堀北真希のメイク方法!透明感抜群のナチュラルメイクを解説!

透明感抜群で綺麗で可愛くもある堀北真希。あの透明感は一体どのようなメイク方法で仕上げていくと良いのでしょうか。その透明感抜群のナチュラルメイクやメイク方法をこの記事では解説していきますね。堀北真希の愛用メイク品やざわちんのものまねメイクも紹介していきます!

堀北真希のメイク方法!透明感抜群のナチュラルメイクを解説!のイメージ

目次

  1. 透明感抜群の堀北真希!
  2. 堀北真希のプロフィールから紹介
  3. 堀北真希の顔の特徴は?
  4. 堀北真希のメイクのポイントは?
  5. 堀北真希のメイク方法①透明感のある肌
  6. 堀北真希のメイク方法②大きな瞳
  7. 堀北真希のメイク方法③ナチュラルな眉毛
  8. 堀北真希のメイク方法④リップ
  9. 堀北真希のメイク方法⑤チーク
  10. 堀北真希のメイク方法⑥仕上げ
  11. 堀北真希のメイク方法でNGなこと
  12. 堀北真希のメイク時の愛用コスメは?
  13. 堀北真希のメイク時におすすめのメイク道具は?
  14. 堀北真希のメイクをざわちんはこう語る
  15. 堀北真希のメイクをもっと研究するために
  16. 堀北真希のメイクの参考になる画像達
  17. 堀北真希にメイク以外で近づくなら
  18. 堀北真希のおすすめ映画3選
  19. 堀北真希のメイクを是非真似してみましょう!

透明感抜群の堀北真希!

透明感抜群の堀北真希!

整いすぎている顔立ちの中に、人間らしいナチュラルさも加わってとても魅力的な女優ですよね。

NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」や、若者受けした「野ブタ。をプロデュース」等、代表作が多く日本で知らない人はいない程の女優ですが、今は芸能界を引退してしまいましたね。

そんな彼女に芸能界復帰の声も多くかかっています。

だからこそ、まだまだ話題の堀北真希だからこそ堀北真希になれるならなってみたい!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そんな堀北真希に近づくために必要なメイクのプロセスを紹介していきます。

また、メイクのプロセスだけではなく、堀北真希の使っている愛用コスメ品や物真似メイクの達人のざわちんさんのメイク方法のアドバイスについて、そして髪型についてもお伝えしていきます。

いつみても透明感のある堀北真希は、引退した今も男女から清純派女優の印象なままの方が多いですよね。

どの角度からみても、品のある美しさは、こちら側を圧倒します。

堀北真希になるためのメイクの秘訣は、メイク方法だけではなく使う色や塗り方にもポイントがあるみたいです。

ではまずメイク方法の前に、堀北真希のプロフィールから見ていきましょう!

堀北真希のプロフィールから紹介

まずは堀北真希のプロフィールから。

堀北真希のプロフィール

名前:堀北真希(本名は原麻里奈)
生年月日:1988年10月6日
身長:160cm
体重:48kg
スリーサイズ:78 58 83
血液型:B型
事務所:スウィートパワー

経歴:①2002年に部活の帰り道の畑でスカウトされる
   ②2005年に「野ブタ。をプロデュース」に出演しブレイク。
   ③2008年に大河ドラマ「篤姫」に出演。
   ④2012年の紅白歌合戦にで司会を努める。

①のスカウトの場所が意外なところですよね。

スカウトマンも思わず声をかけられずにいられなかったのでしょうか。

そんな堀北真希は、山本耕史と2015年に結婚をします。

この発表に芸能界もファンも騒然としたに違いないですよね。

そんな彼女は結婚願望はまったくなかったとのことですからとてもびっくりですよね。

2009年に二人がドラマで共演したのがきっかけで、知り合ったそうです。

うーん、出会いってどこで起こるかわからないですよね。

堀北真希の顔の特徴は?

