アイラインのタトゥーがおすすめ!値段や痛みも解説!【必見】

みなさんはアイラインタトゥーをご存知でしょうか。身体に入れるタトゥーや眉毛のタトゥーはご存知の方も多いかもしれません。しかし実はアイラインのタトゥーもあります。ここではアイラインタトゥーの値段や痛みなどを紹介していきます。

アイラインのタトゥーがおすすめ!値段や痛みも解説!【必見】のイメージ

目次

  1. タトゥーとは?
  2. タトゥーはあまりよく思われていない?
  3. アイラインタトゥーとは?
  4. アートメイクとは?
  5. 眉毛のタトゥーとの違いは?
  6. アートメイクは入れ墨なの?
  7. アイラインタトゥーのメリット
  8. アイラインタトゥーのデメリット
  9. アートメイクのカラー
  10. アイラインタトゥーの痛み
  11. 麻酔はしてもらえる?
  12. アイラインタトゥーをしてくれる病院
  13. アイラインタトゥーの値段
  14. アフターケアやリペアは?
  15. アイラインタトゥー後のメイク
  16. アイラインタトゥーは失敗もある?
  17. アイラインタトゥーの持つ期間
  18. アイラインタトゥーをしている芸能人
  19. 完全に消すことはできる?
  20. タトゥーメイクシールがある?
  21. アイラインタトゥーですっぴん美人に!

タトゥーとは?

タトゥーをとはつまり入れ墨のことです。針や刃物で傷を作り、そこに墨を入れることで色素沈着を起こし、ほぼ永久に消えないアートや文字のことです。「入れ墨」や「刺青」とも書きます。

文字だけの説明で見るとなんだかとても痛そうに聞こえてしまいますね。少し前までは怖い人がいれるものというイメージがありましたが、最近ではオシャレで入れたり、パートナーや子どもの名前を入れる人も多くなってきています。

気軽に楽しめるタトゥー

オシャレで可愛いけれどずっと消せないのは嫌だ…と思う人も多いはず。そんなときはタトゥーシールがおすすめです。

浴衣を着ているときや薄着の夏に見かける人も多いのではないでしょうか。最近ではタトゥー風のイラストが入ったストッキングなども売られており、手軽にオシャレタトゥーを楽しめるようになりました。

タトゥーはあまりよく思われていない?

日本ではあまり良いイメージがないのかもしれませんが、海外ではタトゥーを入れた人をよく見かけますね。もちろん日本でも見かけますし、芸能人やアーティストの方でもよく見かけます。

オシャレで入れる人もいれば、何かの決意のために入れる人もいます。個人の主張として立派な手段なので、最近では日本でも少しずつですが考えが変わってきているようです。

ボディタトゥー

ボディタトゥーとは、文字通り体に入れる入れ墨のことです。見えない部分に入れる人もいれば、オシャレタトゥーとして見える部分に入れる人もいます。一種のボディメイクともとれますね。

いいイメージを持たれないことも多いようですが、海外ではタトゥーは当たり前のように見かけるので、日本も遠からずそのような時代がくるかもしれませんね。

眉毛のタトゥー

毎日の眉毛メイクが簡単になるのが眉毛タトゥーです。アートメイクという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。すっぴんで眉毛がない!なんてことが防げます。

眉毛タトゥーはボディタトゥーよりも傷が浅く、色素も薄く入れるので、4~5年ほどの持ちだといわれています。それでも格段に顔の印象が変わるので、ちょっとした整形ともいえるかもしれません。

眉毛の場合はエクステも

眉毛は体毛なので、まつげ同様眉毛エクステがあります。眉毛の量が少なくてもある程度毛があれば可能です。

値段も眉毛タトゥーに比べれば安く、痛みもないので、タトゥーを入れるのには抵抗がある人におすすめです。タトゥーと違いすぐに形や濃さを変えられるのも眉毛エクステのメリットですね。

アイラインタトゥーとは?

アイラインタトゥーとは、眉毛のタトゥー同様、目元に傷を入れてそこに色素を入れ、消えないアイラインを作る入れ墨のことです。

アイラインタトゥーもボディタトゥーほど深い傷や濃い色素を入れないため、永久に残るというわけではありません。しかし目元の印象が変わるので、実は人気があるのがアイラインタトゥーなのです。芸能人の方もされていますね。

■参考記事:市販のアイライナーでおすすめは?コチラもチェック!

落ちないアイライナーおすすめ11選!優秀で大人気!
アイライナーのプチプラ優秀コスメ11選!【大人気】

アートメイクとは?

アートメイクとは主にアイラインタトゥーや眉毛タトゥーの美容系のタトゥーのことを指します。唇に色を入れるアートメイクも人気ですね。

他にも鮮やかなメイクや、まるでイラストのようなメイク、ハロウィンのときに見かけるようなメイクのこともアートメイクと呼びます。

総じて芸術性のあるメイク、とインプットしておくといいかもしれませんね。

眉毛のタトゥーとの違いは?

