元カノの写真を捨てない男性心理って?見つけたらスマートに対応!

元カノの写真を捨てない男性心理って?見つけたらスマートに対応!

彼氏の元カノの写真を見てしまうとショックですよね。まだ未練があるのか…?など捨てないでいる理由が気になります。が、そこには納得の男性心理が!未練や浮気と決めつけるのはまだ待って。元カノの写真を見つけた際のスマートな対処法を要チェックです。

記事の目次

  1. 1.彼氏の元カノの写真を発見!どうする?
  2. 2.未練があるの?元カノの写真を捨てない男性心理
  3. 3.元カノの写真を持っている彼はスマートに対処しよう
  4. 4.決めつけは危険!彼を見極めて

彼氏の元カノの写真を発見!どうする?

彼氏の元カノの写真を発見してショック!見たくもないのに見つけてしまった人もいれば、怖いもの見たさで見てしまって後悔している人もいるでしょう。

まだ元カノに気があるの?と思うと気が気ではないですよね。怒りが湧いてきたり、元カノとつい比較して劣等感を感じてしまう人も多いはず。

当記事で元カノの写真を捨てないで持っている彼氏の心理と、スマートな対処法を見ていきましょう。

まずは、女性は元カレの写真をどう扱うのか、元カノの写真を見つけてしまったらどうするのかを探ります。

女性は元カレの写真を捨てる?

よく、過去の恋愛について「男性は別名で保存、女性は上書き保存」といわれますね。女性は彼氏と別れたら、もう過去は過去。バッサリ切り捨てて考える人が多いです。

思い出の品を持っていてもなんだか気持ち悪いので、捨てたり他人にあげたり、ネットオークションで売り飛ばすという人も!

写真の扱いも同様で、8割の女性が元カレの写真を処分しています。「なんでこの人を好きだったんだろう」とばかりにスマホからも画像を削除。

一方で、男性で元カノの写真を捨てる人は6、7割にとどまります。別の調査では捨てる派と捨てない派が半々という結果にも!

見て見ぬふり派も多い

では、元カノの写真を発見してしまった女性は実際どうしているのでしょうか。彼氏に怒って捨てさせるという人もいますが、見て見ぬふりをする女性が多いのも事実です。

気分はモヤモヤするものの、ケンカになるのは目に見えているので黙っているという人もいますし、「男はそういうものだから」と割り切っている人もいます。

とはいえ、彼氏への不満を吐き出せずにいると、イライラが溜まった際に爆発してしまいかねませんね。納得のいく落とし所はほしいところです。

きわどい写真なら捨てさせる

きわどい写真だったから捨てさせたという声も。下着姿でいる写真をわざわざとっておくなんて怪しいですし、将来子供に見られたら大変なことになりますよね。

結婚前に見つけてしまって捨てさせたケースも多いです。新婚の家にまで持ち込まれては、妻となる彼女の立場がないですよね。けじめをつけさせる意味でも、実家に置いていくか捨てるかしてほしいものです。


■関連記事:元カノを忘れられないのはなぜ?

元カノを忘れられない男性心理とは?忘れられない女の特徴とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
元カノを忘れられない男性心理とは?忘れられない女の特徴とは? | Lovely[ラブリー]
男性は女性と違って元カノを忘れられない傾向にあります。決して未練がましいわけではなく、男性特有の性質なのです。女性からしてみれば、忘れられない元カノとの記憶なんて邪魔な存在でしかありませんが、お互いを理解するためにも男性心理について探っていきましょう。

未練があるの?元カノの写真を捨てない男性心理

彼女ができたら元カノとの写真を捨てるかどうか、ある調査で男性の意見を調べてみると半々という結果に。消した派は、今の彼女の気持ちを考えて消したという人もいれば、思い出すのが嫌で消したという人もいました。

消さない派はやっぱり元カノに未練があるからなのでしょうか?いいえ、そうとばかりは決めつけられません。元カノとの写真を捨てないでいる男性の心理について見てみましょう。

特にこだわりがないから

写真に対して特にこだわりがないため、意識せずにそのまんまになっているという男性は意外に多いです。

大掃除でもしなければ、アルバムに挟んだまま。あるいはもう机に放り出したままなんていう人も。彼女からしたら無神経かもしれませんが、それだけ写真にこだわりがないということ。

元カノに未練があるのではなく、もはや意識の外になってしまっているため、写真がそのまんまになっているのです。

わざわざ消すのは手間

スマホやパソコンに残っている元カノの写真は、わざわざ消すのが手間だというのが男性の本音。写真にそこまでこだわりがない人は、スマホやパソコンの中もそのまんまです。

元カノの写真は消してほしい、という女性の意見に対し、「わざわざ消すの面倒くさいし、勝手に消していいよ」という男性の声もあります。

もちろん、実際に彼氏の元カノの写真を勝手に消したらトラブルになりかねないので、冷静に話し合ってからどうするか決めましょう。

捨てるには忍びない

元カノは過去の人。でも人の写っている写真を捨てるのは後ろめたいため、そのまま写真を残している男性も多いです。特に恨みつらみなく別れた場合、別れたから捨てるという発想には至りにくいようです。

捨てて呪われるということはないにせよ、何か良くないことが起こったら…と縁起の悪さを感じて捨てられない人もいます。

元カノが学生時代からの友達だった、同じクラスや部活だったという場合、自分の過去まで捨ててしまうような気がして捨てにくい場合もありますよね。

思い出の1ページだから

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

元カノの写真を持っている彼はスマートに対処しよう

Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely