オードリー・ヘップバーン風メイクの方法!髪型も紹介します!

人気女優オードリー・ヘップバーンのキュートなスマイルに釘付けになる若者は未だに多いと感じています。そんなオードリー・ヘップバーンに憧れる女性へ、すこしでもオードリーに近づくためのメイク方法を紹介したいと思います。是非、鏡の前でメイクを研究してみてくださいね!

オードリー・ヘップバーン風メイクの方法!髪型も紹介します!のイメージ

目次

  1. 愛され女優オードリー・ヘップバーンの魅力をメイクで再現!
  2. まずはオードリー・ヘップバーンのプロフィールから!
  3. オードリー・ヘップバーンのメイク方法の前に顔の特徴を
  4. オードリー・ヘップバーンのメイク方法のポイントは?
  5. オードリー・ヘップバーンのメイク方法の前の準備
  6. オードリー・ヘップバーンのメイク方①ベースメイク
  7. オードリー・ヘップバーンのメイク方②眉毛
  8. オードリー・ヘップバーンのメイク方法③アイメイク
  9. オードリー・ヘップバーンのメイク方法④口紅
  10. オードリー・ヘップバーンのメイク方法⑤チーク
  11. オードリー・ヘップバーンのメイク方法⑥仕上げ
  12. オードリー・ヘップバーンのメイクにおすすめのアイテム
  13. オードリー・ヘップバーンのメイク方法でNGな方法は?
  14. オードリー・ヘップバーンのメイクだけでなく髪型でも
  15. オードリー・ヘップバーンの髪型の方法は?
  16. オードリー・ヘップバーンメイクのように綺麗なヘアコスメ
  17. オードリー・ヘップバーンのメイクを知る為におすすめの映画
  18. オードリー・ヘップバーンのメイクだけではなくファッションも!
  19. オードリー・ヘップバーンの画像集
  20. オードリー・ヘップバーンにメイクで近づけますように!

愛され女優オードリー・ヘップバーンの魅力をメイクで再現!

ハリウッドの大スター女優の1人として今も尚多くの人々に愛され続けているオードリー・ヘップバーン。

とってもキュートな笑顔と人形のような瞳。

そんな可愛らしいお顔に憧れる女子続出!

ここでは、そんな愛され女優オードリ・ヘップバーンの魅力に近づく為のメイク方法をお伝えしたいと思います!

こんな大口を開けたお顔だってとってもキュート。

代表作は「ローマの休日」ですね。

そんな彼女は最も偉大な女優50選の第3位にランクインしています。

数々の代表作や賞を受賞している彼女のプロフィールをまずはみていきましょう!

後ろ姿もとっても綺麗なオードリー。

さっそくオードリー・ヘップバーンのプロフィールをチェック!

まずはオードリー・ヘップバーンのプロフィールから!

オードリー・ヘップバーンのプロフィールはこちら!

オードリー・ヘップバーンのプロフィール

本名:オードリー・キャスリーン・ラストン
生年月日:1929年5月4日
出生地:ベルギー
国籍:イギリス
身長:170cm
職業:女優
代表作:ローマの休日/ティファニーで朝食を

身長、170cmもあるんですね。人目を引く顔と身長に、オーラも凄かったに違いありません。
そして5歳の時に彼女はバレエを習っていたとのこと。もしかするとこれも彼女の華の原因の一つなのかも。

ローマの休日の逸話

オードリー・ヘップバーンがローマの休日に採用されるようになったきっかけの逸話があるので紹介しますね。

オードリー・ヘップバーンにはユーモアと無邪気さと女優としての才能と、ローマの休日の主役としての魅力が兼ね備えられていたという。

その魅力に魅了された監督は「この娘だ!」と叫んだとのこと。

それだけの魅力がオードリー・ヘップバーンにはあったんですね。

オードリー・ヘップバーンにとって、この話はかなり有名なのでもしかするともう既に知っている方もいらっしゃるかもしれないです。

オードリー・ヘップバーンのメイク方法の前に顔の特徴を

続いてはオードリー・ヘップバーンの顔の特徴をメイク方法に移る前に見ていきましょう!