眉毛タトゥーとアイラインタトゥーの大きな違いは入れる場所が違うというところです。痛みや値段はほぼ変わらないといっていいでしょう。どちらも入れ墨なので、多少の腫れや痛みは覚悟しておいた方がよさそうです。

両方ともサロンや病院でしてくれるところが多いですね。

ほぼ眉毛タトゥー?眉毛タトゥーメイク

タトゥーは痛そう、でも眉毛が消えるのは嫌だ、という人におすすめなのがタトゥー感覚でできる眉毛ティントです。眉毛に直接塗って乾くまで置き、乾いたらペリペリとはがします。たったこれだけで消えにくい眉毛の完成です。持ちは個人差がありますが、平均的に3日間~5日間程度は持つようです。

もちろんアイラインメイクにも!

汗や涙でアイラインが落ちるのは嫌ですよね。でもタトゥーをいれるのもちょっと怖い…という人は、タトゥー級のアイラインを手に入れることができるメイク道具をオススメします。目元のメイクを落とさずに寝る、という人は少ないかもしれませんが、汗や涙に強く、にじみにくいのが特徴です。

■参考記事:眉を濃くする方法って?コチラも参照!

眉毛が薄い?濃くする方法解説!眉毛が生えてこない人必見!

アートメイクは入れ墨なの?

していることは入れ墨と変わらないので、アイラインタトゥー、眉毛タトゥー共に入れ墨です。

しかし認識としては入れ墨というよりもプチ整形の方が近いかもしれません。なので美容外科、美容皮膚科などの病院やサロンでしてもらえます。施術後の安心面や除去のことも考えると病院の方が確実です。

アイラインタトゥーのメリット

アイラインタトゥーのメリットはなんと言ってもメイクが簡単になるということ、そしてすっぴんでも大きな目元が手に入るということです。メイクの時間は大幅に短縮され、ちょっとそこまで、の買い物でもいちいちメイクをしなくて済みます。一度アイラインタトゥーを入れてしまうとやめられないという人も多いようです。

アイラインタトゥーのデメリット

アイラインタトゥーのデメリットは、施術後は目元が腫れたりすることがあるということ、アイラインを変えたくなっても簡単には変えられないので、流行に合わせてメイクが変えられないことなどです。値段も安いとは言えず、失敗する可能性もあります。どんなものにもメリットデメリットはあるので、施術を考えている人はよく吟味しましょう。

■参考記事:目力をアップさせるには?コチラもチェック!

目力が強い人の特徴!目力をアップさせるには?

アートメイクのカラー

アイラインタトゥーのカラーは黒がほとんどのようですが、眉毛タトゥーは赤茶やグレーなどのカラーのタトゥーをしてくれるところがあります。髪は明るめなのに眉毛は真っ黒だとなんだか違和感がありますよね。なのでカラータトゥーはありがたいです。もしカラーのアートメイクを希望する場合は事前に病院やサロンに問い合わせてみましょう。

アイラインタトゥーの痛み

目元の施術なので恐怖心もあり、痛みも強いイメージが大きい人がほとんどだと思います。しかしこれは他の施術もですが、個人差が幅広いようです。特に痛みを感じなかった、蚊に刺されたような痒み程度だったという人もいれば、激痛を感じる人も中にはいるようです。その人の痛覚や恐怖心などによっても大きく変わってくるようです。

ボディタトゥーとアートメイクの痛みの差

ボディタトゥーはほぼ確実に一生消えることはありません。それはつまり傷も深く色素も濃く入れているということです。入れる部位にもよりますが、かなり痛みがあると聞きます。施術後もしばらく痛みが続くこともあるようです。しかしアートメイクは4.5年もすれば薄くなってきます。つまりそのぶん痛みも少ないということになるので、激痛はまずないと思っていいでしょう。

麻酔はしてもらえる?

病院によってさまざまなようですが、笑気麻酔をしてくれたり、麻酔クリームを塗ってくれたりするところもあるようです。そもそも墨を入れるレーザーなどが痛みの少ないものになっているところが多いので、ものすごく痛い!という心配はなさそうですね。

アイラインタトゥーをしてくれる病院

アイラインタトゥーや眉毛タトゥーなどのアートメイクをしてくれるところは、サロンや病院です。

病院であれば医療機関なので麻酔クリームなどを塗ってくれる可能性が高いです。そのぶんサロンよりも病院の方が値段が高いです。

ネットなどで調べて、ここの病院はアートメイクをやっているからと行くのではなく、口コミなども見てよく調べてから行きましょう。

Lovely編集部おすすめ▶▶医療従事者の施術やクリニックの麻酔で安心!『エムビューティークリニック』

Mビューティークリニック 4Dアートメイク

芸能人も通っている病院って本当?

たまに『芸能人も通っているクリニック』というような広告をたまに見かけますよね。中にはもちろん本当に通っている芸能人の方もいらっしゃるでしょうし、芸能人本人が公言している場合もあります。

しかしプライバシーポリシーに引っかかってしまうので、本当なのか定かではない部分があります。芸能人が通っているからといって失敗しないわけではないことも頭に入れておきましょう。

アイラインタトゥーの値段

値段は場所によって変わってきます。上下ともにするのか、上だけにするのかで値段は変わります。上下どちらかのみの施術の場合だと3万円~6万円の値段が平均的です。上下セットでおこなうと、10万円を超える値段になってくることもあるようです。病院やサロン、麻酔代は入るのかサービスなのかなど、細かい部分で値段は左右されます。

アフターケアやリペアは?

