元カノに未練がある男性の特徴12選!別れてもまだ忘れられない!

恋愛において厄介な問題のひとつが元カノの存在。未練を断ち切ることができないような男性と付き合っていても、何だか不安で楽しくないですよね。恋人には、過去に囚われずに今を楽しんでもらいたいものです。そこで、元カノに対する未練がある男性の特徴と行動を紹介いたします。

元カノに未練がある男性の特徴12選!別れてもまだ忘れられない!のイメージ

目次

  1. 元カノのことを忘れたいけれど忘れられない?!
  2. 元カノに未練がある男性の特徴12選
  3. 血液型によって元カノへの未練が異なる
  4. 未練たらたら?復縁したい時の男の行動
  5. もう気にしてないの?元カノに未練がない男の行動
  6. 男性の元カノへの未練を断ち切らせる方法
  7. 彼の過去に囚われすぎないようにしよう!

元カノのことを忘れたいけれど忘れられない?!

一般的に、女性の方が男性よりも恋愛面において切り替えが早いと言われています。女性があっさりと新しい恋人を作るのに対し、男性は中々未練を断ち切ることができない場合もあるようですね。

しかし、いつまでも昔の恋を引きずっていても、過去に戻ることはできません。男性も、新しい恋を楽しみ、できることなら元カノのことは忘れたいはずです。

男の未練の期間はどれくらい?

本題に入る前に、男性が元カノへの未練を引きずる期間について触れておきましょう。一般的に、男性の未練の期間は3ヶ月程度が目安と言われています。

失恋して悲しんでいたとしても、3ヶ月もすれば気持ちが落ち着いてくるようです。しかし、完全に元カノのことを吹っ切れるとなると、半年ほどかかるという男性も多いみたいですね。

また、中には一年以上経っても元カノを引きずっている男性もいます。このような男性を好きになってしまった女性は、とても苦労することになるかもしれません。

元カノに未練がある男性の特徴12選

それではさっそく元カノに未練がある男性の特徴12選を見ていきましょう!

あなたの恋人や意中の男性は、過去に囚われてはいませんか?これから紹介する元カノに未練がある男性の特徴や行動に、その男性がいくつ当てはまるかチェックしてみてください。

SNSで近況をチェックする

元カノに未練がある男性は、SNSで元カノの近況や最近の写真などをチェックしています。さらに、元カノの投稿に頻繁に”いいね!”を押している男性も、想いを断ち切ることができていない可能性が高いですね。

また、元カノに自分の存在をアピールするために、過去のデートで行った場所を投稿するなどの行動をとる男性は、少し重症であると言えます。

ただし、FacebookやTwitterで元カノをお友達登録しているからといって、未練があるとは限りません。単に登録を解除することが面倒だったり、共通の友人がいるため削除すると気まずいということが考えられます。

もし、彼氏のお友達リストに元カノの名前を見つけても、問いただしたりせず、様子を見たいですね。あまりにも頻繁に”いいね!”を押していたり、コメントをしているときには疑った方がいいでしょう。

自分の行動に後悔がある

付き合っていた頃に彼女に酷いことをしたり、優しくできなかったりした男性も、未練を断ち切ることができないようです。

「あの時こうしておけば良かった。」や「自分が浮気をしなければ今も続いていたのに。」などと後悔してしまうのが特徴です。そのため、前の恋愛を忘れたいと思っていても、すぐには忘れられないようです。

しかし、この様な男性は新しい彼女ができたときには、過去の失敗を繰り返さないために良い彼氏になってくれる可能性が高いです。

もし今の彼氏が元カノへ未練を残していたとしても、彼女側から優しく歩み寄ることで、絆の強い恋人同士になることができるかもしれませんよ。元カノへの未練についてはしばらく黙認してあげて、二人の関係をより良いものにすることに力を注いだ方が良いでしょう。

