マツエクの本数比較画像!60本〜140本うち平均してベストはどれ?

マツエクの本数を画像で見ると60本、80本、100本、120本、140本から200本までそれぞれどんな違いがあるのでしょうか?!平均してベストな本数は何本でしょうか?!この記事ではマツエクの本数の特徴を画像付きで60本、80本、100本、120本、140本と見ていきます。

マツエクの本数比較画像!60本〜140本うち平均してベストはどれ?のイメージ

目次

  1. マツエクのデザインは本数で決まる!画像あり!
  2. 【要注意】マツエクの本数は両目の本数!
  3. マツエクのデザインは本数でどう変わっていく?!
  4. 【マツエク画像】マツエク総本数60本(片目30本)の場合
  5. 【マツエク画像】マツエク総本数80本(片目40本)の場合
  6. 【マツエク画像】マツエク総本数100本(片目50本)の場合
  7. 【マツエク画像】マツエク総本数120本(片目60本)の場合
  8. 【マツエク画像】マツエク総本数140本(片目70本)の場合
  9. 【マツエク画像】マツエク総本数160~200本(片目約80~100本)の場合
  10. マツエクの本数は平均してどのくらいがいいの?
  11. 下まつ毛のマツエクの本数は何本がベスト?
  12. 花嫁さん必見!結婚式のブライダルマツエクの本数は何本がベスト?
  13. マツエクの本数はなりたいメイクイメージで決めましょう!

マツエクのデザインは本数で決まる!画像あり!

メイクが楽になるからとマツエクを始める人が増えていますね。確かにマツエクをするとアイメイクに時間をかけなくて良くなるので、メイクが楽になる上に、自分でアイメイクをするよりもぱっちりまつ毛になりますよね!

でもマツエクを初めてやりたいという人がマツエクサロンに初めて行って驚く事は、色々とデザインを自分で選ばなくてはいけないということでしょう。毛の素材やカラー、長さや太さといった項目を1つ1つ選ばなくてはいけません。

そんなマツエクサロンで選ぶときに初心者の人がいちばん悩む項目が本数になります。いったいマツエクの本数の違いでどのようなデザインの違いが出てくるのか、ということについてお伝えします。

【要注意】マツエクの本数は両目の本数!

マツエクの本数を決めるときに誤解している人が多いようなのですが、マツエクの本数で表記されている本数は両目の本数になります。「マツエク 60本」と記載されていたら、両目で60本、片目は30本ずつとなります。「マツエク 140本」であれば両目で140本、片目は70本となります。

時々、それを勘違いして、「マツエク60本」と記載されていたら、片目で60本ずつ、両目で合計120本付けてもらえるのかと思っている人がいるようなのですが、マツエクの表記は両目合わせた本数表記になっています。片目の本数は、両目で記載されている半分になるのでよく注意することが大切です。

アグロウアイズ

マツエクのデザインは本数でどう変わっていく?!

マツエクは本数によってデザインが大きく変わっていきますが、いったい本数の違いによってデザインなどがどのように変化していくのでしょうか?

だいたい日本人のまつ毛の本数は片目100本程度といわれているので、片目で100本、両目で200本が限度だといわれています。

ここからはマツエクの本数の違いによってそれぞれどんなデザインの違いが出てくるのか、ということについて、60本から200本まで、それぞれの特徴についてみていきたいと思います。

【マツエク画像】マツエク総本数60本(片目30本)の場合

まず、マツエク60本という本数についてみていきましょう。マツエク60本というのは、マツエクの中では最も本数が少ないデザインになります。

両目で60本なので片目には30本ずつとなってしまいます。

マツエクの本数60本の値段相場は約3000円から5000円

マツエクをするときに、経済性が気になる、という人もいますよね。

マツエクの値段というのは、本数だけではなくて、選ぶ素材やサロンによって大きく違ってくるものですが、一般的にマツエク60本の平均の値段は両目で3000円から5000円くらいとなっているようです。

またエリアによって地域差がかなりあることと、サロンで使っているグルーなどの種類によっても違ってくるようなので、必ず事前に値段は確認してから来店することをお勧めします。

マツエクの本数60本の特徴は地まつげと馴染んでしまいほとんど変わらない印象に

マツエク60本のデザインの感じは、画像を見ていただければわかると思いますが、マツエクを本当にしているのかどうか分からないほどとてもナチュラルな感じで仕上がります。

マツエクの目的に、アイメイクの手間を省きたい、という人も多いのですが、マツエク60本ではアイメイクは必要になります。

両目で60本ということは、片目で30本ずつなので、ほとんどのマツエクしているのかどうかがわからないほどです。マツエクが初めてで不安だ、という人や、全体に散らすのではなくて、部分使いをしたい人におすすめです。

マツエクの本数60本はタレ目など部分的な印象を変えたい人におすすめ

マツエク60本では元々の地まつ毛の本数が少ない場合を除き、まつ毛全体の印象を濃くするには少し足りない本数です。

マツエク60本を勧められる人というのは、目つきがきついと周りの人から言われてしまい悩んでいる人に60本がオススメです。

片目に30本ずつを目じりにだけ集中的に付けることで、目尻が垂れ下がり柔らかい印象の目元にすることができます。マツエク60本というのは、片目に30本ずつしかないので、全体に使う、ということにはあまり向いていません。

目じりにだけ集中的に眺めのエクステンションを使うことで、目じりが下がり、垂れ目気味になることで、目つきの悪さを改善することができます。

【マツエク画像】マツエク総本数80本(片目40本)の場合

マツエクの本数を80本にするという人も多いようですが、80本というのはどんな感じになるのでしょうか?