オードリー・ヘップバーンの輪郭

まずオードリー・ヘップバーンの輪郭から。

彼女はベース顔の輪郭をしています。

骨格の綺麗さが際立っている美人な輪郭ですね。

シェーディングを入れてオードリー・ヘップバーンの輪郭に近づいていくという方法もあります。

オードリー・ヘップバーンの目

つけまによってさらに華やかに魅せられています。

続いてはオードリー・ヘップバーンの目元です。

つけまをつけてより華やかに魅せてあげることもできますし、ボリュームマスカラのみで印象的に仕上げたあとにつけまをさらに重ねるというテクニックもありです。

アイラインはくっきりと目尻からはみ出るように書いてあげるのもポイント。

オードリー・ヘップバーンの眉毛

続いてはオードリー・ヘップバーンの眉毛です。

きりっとした印象的な太眉。

こちらの眉毛はしっかりと地毛を活かした眉毛になるので、眉毛のメイクポイントは地毛を活かすことになるでしょう。

オードリー・ヘップバーンの口元

続いてはオードリー・ヘップバーンの口元の特徴です。

口元の輪郭がはっきりとした綺麗な口もですね。

口紅は濃い物だと、ぱっちりとした華やかなアイメイクとの相性も良くとっても綺麗な仕上がりになるのではないでしょうか。

オードリー・ヘップバーンのメイク方法のポイントは?

そんなオードリー・ヘップバーンのお顔の特徴のお話をした後で、次はメイク方法のポイントをご紹介します。

オードリー・ヘップバーンのメイク方法のポイントは先ほどのお顔の特徴を模倣するようにメイクしていくことでもあります。

輪郭、目、眉毛、口元を特に意識したメイク方法で、オードリー・ヘップバーンに近づくメイク方法を実践してみましょう!

オードリー・ヘップバーンのメイク方法の前の準備

ですがメイク方法の前に準備しておく点がいくつかあります。

ここを押えておくと、オードリー・ヘップバーンのメイクのクオリティが増すので良いですよ!

まずは小顔マッサージから!

小顔マッサージ!

小顔マッサージに必要なのはマッサージクリーム。

キメ細かくむくみのない肌に整えてくれるクリームでおすすめなのが「ユースキンのS」というアイテム。

お値段も800円程度と購入しやすいのでおすすめですよ。

ただ、市販の薬用化粧品が合わないひとは注意。

天然素材で作られているクリームやマッサージオイルだと相性が良いようです。

眉毛は剃りすぎない!

続いての準備として押えておきたいのが、眉毛は剃りすぎないという点。

剃りすぎてしまうと、いくら太眉に描いてもどこか浮いた印象の眉毛になりがちです。

この2つはメイク前の準備としておさえておくと良いですね!


◆関連記事:オードリーに憧れる方はこちらもチェック

オードリーヘップバーンの髪型!前髪やショートヘアの作り方は?

オードリー・ヘップバーンのメイク方①ベースメイク

さて、ここからさっそくオードリー・ヘップバーンのメイク方法に移りたいとおもいます。

まずはベースメイクの方法から!

オードリー・ヘップバーンの肌は人形のようなマットな肌。

でも、オードリー・ヘップバーン自身ももちろんはだが綺麗ですので、ナチュラルに素肌感も忘れ去られていないベースメイクとなっています。

下地やコントロールカラーを使って肌の悩みを打ち消した後に、コンシーラーで調整。

その後にファンデーションを使ってベースメイクを仕上げていきます。

オードリー・ヘップバーンのメイク方②眉毛

続いてのオードリー・ヘップバーンのメイクの特徴は眉毛です。

先ほどもお伝えしましたが、地毛を活かした太眉が特徴ですので、太めを意識して描きましょう。

髪の毛と同じカラーであまりぼかさずに「凛々しい」眉毛を作り上げていってください!

ですが、外国人に比べると薄い顔立ちの日本人が眉毛だけ濃くしても浮いてしまうだけですので、その分目元のアイメイクにも力をいれましょう。

オードリー・ヘップバーンのメイク方法③アイメイク

さて、続いてはアイメイクです。

大活躍するのはアイライナーとアイシャドウ。そしてマスカラ。

さらに大きな目元を作る必要がある方は、つけまを使って仕上げていきましょう!

