彼氏の元カノに嫉妬してしまう心理とその対処法は?

彼氏の元カノに嫉妬してしまったことってありませんか? 過ぎたことだし、元カノに嫉妬しても仕方がないことなのに、何だか心がモヤモヤ…。 今回は、そんな彼氏の元カノに嫉妬してしまう心理と、その対処法を紹介させていただきます。

彼氏の元カノに嫉妬してしまう心理とその対処法は?のイメージ

目次

  1. 彼氏の元カノに嫉妬してしまうのはどうして?
  2. 男は新規保存派?元カノのこと覚えてる?
  3. 彼氏が元カノに未練があったら
  4. 彼氏の元カノに嫉妬してしまう心理とは?
  5. 彼氏の元カノに嫉妬する心理①元カノが魅力的
  6. 彼氏の元カノに嫉妬する心理②元カノが不細工
  7. 彼氏の元カノに嫉妬する心理③元カノ未練がある様子
  8. 彼氏の元カノに嫉妬する心理④二人の写真を見てしまった
  9. 彼氏の元カノに嫉妬する心理⑤彼氏と元カノが会う
  10. 彼氏の元カノに嫉妬してモヤモヤ!どうしたら?!
  11. 彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法①自分磨き
  12. 彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法②今カノは自分
  13. 彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法③友達に愚痴る
  14. 彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法④妄想を防止
  15. 彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法⑤納得いくまで聞く
  16. 彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法⑥思い出は全て捨てる
  17. 彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法⑦自分の方が魅力的
  18. 彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法⑧余裕
  19. 彼氏の元カノは所詮、過去の人!
  20. 今付き合っているのはあなた!それは事実!
  21. 過去に嫉妬していないで、二人の時間を楽しんで♡

彼氏の元カノに嫉妬してしまうのはどうして?

嫉妬しても無駄なことは分かっているのに、どうしても嫉妬してしまう元カノという存在…
彼氏は「もうあいつのことは何とも思っていない」と言っていても、「あいつってなに?!特別な感じがする呼び方!」となかなか嫉妬する気持ちは消えませんよね。
では、なぜ彼氏の元カノに嫉妬してしまうのでしょうか?

その原因はほとんどが自分の妄想からくるものです。
元カノの方が私よりもこうだったのかな、とか私とこうしているのと同じように元カノにもしたのかな、とか。
そういった自分の妄想が、自分を苦しめているのです。
でも、そうはいってもその妄想は一度始まったら止まらず、なかなか制御できないのが難しいですよね。

男は新規保存派?元カノのこと覚えてる?

女は上書き保存、男は新規保存ってよく聞く言葉ですよね。
女は新しい彼氏ができたら、その彼氏のことで頭がいっぱいになり、元カレのことなんて正直ほとんど覚えていないレベルになる人が多い傾向にあります。
それに対して、男性は新規保存をするということは、元カノとの思い出は、自分との思い出とまた別の場所でしっかりと保存して残しているということ。
それはつまりは元カノのことを思い出すことが容易に出来るため、女性からすれば「未練があるのでは?」とか「まだ連絡を取っているのでは?」なんて気になってしまい、嫉妬する原因となってしまいます。

この男女間の恋愛観の差はなかなか埋めることが難しいですよね。
あなたが元カノに嫉妬してしまうからといって、彼氏に「頭の中から元カノのことをすべて消して!」と言っても無理な話です。
彼氏がいくら、「未練はない」「会う機会もない」「連絡も取っていない」と言っても、気になるものは気になる。そして、嫉妬をするという悪循環に陥ってしまうのです。

彼氏が元カノに未練があったら

彼氏が元カノに未練があったらどうしよう…と悩んでしまうこともありますよね。
例えばですが、元カノとの別れ方が、「元カノが一方的に」「彼氏は引き止めた」なんてパターンだったら、「元カノがもし今戻ってきたら、彼氏は元カノのもとへ行ってしまうのでは」なんて気になる時もあると思います。
そんな妄想をしだすと止まらないし、きりがないことは分かっていても、やめられないのが女心ですよね。

どんなに彼氏が「お前だけ」と言ってくれても、一度元カノの存在を意識してしまうとその気になる気持ちはなかなか消えません。
でもそれでは自分が苦しいばかり。
そこで今回は、彼氏の元カノが気になる、苦しい!という女性のための対処法を紹介させていただきます。

彼氏の元カノに嫉妬してしまう心理とは?

まず、そもそも彼氏の元カノに嫉妬してしまうのはなぜでしょうか?
その原因を探ることが、対処法を見つける近道です。
元カノに嫉妬してしまう原因としては、女性が単に嫉妬深いということもあれば、彼氏の振る舞いなどに原因があることもあります。
その原因をまずは探りましょう。

パターンとしてはやはり、大きく分けると、「自分が元カノより劣っている気がする」というパターンと、「彼氏が元カノに未練があるような気がする」という2パターンに分かれます。
前者の場合は、自分の努力で何とかなるところもありますが、後者の場合は、彼氏自信に振る舞いを治してもらうよう協力をしてもらわないといけない場合もあります。
まずは、典型的なパターンを紹介しますので、自分はどれに当てはまるか考えてみてください。

彼氏の元カノに嫉妬する心理①元カノが魅力的

今の彼女であるあなたが、元カノのことを知っている場合に多いのが、「元カノが魅力的」だからこそ、もう別れていて未練もないと言っているのに気になるというパターンです。
女性から見てもとても魅力的な女性というのは、あこがれの存在でもありますが一方で嫉妬心を生み出してしまいますよね。
でもそれを認めることも素直にできず、気になる気持ちばかりが募って、とてもつらい状況に陥ってしまいます。

その元カノが今の自分の友達だったりすると、特に「付き合ってた頃はどんな風だったんだろう」と気になることでしょう。
自分が元カノと会う機会がある、友達であるというような場合は、特に注意が必要です。
元カノの魅力に気が付いてしまったら、自分への劣等感がどんどん増えていってしまい、気持ちも暗くなってしまいがちです。
また、そういったことで落ち込む女性の心理は、あまり男性には理解してもらえないため、「何しょうもないことで悩んでいるの」などと言われてしまい、彼氏に相談することも出来ないというパターンが多い特徴にあります。

彼氏の元カノに嫉妬する心理②元カノが不細工

逆のパターンで、意外かもしれませんが、何かのきっかけで元カノの写真を見たときに、元カノが不細工だったらどうでしょうか。
「こんな不細工と付き合ってたんだ、じゃあ未練はないね」と写真を見た最初は思うかもしれません。
でも写真を見てから時間がたつとだんだん、「こんなに不細工なのに付き合っていたということは、相当性格がよかったの…?」とか「相当、彼氏のツボにはまる何かを持っていたの?」と逆に不安になってしまうようになるのです。

「どこがいいのよ!あんなやつ!」と嫉妬する反面、どうやって対抗したらいいか分からず、行き場のない嫉妬心が頭の中をぐるぐる回ることでしょう。
いっそのこと、超美人であったなら、見た目だけで付き合った、という理由付けが出来るので、「そっちの方がよかった」と感じるケースも少なくありません。
人の元カノを不細工と思っている自分にも嫌悪感が募りますし、意外とこのパターンは長く彼女を苦しめます。

彼氏の元カノに嫉妬する心理③元カノ未練がある様子

何かしら元カノの話をしてきたり、元カノを引き合いに出してくるなど、彼氏が元カノに未練があるような状態の場合も、嫉妬しやすい傾向にあります。
「元カノはこういうときこうしてくれたな」とか、「元カノは言わなくてもわかってくれた」なんて言われると、「そんなに元カノに未練があるなら、元カノのところに戻れば?!」と思ってしまいますよね。
それがこのパターンです。

今付き合っているのはあなたなのに、ことあるごとに元カノの話を出してこられては、「私は元カノの代わりとして付き合っているの?」と不信感が募り、彼氏の「好きだよ」という言葉も信じられなくなってしまいがちです。
元カノに未練がある様子がある場合は、彼氏の方にも問題があることが多くありますので、しっかりと彼氏との話し合いが必要です。