お願いを断ることができない

未練を断ち切ることができていない男性は、元カノからのお願いなら、面倒なことでも引き受けてしまう傾向があります。

飲み会の後に車で迎えに行ってあげたり、彼女が喜ぶ限定品を用意してあげたりと、付き合っていた頃と変わらない行動をとってしまうようです。

利用されていると分かっていても、ついつい前の彼女の送迎係などをしている男性を見ると、少し同情してしまいますね。

また、この様な行動をとる男性の特徴として、「もしかしたら復縁できるかもしれない。」という淡い期待を抱いていることも事実でしょう。

しかし、前の彼女からしてみれば、自分の言うことを聞いてくれる便利な存在程度に思っている可能性もあります。あなたの周りに、元カノに振り回されている男性がいる場合は、「利用されているだけかもしれないよ。」とアドバイスしてあげた方がいいかもしれませんね。

今の恋愛が不調

今の恋愛が上手くいっていない男性の中にも、元カノへの未練を残している人がいます。前の恋を忘れたいと思っていても忘れられず、今の彼女と前の彼女を比べてしまうようです。

さらに、現在の恋愛が不調だからといって、過去の恋愛を美化してしまう男性も多いでしょう。「あの頃は良かったな。」や「前の彼女ならそんなこと言わないのにな。」などと考える特徴があります。

ずっと過去に囚われていては、現在の恋愛を完全に楽しむことはできません。しかし、この様な男性に、元カノへの未練を断ち切るようにお願いしても、中々上手くいかないことも事実です。

そのため、あなたからは元カノの話には触れず、自分磨きに励むことや、現在の恋愛と向き合ってもらうように工夫することが大切ではないでしょうか。

友人に元カノの話をする

友人に元カノの話を頻繁にしている男性も、未練が残っている人の特徴として挙げられます。本当に前の恋を忘れたいと思っているのなら、わざわざ自分から話題にすることはしないでしょう。

さらに、共通の友人に話している場合は、自分の気持ちが相手に伝わることも期待している可能性がありますね。

また、異性の友達に元カノの話をしている場合は、女性にモテる可能性を自分から下げているようなものです。元カノの話をしてくる男性と、付き合いたいと思う女性は少ないのではないでしょうか。

この様な男性は、元カノへの想いを断ち切れていない可能性が非常に高いですね。

再会できる場を作りたがる

元カノに未練がある男性は、同窓会などの企画をしたり、積極的に参加しようとする特徴があります。再会の場を作ることで、復縁の可能性を高めようとしているのですね。

しかし、いざ再会してしまうと、想いを断ち切ることがさらに難しくなることも事実でしょう。男性がいくら想っていても、元カノはすでに結婚していたなんていうこともあり得ます。

お互いに未練がある場合を除けば、復縁できる可能性はとても少ないでしょう。

あなたの身近にこの様な行動をとる男性がいる場合は、「もし元カノのことを忘れたいのなら、しばらく会わない方がいい。」ということをアドバイスしてあげた方がいいかもしれません。

写真を残している

元カノへ未練がある男性の多くは、付き合っていた頃の写真を残しています。また、元カノの写真を見てしまうことで、余計に忘れられなくなってしまうので、悪循環とも言えるでしょう。

あなたの彼氏が、もし元カノの写真を残していたら、あまり良い気はしませんよね。ただし、単にズボラな性格で写真を整理していないだけかもしれません。プリントされた写真の場合は、捨て方が分からず処分に困っている可能性も十分に考えられます。

そのため、彼氏が元カノの写真を持っていても、決して頭ごなしに怒らないよう気を付けたいですね。

振られた原因を探している

自分が振られた理由が分からない男性も、元カノへの未練が残りやすいです。

「あなたのことは今も好きだけど別れよう。」などと言われて振られた場合は、中々諦めがつきませんよね。そのため、忘れたいと思っていても、ついつい別れた理由を模索してしまいます。

もしかしたら、彼女も自分と復縁したいのではないかと考えてしまうようです。しかし、振った側の女性は意外と何とも思っていないことが多いのも事実でしょう。

穏便に別れるために、遠回しなことを言った可能性もあります。あなたの周りの男性で、この様な悩みを持っている人がいたら、女性目線で相談に乗ってあげるといいかもしれませんね。

