?

女友達しかいない男性だと「友達と遊んでくる」と言われるとどうしても浮気をしないか気になってしまいます。いくら男性が「友達だし」とか「あいつ彼氏いるよ」と言われようが自分がいないときに女性に会うのは気持ちの良いものではありません。

また、女友達が男性のことを好きになるか心配になってしまうでしょう。たとえ彼氏が女友達のことをなんとも思っていないとしても、女の子の方が彼氏のことを好きなのかもしれない可能性は残っています。

▼関連記事:彼氏の女友達への嫉妬対処法ならこちら!

彼氏の女友達に感じる嫉妬への7つの対処法!嫉妬しちゃう女子必見!

友達がいない主な理由

なぜ男性に同性の友達がいないのでしょうか?友達がいない理由は人それぞれですが、その人の性格に問題がある場合だけではないようです。

友達がいない主な理由を見てみましょう。

理由①仕事が忙しい

まず性格にはなにも問題がないけれども、仕事が忙しくて友達付き合いができないという理由があります。この場合、学生時代の友達はいるけれども忙しくて疎遠になっているパターンです。

仕事上のお付き合いはあるかもしれませんが、友達というわけではないのでプライベートでの関わりはありません。

理由②コミュ障

男性に同性の友達がいない原因のひとつに「コミュ障」という理由があります。自分の意見を上手く伝えられなかったり、シャイで人の前だとテンパってしまいキョドってしまったり。

うまくコミュニケーションがとれないためなかなか理解されず、結果友達を作れずに今に至るというケースです。

理由③趣味が変わっている

変わった趣味を持っている人は現実の友達が少ない(またはいない)というケースがあります。こういうタイプはネットで同じ趣味の人とつながっているので、オンラインで会話をしたりゲームを通じて遊ぶことはあります。

しかし現実には友達がいないので考えに偏りがあり、家に引きこもりがちです。

理由④トラウマがある

過去に友達に裏切られたり、イジメにあう経験をしたりした人は過去のトラウマから人間不信になり友達を作れないケースがあります。

自分に自信がなく「俺なんかと誰も友達になろうと思わないだろう」と思い人間関係に消極的になることもあります。

友達がいない男性の8つの特徴を解説!

友達がいない男性には特徴があります。この特徴のせいで友達がいないというワケではないのですが、友達がいない男性の行動パターンや性格の特徴をチェックしてみましょう。

特徴①内向的で1人が好き

性格が内向的で一人が好きな男性は友達がいない、またはとても少ない傾向にあります。そもそも内向的なので人とおしゃべりすることが苦手です。

さらに一人でいることが好きなので、部屋で一人でいても寂しいと感じるどころかかえって気楽だと満足してしまいます。

特徴②群れるのが苦手

一人が好きなのこともありますが、そもそも群れるのが苦手な性格でもあります。グループで行動すると自分のやりたいことができなかったり、人にある程度合わせないといけないので疲れてしまったり...

