元カノを忘れられない男性心理とは?忘れられない女の特徴とは?

男性は女性と違って元カノを忘れられない傾向にあります。決して未練がましいわけではなく、男性特有の性質なのです。女性からしてみれば、忘れられない元カノとの記憶なんて邪魔な存在でしかありませんが、お互いを理解するためにも男性心理について探っていきましょう。

元カノを忘れられない男性心理とは?忘れられない女の特徴とは?のイメージ

目次

  1. 本当に男性は元カノを忘れられないのか !?
  2. 1.男性が元カノを忘れられない理由とは?
  3. 2.元カノを忘れられない男性脳とは ?
  4. - 現代社会と元カノを忘れられない男性脳
  5. 3.元カレを消去できる女性脳とは ?
  6. - 女性脳の彼氏の引き出しは一つ
  7. 4.忘れられない元カノ…今カノとどちらが大事?
  8. - 忘れられない元カノに勝つには !?
  9. 5.忘れられない元カノに勝つデートをプロデュース !
  10. - 元カノに勝つためには、忘れられないデートを!
  11. 6.元カノ以上に、自分が忘れられない女になる
  12. - 忘れられない元カノに勝つためのボディタッチ
  13. 7.忘れられない元カノの特徴
  14. - 年上の女性は忘れられない
  15. - 健気な元カノは忘れられない
  16. - 振られた元カノは忘れられない
  17. 8.忘れられない元カノに勝つために、関心をもってもらう
  18. - 無関心な女性と忘れられない元カノの違い
  19. 9.嫌いになった元カノが忘れられない
  20. - 嫌いな食べ物も忘れられない
  21. 10.忘れられない元カノを上回るには !?
  22. - 忘れられない元カノに勝つための質の高いデート
  23. 努力次第で、元カノに勝つことができます!

本当に男性は元カノを忘れられないのか !?

一般的に男性は女性より未練がましいと言われていますが、本当にそうなのでしょうか ?
男性脳と女性脳の特徴を比べつつ「男性心理」を探っていきます。
また、後半では忘れられない女性になるコツも紹介しています !

1.男性が元カノを忘れられない理由とは?

心理学の世界で「男性脳」と「女性脳」という考え方があります。一般的に知られる性別の話ではなく、脳の心理学的性格です。
名前からも分かるように男性には男性脳の比率が高いです。同様に女性には女性脳の比率の方が高いです。しかし、男性の中にも女性脳の方が少なからずいます。もちろん女性の中にも男性脳の方がいます。

gallerybluenycさんの投稿
20214412 157340964828996 8705190627798679552 n

この「男性脳」というものが「元カノを忘れられない男性心理」に深く関わってきます。
では、男性脳と女性脳では具体的に何が変わってくるのでしょうか?

答えは「行動」です。

glenpixさんの投稿
20347426 851609041654864 895995783571046400 n

脳のタイプが違うと行動が変わってくるのです。ひいては長所、短所にまで及んできます。
通訳に女性が多いのは、女性脳が適しているからです。そして、タクシードライバーに男性が多いのは男性脳が適しているからです。

alakashi_tatsuさんの投稿
20225708 1081391551994400 7195762880296255488 n

また、日本の将棋や囲碁の世界でも女性は「女流三段」というように男性とは違う舞台で対局します。テレビで男性棋士と女性棋士が対局する場面がないのは、このためです。
これは差別しているのではなく、脳の特徴を生かしているのです。

2.元カノを忘れられない男性脳とは ?

まずは男性脳について見ていきます。
人類が生まれて文明が発達していない頃、ヒトは狩りをして生きる糧を得ていました。その時に、狩りに行くのは男性です。なぜなら、女性より男性の方が筋肉が発達し、走るのが速いという身体的特徴があるからです。

例えば、マンモスを狩りに行くケースを考えてみましょう。大きなマンモスを狩るにはスピードや腕力も大事ですが、どのようにマンモスを罠にかけ、仕留めるかがもっと大事です。

_m.a.y.u._.y.a.m_さんの投稿
20214710 467474240281807 1415234377352216576 n

罠を仕掛けるには、自分が住む土地の地形を熟知している方が有利です。谷底があれば、そこにマンモスを追い込んで致命傷を与えることもできます。
また、崖があれば、その上に登りマンモスが通るのを待ち構えて、ヤリを一斉に投げることも可能です。

d0ris13さんの投稿
20398778 1398917530176035 9117696552675049472 n

どちらも空間を認識する能力が必要なのです。こうして男性の脳は空間や地形を立体的に認識し、頭で描ける能力が発達しました。男性に方向音痴の人が少ないのは、人類が生まれた頃に養われた特技だったのです。

iha_427さんの投稿
20184856 839030099595704 3432611508767424512 n

日本は狩猟社会ではなく、農耕民族だから関係ないと思う方もいるでしょう。しかし、この脳の仕組みは人類がアフリカで誕生した「国」すら無い時代に発達したものなので、男性には遺伝的に男性脳が引き継がれていきます。

- 現代社会と元カノを忘れられない男性脳

これは、現代社会の職業にも反映されています。地図を見て移動をするタクシードライバーや探検家、空間認識力が必要な野球選手やサッカー選手などが良い例ですね。もちろん、中には例に挙げた職業で活躍している女性もいます。しかし、数で見ると男性の方が圧倒的に多いのは、脳の特徴そのものが違うからなのです。

こうした男性脳を持つ男性は、元カノを「忘れられない」のではなく、別々に脳の中に「記憶」できるのです。そのため、元カノに振られた後でも同じ名前を見るだけで、元カノとの思い出も自然に思い出されてしまいます。
そんな記憶を、無意識に今カノに話しているだけなので、全く悪気はありません。ただ、記憶が蘇ってきただけです。「今でも振られた元カノが好き」という感情とは別と考えていいでしょう。

kaounwさんの投稿
20226063 1499940150071453 1901634548836335616 n

3.元カレを消去できる女性脳とは ?

先ほどのマンモスを例にとると、男性が狩猟に行っている間、女性は家にいました。子どもを育てたり、料理を作ったりしていたわけです。

力は男性ほどありませんが、忍耐力があるのが特徴です。一定の場所で作業することが多くなりました。
料理をしながら、子どもの面倒を見るためには、同時に複数のことをこなさなければいけません。鍋の料理の火加減を見ながら、幼い子どもが勝手に出歩かないよう見張ります。一頭のマンモスを追いかけるのとは、違う能力が必要です。

danroserviceさんの投稿
20347149 221218268403711 2167287566108196864 n

こうして女性では、同時に複数のことをするのが得意な「女性脳」が発達しました。男性脳で適した職業があるように女性脳にも適した職業があります。飲食店のウェイトレスや通訳、料理研究家、保育士、司会など言語に関する職業が多いのが特徴です。

そのため、赤ん坊のときに、歩き始めるよりも話し始める方が早いと女性脳であることが多いです。
反対に、男性脳が得意な空間認識能力が低いので、方向音痴が多かったり、バットを振ってもボールに当たらなかったりします。これは、運動音痴なのではなく、女性脳の特徴です。

nyasuboxさんの投稿
20347642 116893785623929 26438955385749504 n

- 女性脳の彼氏の引き出しは一つ

女性脳を持っていると、彼氏に振られた場合その事実は嫌な記憶でしかないので、すぐに忘れようとします。男性脳と違って、別々の記憶の棚に入れることができません。

引き出しにある「古い彼氏の記憶」を全部捨ててから、「新しい彼氏の記憶」をしまうのです。
そのため、女性が元カレを思い出す確率はかなり低いです。それが当たり前だと思っているから、男性が元カノの話をしたときに怒ってしまうのですね。

sumicia.interiorさんの投稿
20347725 134879887101364 1216519365986353152 n

しかし、彼氏が振られた元カノのことを話すのは「好き」ということではなく、ただ単に「記憶が蘇っただけ」と割り切れば、少しは落ち着くことができるでしょう。男性は別々の引き出しに記憶できるのだと思えばいいのです。

記憶と好きは違います。もし、好きでなければ、どうして「今カノ」のあなたと付き合うのでしょうか。どうして、一生懸命デートプランやプレゼントを用意して、あなたと連絡を取るのでしょうか。

4.忘れられない元カノ…今カノとどちらが大事?

元カノと今カノのどちらがいいかと尋ねられた場合、男性はすぐに振られた元カノを記憶の引き出しから出してきて、今のあなたと比べることができます。女性には理解できませんが、ものすごく簡単なことです。

振られた元カノの引き出しを簡単に開けることができる彼氏は、付き合った期間の長い方が「いい思い出」として残っていることがあります。そのため、元カノの方がいいと考えてしまうと、回答するのに時間がかかってしまうのですね。

当然、付き合い始めの頃に「今カノ」にそんな質問をされたら、過去に振られた元カノの方が印象は強いです。それは「好き」という感情とは別です。
しかし、SNSで元カノの様子をチェックしていたり、元カノと連絡をした形跡があれば、それは戒めた方がいいでしょう。単なる記憶ではなく「好き」という感情が残っている可能性があります。

- 忘れられない元カノに勝つには !?