カラオケで失恋ソングを歌う

元カノに未練がある男性の行動の一つとして、失恋ソングを歌ったり、歌詞をSNSに載せたりすることが挙げられます。SNSに歌詞を載せる場合は、元カノに見つけてもらうことを期待しているのかもしれません。

失恋ソングは、好きなアーティストや流行りの曲だから歌っている可能性もありますが、それ以外の場合は元カノへの想いを断ち切ることができていない可能性が高いですね。

しかし、前の彼女のことを早く忘れたいのなら、この様な行動をとっていては逆効果となります。失恋ソングばかり歌っていたり、聞いていたりする男性がいる場合は、明るい歌などを歌って気分を盛り上げてあげましょう。

元カノとのデートプランを考えてしまう

もう別れているのに元カノとのデートプランを考えてしまう男性も、元カノへの未練が強いです。

例えば、休日の予定を立てる時に元カノの趣味のことを考えてしまったり、元カノが好きだった食べ物を食べに行こうとしてしまう男性がこれに当てはまりますね。

元カノとのデートプランを考えてしまうということは、今も元カノを喜ばせたいという気持ちが残っている証拠ではないでしょうか。

あなたの意中の人や彼氏にこのような傾向が見られたら、元カノとのデートを忘れてしまうくらい楽しいデートをするといいかもしれませんね。

酔うと元カノに連絡してしまう

お酒が入った時に人の本性が見えてくることもありますよね。そのため、酔うと元カノに連絡したがる男性は、元カノに未練がある可能性大です。

特に、男性は人に弱いところを見せるのが苦手な生き物。酔った時くらいしか、本音を出せないこともあるのでしょう。

彼氏が酔っている時に元カノの連絡先を眺めていないか、要チェックですね。

元カノにもらった物を捨てられない

元カノにもらった物を捨てられない男性も、元カノに未練があると考えられるでしょう。

特に、元カノとお揃いの物を捨てられない男性などは、未練が強い可能性が高いです。もらった物を見るたびに元カノを思い出してしまうので、悪循環でもありますよね。

ただし、誰にもらったのかすら忘れて物を使い続けるような男性も中にはいるので、全員に当てはまるわけではないですよ。

血液型によって元カノへの未練が異なる

血液型というのは不思議なもので、A型やB型など、血液型が違うだけで性格も異なると言われていますよね。

そんな血液型占いは、恋愛傾向を知るためにも役に立ちます。血液型によって元カノへの未練がどのように異なるのか見てみましょう。

A型男性

A型の男性は真面目な方が多いと言われていますよね。そのため、恋人に対しても一途である傾向があります。

そんなA型男さんは、元カノへの未練が人一倍強いタイプ。振られた事実を受け入れられず、ひたすら引きずってしまう人が多いようですよ。

B型男性

自由奔放なイメージの強いB型男さんですが、実は元カノへの未練を引きずるタイプ。

元カノのことが好きだから引きずるというよりは、振られるという行為にプライドを傷つけられるようですね。単純そうに見えて意外と繊細な性格をしている人が多いみたいです。

O型男性

感情表現豊かなO型男さんは、振られて数日の間はそれはそれは落ち込みます。しかし、思い切り悲しむ分、そこまで長く引きずることはないみたいですね。

時間が経つと自分の気持ちを完全に消化できるので、元カノともただの友達になることができるようです。

AB型男性

ちょっと変わり者と言われるAB型男さんは、恋人と別れると別れた理由を分析したがるようです。

そして、振られた原因などを冷静に理解するため、4つの血液型の中では一番元カノへの未練が少ないと言われていますよ。

未練たらたら?復縁したい時の男の行動

元カノに未練たらたらで、いつでも復縁したいと考えている男性もいますよね。そのような男性に見られる特徴的な行動はどんなものがあるのでしょうか?

突然の連絡は復縁したいサイン?

元カノに突然連絡をするのは、復縁したいサインである可能性が高いです。

特に、近況を聞くなどの内容の薄いLINEや、付き合っていた頃の思い出を語る内容などを送る場合、その男性は復縁を期待していると考えていいでしょう。

反対に、事務的な内容の連絡だけの場合は、必ずしも復縁願望があるとは考えにくいですね。

元カノに恋人がいるか聞く男は復縁願望大!