では次に堀北真希の顔の特徴の話をしていきます。

堀北真希の顔の特徴をつかんで、メイクを行う時にやりやすく把握しておきましょう。

読みながら自分のパーツとの違いも、堀北真希の画像や鏡と一緒に確認してみてくださいね。

まず堀北真希のパーツの特徴は輪郭ですね。

エラの張った濃い目の美人顔が堀北真希です。

エラが意志の強そうな感じがして、芯がありそうです。

次に瞳です。

ウルッとしつつも黒めがちで迫力のある瞳。

彼女の瞳は動画でも写真でもたっぷりの魅力がつまっていますね。

黒目がちな瞳ですから、そうなるようにアイメイクの工夫をしましょう。

次は鼻です。

鼻筋が通っているだけでも綺麗に見えますが、高い鼻は美人に見えますよね。

鼻が綺麗なのは美人の象徴ですので、ハイライトでうまく綺麗に仕上げたいところです。

最後に眉毛です。

ナチュラルな眉毛が堀北真希の瞳を引き立たせてくれています。

細すぎる眉毛も短すぎる眉毛も厳禁ですので、1番難しい行程かもしれません。

堀北真希のメイクのポイントは?

続いては堀北真希のメイクのポイントです。

先ほど話した堀北真希の顔のパーツの特徴に触るように話を進めていきます。

まず、ポイントは「眉毛」と「目元」です。

その二つが特に重要になってくるのではないでしょうか。

どんなメイク方法で彼女に近づいていくのか、その2つに主にスポットをあてて説明をしていきますね。

後半では、愛用コスメ品についてのお話をしていきます。

それでは、まずベースメイクで透明感のある肌を作っていきましょう。

堀北真希のメイク方法①透明感のある肌

1番のポイントである目元や眉毛を作っていく前に、透明感のある肌を作っていきます。

必要な物は当たり前ですがファンデーション。

堀北真希は元から肌が綺麗ですので、厚塗りは厳禁かも。

基礎化粧品で肌を綺麗にしておくことより透明感のある堀北真希の肌に近づけますね。

少し荒れ気味の方は、カバー力もあるけど透明感も大切にしているファンデーションを選択すると良いです。

パウダーファンデーションではなく、リキッドファンデーションを使ってメイクをしているみたいですので、ファンデーションはリキッドファンデーションを使うようにしてください。

おすすめのリキッドファンデーション

おすすめのリキッドファンデーションは「オンリーミネラル」の「ミネラルエアー スターターセット」です。

透明感のある素肌美人風の肌になれると大変公表のミネラル成分で出来上がったリキッドファンデーションです。

肌が荒れている方でもこのリキッドファンデーションを使っても問題ないどころかむしろ綺麗になった!という声もあがる程のファンデーションみたいです。

もちろんこのファンデーションを使うと必ず肌荒れが治る!というわけではありませんので、そこはこのファンデーションを一度テスターしてみる強い理由となりそうです。

パウダーファンデーションじゃないと駄目な人は

ちなみにパウダーファンデーションじゃないと駄目な人は「ホリカホリカフェイス2チェンジ」がおすすめです。

ローラー状になったパフで、肌の上でファンデーションを転がすような感覚で塗っていくとのこと。

顔の中心から外側へ塗り広げるのが、この珍しいファンデーションをムラなく塗るコツみたいです。

キメの細かい綺麗な肌を演出してくれるアイテムとのことです。

【ゆうパケットOK】HOLIKA HOLIKA ホリカホリカフェイス2 チェンジリキッドローラーBB(SPF30 PA++)30ml
1,850円
楽天で詳細を見る

■参考記事:透明感をベースメイクで引き出すには?

透明感はメイクで作れる!ベースメイクがピュア肌演出のポイント!

堀北真希のメイク方法②大きな瞳

続いては大きな瞳です。

堀北真希の大きな瞳はどのようにして作られるのでしょうか。

アイシャドウの入れ方、アイラインの入れ方、マスカラの入れ方の3つの行程で見ていきましょう。

ではまずアイシャドウの入れ方からみていきましょう。

アイシャドウの入れ方

ポイントは立体感のある目元作り。

そんな立体感を出すためのメイク方法は、ナチュラルな色味のベージュ系やブラウン系のアイシャドウでグラデーションを作っていくことみたいです。

グラデーションを作るという部分が、目元のメイク方法でとても大切になってきます。

①アイホール全体にアイシャドウのパレットの中で1番薄い色味を乗せていく。
②次に薄い色を二重幅の上まで乗せていく。①の色と繋がるように境目をぼかします。
③二重幅に②より濃い色を乗せていく。②の色と繋がるように境目をぼかします。
④最後に二重幅のキワに一番濃い色を細めに乗せて終わり。

アイラインの入れ方

アイラインの入れ方のポイントはつり目気味にすることです。

①まつげとまつげの間を埋めるように細いアイラインを使って線を引いていきます。
②黒目の上を少し太めに書きます。
③目尻部分は少しつり目にして仕上げます。ただしきゅっと突然つり上がるようなラインにするのがコツです。
④目頭部分はくの字にアイラインをいれます。

マスカラの入れ方

堀北真希のまつげは、自まつげが長いのでそのまつげを生かした仕上がりとなっています。

①ビューラーでまつげをしっかりカール。
②真ん中が長くなるようにします。これが堀北真希の黒目を際立たせるポイントです。
③ロングタイプのマスカラで丁寧に塗ります。
④まつげの真ん中部分にマスカラを重ね塗りすると堀北真希の黒めがちな目にさらに近づきます。

■参考記事:マスカラの正しいクレンジング方法は押さえてる?

マスカラの落とし方!正しいクレンジングの仕方を知ろう!

堀北真希のメイク方法③ナチュラルな眉毛

続いてはナチュラルな眉毛です。

ゆるふわは薄くてナチュラルな眉毛を作る方法を見ていきましょう。

ポイントは元々の眉毛の形を生かす事。

①眉毛を整えます。コームで眉毛を短くしすぎないようにするのがポイントです。
②周りに映えている余分な毛は抜きましょう。ですが必ず細すぎないように、抜きすぎないようにしてください。
③アイブロウパウダーで眉毛の間を埋めていきます。
④最後に、下の画像のような緩く太いアーチ型になるように眉マスカラやアイブロウペンシルを使って調整していきます。

アイブロウパウダーで隙間を埋めて行く事が、ナチュラルに仕上がるポイントみたいです。

濃すぎず薄すぎない絶妙なバランスが堀北真希になるメイク方法で大切になるので、鏡をみながらしっかりと整えましょう。

堀北真希のメイク方法④リップ

続いてはリップです。

濃いものは使わず、元の唇の色を生かすようなリップを選んでください。
塗る方法は、特にこれといってはありませんが、リップの色はベージュピンク等のナチュラル系が良いでしょう。