今カノが元カノに勝るには、それより長く付き合う、つまり結婚すればいいのです。
男性にとって、彼女と妻は重みが違います。別れるには法的な手続きが必要ですし、世間体もありますから、簡単には別れようと思いません。

したがって、いくら彼氏のことが好きでも「元カノ」と比べようとするのはやめましょう。なぜなら、今付き合っているのは「あなた」なのですから。
元カノよりずっといい思い出を作って、印象に残るような質の高いデートをすればいいのです。

ただし、デートも回数をこなせばいいと言うものでもありません。3ヶ月で結婚する人もいるように、質の高いデートであれば、短時間であまり苦労をかけずに彼氏とゴールインできるのです。

元カノに負けないよう回数で勝負してはいけません。デートの質で勝負するのです。たった一回のデートで別れを決心する男性もいれば、たった一回のデートで結婚を決意する瞬間もあります。

5.忘れられない元カノに勝つデートをプロデュース !

忘れられない元カノと比べて、付き合って一ヶ月の今カノに足りないものは何でしょうか ?

それは時間です。

振られた元カノの記憶が簡単に引き出せる男性脳には、元カノとのたくさんのファイルが詰まっています。しかし、付き合って一ヶ月の今カノの引き出しには2、3冊のファイルしかありません。振られた元カノよりデートの回数が少ないのですから、しょうがないです。

■関連記事:カップルのデートについて知りたい方はこちらもチェック!

デートで何する?デートの定番コース・スポット・プランまとめ!
デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!

- 元カノに勝つためには、忘れられないデートを!

男性にとっても女性にとっても、10回のデートのうちで印象に残っているのは2回ほどです。それ以外のデートは何の特徴もありません。
もちろん、初デートは印象に残っている方もいるでしょう。しかし、それ以上に印象に残っているデートというのは、振られたデートとか、初めてキスをしたデートなどです。

つまり、デート一つをとっても大事なのは回数ではなく、何をしたかなのです。例え長く付き合った元カノがいても、より印象に残るデートをすれば、今カノの株はぐっと上がりますよ。

例を挙げると「天気もよく、お気に入りのお店にも行くことができたデート」と「雨が降っていて、雨宿りでたまたま入ったお店でのデート」では、どちらが記憶に残っているでしょうか ?

意外かもしれませんが、圧倒的に雨の日のデートを挙げるカップルが多いのです。
人は悪い記憶の方が残りやすいのが特徴です。そのため、振られた日のことを鮮明に覚えている男性も多いでしょう。

もちろんデートとしては失敗ですが、これは彼氏が悪い訳ではありません。たまたまデートの日に雨が降っただけにすぎません。

きっと雨宿りで入ったレストランのメニューも覚えていることでしょう。この記憶は、男性の脳に鮮明に刻まれています。このように、印象に残るデートを今カノがすれば、元カノに関する記憶に勝ることができるかもしれません。

cafe_rakiaさんの投稿
20393563 1581836388554409 6286303727166947328 n

6.元カノ以上に、自分が忘れられない女になる

さて、元カノに勝るには、印象に残るデートをして、忘れられない女になる必要があります。
付き合って日が浅いカップルでも工夫すれば、質の高いデートを実現できることは分かりましたね。

さて、性格的な面もありますが、そつなくこなす女性より、少し手間取る女性の方が印象に残りやすいです。わざとやっているのでなければ、助けたくなるのが男性心理です。基本的に男性は彼女に対して頼もしい存在でありたいと思うので、完璧すぎる女性は遠ざける傾向にあります。

- 忘れられない元カノに勝つためのボディタッチ

では、何でもうまくこなしてしまう女性はどうしたらいいのでしょうか ?
初めてキスをしたデートが印象に残りやすいことと同様に、ボディタッチをしてくる女性のことを男性はよく覚えています。

付き合っていても、好きな人と手と手が触れ合ったり、人混みで好きな人と肩がぶつかったら、うれしいものです。
女性より会話が苦手な男性は、ボディタッチによる印象が残りやすい傾向にあります。

例えば、スマホで調べものしていて、「あったよ !」と手渡した瞬間に指が少し触れ合うとドキッとします。本当にささいな事ですが、こうした細かなボディタッチの繰り返しが印象づけるデートへとつながっていくのです。

単純に別れ際に握手をしてもいいでしょう。待ち合わせで彼氏が来た瞬間に、腕や肩を叩いてもいいかもしれません。できるだけ、機会を見つけて彼氏に触れるようにすると彼氏にとって忘れられない女に変身することができます。

しかし、いくらボディタッチが効果的といっても、むやみにベタベタと触ってはいけません。夏だったら、暑苦しいと思われてしまいますよね。しっかりとポイントを捉えて、さりげないボディタッチでデートを盛り上げましょう !

7.忘れられない元カノの特徴

それでは、忘れられない女性の特徴とは何でしょうか ?
振られた元カノであれ、付き合ったことのない女性であれ、その人にとって印象に残りやすい女性はいるものです。

以下で忘れられない女性の特徴を見ていきましょう。

- 年上の女性は忘れられない

一つ目は、少し年上の女性です。高校生や大学生に多いのですが、同じ部活やサークルには共通の趣味などを持った人たちが集まります。同じ学校であれば、学年を越えて交流できる場です。

そこで出会う少し年上の女性というのは、男性にとって魅力的に映ります。同級生にはない大人びた様子やふるまいなどがあるからです。しかも、共通の趣味があるわけですから、共感しやすい点が多くあり、話しも弾みますね。たとえ振られたとしても告白しておきたいと考えるでしょう。

- 健気な元カノは忘れられない

二つ目は健気な女性です。特徴としては自分より年下の女性に対して抱く感情です。何事にも一生懸命で、男性に対してのアピールも一途です。

こうした女性を見ると守ってあげたくなるのが男性心理ですね。例え、付き合わなくても忘れられない女性の一人に入る可能性が高いです。しかし、健気な女性は演じているものではなく、天性のものがあります。
むやみに健気な女性を演じようとすると返ってマイナスになるでしょう。

- 振られた元カノは忘れられない

三つ目は振られた元カノです。男性側が何度もアピールして、ようやく付き合うことができた場合に起こります。

男性の場合、振った女性はあまり覚えていませんが、振られた女性は意外と覚えています。つまり、忘れられない元カノです。

しかし、これら三つのパターンにも共通点があります。それはボディタッチが多くあったことです。

例えば、一つ目の部活の先輩でも、隣で練習している女性の先輩より、何かと接触が多い先輩の方が印象に残ります。

毎日の練習だけでなく、試合や合宿など多くの場面で接触していると、より深く記憶に残るでしょう。そして、付き合っていようといまいと、忘れられない女性の一人になります。

8.忘れられない元カノに勝つために、関心をもってもらう

小学校の国語のテストで「好き」の反対語を書きなさいと、問われれば「嫌い」と書きます。
テストでは満点ですが、忘れられない女性という観点から見ると不正解です。「好きな女性」の反対は「無関心な女性」です。

ポイントは印象に残るか残らないかです。男性にとって嫌いな女性には、過去に付き合ったことのある女性も含まれます。なぜなら、付き合わないと相手のことをよく分かりませんし、付き合うことで意外な一面が見えてくるケースもあります。

そして、付き合った結果、元カノのこういう点が嫌いだから、別れることにつながるのです。それが自分に起因するものなのか、相手に起因するものなのかは分かりません。ただ、相性が悪かったのでしょう。しかし、付き合った時点で男性心理には深く残ります。

- 無関心な女性と忘れられない元カノの違い

しかし、無関心な女性というのはどうでしょうか ?
男性にとって無関心な女性というのは「デートに誘ってみようかな ?」という対象にすらなっていません。
そんな女性が忘れられない女性になるでしょうか。答えはノーです。

まず、自分が男性にとってデートに誘われるような女性になるには交流が必要です。職場の女性に「あの子どう思う?」と聞かれて即答できない男性がいたら、その女性は男性にとって無関心で特徴のない女性です。もし、好きだったら、顔が赤くなったり、褒めたり、何らかのリアクションがあります。

男性心理として無関心な女性は、話したことがないから「よく分からない、特徴がない」、つまり何もコメントできないという状況を生み出します。もし、彼氏や片思いの人に印象づけたいのなら、無関心な女性よりは嫌いな女性の方を目指す方がいいでしょう。