マイペースな人に多い傾向です。

特徴③スポーツが苦手

スポーツが苦手な人は友達が少ない傾向にあります。スポーツは団体競技が多く、個人競技だとしても一人で練習するわけではありません。

団体行動や一緒に切磋琢磨することが求められるためスポーツ好きには社交的な人が多いのですが、比較すると友達がいない男性にはスポーツが苦手な人が多いようです。

特徴④空気が読めない

コミュ障という原因には前項でも触れましたが、会話の中で空気が読めない人はどうしても周囲から浮いてしまいます。

中には発達障害などで空気を読めない人もいます。空気が読めないとコミュニケーションを取りづらいので友達関係を築きにくいのです。

特徴⑤ネガティブ

ネガティブ思考では人は集まりません。人気のある人はやはり明るくてポジティブ、いるだけで周りが明るくなるような人です。

ネガティブだと引っ込み思案になってしまいますし、会話をしても楽しくないので友達がいない原因になります。

特徴⑥喜怒哀楽が少ない

友達がいない人には喜怒哀楽があまりない特徴があります。喜怒哀楽がないので周りからすると何を考えているのか分かりづらく、一緒に遊んでも面白みに欠けてしまいます。

特に笑顔の少ない人は敬遠されがちなので、友達関係が築きにくいのです。

特徴⑦自分に自信がない

友達がいない人には自分に自信がないという特徴があります。自分に自信がないと自分から人の輪の中に入っていこうとしません(できません)。

そのため友達の輪は広がりませんし、周りの人が自分をどう見ているのか不安に感じてしまうので自分から友達を作ろうとしないのです。

特徴⑧プライドが高すぎる

自分に自信がなく友達を作れない人の真逆で、プライドが高すぎて友達がいない人もいます。その場合常に上から目線で会話したり、人を小バカにする傾向があるので友だちと呼べる人ができないのです。

しかしこのタイプの人は「友達がいない」のではなく「友達にする価値のある人がいない」という考え方をします。

▼関連記事:友達がいない人の特徴をもっと知りたいならこちら!

友達が少ない人の特徴25選とその悩み!

友達がいない男性との恋愛・結婚の11のメリット

「恋愛するなら友達が多い男性がいい!」という女性は多いのですが、それはそれで苦労も多いもの。では友達がいない男性との恋愛や結婚にメリットはあるのでしょうか?

友達がいない男性との恋愛や結婚のメリットを11個紹介します!

メリット①2人で過ごせる時間が多い

友達がいない男性と付き合うと一番うれしいのは「二人で過ごせる時間が多い」点でしょう。特に付き合い始めはいつも一緒にいたい!早く会いたい!という気持ちが強いので、いつも一緒にいられるのは高いポイントです。

人気者の男性だと友だちとの付き合いのせいでほったらかしにされることも多々あるのですが、友達がいない男性なら寂しい思いをすることはありません。

メリット②大切にしてくれる

友達がいない男性は彼女をとても大切にしてくれます。友達がいない男性は内向的で人から受け入れられることが少ないので、彼女は本当に特別な存在になります。

「唯一僕の事を分かってくれる大切な人」としてとても大切に想ってくれます。

メリット③浮気しない

友達がいない男性は浮気しない人が多いようです。そもそも友達を作るのが苦手な人は彼女を作るのはもっと苦手。

それだけシャイな人が多いので、彼女ができたらその人を大切に一途に想ってくれます。

メリット④彼女の予定を優先してくれる

友達がいない男性は彼女の予定を優先してくれます。決して男性の予定を優先することはありません。そもそも友達がいないので予定が埋まることもありません。

そのため彼女に予定があるなら、違う日に変更しても男性側は調整する予定もないのであまり怒ることはありません。

メリット⑤貯金額が多い

友達がいない男性は貯金額が多いというメリットがあります。付き合っているだけなら貯金額はそこまで気にならないかもしれませんが、結婚するのに浪費家では困ります。

友達がいないので遊行費もかかりませんし、あまり外出しないのでファッションもそんなに気にしない男性が多くあまりお金を使わないのです。

メリット⑥寄り道せずに帰ってきてくれる

友達がいない男性は同棲しても結婚しても仕事が終わったらすぐに直帰してくれます。友達から急な誘いが入ったから「今日は晩御飯要らない」なんて彼女や奥さんを困らせることもありません。