あまり派手は色を選んでしまうと、肌の透明感や目元よりも口元に相手の意識がいってしまうので、堀北真希に似せたメイクとは言い難い仕上がりになるかもしれません。

濃い色のリップは肌の透明感や唇の透明感が主張してくれるのを妨げてしまうので避けると安心です。

右よりも左色のような色味のリップにしてくださいね。

堀北真希のメイク方法⑤チーク

続いてはチークです。

チークは楕円形に斜めにいれると、堀北真希の骨っぽいシャープな輪郭を真似するように、自分の頬付近の輪郭をシュッと引き出すことができそうです。

ナチュラルな印象は保ったままにしたいので、コーラルオレンジやコーラルピンクがおすすめですね。

あまりラメの入りすぎたピンクは、堀北真希のナチュラルな透明感を妨げてしまうので控えていた方がよさそうです。

リップの色と合わせたナチュラルな色味にするとバランスが良いですよね。

堀北真希のメイク方法⑥仕上げ

ではこのメイクの仕上げです。

堀北真希風に仕上げるには、ここにハイライトとシェーディングをいれましょう。

まずはハイライトから。

ハイライト

堀北真希のシャープな輪郭を真似するには、ハイライトとシェーディングをしましょう。

ハイライトを入れる場所は以下の通り。
①目の下に逆三角形に入れる。
②眉間部分から鼻先にかけてだんだん細くなるようなイメージで入れる。

この2点は押えておくと良いです。

シェーディング

続いてはシェーディングです。

堀北真希の尖ったようなシャープな顎を再現するには、顎に近づくにつれてシェーディングを太くします。

シャープな輪郭ですから、シェーシングを入れて引き締まったように見せることで、堀北真希の輪郭に近づくことができます。

シェーディングの入れ過ぎは、男性的な印象が強まってしまいますので気をつけてくださいね。

堀北真希のメイク方法でNGなこと

では続いて堀北真希のメイクでNGなことのお話です。

ここも押えて、しっかりと仕上がりを綺麗にしましょう。

まず、チークは丸く入れすぎないことです。

堀北真希のシャープな輪郭を真似するためには、頬骨やその付近の骨格に沿ったように斜めに楕円形に入れることが、輪郭の綺麗さを強調するテクニックのひとつになります。

それから口紅は濃い色にしないことも気をつけてくださいね。

後は、眉毛は細すぎないこと、濃すぎないこと、薄すぎないこと。

堀北真希のメイク方法で1番難易度が高いのは眉毛かもしれません。

堀北真希のメイク時の愛用コスメは?

堀北真希の愛用コスメはなんでしょうか?

アクセーヌのホワイトエマルジョンディープモイスチュアCマスク

まず最初に紹介する堀北真希の愛用コスメは化粧水です。

角質の隅々まで潤いを与えてくれ、透明肌をつくってくれるとのこと。

乾燥肌や敏感肌の人におすすめみたいです。

ジュリークのスキンバランシングフェイスオイル

続いての愛用コスメ品はオイル。

こちらはオーガニックコスメのブランドのオイルとのこと。

しっとりと保湿をしてくれるみたいです。

愛用コスメにオーガニック品が1つだけでも入っているだけ、通常の愛用コスメ品よりも大切につかうことができると思うので、その分丁寧な保湿を心がけることができそうですよね。

堀北真希の愛用コスメはぜひとも真似する側も愛用コスメとしたいですよね。

愛用コスメから真似する事で、より堀北真希の透明肌に近づけるのではないでしょうか。

以上、愛用コスメのお話でした。

堀北真希のメイク時におすすめのメイク道具は?

続いては堀北真希のメイク時におすすめのメイク道具のお話です。

おすすめは「visse」プチプラなのに上品なラメ感と意外な粒子の細かさと発色の良さにびっくりする方も多いと思います。

是非いつもの愛用コスメとして1つはキープしておきたいです。

色も種類が豊富ですから、1つあっても損はしないと思います。

そしてファンデーションでおすすめなのが、堀北真希のメイク方法①のファンデーション部分でも紹介した「ホリカホリカ」というパウダーファンデーションです。

美容成分がたくさん入っているので、敏感肌の方にも安心かもしれません。

ただし念のため敏感肌の方は必ずテストするようにしていくださいね!

こちらのアイライナーもおすすめです。

チークもvisseだと、アイシャドウがvisseを使うときにとてもバランス良く仕上がると思います。

どのコスメも、ナチュラルに仕上がるものだと良いですね。

堀北真希のメイクをざわちんはこう語る

ではここで、堀北真希のメイクのポイントをざわちんはどう見ているのかのお話です。

ざわちんは物真似メイクの女王ですから、ざわちんのアドバイスを一番に取り入れるのがよいのかも?

と、思いざわちんの言葉を色々と探していたのですが、どうやらざわちんさんは顔のパーツが中心によった芸能人のメイクは苦手としているそう...。

ですので、ざわちんの堀北真希メイクのアドバイスはなしということになります。

余談ですが、ざわちんは前田敦子のメイクも苦手としているみたいですので、別の芸能人のざわちんの物真似メイクを応用するのは厳しそうです。

堀北真希のメイクをもっと研究するために

ざわちんのメイクアドバイスは見当たらなかったので、気になる方はご自分でざわちんのように研究するしかありませんが、この記事が少しでも参考になれたら良いなと思っています。

ざわちんは、堀北真希とは正反対の目のパーツが中心ではなくどちらかといえば外側に配置されているタイプですから、目のパーツが中心によっている方はこの記事に書いてあるメイクでより堀北真希に近づけるかもしれないですよね。

堀北真希のメイク方法をうまく自分の顔に取り入れて、ざわちんのようにメイク方法を極めるのが良いかもしれません。

堀北真希のメイクの参考になる画像達

では次は、その研究をする時の参考になるような、堀北真希のメイク時の画像を集めてみました。

伏し目がちの堀北真希。

まつげがとても長くて綺麗ですね。

真ん中〜目頭のまつげに多めにマスカラが配置されているように思います。

チークの入れ方や眉毛が観察できる堀北真希の画像ではないでしょうか!

アダルトな堀北真希ですね。

目元のメイクはかなり濃いめに、眉毛はいつもよりしっかり目に描かれているように思います。

堀北真希にメイク以外で近づくなら

堀北真希にメイク以外で近づくにはどのような方法があるでしょうか。

髪型

堀北真希の髪型を真似する事で、物真似メイクとあわさってより堀北真希に近づくかもしれませんね。

ロングヘアの時やショートヘアの時で印象が違うので、なりたい印象に近い画像を観察してみましょう。

まずはロングヘアの時のアップスタイルです。

サイドの遅れがポイントみたいです。

ゆるい内巻きにしてるのも輪郭の骨っぽさを和らげてくれているのかも。

横から見るとこんな感じ。

ハーフアップにしているんですね。

ロングヘアの時も、サイドの後れ毛はポイントみたいです。

続いてはショートヘア。

前髪はM字バングのようですね。

ショートボブにするときは内巻きが堀北真希らしくておすすめですね。

前髪を斜めに分けにした前髪のヘアスタイルです。

黒髪のイメージが強いですが、茶色も似合っていますね。

黒髪のショートヘアスタイルはこのような感じ。

清楚なイメージが強まりますね。

黒髪の方が肌の透明感もアップしているように思います。

襟足は外に跳ねてあげると地味すぎなくていいのかも。

ちゃんと仕上げはワックスしてあげてくださいね。

このさらさらの黒髪のボブスタイル、とっても似合っていますね!

内巻き具合が素敵です。

堀北真希のおすすめ映画3選

続いては堀北真希のおすすめ映画を紹介します。

映像で堀北真希をみるとまた違った発見があるかも。

髪型やメイクの参考にしてみてください。

誰かが私にキスをした

まずは誰かが私にキスをしたという映画です。

タイトルから予想できるようにラブストーリーなのですが、友情要素も混ぜ込んであるお話です。

友情っていうよりも友愛のが近いかも?

ウィッグをつけた堀北真希も見れていいですよ〜。

白夜行

続いては白夜行です。

ミステリー映画。

高良健吾との共演映画で、美しい造形のような顔を見ることができます。

高良健吾も堀北真希のような骨格美ですから、堀北真希が好きな方は見ていて楽しい映画かも。

東京少年

最後に東京少年。

こちらはラブストーリーです。

二重人格の少女の三角関係の恋が描かれています。

ピュアな恋が心に染みる、純粋なラブストーリーとも言えるでしょう。

堀北真希のメイクを是非真似してみましょう!

この記事では堀北真希のメイク方法について、愛用コスメ品やおすすめの化粧品等様々な角度で紹介しました。


物真似メイクの女王のざわちんが苦手とはしている堀北真希の物真似メイクですが、目のパーツが堀北真希のようにすこし中心よりな方は、ざわちんのようにメイクを研究しなくても堀北真希に案外簡単に近づけるかもしれません。

堀北真希の愛用コスメをあなたのいつもの愛用コスメに1品だけでも良いから加えてみると、研究メイクをするときにより磨きがかかりそうです。

それでは!

女優・芸能人のメイクについてもっと情報を知りたいアナタに!

武井咲のメイク方法!クールでナチュラル!必要な道具は?
山本彩のメイク方法!愛用コスメや猫目メイクのやり方解説!
倖田來未のすっぴん画像特集!メイク方法やメイク道具も紹介!
橋本環奈のメイク方法!愛用コスメ・メイク道具も紹介します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