元カノに未練がある男性の特徴12選!別れてもまだ忘れられない!

元カノに未練がある男性の特徴12選!別れてもまだ忘れられない!

恋愛において厄介な問題のひとつが元カノの存在。未練を断ち切ることができないような男性と付き合っていても、何だか不安で楽しくないですよね。恋人には、過去に囚われずに今を楽しんでもらいたいものです。そこで、元カノに対する未練がある男性の特徴と行動を紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.元カノのことを忘れたいけれど忘れられない?!
  2. 2. 元カノに未練がある男性の特徴12選
  3. 3.血液型によって元カノへの未練が異なる
  4. 4. 未練たらたら?復縁したい時の男の行動
  5. 5.もう気にしてないの?元カノに未練がない男の行動
  6. 6.男性の元カノへの未練を断ち切らせる方法
  7. 7.彼の過去に囚われすぎないようにしよう!

元カノのことを忘れたいけれど忘れられない?!

出典: https://unsplash.com/photos/6iM5GOht664

一般的に、女性の方が男性よりも恋愛面において切り替えが早いと言われています。女性があっさりと新しい恋人を作るのに対し、男性は中々未練を断ち切ることができない場合もあるようですね。

しかし、いつまでも昔の恋を引きずっていても、過去に戻ることはできません。男性も、新しい恋を楽しみ、できることなら元カノのことは忘れたいはずです。

男の未練の期間はどれくらい?

本題に入る前に、男性が元カノへの未練を引きずる期間について触れておきましょう。一般的に、男性の未練の期間は3ヶ月程度が目安と言われています。

失恋して悲しんでいたとしても、3ヶ月もすれば気持ちが落ち着いてくるようです。しかし、完全に元カノのことを吹っ切れるとなると、半年ほどかかるという男性も多いみたいですね。

また、中には一年以上経っても元カノを引きずっている男性もいます。このような男性を好きになってしまった女性は、とても苦労することになるかもしれません。

元カノに未練がある男性の特徴12選

それではさっそく元カノに未練がある男性の特徴12選を見ていきましょう!

あなたの恋人や意中の男性は、過去に囚われてはいませんか?これから紹介する元カノに未練がある男性の特徴や行動に、その男性がいくつ当てはまるかチェックしてみてください。

SNSで近況をチェックする

元カノに未練がある男性は、SNSで元カノの近況や最近の写真などをチェックしています。さらに、元カノの投稿に頻繁に”いいね!”を押している男性も、想いを断ち切ることができていない可能性が高いですね。

また、元カノに自分の存在をアピールするために、過去のデートで行った場所を投稿するなどの行動をとる男性は、少し重症であると言えます。

ただし、FacebookやTwitterで元カノをお友達登録しているからといって、未練があるとは限りません。単に登録を解除することが面倒だったり、共通の友人がいるため削除すると気まずいということが考えられます。

もし、彼氏のお友達リストに元カノの名前を見つけても、問いただしたりせず、様子を見たいですね。あまりにも頻繁に”いいね!”を押していたり、コメントをしているときには疑った方がいいでしょう。

自分の行動に後悔がある

付き合っていた頃に彼女に酷いことをしたり、優しくできなかったりした男性も、未練を断ち切ることができないようです。

「あの時こうしておけば良かった。」や「自分が浮気をしなければ今も続いていたのに。」などと後悔してしまうのが特徴です。そのため、前の恋愛を忘れたいと思っていても、すぐには忘れられないようです。

しかし、この様な男性は新しい彼女ができたときには、過去の失敗を繰り返さないために良い彼氏になってくれる可能性が高いです。

もし今の彼氏が元カノへ未練を残していたとしても、彼女側から優しく歩み寄ることで、絆の強い恋人同士になることができるかもしれませんよ。元カノへの未練についてはしばらく黙認してあげて、二人の関係をより良いものにすることに力を注いだ方が良いでしょう。

お願いを断ることができない

未練を断ち切ることができていない男性は、元カノからのお願いなら、面倒なことでも引き受けてしまう傾向があります。

飲み会の後に車で迎えに行ってあげたり、彼女が喜ぶ限定品を用意してあげたりと、付き合っていた頃と変わらない行動をとってしまうようです。

利用されていると分かっていても、ついつい前の彼女の送迎係などをしている男性を見ると、少し同情してしまいますね。

また、この様な行動をとる男性の特徴として、「もしかしたら復縁できるかもしれない。」という淡い期待を抱いていることも事実でしょう。

しかし、前の彼女からしてみれば、自分の言うことを聞いてくれる便利な存在程度に思っている可能性もあります。あなたの周りに、元カノに振り回されている男性がいる場合は、「利用されているだけかもしれないよ。」とアドバイスしてあげた方がいいかもしれませんね。

今の恋愛が不調

今の恋愛が上手くいっていない男性の中にも、元カノへの未練を残している人がいます。前の恋を忘れたいと思っていても忘れられず、今の彼女と前の彼女を比べてしまうようです。

さらに、現在の恋愛が不調だからといって、過去の恋愛を美化してしまう男性も多いでしょう。「あの頃は良かったな。」や「前の彼女ならそんなこと言わないのにな。」などと考える特徴があります。

ずっと過去に囚われていては、現在の恋愛を完全に楽しむことはできません。しかし、この様な男性に、元カノへの未練を断ち切るようにお願いしても、中々上手くいかないことも事実です。

そのため、あなたからは元カノの話には触れず、自分磨きに励むことや、現在の恋愛と向き合ってもらうように工夫することが大切ではないでしょうか。

友人に元カノの話をする

友人に元カノの話を頻繁にしている男性も、未練が残っている人の特徴として挙げられます。本当に前の恋を忘れたいと思っているのなら、わざわざ自分から話題にすることはしないでしょう。

さらに、共通の友人に話している場合は、自分の気持ちが相手に伝わることも期待している可能性がありますね。

また、異性の友達に元カノの話をしている場合は、女性にモテる可能性を自分から下げているようなものです。元カノの話をしてくる男性と、付き合いたいと思う女性は少ないのではないでしょうか。

この様な男性は、元カノへの想いを断ち切れていない可能性が非常に高いですね。

再会できる場を作りたがる

元カノに未練がある男性は、同窓会などの企画をしたり、積極的に参加しようとする特徴があります。再会の場を作ることで、復縁の可能性を高めようとしているのですね。

しかし、いざ再会してしまうと、想いを断ち切ることがさらに難しくなることも事実でしょう。男性がいくら想っていても、元カノはすでに結婚していたなんていうこともあり得ます。

お互いに未練がある場合を除けば、復縁できる可能性はとても少ないでしょう。

あなたの身近にこの様な行動をとる男性がいる場合は、「もし元カノのことを忘れたいのなら、しばらく会わない方がいい。」ということをアドバイスしてあげた方がいいかもしれません。

次のページ

血液型によって元カノへの未練が異なる

関連記事

人気の記事