こちらも病院やサロンによってまちまちですが、1ヶ月以内であれば無料修正をしてくれるところが多いようです。

無料期間を過ぎた後の追加での値段は1万円~3万円が相場となっています。しかし入れ墨に変わりはないので、体に負担がかかることや、場合によっては施術ができないこともあるので覚えておきましょう。

アイラインタトゥー後のメイク

気になるのはアイラインタトゥー後、いつからメイクができるのかというところですよね。

施術をした部分以外であれば当然ですが、施術直後からでもメイクは可能です。しかし施術をした部分はあまりこすったり刺激を加えるのはよくないので、病院などによりますが、だいたい一週間はメイクができないと思っていていいでしょう。

しかしラインが入っているのですっぴんをあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

アイラインタトゥーは失敗もある?

施術をしてくれるのも、施術をされる側と同じく人間です。なので失敗をしてしまうことや、イメージと違ったデザインになってしまうこともあります。もしそうなった場合のアフターケアやサービス、値段はどうなるのか、事前に確認を取ることをおすすめします。口コミなどを確認するのもいいですね。

失敗するとどうなるの?

アートメイクに失敗すると左右のバランスが違ったり、腫れがなかなか引かなかったりする場合があります。他にも一見成功したように見えても、時間がたつにつれ違和感を感じて失敗に気付く、ということもあります。どんな施術でも失敗することはあります。失敗のデメリットも理解しておきましょう。

失敗だと思った場合

自分が思っていたものと違っていたり、左右でバランスが違ったりと失敗だと感じる点はさまざまです。せっかく施術してもらったのに…同意してお金も払ったし…と尻込みせず、失敗だと思ったらまずきちんと伝えましょう。失敗だと感じたときに素直に伝えられるくらいに施術者とのコミュニケーションも大切です。

アイラインタトゥーの持つ期間

個人差がありますが、だいたい4年~5年で薄くなったりする人が多いようです。

入れ墨なので完全に消えて元通り、となることはありませんが、薄くなったりまばらになったりします。なので数年に一度入れ直しに行く人が多いようですね。

そのたびにお金がかかってしまうので、よく考えましょう。しかし再度いれる場合、初回よりも値段が安くなることがほとんどです。

眉毛タトゥーの持つ期間

眉毛タトゥーが薄くなったり消えてしまったりするまでの期間は、アイラインタトゥー同様4~5年といわれています。なので同じ時期にアイラインタトゥーと眉毛タトゥーを入れる人が多いようです。

もちろんどちらもよく考え、施術者とよく話すことが大切です。

アイラインタトゥーをしている芸能人

韓国はもちろん、日本でも人気が出ているアートメイク。なので芸能人でもアートメイクをしている芸能人の方はいらっしゃいます。有名な方だと安室奈美恵さんやあびる優さんなどがあげられます。自然で美しいアートメイクは憧れますね。好きな芸能人の方がしているとさらにチャレンジしてみたくなっちゃいます。

眉毛タトゥーをしている芸能人

公言されているわけではないようですが、眉毛タトゥーも安室奈美恵さんがいれていらっしゃるようです。以前何かの番組で見かけたときは北斗晶さんも眉毛はアートメイクをしているとおっしゃっていました。他にもお笑い芸人のFUJIWARAの藤本さんもそのように番組でおっしゃっていたことがあるようですね。

完全に消すことはできる?

アイラインタトゥーも眉毛タトゥーも入れ墨と変わりはありませんが、傷の深さや色素を入れる量が違うので徐々に薄くなってきます。

しかし完全に消えるということはありません。なので完全に消したい場合や、デザインを変えたくなった場合は除去治療をしてもらいます。アートメイクをするとき除去の話もあわせて聞いておくと安心ですね。

タトゥーメイクシールがある?

アイラインタトゥーに興味はあるけどやっぱり怖い、いろんなデザインを試したい!という人におすすめなのがアイラインシールです。ハロウィン時期になると見かける人も多いのではないでしょうか。

デザインも豊富で少し派手目でも気軽に楽しめちゃうのが魅力ですね。百円ショップやネット販売でも見かけます。

アイラインタトゥーですっぴん美人に!

アイラインタトゥーはメイクが格段に簡単になり、病院やサロンで気軽にしてもらえます。

値段的には気軽とはいかない方もいるかもしれませんが、4~5年持つのであれば同じ年数で消費するメイク道具と同額くらいになる人も多いのではないでしょうか。

メリットデメリットをよく理解し、失敗しない美しいすっぴんを手に入れちゃいましょう!

アイメイクについてもっと情報を知りたいアナタに!

一重まぶたのアイシャドウおすすめ15選!塗り方や人気のメーカーは?
奥二重のためのアイプチのやり方!奥二重から二重にするのは簡単?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