いつも会社から寄り道せずに帰ってきてくれるので無駄遣いもなく、浮気の心配もありません。

メリット⑦迎えに来てくれる

友達がいない男性は彼女のことを大切にしてくれます。そのため彼女が友達と飲みにいくと迎えに来てくれることが多いようです。

自分に友達がいないので家にいても暇だし、彼女のことが心配なので電話したら文句も言わずすぐに迎えに来てくれます。

メリット⑧子供を大切にしてくれる

友達がいない男性は家庭を持つと家庭をとても大切にします。友達と遊ぶに出かけることもないので、家にいていつも子供と遊んでくれるでしょう。

もちろん幼稚園や学校行事にも積極的に参加してくれます。友達がいない男性は家族が心の拠り所なので「家庭」を大切にするのです

メリット⑨彼女の世界を尊重してくれる

友達がいない男性は自分の世界を持っていて趣味を追及している人もいます。そんな男性は自分の世界と同様に彼女の世界も尊重してくれます。

彼女の好きなことや趣味に理解を示し、決して邪魔しません。全く喋らずお互い好きな空間で好きなことに没頭することができるのもメリットの一つです。

メリット⑩仕事熱心

友達がいない男性は仕事熱心な人が多いようです。友達がいないのでプライベートより仕事を大切にするのか、仕事が忙しいから友達がいないのかはその人によりますが、仕事熱心な人は友達がいなくても気にしません。

やらなければならない事をしっかりと理解しているので、真面目に仕事をして浮気もしない理想的な旦那様になるでしょう。

メリット⑪彼女の趣味に合わせてくれる

友達がいない男性には自分の趣味の世界に没頭するタイプの男性と趣味も全くない仕事人間の男性がいます。趣味がないタイプの男性は女性の趣味に合わせてくれる傾向があるので、彼女の趣味に興味を持ってくれます。

音楽の趣味や食べ物の好み、好きなことなど彼女の好きな物を好きになってくれると喧嘩をすることもありません。

友達がいない男性との恋愛・結婚の11のデメリット

どんな男性でも付き合うメリットがあれば当然デメリットもあります。友達がいない男性との恋愛するメリットの次はデメリットを紹介します。

このデメリットさえ理解できれば、友達がいない男性との恋愛も楽しいものになるはずです。

デメリット①常に一緒に過ごさなければいけない

友達がいない男性と付き合うと男性側にはほとんど予定がないので休日はいつも一緒ということになります。最初はいいかもしれませんが、付き合いが長くなると「たまには友達と遊んでくれば?」と思う瞬間がきます。そんな時友達がいないとちょっと辛いかもしれません。

デメリット②恋人に依存しがち

友達がいないと恋人に依存しがちです。友達がいないと彼女は自分の唯一の理解者。そんな女性に心から依存してしまうのは仕方のないことでしょう。

しかしこの人がいないとダメ!と思う気持ちも度が過ぎると重荷になるし、いざ別れるときにとても大変なことになるケースがあります。

デメリット③出かけるときに罪悪感を感じる

友達がいないせいでいつも一緒にいたがる彼氏。彼女の方は友達付き合いや会社関係の付き合いもあるので飲み会や友達と休日お出かけすることもあるでしょう。

「今週末は○○ちゃんと買い物に行くんだ」というだけで必要以上にがっかりされると出かけることに罪悪感を感じてしまい、約束をしにくくなってしまいます。

デメリット④いい人すぎてイライラする

友達がいない男性は彼女に対してとても優しく基本いい人です。いつも彼女と一緒にいたいと思っているし、彼女といるときは彼女のワガママも聞いてくれます。

その反面、いい人すぎてイライラしてしまうケースも否めません。「あなたは何をしたいのよ!」と彼女によってはイライラすることもあるでしょう。

デメリット⑤視野が狭い

友達がいない男性は視野や世界が狭く、付き合ってもつまらないというデメリットがあります。友達がいないと人と意見交換をすることが少ないので世間知らずな一面も持ち合わせます。

他人とかかわることで人間は精神的に成長していきますが、他人と関わらないといろんな意見を聞けないので結果視野が狭くなってしまうのです。

デメリット⑥あまり喋らない

友達がいない男性は内向的な性格であまりしゃべりません。付き合い始めてもポツリポツリとしか喋らない男性も多いので、会話が盛り上がらないのがデメリットです。

女性も大人しい性格で二人の静かな時間を好むパターンか、男性の分まで喋ってくれる賑やかな女性でバランスをとるケースが理想的です。

デメリット⑦出かけたがらない

友達がいない男性はもともと引きこもりタイプが多く、家でゴロゴロしているのが大好きです。そのため「彼女と家でゴロゴロすること」が理想的なデートだと思っている男性も多くいます。