さらに、元カノに恋人の有無を確認する男性は、復縁願望が強いと言われています。

元カノに恋人や好きな人がいると分かった時に、明らかに嫉妬心を見せたり、凄く落ち込んだりするかどうかもチェックしておきましょう。

■復縁したい男性はこんな行動も…

別れた彼女と男性は復縁したい?別れたあとの過ごし方や心理を解説

もう気にしてないの?元カノに未練がない男の行動

元カノに未練がある男性とは反対に、未練がない男性を見分ける方法はあるのでしょうか?

基本的には、ここまで紹介してきた元カノに未練がある男の特徴に当てはまらない男性と考えていただくといいでしょう。

また、未練があるかどうかを見極めるポイントとして、元カノとの接点を残しているかどうかも重要です。連絡先やSNSなどで元カノとの繋がりを無くしている男性は、未練がないと考えられますよ。

元カノが未練ありか未練ないか見分ける方法

さて、例え彼の方に未練が無かったとしても、元カノが彼に対して未練がある可能性もありますよね。この場合は、どのような見分け方をするべきなのでしょうか?

まず、未練がある元カノは、何かにつけて元カレと会おうとしてくるでしょう。時には偶然を装って仕事場の近くなどを通りかかることもあるかもしれません。

さらに、LINEやSNSなどで近況を聞いてきたりする元カノも、未練ありの可能性大です。

基本的に女性は、今の恋が幸せなら元カレにちょっかいを出そうとは思いません。元カレに未練を見せる女性は、今の恋愛が上手くいっていない女性と考えることもできますね。

男性の元カノへの未練を断ち切らせる方法

最後は、元カノへの未練を断ち切る方法をご紹介します。あなたの周りにいる元カノのことを引きずっている男性にさりげなく教えてみましょう。

まずは元カノとの連絡手段を削除!

未練を断ち切るために一番大切なことは、元カノとの一切の連絡手段を無くすことです。

連絡先を知っているとふとした瞬間にメッセージを送りたくなることもありますし、酔って電話してしまうこともあるかもしれません。

しかし、連絡手段さえ無くせば、諦めるしかなくなりますよね。

思い出の品は処分する

次に、思い出の品を処分することも大切です。元カノに貰った物やお揃いで買った物、さらに一緒に行った旅行で買った物などは全て処分するべきでしょう。

思い出の品が近くにあると、どうしても元カノとの思い出が忘れられなくなります。高価な物は特に捨てることに勇気がいりますが、思い切りが肝心ですよ。

元カノのことを考える時間を無くす

最後に、元カノのことを考える時間を無くすようにすることも有効です。具体的には、予定を沢山入れて忙しくしたり、楽しい遊びの計画を立てることなどが挙げられます。

元カノのことを引きずっている男性がいたら、元カノのことをどうでもよくなるくらい素敵なデートプランを提案してみましょう。

また、元カノと付き合っていた頃は挑戦しなかったような、新しい趣味を始めるというのも良さそうですね。

彼の過去に囚われすぎないようにしよう!

以上、元カノへの未練がある男性の特徴を紹介しました。過去を大切にすることも時には必要ですが、あまり縛られることは良くないですよね。もしあなたの恋人や意中の相手が、元カノへの未練でがんじがらめになっている場合は、現在の関係を大切にしてもらうように働きかけましょう。

もちろん、あなたが彼の元カノへの嫉妬をむき出しにしては、男性が引いてしまい逆効果です。元カノを意識しすぎず、自分磨きに励んだり、彼氏や意中の男性に優しくすることが大切ではないでしょうか。

そして、今の恋愛を大切にし、過去の恋を忘れるためにも、なるべく昔の恋人の話はしないように心がけましょう。

過去の恋愛から立ち直れない人はこちらもオススメ!

辛い恋からの7つの抜け出し方とは!【恋愛が辛い女子必見!】
恋は辛いと感じる11の瞬間!
好きな人が忘れられない?好きな人を忘れる方法9選!【失恋・片思い】
片思いして失恋。辛い今立ち直るためにするべき13のこと

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