会話も何も無ければ、忘れられない女性になることはありません。したがって、男女関係の場合、「好きな女性」の反対は「無関心な女性」になるのです。

9.嫌いになった元カノが忘れられない

「嫌い」という感情は交流して初めて起こるものです。無関心というのは交流さえない状態です。
そのため、交流している時点で「無関心な女性」よりは「嫌いな女性」の方が、男性心理では印象に残ります。

そのため、嫌いという感情が強く残っている元カノのことは、尚更忘れることが難しくなるのですね。

- 嫌いな食べ物も忘れられない

例えば、彼氏と食事と行くことになって、ご飯の話題になったとします。その時、「何か好きな食べ物は ?」と聞かれるより、「嫌いな食べ物ある ?」と聞かれる方が即答できます。
これは、好きなものより嫌いなものの方がはっきりしているという、心理学的側面を表しています。

それだけ、「嫌い」という感情が脳に残りやすいことは、ご理解いただけましたでしょうか?

嫌いな食べ物と同様に、何かしらの感情を持ってもらうためには、交流しないと始まりません。ただ、遠くから見ているだけでは嫌いな女性にすらなれませんよね。

もし、あなたが好きな男性にとって忘れられない女性になりたければ、どんどん話しかけてみましょう。仮にそれが失敗してもいいのです。少なくともあなたは行動したのですから。

beluna7shopさんの投稿
20393474 693783584151148 3707054786495905792 n

10.忘れられない元カノを上回るには !?

嫉妬しやすい女性や不安定な女性は、付き合ってもうまくいかない可能性が高いです。男性側が安定していればいいですが、男性側も不安定だと失敗する確率がかなり高くなるでしょう。

自分が情緒不安定で、彼氏の返事を待たずに、LINEを連続で10通も送ったりしたことのある女性は注意しましょう。

男性は女性のように思ったことをすぐには口にしません。特に好きな彼女であれば、ちょっと考えてからLINEするのが特徴です。少しもどかしくても、相手の返事を待ってから、返信するようにしましょう。

- 忘れられない元カノに勝つための質の高いデート

やはり男性心理としては、たくさんLINEや電話をする女性よりはたくさんデートしてくれる女性の方が忘れられない女性になる確率が高いです。もし、一生懸命デートに誘っているのになかなか応じない女性は、自分に興味がないのかと感じて次第に離れていきます。

忘れられない女性になりたいなら、できるだけスケジュールを調整して会うように努力しましょう。そして、スキを見てボディタッチをしておきましょう。それだけで、忘れられない女性に近づくことは間違いありません。100回のLINEより、1回のボディタッチです !

また、記念日でもないのに高級なプレゼントばかり要求するのはやめた方がいいでしょう。男性心理として、プレゼントをあげるのは彼氏らしい行為だと感じますが、あまりに多いと自分との関係よりも、プレゼントがもらいたくて会っているのではないかと感じてきます。

そうなると、関係は長くは続かないでしょう。
プレゼントでもLINEでも度が過ぎると、無駄になります。何事もほどほどが大切ですね。

回数よりも質を大切にしてください。デートのたびに、1回の特別なボディタッチをするだけで、忘れられない女性へと簡単に変身できるのです。

miinella_jewellery_designさんの投稿
20394136 1629561983744103 6813703205487116288 n

努力次第で、元カノに勝つことができます!

男性心理と忘れられない女性の二つをテーマに取り上げましたが、いかでしたでしょうか ?
少しでも男性心理の特徴を理解していただけたなら幸いです。

また、彼氏が元カノを引きずっていることで悩んでいるあなた。
あまり悩まず、まずは元カノよりも忘れられない女性になる努力を始めてみませんか?

あなたが彼氏にとって、最も印象的な女性へと前進できるよう祈っています。
そのためには、質の高いデートやスキンシップを心がけてくださいね。

さらに元カノに関する記事が気になるあなたへ!

元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない!
元カノから連絡がくると迷惑?男性心理を調査!【女子必見】
元カノの結婚を知った時の男性の気持ちは?ショックなの?徹底調査!
元カノの話を彼女にする男性心理と対処法を解説!【納得】

関連するまとめ

youyi8282
youyi8282
こんにちは!恋愛ライターのyouyi8282です。最近、デスクワークばかりで体重が気になっています。おすすめのダイエット方法があれば教えて下さいね。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