男性は家で二人でゲームしたいとか、ゲームしてる隣にいてほしいと思うのですが、彼女としては外デートに連れて行ってほしいですよね。

デメリット⑧おしゃれしない

友達がいない男性は出かける機会が少ないので、あまりファッションに興味を持っていない人が多いのも特徴的です。

そのため彼女といるときもあまりおしゃれしない(センスがない)人が多く、彼女からすると「もっとおしゃれにしてきてよ!」と思うかもしれません。ただ、自分で選ぶのは苦手でも特に思い入れはないので彼女が選んでくれても文句は言いません。

デメリット⑨出世しない

友達がいない男性とのお付き合いのデメリットは彼が出世しないことです。出世する人はコミュニケーション能力に長けた人が多く、上司や同僚と円滑にコミュニケーションをもちます。

しかし友達がいない男性はコミュ力が低いことが多く、出世に恵まれないので結婚するときのデメリットにあげられます。

デメリット⑩マイペース

友達がいない男性はマイペースです。他人と合わせることがないので常にマイペース。悪気は全くないのですが、マイペースなので彼女は時々イライラしてしまうでしょう。

彼女を大切にしてくれるのですが、自分時間が流れているのでこればっかりはどうしようもありません。

デメリット⑪会話が単調

友達がいない男性は会話が単調で付き合うと退屈しがちというデメリットがあります。友達がいない男性はいつも自分の興味のあることしか考えません。

友達がいると刺激的なことも新しく何か始めることもあるでしょうが、友達がいないと周りからの刺激がないので変化がありません。そのため会話も単調で面白みに欠けます。

友達がいない男性との上手な恋愛の仕方は?

友達がいない男性の特徴や付き合ううえでのメリット・デメリットが紹介してきました。友達がいない男性でも良い面があることも分かっていただけたと思います。

では友達がいない男性と上手に恋愛するにはどうしたらよいのでしょうか?ここでは3つの方法を解説します。

①話題を提供してあげる

まず友達がいない男性と上手に付き合うには彼にこちらから「話題」を提供してあげることが大切です。彼の世界は狭いので、彼女から彼の世界を広げてあげましょう。

「最近こんなのはやってるの」、「このニュースどう思う?」「このトレンドワード知ってる?」などなんでも良いのです。彼氏の興味外のことでも話題を振って彼女の方から刺激してあげましょう。

②一緒に趣味を始める

彼の視野を広げるのにもう一つ有効なのが、二人で共有する趣味を持つことです。

お互いが好きな物事に関して会話ができるのも楽しいですし、趣味を通じて共通の友達を作ることができます。同じ趣味の人となら楽しい時間を持てるので、一緒に趣味を初めて彼の世界を広げてあげると付き合いも充実していくはずです。

③自分の時間を持つ

友達がいない男性は付き合う女性に依存しがちです。いつも一緒にいたいと思ってくれるのはありがたいですが、そのために自分の楽しみを我慢してはいけません。

彼氏が会いたいって言ってるから友だちの誘いは断らないと可哀想かな...なんて思うのはダメなパターンです。気付かないうちにストレスが溜まって喧嘩の原因になってしまいます。

友達がいない男性とだって恋愛が楽しめる!

友達がいない男性とは付き合わない方がいい?気になる男性がいるのにそんな世間一般の意見に流されてせっかくの出会いを無駄にしてはいけません!

友達がいない男性だってその人の性格に問題があるケースばかりではありません。友達がいない男性とだってあなた次第で楽しい恋愛ができるもの。

恋愛は人それぞれ。「好き」だという気持ちに素直になればどんな男性ともステキな関係を築けるはず、周りに振り回されないようにすることが大切です。

▼関連記事:友達がいない人にはシャイな人も多いもの。シャイな人と付き合うには?

シャイな人の心理・特徴とは?好きになったらどうする?

関連するまとめ

m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