彼氏の元カノに嫉妬する心理④二人の写真を見てしまった

部屋の掃除をしているときに2人の写真が出てきた、何気なく携帯を見せてもらっていた時に2人の写真を見てしまった、などといった「2人の写真を偶然見てしまった」というパターンです。
その写真の2人が幸せそうに写っていればいるほど、その写真を撮る前後の2人の様子を想像してしまったりして、嫉妬心がメラメラと燃え上がってしまう傾向にあります。
想像するのと、実際に写真を目で見るのではダメージが違いますから、実際に写真を目で見てしまった場合はその写真の2人の姿がやきついてしまい、なかなか解き放されないことでしょう。

「2人で写っている写真なんか捨てておいてよ」「写真データなんて消しておいてよ!」と思うでしょうが、冒頭にも申し上げた通り、男性は基本的には新規保存です。
何かしらのきっかけがないと、写真などの思い出の品は捨てることはないと思っておいた方がいいでしょう。
そのきっかけというのは、基本的に今カノに「写真消して」「写真捨てて」と言われて仕方がなく写真を捨てる…といったパターンが多いです。
特に未練があるとか未練がないとかそういったことに関係なく、元カノとの写真を残している男性は少なくありませんので、写真が入ってそうな袋などには注意しましょう。

彼氏の元カノに嫉妬する心理⑤彼氏と元カノが会う

職場の人と付き合っていた、などの関係で、必然的に彼氏と元カノが会う機会があったり、連絡を取らないといけないという場合も、「何かあるのでは?」と妄想してしまい、嫉妬心が芽生えてしまう原因となります。
彼氏と元カノが職場で会うというだけで、もう仕事にも行ってほしくない!と思ってしまうこともあるのではないでしょうか。
仕事で会うということは、少なからず連絡を取り合わないといけない場合もあるでしょうから、連絡を取り合っている姿を見ると余計に嫉妬してしまいますよね。

自分も同じ職場で、元カノと彼氏が職場で会うとしても、自分も会うのであればまだ監視することが出来るという意味で安心かもしれません。
でも、彼氏と元カノだけが同じ職場で会う機会が多い、自分は全く会うことはできないとなると変な妄想が膨らんでしまいがちです。
仕事の都合で連絡を取っているのも、「本当にその連絡は必要なの?」とモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。
「彼氏に未練がなくても、元カノに未練が残っているからそうやってわざと理由を付けて連絡してくるんじゃないの?」と疑ってしまいがちです。
元カノと別れたのに彼氏が会う機会があるというのは、嫉妬の原因になってしまいがちです。

彼氏の元カノに嫉妬してモヤモヤ!どうしたら?!

どうしても彼氏の元カノに嫉妬してしまう!
写真を見たあの日から、元カノと彼氏の写真が頭から離れない!
元カノと彼氏が会うのかとおもったら、快く仕事に送り出せない!
そんな風に、モヤモヤして悩んでいるのは本当に苦しいですよね。
では、どうしたらそのモヤモヤは解消していくでしょうか?
具体的な対処法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法①自分磨き

sweetpea_mikiさんの投稿
18809320 192477491277892 2664279844203790336 n

まず、どうしても元カノの存在が気になる場合は、自分磨きをしてみましょう。
自分を磨けていると思ったら何でもいいですよ。
忙しい人やあまりお金をかけたくない人は、一日30分程度の半身浴やダイエットなどでもいいですし、お金や時間が比較的あるのであれば、なにか習い事をしてみるのもいいでしょう。
お料理教室に通ったり、何か趣味を見つけてみるのもいいですね。
ジムに通ってみるなども興味があればしてみてください。不思議と嫌なことを忘れることが出来ますよ。

yucali.mさんの投稿
18879444 1209127522566784 1145056994286108672 n

自分磨きをすることで、「彼氏は元カノが魅力的だから未練があるんじゃないか」とか「自分への不満が募ったときに連絡を取っているんじゃないか」などといった不安から解放されるようになります。
自分に自信をつけることが大切なのです。
自分に自信が付いたら、彼氏が「元カノに未練がある」「いまだに会う」「連絡を取り合っている」などの妄想はなくなってくることでしょう。

彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法②今カノは自分

元カノが気になる時は、「元カノがどんなに魅力的な人であったとしても、今カノは自分だ」と思うようにしましょう。
そうすることで、まずは今カノとしてのプライドを持てるようになります。
そのプライドや誇りがあれば、「彼氏にとっての一番になりたい」という気持ちがわき、「連絡を取っているんじゃないか」というような心配事よりも、自分が彼氏と密に連絡を取って、支えてあげる、癒してあげられるような連絡手段を考えるなどの方向に気持ちが向くはずです。
彼氏が選んだのは元カノではなく、まぎれもなくあなたなのですから、それは本来気になるべきことではないのです。

彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法③友達に愚痴る

yoruyonaさんの投稿
18879304 1921591741393068 186722144120471552 n

元カノの存在が気になることで、どんどんと悪い方向に考えがいってしまうのであれば、友達と会うのもおすすめです。
何でも話せるような女友達と会うことで気分も紛れますし、愚痴を思う存分聞いてもらうのもいいでしょう。
友達と会う、そして気が済むまで愚痴や悩みを打ち明けることで、悩んでいた自分がバカらしく感じる時が来ます。
そうなると、「こっそり元カノと会うのでは」「連絡を取っているのでは」なんて心配事は減ってくる傾向にあります。

女友達が彼氏と友達という場合は、意見を聞いてみてもいいでしょう。
「そんなことするタイプじゃないでしょ」などと、女友達の冷静な目で言ってもらえたら、気分もすごく楽になると思います。
女友達の力って、実はとてもすごいんですよね。
元カノが気になるがゆえに、何も手につかない!という場合は、いつでもあなたの味方になってくれて、支えになってくれるような存在の女友達を頼ってみましょう。

彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法④妄想を防止

元カノが気になるのは、たいていが何かのきっかけで変な妄想を始めたときです。
だから、その変な妄想をするのを防止する何かを自分なりに見つけてみましょう。
没頭できる趣味があるなら、それにとりかかり、没頭して雑念を払いましょう。
女友達に連絡して思いっきり話を聞いてもらうというのもいいですし、バカみたいなことを話して笑いあえば、そんな妄想は吹っ飛ぶことでしょう。

友達と出かけたり、友達とドライブに行ったりするのも雑念を払うのにいいチャンスですよ。
そのほか、ヨガなど「心を無にする」ということが出来るスポーツもたくさんあります。
初めてで少し不安であれば、友達と一緒に参加してみるなどして、積極的に自分から毎日を充実させていきましょう。
そうすることで、充実した毎日に満足するようになり、変な妄想をしている暇はなくなります。

彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法⑤納得いくまで聞く

どうしても気になる場合は、納得いくまで彼氏から聞き出すということも一つの方法です。
ちょっと荒療治ですし、その時はとてもつらいものがありますが、自分が気になっていることをすべて彼氏に聞いてみるのです。
「どんなことしたの?」「どんなところに旅行に行ったの?」「どんなところが好きだったの?」など、すべて気になることを聞いてみるのです。
「付き合ったきっかけは?もとから友達だったの?今も友達なの?連絡は取ってるの?」など、すべて聞いてみましょう。

元カノのことを中途半端に知っていて、中途半端に知らないから、変に妄想が膨らんで気になる存在になってしまうのです。
これでもか!というくらい元カノのことを知れば、もうそのあとは気にならなくなります。
知った最初の方や聞いている最中はとてもつらいかもしれませんが、それを乗り越えたとき、一回りも二回りも大きく、余裕のある彼女になることが出来ますよ。

彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法⑥思い出は全て捨てる

hirottoooooさんの投稿
18888766 114630702463824 5546079080207613952 n

どんなに時が経っても、正直元カノのことを思い出すことは嫌ですよね。
思い出の物はすべて捨ててもらいましょう。
何かのきっかけで元カノを思い出して、連絡を取り合いたくなってしまうかもしれない…なんて不安が付きまとわなくて済むようになります。
写真、プレゼント、もらった手紙、一緒に買った物、思い出の物、彼女が使っていたであろう枕やタオルなど片っ端から捨ててもらいましょう。
気分を一新するのにも良いですし、捨てた物の代わりをあなたと一緒に買いに行けば、「今カノは自分!」と実感することが出来、気持ちが楽になりますよ。

osayosan34さんの投稿
18879619 269411360198524 7325919729602789376 n

彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法⑦自分の方が魅力的

どんなに元カノが魅力的な女性であったとしても、「自分の方が魅力的だ」と思い込むようにしましょう。
それによって、自分に自信をつけることが出来るようになります。
そのためには、前述のとおり、自分磨きをすることが大切になりますが、弱気になってしまうとどんどん元カノの方が魅力的に思えてきて、マイナスの方向にばかり行ってしまいます。

「自分の方が魅力的だ」「自分の方が彼氏に合っている」と思えるような努力をすることで、自然と自分に自信が付き、元カノなんて目に入らなくなります。
大切なのは、いつまでも「元カノよりも私の方が魅力的!」と元カノに縛られるのではなく、「元カノなんて眼中なし」と思える自分になることです。

彼氏の元カノに嫉妬する時の対処法⑧余裕

何事にも、余裕がある女性って魅力的だと思いませんか?
恋愛においてもそうです。
彼氏からしても、「元カノの方が可愛いし…スタイルも良いし…」と、いつもくよくよしているよりも、「これが元カノ?うん、可愛いねー!でも私も負けじと頑張ってるからね!」なんて心に余裕がある人の方がいいに決まっていますよね。
心の奥底では余裕がなかったとしても、表面上は余裕があるように見せることが、いつしか本当の余裕に繋がるようになります。

あまりに余裕がないと、元カノでなくほかの友達から見ても「そんなに余裕がなくて大丈夫?彼氏に捨てられない?」と心配になってしまいます。
そうではなく、前述で紹介したような方法で自分に自信をつけていき、余裕を持つようにしましょう。
余裕がある女性は、男性から見ても女性から見ても非常に魅力的ですよ。

彼氏の元カノは所詮、過去の人!

8つの対処法を紹介してきましたが、元カノが気になるという気持ちは十分にわかります。
でも、元カノはしょせん、彼氏にとってもあなたにとっても過去の人に過ぎません。
過去は変えることが出来ないから、嫉妬しても無駄です。
過去は変えられないからこそ、嫉妬してしまう、どうしようもなくて苦しいと思っている人が多いと思いますが、苦しんでも変えられないものは変えられないのです。
であれば、それに縛られるのはもう終わりにしましょう。
紹介した方法で、元カノへの嫉妬心を消して、余裕のある女性に生まれ変わるのです。

今付き合っているのはあなた!それは事実!

どんなに元カノが魅力的な人であったとしても、あなたが自分にどんなに自信がなかったとしても、彼氏が今の彼女として選んだのは紛れもなくあなたです。
彼氏が一番大切なのはあなたであることを忘れてはいけません。
元カノの存在が気になる気持ちは分かりますが、それよりも大切なのはやはり彼氏の存在、そして彼氏の気持ちですよね。
元カノに嫉妬してばかりいる彼女よりも、自分との時間を存分に楽しんでくれている彼女の方が一緒にいて幸せだと思いませんか?

過去に嫉妬していないで、二人の時間を楽しんで♡

いかがでしょうか?
過去に嫉妬していても何も始まらない、それよりも、今大好きな彼氏といるこの大切な時間を楽しんで過ごせるように、いろいろと努力してみましょう。
流行りのデートスポットに行ったり、2人だけの幸せを見つけることで、元カノなんて全く気にならなくなりますよ。
是非、元カノへの悶々とした気持ちに無駄に時間を使わずに、2人の今という時を楽しんでください!

関連するまとめ

yuuden
yuuden

新着一覧

最近公開されたまとめ