河北メイクの極意!コンシーラー・下地・チークのおすすめとコツは?

河北メイクの極意!コンシーラー・下地・チークのおすすめとコツは?

多くの女優・タレントさんから絶大な支持を受けているメイクアップアーティスト・「河北祐介」さん。彼のメイク論は「河北メイク」と呼ばれ、様々なメディアで取り上げられています。今回は、河北メイクの極意をポイント解説し、大人の色気を手に入れるメイク法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ヘアメイクアーティスト・「河北祐介」さんを知っていますか?
  2. 2.“河北メイク”の極意とは?
  3. 3.“河北メイク論”(1)まつ毛を上げ過ぎない
  4. 4.“河北メイク論”(2)脇役の「眉」にこだわる
  5. 5.“河北メイク論”(3)アイメイクよりリップメイクに時間をかける
  6. 6.“河北メイク論”(4)メイクに旬の色を取り入れる
  7. 7.“河北メイク論”その実践例をご紹介!
  8. 8.“河北メイク論”実践(1)下地とコンシーラー
  9. 9.“河北メイク論”による、下地とコンシーラーのポイント
  10. 10.“河北メイク論”実践(2)チーク
  11. 11.“河北メイク論”実践(3)眉
  12. 12.“河北メイク論”による、眉メイクのポイント
  13. 13.まとめ:“河北メイク論”はアナタ本来の美を引き出します!

ヘアメイクアーティスト・「河北祐介」さんを知っていますか?

独自のメイク論と圧倒的な審美眼を持ち、女性ひとりひとりの美を引き出す、ヘアメイクアップアーティスト・河北祐介さん。彼のメイクの魔法にかかれば、今まで見たことも無い自分の美しさが手に入ると大人気です。

彼のメイク論は、色使いもテクニックも、すべてがミニマム。「引き算」のメイク論にもかかわらず、驚くほど色っぽいツヤやかな美人顔がつくりだされます。
そんな河北さんは、日本のトップ女優やモデル、タレントからの指名が絶えることがありません。

“河北メイク”の極意とは?

河北メイク論 NOT SEXY,BUT SENSUAL [ 河北裕介 ]

楽天

“河北メイク”の何が、それほど女性を惹きつけるのでしょうか?
このページでは、彼の著書「河北メイク論」にも記載されているメイクの極意をポイントで解説していきます。チークや眉・コンシーラーなどの部分テクニックはもちろん、土台となる下地テクニックも、河北メイクには欠かせない存在です。

最小限のメイクで仕上げるシンプルな顔立ちは、「その人の個性そのもの」をベースにした「雰囲気美人」を目指すものです。
女性の顔は千差万別。全員に似合うメイクというものは存在しませんが、河北メイクなら、アナタにしかない美しさ・色気を引き出すことができます。

時代の流行に流されない美を追求する“河北メイク”。そのメイク論をご紹介しましょう。

“河北メイク論”(1)まつ毛を上げ過ぎない

女性なら、どうしても瞳を大きく見せて可愛くなりたいと考えるものです。すると自然に、まつ毛を一生懸命ビューラーであげて、がっちり上を向かせるアイメイクになりますよね。
しかし、“河北メイク”ではそれにNGを出します。

ガッツリアイメイクは、男性目線から見るとただの「ビックリ目」にしか見えません。河北さんは男性として、女性がかわいいと感じる「パッチリ目」を切り捨ててしまいます。

女性はメイクをするとき、どうしても正面の仕上がりばかりを気にします。しかし、他人から一番見られるのは「横顔」や「伏し目」の状態です。そのときのメイクは、むしろまつ毛を上げ過ぎない方が自然な陰影ができて、色っぽいのです。
“河北メイク論”によるまつ毛メイクは、目頭部分を程よく上げて、目尻のまつ毛はあまり上げないようにします。女性から見ると「物足りない・・・」と感じるかもしれませんが、それくらいのまつ毛のカール具合が、一番ナチュラルで美しいのです。

“河北メイク論”(2)脇役の「眉」にこだわる

“河北メイク論”では、「メイクの7割が眉」と断言するほど、眉メイクを重視しています。女性の顔立ちのイメージを決定付けるのは、メイクの脇役である眉なのです。
眉メイクをこだわりぬけば、目元の彫り・鼻筋の立体感・小顔まで、すべてのメイクがグレードアップします。毛並みをとかしたり、眉頭をしっかり意識して左右対称に整えたり・・・ほんの少し意識するだけで、メイクの完成度は一変します。

“河北メイク論”(3)アイメイクよりリップメイクに時間をかける

ここでも、河北さんの「男性目線」のメイク論が光ります。男性がよく見る女性の顔パーツは、目よりも断然唇なのだそうです。
女性はどうしてもアイメイクに時間をかけがちですが、アイシャドウの色味やニュアンスを変えても、他人はそれほど気が付きません。それよりも、リップの色や質感を変えるほうが、メイクの印象は様変わりします。

“河北メイク論”のリップメイクでは、唇のケアを第一に考えます。保湿をしてぷるぷる唇を維持してこそ、オーヴァーリップなメイクが映えるのです。自分の唇を大切に扱うことは、“河北メイク”を実行する上で見逃してはいけないポイントです。


◆関連記事:もっとメイク雑誌について知りたいアナタはこちら

メイク雑誌のおすすめ特集!ぜひ参考にしたい!【必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
メイク雑誌のおすすめ特集!ぜひ参考にしたい!【必見】 | Lovely[ラブリー]
メイクをする時には、どんな雑誌を参考にしているでしょうか。ずっと同じメイク方法という人もいるかもしれませんね。トレンドを取り入れたメイクに変えてみよう、という人におすすめのメイク雑誌を紹介させていただきます。いつまでも素敵なあなたでいる参考にしてください。

“河北メイク論”(4)メイクに旬の色を取り入れる

次のページ

“河北メイク論”その実践例をご紹介!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely