元カノの誕生日にLINE・メールを送る男性の心理って?怪しい!

とっくに別れたはずなのに、元カノに誕生日プレゼントや誕生日のLINEをしてくる男性心理って何なのでしょうか?またやり直したいと思っているの?それとも何とも思ってないけど、友達だから?元カノの誕生日に何らかの行動をおこす男性心理に迫ります。

元カノの誕生日にLINE・メールを送る男性の心理って?怪しい!のイメージ

目次

  1. 元カノの誕生日にLINEを送る男性心理とは?
  2. 【元カノの誕生日】男性心理はロマンと自己満足
  3. 【元カノの誕生日】元カレから連絡が来るのはなぜ?
  4. 【元カノの誕生日】男性心理①友達だから
  5. 【元カノの誕生日】男性心理②復縁したいから
  6. 【元カノの誕生日】男性心理③俺って優しいな
  7. 【元カノの誕生日】男性心理④近況を知りたい
  8. 【元カノの誕生日】男性心理⑤ただ単に構ってほしい
  9. 【元カノの誕生日】実は何も考えていない
  10. 【元カノの誕生日】会って話をしたがるなら復縁
  11. 【元カノの誕生日】対応①無視
  12. 【元カノの誕生日】対応②彼氏ができたと嘘をつく
  13. 【元カノの誕生日】プレゼントをもらったら
  14. 【元カノの誕生日】プレゼントを送り返す
  15. 【元カノの誕生日】プレゼントを受け取るが連絡しない
  16. 【元カノの誕生日】元カレのせいで恋愛が遠のく
  17. 【元カノの誕生日】振り回されないようにしよう!

元カノの誕生日にLINEを送る男性心理とは?

元カノの誕生日にLINEを送ってくる。
これはなぜなのでしょうか?
元カノに未練があるのならまあ理解できるけど、男性の方から振った場合はもはや意味不明。

振っておいて、誕生日だからってLINEを送ってくる男性の心理はなかなか女性には理解できないものですよね。
これは復縁したいということでしょうか?

それとも何とも思っていないからできること?

どちらにしても元カノにしてみれば心を揺らされる厄介な出来事ではありませんか?
そんな意味不明な行動の男性心理を読み解いて、元カレに振り回されないようにしましょう。
それでは、元カノの誕生日にLINEを送る男性心理を見ていきましょう。

【元カノの誕生日】男性心理はロマンと自己満足

男性心理はロマンと自己満足でできている...

男性は一度関係があった女性をずっと、サイアク死ぬまでどうやら自分のものだと思っているフシがあります。
もちろん、元カノに彼氏がいようと、元カノが結婚していようと

「きっと彼女はいまでも僕の事を想ってくれているはず...」

そんな風に思っています。

これは極端な例ですが、多かれ少なかれ一度付き合った女性の中に、自分は特別な場所を持っていると思っているのが男性心理。
女性からしてみればとっても自分勝手で、いい迷惑。

女性は一度別れて自分の気持ちを清算した後は、もはや振り返りません。
どうしてあんな人と付き合っていたんだろう?
とまで思ってズンズン前に進みます。
だからこんな男性心理はちょっと理解できないのですよね。

【元カノの誕生日】元カレから連絡が来るのはなぜ?

元カノの事を特別な存在だと思ってくれるのはまだいいのですが、なぜわざわざ誕生日にLINEやメールで連絡をしてくるのでしょうか?
そこには何か特別な意味が存在しているのでしょうか?

元カノの誕生日にLINEやメールをしてくる元カレの心理を5つ考えてみました。

【元カノの誕生日】男性心理①友達だから

元カノの誕生日にLINEやメールを送る元カレの心理は

「元カノの事を友達だと思っているから」

別にやり直したいとかそんな気持ちはありません。

ただし、男性は一度は付き合った女性を簡単に忘れ去ることはありません。
常に頭のどこかに元カノの居場所があって、ふとした時に思い出します。
一度は付き合ったんだからもう二度と会わない...と言う考え方の方がちょっと男性には理解しがたいものがあるようです。

これにはもちろん無意識の心理というものがあって、「そのまま友達でいたい」というよりは「自分は〇人とつきあった」という勲章のようなもの。

勲章をたまに引き出しからだしてきて眺めて感傷に浸る...というような感情です。
勲章をゴミ箱には捨てないですよね?
たまには勲章を出してきて磨いたり、思い出したり。

友達でいたい場合の誕生日おめでとうLINEは、ただ気になってLINEを送っただけなのでシンプル。

「誕生日おめでとー!」

特に近況を聞いたり探りを入れてくることがないのが特徴なので、すぐにわかるはず。
こんな理由でLINEやメールをしてくる男性に気を遣う必要はありませんね。

■関連記事:元カレとの友情についてはこちらもチェック!

元カレと友達になるべきでない9の理由!友達になってもいい条件は?