アイメイク方法①アイシャドウ

肌に馴染みやすい色であるベージュや薄めのブラウンを淡色使いで目元にのせます。

目元が小さいと悩む方はグラデーション風にのせていってあげても良いかもしれません。

眉毛の頭のすぐ下の骨の部分にグレーのシャドウやハイライトを入れてあげると更に美人度がアップしますよ!

アイメイク方法②アイライナー

続いてはアイライナーです。

少しつり目気味の目元ですので、目尻に向かって跳ね上げるようにアイライナーを仕上げましょう。

そのあと、下まぶたの目尻にハイライトを入れてあげて明るい印象に仕上げてあげてください。

アイメイク方法③マスカラ

続いてはマスカラです。

カーラーでしっかりとまつげを引き上げます。

この時、目線は上に上げずに下に落として、まぶたを閉じたままに近い状態にしてあげておきます。

その後にボリュームタイプのマスカラをON。

根元からしっかりと、でもダマにならないようにのせていってあげてくださいね。

アイメイク方法①つけまつげ

最後につけますげです。

きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつけまつる」の歌詞の中で、つけまの威力はすごいと歌われているだけあって、つけまはやはり目元を華やかに演出してくれます。

つけまは女性のメイクの鉄板品でもありますから、つけまを普段使わない人もここではつけまの威力に力を借りるのも良いかもしれませんよね。

おすすめのつけまは、後ほど紹介します。

遠くからオードリー・ヘップバーンを見ても、その眉毛と目元はとっても印象的ですね。

メイク方法をしっかりとおさえて、オードリー・ヘップバーンの魅力的な目元を再現してあげましょう!

オードリー・ヘップバーンのメイク方法④口紅

続いてはオードリー・ヘップバーンのメイク方法での口紅に関するお話です。

口紅は濃い目の色がポイント。

自然な艶のある濃いめの口紅を撰びましょう。

少し口紅をオーバー気味に塗ってオードリー・ヘップバーンに近づけていくために、口紅を塗る前にリップライナーを使うのも良いですね。

リップライナーを使うなら、上唇の山をくっきりと綺麗に描いて若干上唇の方を大きめに仕上げてあげると良いみたいです。

口紅と鏡を用意したら女優さんのように思いっきり口紅を唇にのせましょう!

キュートで大人の色気もある口紅を引いて、オードリー・ヘップバーンらしい口元を作ってくださいね。

口紅の色が薄すぎるとオードリー・ヘップバーンらしさから遠いメイク方法になってしまうので、口紅の色も注意です!

オードリー・ヘップバーンのメイク方法⑤チーク

続いてはチークです。

どんなチークが良いでしょうか。

ソフトな色のピンクチークを使うのがポイントみたいです。

確かに、オードリー・ヘップバーンはチークの印象よりも目元や口紅の印象が強いので、目元や口紅が際立つようにリップは優しい印象のものを使いましょう。

オードリー・ヘップバーンのメイク方法⑥仕上げ

さて、ではオードリー・ヘップバーンのメイクの仕上げにうつります。

メイクの仕上げのポイントはマットな肌を自然に艶もあるように魅せてくれるフェイスパウダーを使って仕上げる事。

ハイライトも必要になるので、ハイライトを入れる場所をまずはチェックしていきましょう。

ハイライトをいれる場所

ハイライトを入れる場所は、"眉頭の下の骨の部分"と"鼻根から鼻先にかけての部分"と"下唇の下の部分"です。

眉頭の部分には細かい粒子のグレーのラメ。

その他2つの部分にはクリーム色か白色の粒子の細かいラメを入れてあげると良いでしょう。

この3点にしっかりと入れてあげると、アイメイクや口紅にも負けないくらいの華やかさを肌でも示すことができますよ。

オードリー・ヘップバーンのメイクにおすすめのアイテム

ここまで、オードリー・ヘップバーンのメイク方法をお伝えしていきましたので、続いてはオードリー・ヘップバーンメイク時におすすめなアイテムの紹介をします。

シャネル

皆さんご存知のシャネル。

デザインの華やかさももちろん最高ですが、華やかなラメ感が最高の化粧品ブランドです。

オードリー・ヘップバーンという大女優の名前にも相応しい化粧品ブランドであるシャネル、一度口紅だけでも良いので試してみてくださいね。

ダイヤモンドラッシュ ヌーディースウィート

おすすめのつけまはダイヤモンドラッシュ ヌーディースウィート。


5セット入って980円。

「ヒロインEYE」というキャッチフレーズを持っているだけあって、のオードリー・ヘップバーンのような華やかな目元を演出してくれます。

つけまをつけて、いつも以上に華やかは目元を演出しましょう。

普段つけまをつけない方も、つけまの威力に驚くはずです。

何よりも1番は目元にポイントを置きたいオードリー・ヘップバーンのメイクですから、つけまをつける方法は是非試していただきたいです!

オードリー・ヘップバーンのメイク方法でNGな方法は?

続いてオードリー・ヘップバーンのメイク方法でNGな点をお伝えします。

NGな点は細すぎる眉毛。

つけすぎのチーク。

眉毛は細すぎるとオードリー・ヘップバーンのイメージとはとても遠くなってしまうので注意するべきところですね。

骨美人でもあるオードリー・ヘップバーンは輪郭の存在感があるので、チークを入れすぎてしまうと目元や口元とのバランスが崩れて頬骨が強調されすぎるとも感じています。

薄付きすぎる口紅もNG。

口元の印象が控えめになりすぎて、眉毛と目元に負けてしまいます。

濃いめの華やかメイクがどんなファッションや髪型にも似合うポイントですから、NGメイクは避けておくのが無難ですよね。

さて、続いてはオードリー・ヘップバーンの髪型のお話です。

オードリー・ヘップバーンのメイクだけでなく髪型でも

オードリー・ヘップバーンのメイク方法だけではなく、髪型でも近づいていく方法をお伝えします。

オードリー・ヘップバーンの髪型は基本的には眉毛にかかる程度の前髪か、眉毛より上の前髪。

それだけ、眉毛と目元の印象が強く引き立てられる髪型をなっていますよね。

センター分けにすると、サイドの髪型で眉尻が隠れてしまうようですから、せっかくの眉毛が前面にでない髪型のように思います。

ですから、オードリー・ヘップバーンの髪型で鉄板なのは、前髪ありのぱっつんや斜めわけかもしれませんよね。

後ろやサイドはまとめ髪にするか、ショートヘアでパーマをかける等の、シンプルすぎない髪型。

髪型も華やかさを押えた髪型のようですから、ここもしっかりと真似したいポイントですよね。

オードリー・ヘップバーンの髪型の方法は?

ではそんな華やかなメイクに負けない髪型の方法を紹介します。

メイクの華やかさにまけないように仕上げるためにおすすめの方法はこちら。

この髪型は、とっても女性らしくて華やかですね。

ショートヘアも多いオードリー・ヘップバーンですが、ロングヘアだとより遊べる髪型ができるのでおすすめですね。

アナと雪の女王のエルサの髪型は、華やかなメイクにとっても合いそうですね。

華やかなメイクに負けないくらいの華やかな髪型を作り上げましょう!

オードリー・ヘップバーンメイクのように綺麗なヘアコスメ

つづいては、髪型をさらに華やかにメイクに負けないように仕上げていくためのおすすめのヘアコスメの紹介です。

デザイン性の高いピン

ロングヘアで華やかな髪型にする時は、ピンを多く使うことがあります。

ですので、ピンを使うのであればデザインのある華やかな印象を与えることのできる物を使うと良いように感じます。

ピン1本でも華やかに魅せることができるのであれば、華やかなメイクや髪型にも負けませんよね。

是非、デザイン性の高いピンで髪型をさらに華やかに魅せてあげてくださいね。

カチューシャ

お次はカチューシャです。

例えば、髪型を作り上げるのに今日は時間が無い時にカチューシャは手軽に華やかにも髪型を作り上げてくれるアイテムの一つです。

カチューシャをする前に、サイドの髪の毛を巻いてあげるのも良いですね。

オードリー・ヘップバーンのメイクを知る為におすすめの映画

続いては、オードリー・ヘップバーンのメイクをさらに知るためのおすすめの映画の紹介です。

ローマの休日

代表作の1つであるローマの休日。

彼女の魅力がモノクロで伝わって来る最高級にオードリー・ヘップバーンの魅力で溢れている映画です。

オードリー・ヘップバーンをこの映画で知って憧れるようになった!という方も多いと思います。

麗しのサブリナ

続いては、麗しのサブリナ。

ローマの休日で大成功を収めた後に、オードリー・ヘップバーンが出演した映画です。

この映画作品でアカデミー主演女優賞にノミネートされ。英国アカデミー賞最優秀英国女優賞を受賞しました。

オードリー・ヘップバーンにとってこれも大切な作品の1つですね。

ティファニーで朝食を

続いてはティファニーで朝食をです。

オードリー・ヘップバーンは演技の中で、黒いドレスを着用しています。

この黒いドレスを着た彼女がとっても美しいんです。

オードリー・ヘップバーンの美しさに魅了されたい方は是非この映画を手にとってみてくださいね。

シャレード

続いてはシャレードです。

ジバンシィというファッションブランドが提供したヘップバーンへの衣装が話題となった作品です。

内容はミステリーに分類されるくらいに殺伐ともしたストーリーですが、だからこそオードリー・ヘップバーンの魅力が光る作品となっています。

オードリー・ヘップバーンのメイクだけではなくファッションも!

では続いて、ファッションでオードリー・ヘップバーンに近づいていきましょう!

おすすめのファッション雑誌はこの2つ。

MORE

大人の女性なら誰しもしっているはず、MORE。

上品な大人女子のファッションスタイルを提供しています。

ファッションの系統はキレイめ、キレカジです。

ファッションに無頓着だった方も、このファッション紙でファッションの勉強ができると良いですね。

FUDGE

ファッジと読みます。

フランスの女の子、女性を想起させるファッション紙のデザインとそのファッションに、多くの若い女性が魅了されています。

パリのような少し個性もあるファッションが、オードリー・ヘップバーンの魅力に近いものがあります。

スカーフ

こちらはファッション雑誌ではなくファッションアイテムですが、スカーフは一枚持っているだけでとても便利ですのでおすすめです。

首に巻いてもOK、カチューシャ代わりでもOK、バンダナとして使用してもOK、ファッションとして色んな使い道があります。

トレンチコート

秋〜春まで万能にファッションアイテムとして着回しのできるトレンチコートは、オードリー・ヘップバーンに憧れる女性であれば1着は持っておきたいところ。

スカーフと合わせるととても女性らしくきまりますよ。

ガウン

お次はガウン。

一着もっておくだけで、室内で寒い時にもお風呂上がりで火照った身体をすこしだけ休ませたい時に大活躍しますね。

とくにお風呂上がりには、すぐパジャマを着ると汗を書いてしまうという方はガウンを挟んで身体の熱を覚ましてからパジャマを着用すると良いです。

オードリー・ヘップバーンの画像集

では最後に、オードリー・ヘップバーンの画像達を貼付けて終わりへ向かいたいと思います。

本人もつけまをつけているくらいですから、真似するのであればつけまをつけないわけにはいきませんよね。

通った鼻筋に口元、大きなまぶたがとても印象的な画像です。

こちらは写真ではなくてイラストですが、オードリー・ヘップバーンの顔の魅力をとても良く描いた作品ですね。

色味はモノクロだけな所もまた良いです。

まん丸い帽子とまん丸い瞳がとても似合っていて、オードリー・ヘップバーンのいつもの長い髪との魅力が違った感じで醸し出されています。

白と赤をとても品良く着こなしているオードリー・ヘップバーンに脱帽ですね。

お顔が前面にでる髪型でもばっちり似合ってしまいます。

ベリーショートの髪型もとっても素敵ですね。

イヤリングやピアス等の耳元の装飾品がとっても映える髪型ですね。

婦人風の髪型。

分け目を綺麗にセットして、元々整ったお顔をとても綺麗にみせていますね。

オードリー・ヘップバーンにメイクで近づけますように!

オードリーヘップバーンにメイク、髪型、ファッションで少しでも近づけることを祈ってこの辺りで終わりにしたいと思います。

オードリー・ヘップバーンの魅力を映画や本などでも吸収して、さらに魅力的なあなたへと進化してください!

それでは。

もっとメイクについて知りたい方はこちら

こじはるのメイク方法は?小嶋陽菜の愛用コスメも紹介!
菜々緒のメイク方法!眉毛がポイント?簡単にものまねできる!
森絵梨佳のメイク方法と道具解説!目・リップ・眉毛のメイク術は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