美人じゃなくても優しい顔になりたい!
優しい顔を目指す女性はきっと多いと思います。
男性も、優しい顔の女性が好きだという特徴がありますよね。
元の顔が美人だとか、美人でないなどといったそういったことに捕らわれず、メイクで優しい顔を作ることは可能なんですよ。
メイクの仕方一つ、気を付けるだけで、優しい顔になれると思ったら嬉しいですよね。
特別難しい方法のメイクを取り入れなくても、優しい顔になることは意外と簡単です。
今回は、優しい顔になる方法を具体的に紹介していきますので、優しい顔になりたい方は必見です!
優しい顔になるメイク術教えちゃいます!
では、具体的にどのような方法でメイクしたら優しい顔になれるか、紹介していきます。
特に男性が好きだと思うような特徴の優しい顔になれるメイクを中心に紹介していきますので、「美人ではないけど、優しい顔になりたい」「美人でなくとも、男性ウケするメイクが出来るようになりたい」と思っているような人は是非、参考にしてください。
優しい顔になりたいからと言って、特に新しいメイク道具を買い足す必要はありません。
基本的には、いつも使っているメイク道具で事足りる、ちょっとやり方を変えるだけで優しい顔に早変わりするような方法を中心に紹介していきます。
そのため、毎日でなくても、着て行く服の系統や気分に合わせて取り入れるのもおすすめですよ。
優しい顔になるメイク術①黒よりブラウンを取り入れる
まず、優しい顔のメイクの人は、黒よりブラウンを取り入れるという特徴があります。
優しい顔になりたいと思っている人は、いつもは黒を使っているところをブラウンに変えてみてください。
黒ははっきりとラインを出してくれる特徴があるので、モード系やとにかく目を大きく見せたい、くっきりさせたいという女性にはぴったりです。
芸能人で言うと、奈々緒さんのようなちょっときつめの美人の人には特にピッタリのカラーです。
でも、そういった顔の継投でない場合で、優しい顔になりたいのであれば、ブラウンを積極的に取り入れましょう。
アイラインをブラウン系にしてみる、アイブロウを優しい茶色にしてみるといった方法のメイクに変えるだけで、印象がガラッと変わり、美人でなくとも男性の好きな顔の特徴を掴むことが出来ますよ。
優しい顔になるメイク術②寒色系より暖色系
男性の好きな優しい顔になりたいのであれば、カラーは出来るだけ寒色系ではなく、暖色系を選ぶようにしましょう。
つまり、ブルーやパープルなどのカラーではなく、オレンジ、ピンク、ライトブラウンなどがおすすめです。
こういったカラーチョイスも、顔の印象を大きく左右するものですから、ぜひ意識してみてください。
寒色系のアイシャドウなどを取り入れると、どうしてもクールな特徴があり、しゃんとした印象をもたらしてしまいます。
キレイめ女子を目指すのであれば寒色系ももちろん素敵ですが、男性の好む優しい顔になりたいと思うのであれば、オレンジなどの暖色系を使って、優しい特徴を取り入れることがポイントです。
優しい顔になるメイク術③くっきりよりもぼかし系
女性は、どうしても目を大きく見せようとして、くっきり大きくアイラインを引いてしまいがちな特徴があります。
でも、実際に優しい顔に見せたいのであればそれとは真逆で、くっきりさせずにあえてぼかすというテクニックが大切です。
アイシャドウもぼかす、カラーを重ねても、その都度ぼかす、アイラインもぼかす。
これだけで顔の印象はガラッと変わり、優しい雰囲気になります。
具体的なぼかすテクニックは、色々ありますが、一番簡単なのは「ぼかしメイク専用のアイライナー」を買うことです。
アイライナーの先端が、チップ状になっていて、最初からぼかした状態で塗っていくことが出来るタイプのアイライナーです。
これだと、ほぼテクニックは不要、そのまま塗るだけでぼかしが完了します。
いつも通りのアイライナーを使ってぼかす場合は、一番メジャーなのはチップや綿棒を使ってぼかすことです。
いつも通りに塗ったアイライナーが完全に乾ききる前に、チップや綿棒でポンポンとたたくように、優しくのばしていきます。
そこで、適度にぼかしをかけて完成です。
優しい顔になるメイク術④目じりは垂れさせて
目じりがキュッとつっていると、どうしても顔がきつい印象を受けてしまいます。
メイクを工夫して、目じりは垂れているように見せるのが大切です。
たれ目になると、それだけで優しい印象を受けますよね。
たれ目は生まれ持った目の形だけでなく、つり目の人でもメイクで作り出すことは可能ですよ。
方法は簡単です。
まず、アイラインを引くときに、目じりから少しはみ出るように引きましょう。
このとき、はみ出るアイラインは下向き、つまりはたれ目を描くように書いていきます。
これだけでもまずはたれ目効果が表れます。
さらに効果的なのが、つけまつげを付ける際に、目じり側にずらして、はみ出たアイライン上にもまつ毛を付けること。
それで、はみ出たアイラインが目と一体化し、大きな目+たれ目効果を与えることが可能です。