【元カノの誕生日】男性心理②復縁したいから

「できるなら復縁したい」

こう考えて元カノにLINEやメールでお誕生日おめでとうメッセージを送ってくる男性心理の方がまだ理解できますね。

「でもあっちから振ったくせに!?」

と思う女性もいるかもしれません。
当然、ふられた側からしたらどうして今更LINEやメールをしてくるの?
と思うでしょう。

男性側から振った場合でも復縁したい気持ちになるのはよくあること。
なぜか?

「別の好きな女性に振られたから」です。
振られちゃって寂しくなって
「やっぱり元カノが俺の事を一番理解してくれてる!」
なんて身勝手な気持ちでLINEやメールをしてくる...
あぁ。なんて迷惑。

こんな男性に振り回されるなんてまっぴらごめんですよね!

■関連記事:復縁について知りたい方はこちらもチェック!

復縁して結婚までいく確率は?復縁結婚したカップルの7つの共通点
彼氏と別れてよかったと思う9の理由!復縁したくない男の特徴とは?

【元カノの誕生日】男性心理③俺って優しいな

元カノの誕生日にLINEやメール連絡をしてくる男性心理には

「俺...元カノの誕生日ちゃんと覚えてて優しいよなぁ」
「いい奴じゃん」

なんて自分で勝手に思っているものがあります。

男性は、基本的に自分の事が大好き。
特に元カノに連絡を取ろうとする人には、自分大好き人間が多いような気がします。

元カノの誕生日を覚えてる俺っていい奴。
元カノの誕生日だから「おめでとう」を言ってあげたい俺ってえらい。
もう自分の事が好きなだけの、迷惑男。

変な人...と思うかもしれませんが、こんな男性結構います。
実際にメールをしてこない男性も多いので、こんな変な人なかなかいないよ!と思うかもしれませんが、
「今日元カノの誕生日だ。どうしてるかな」
なんて思いながら一人で誕生日おめでとうなんてつぶやいてる男性、実際珍しくないですよ。

【元カノの誕生日】男性心理④近況を知りたい

ただ単に「近況が知りたい」という男性心理もありますよ。
これも若干ジャイアン的な発想で、

「今の彼女は俺のもの。前の彼女も俺のもの」

という、自分勝手な思考。

女性にとっては昔の彼氏はあくまで昔の彼氏。
もはや思い出すこともありません。
なんなら昔の彼氏なんか過去の汚点とすら考えられるのです。

彼女と別れた後の元カレは、いつまでも彼女の事をちょっぴり特別な存在にしてしまっています。
復縁する気もないけど、
「あいつには幸せになってほしいなぁ」
なんて自分勝手なロマンに浸ります。
いやいや、あなたに心配してもらわなくても、幸せですから!と言いたい女子も多いのでは?

【元カノの誕生日】男性心理⑤ただ単に構ってほしい

最後に、一番厄介な男性心理を紹介しましょう。

「ただ単に構ってほしい」

今彼女がいない元カレさん。
暇だし、元カノにかまってほしいなぁという身勝手な理由でLINEやメールをしてきます。
普段きっかけがないから連絡してこないだけで、誕生日ならLINEやメールで連絡してもいいよね!
なんて思いで、誕生日を利用しようとするフシがあります。

これはあけおめメールも同じこと。
元カレにとって元カノの誕生日はただの口実。
今彼女いないから、あわよくば一緒にご飯でも食べて愚痴聞いてもらえたらラッキー。
なんて考えています。

だいたい下心で元カノにLINEやメールで連絡してくる人が多いので、気を付けましょう。
うっかり前の彼氏と連絡を取り始めると後々面倒です。

【元カノの誕生日】実は何も考えていない

昔付き合っていた彼氏から、誕生日に連絡がくるとまず思うのは

「何なの?」

ですよね?
昔の彼氏がどういうつもりで連絡してきているのかその理由が気になります。

考えなくていいことに時間を割かれるほど、迷惑なことはありません。

でも、実際元カノの誕生日に連絡を取る昔の彼氏は、あまり何も考えていないことが多いです。
男性の心理をよく考えてみてください。
復縁を望んでいる場合を除けば、共通しているのは「暇だから」なのです。

もし今すごく大好きな彼女がいて超ラブラブなら、いくら誕生日でも元カノの事が頭をよぎることはありません。
仕事が忙しくても同じこと。

元カノの事を考えているという事は、平たく言えば「退屈して暇を持て余しているから」です。
こう言ってしまえば身も蓋もありませんが、本当の事だから仕方ありませんね。

【元カノの誕生日】会って話をしたがるなら復縁

では。
何も考えていない誕生日メッセージと、復縁したい意味がこめられた誕生日メッセージはどう違うのでしょうか?

それは、誕生日おめでとうのメッセージ以外に書いていることで判断します。

「最近どう?」
「こないだ○○ちゃんが好きな俳優の出てる映画見たよ」

なんて一見なんでもない会話の中に、元カノの近況を聞く内容や、元カノの好きな物を出してきたり、自分の近況を言ってきたりする場合。

元カノの近況を聞くのは彼氏がいるのか探っているし
元カノの好きな物を自分が思い出しているというのも無意識のアピール。

そして、もしも前の彼氏があなたと会って話をしたいのなら、復縁したいと思っていると思って間違いないでしょう。
復縁するかどうかはあなた次第。
元カノの方に未練がもしあるのなら、復縁できるのならしたいと思うのが当然でしょうが、別れたときの理由と状況を考えて、同じことの繰り返しにならないように注意しましょう。

【元カノの誕生日】対応①無視

では、もし誕生日に連絡が来たら、元カノはどんな対応をしたらよいのでしょう?
元彼氏に気をつかう事はありません。
もし、元カレと連絡を取りたい、取り続けたいと思っていないのなら、返信する必要ナシ!

連絡がきたから、無視するのも人間としてどうかな..なんて悩む必要もありません。

スッキリさっぱり無視しましょう。
返信する必要はありません。
沈黙が一番のメッセージです。

例え当たり障りのない返信でも、おめでたい男性は勘違いする事がよくあります。
面倒なことにならないためにも無視しておきましょう。

【元カノの誕生日】対応②彼氏ができたと嘘をつく

もう二度と元カレから連絡をしてきてほしくない。
元カレの名前を見ると疲れる...と言う人は二度と連絡をしてこない方法を取りましょう。
それは

「彼氏ができた」

と伝える事。
この一言で鮮やかなほど見事に引いていきます。
もし彼氏がいなくても、迷惑ならこんな嘘で元カレを追い払うのも一つの手です。

「最近どう?」
と聞かれたら
「ねぇ、聞いて!ちょっといいなと思ってた人に告白されて、付き合えることになったんだ!」
なんて言ってみましょう。

「ねぇ聞いて!」
と言うところがまたポイント。
だって元カノの彼氏の話なんか聞きたくもないのだから、「ねぇ聞いて!」と言われると、どれだけ彼氏ののろけ話を聞かされるのかと元カレには嫌な予感がよぎります。

普通に
「彼氏できたんだ」
と伝えるよりも効果ありです。

【元カノの誕生日】プレゼントをもらったら

では、誕生日LINEならまだしも、プレゼントを贈ってくる男性心理は何でしょう?
プレゼントなんて、お金を使ってまで元カノに何かしてくれる心理は!?

元カノの誕生日にプレゼントを贈る理由は主に2つ。

①別れる前に買っていてもったいないから
②復縁したいから

例えば①でも②でもないよと思う男性がいるかもしれません。
買い物に行ったときにたまたま元カノの好きそうなものを見つけたから..なんて。

でも、深層心理ではまだ元カノの事が気になっている事に変わりはありません。
そうじゃないと元カノの好きな物を、買い物中に見つけても何とも思わないはずなのです。
だから理由は主にこの2つ。

それでは、元カレからプレゼントをもらったときの対処法を教えますね。

【元カノの誕生日】プレゼントを送り返す

プレゼントは困る。復縁する気持ちもない。

それなら、プレゼントは送料負担で送り返しましょう。
受け取る必要はありません。
元カレにとっても、さすがに無言で送り返される以上に強いメッセージはありませんよね。
送り返すときにLINEで「受け取れません」なんてメッセージする必要もなし。

プレゼントは無言で送り返すのが一番効果的です。

【元カノの誕生日】プレゼントを受け取るが連絡しない

プレゼントを送り返すのも気が引ける...
というのなら、受け取るだけ受け取って、でも連絡はしないという方法もあります。
「ありがとう、でもプレゼントは困るからもうしないでね」
なんて当たり障りのないLINEでも、男性は好き勝手に意味を解釈する場合があります。

復縁するつもりがないのなら、
プレゼントをもらった場合は連絡しないのが一番です。

【元カノの誕生日】元カレのせいで恋愛が遠のく

元カレと友達になる事が別に悪いことではありません。
実際あなたの事をよくわかってくれている元カレは相談相手になったり、いい関係が築けることもあります。
でも、元カレとずっと仲良くしていると恋愛が遠くなることもあるので要注意。

いくら元カレでも、男が周りにいるというのはちょっと手を出しにくいものです。
元カレとスッキリ別れて、素敵な恋を探したい!というなら、元カレといつまでも仲良くしておくことはオススメしません。
彼氏ができても、元カレと仲が良いことが原因でギクシャクしてしまうことだって考えられます。

別れて10年もたつというなら、もはや元カレというより新しくできた友達というくくりで大丈夫かもしれませんが、別れて間もないなら余計、元カレとは縁を切った方があなたのためです。

【元カノの誕生日】振り回されないようにしよう!

元カノの誕生日に連絡を取ろうとする男性は意外にたくさんいます。
復縁をしたがっている男性ももちろんいますが、ほとんどの場合は何も考えていないパターンが多いので、あまり動揺しないようにしましょう。

あなたに未練がある場合はなおさらです。
元カレに振り回されることほど不毛なことはありません。
元カレは「昔の人」だと思って、男の身勝手にあまり振り回されないように気を付けましょう。

さらに元カノへの男性心理について知りたいあなたへ!

元カノの結婚を知った時の男性の気持ちは?ショックなの?徹底調査!
元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない!
元カノを忘れられない男性心理とは?忘れられない女の特徴とは?
元カノが夢に出てくる意味!そのときの男性の心理とは?【夢占い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