マツエク80本というのは、両目で80本ということなので、片目だと40本ずつになります。

マツエクの本数80本の値段相場は約3000円から5000円

こちらもサロンや地域性によってかなり違いがあるようですが、60本と同じくらいの3000円から5000円程度の値段になることが多いようです。

主婦の人たちでも、ちょっとした自分へのご褒美にするのにちょうどいいお値段だということで、80本のマツエクをする人が多いようですね!

マツエクの本数80本の特徴は地まつ毛が多いスッピン美人風な印象に

マツエク80本を初めて付けた人の感想の多くが、自まつ毛とほとんど変わらない!変化がない!という感想が多くなるようです。それだけナチュラルな感じに仕上がるということですね。

すっぴんになっても違和感がなく、なんとなく印象でぱっちりとした目元にすることができるので、すっぴんに自信がある人やすっぴんでいることが多い主婦の人に人気が高い本数になります。

アイメイクは軽くラインを引く程度でいいので、朝の忙しい時間のメイク時間の時短にもつながりますね!

◆関連記事:マツエクのデザインでお困りの方へ

芸能人のマツエクデザインを紹介!マツエクをしているのは誰?
マツエクのデザインを種類別紹介!ナチュラルが人気?【完全版】

マツエクの本数80本はマツエク初心者やすっぴんの印象を変えたい人におすすめ

マツエク80本の特徴は、少し物足りないと思う人もいるほど、ナチュラルな感じでデザインが仕上がることです。アイメイクはナチュラルメイクならしなくても大丈夫かもしれませんが、がっつりメイクをするのならば、少しアイラインを引く程度のことは必要になります。

しかし、なんといっても、すっぴんになったときに違和感がないことが80本の大きな特徴になります。ですから、普段すっぴんでいることが多い人や、すっぴんで子供と出かけることもある子連れの主婦の人に特にオススメです。

また、ナチュラルデザインのマツエクをしたい人や、マツエク初心者でどのような感じかまずは体験してみたいという人にも80本がお勧めです。

【マツエク画像】マツエク総本数100本(片目50本)の場合

マツエク100本はどのような感じになるのでしょうか?

マツエクのオーダーでは一番多いといわれているのが100本になります。両目で100本なので、片目では50本ずつになりますね。

マツエクの本数100本の値段相場は約4500円から6000円

マツエクを100本したときの値段は、おおよそ4500円から6000円程度と考えていいでしょう。少しお値段高めのサロンになると6500円から7000円というところも出てくるようです。

マツエクは洗顔やクレンジングで落ちやすくなってしまうので、マツエクを落とさない洗顔やクレンジングを心掛けたり、マツエクをコーティングするコーティング剤を毎日利用したりすることで、長持ちさせることができます。

できるだけ長持ちさせて、マツエクの回数を減らせば経済的になりますよね!

マツエクの本数100本の特徴は根元の密度が上がりアイラインを引いた印象に

マツエクを両目で100本、片方50本ずつつけると、目元に黒いラインが引かれたような感じになります。そのために、アイラインを引く必要が全くなくなります。

またしっかりとカールが主張して、ボリュームもちゃんと出るので、ビューラーで巻いてマスカラを塗る、ということも必要なくなります。アイメイクをばっちりとした時の目元に近い目元を作ることができます。

そのうえ、すっぴんになったときの違和感もそれほど強くないので、ナチュラルメイクなのにばっちり目元が仕上がる本数になります。

マツエクの本数100本はアイメイクの手間を省きたい人におすすめ

マツエク100本がオススメな人というのは、メイク時間を短くしたい人になります。

すっぴんになったときに強い違和感を感じないとはいえ、80本の時のような自然なすっぴんの感じよりは、人によっては多少違和感を感じることもあるので、普段すっぴんが多い人にはあまりお勧めしません。

マツエク100本ならばアイメイクをする必要が全くなくなるので、毎朝、メイクするのが忙しくて大変だ、というメイクの時短をしたい人におすすめです。アイメイクが必要ないけれども、ナチュラルな感じで仕上げたい、という人はぜひ100本にチャレンジしてみてください!

【マツエク画像】マツエク総本数120本(片目60本)の場合

マツエクには両目で120本というのもあります。両目で120本、片目で60本ずつの印象はどうなるのでしょうか?

マツエクの本数120本の値段相場は約5000円から6500円

マツエク120本の値段は、5000円から6500円、お値段がお高めのサロンに行くと7000円くらいのサロンもあるようですね。

マツエクの本数120本の特徴はマツエクが目立ちぱっちりとした目の印象に

100本では物足りないと感じる人が、目元がぱっちりすると感じられる本数にもなります。

ただ、まぶたの状態や目の大きさなどの条件によっては、120本付けることで目が小さく見えてしまうこともあるので、付けた後にどんなイメージになるのか、ということはよくサロンのスタッフに相談してから決めたほうがいいでしょう。

人によっては盛りすぎた印象になることも、ちょうどいい本数になることもある本数になります。

マツエクの本数120本は奥二重のまつ毛が隠れがちな人におすすめ

奥二重の人というのは、そうでは無い人と同じ本数のマツエクをしても、まぶたにエクステンションが隠れてしまい、マツエクの効果がすくなってしまうと言われています。

そのために、奥二重ではない人と同じ効果をマツエクで出したいと思ったら、20本はプラスしたほうがいいといわれています。奥二重ではない人に特に人気が高い100本のマツエクの効果を出したいと思ったら、奥二重の人の場合には120本必要になってしまうので、奥二重の人が120本を選ぶことが多いようです。

また、目元を100本の時よりも少しだけゴージャスに見せたい、という人にもおすすめです!

【マツエク画像】マツエク総本数140本(片目70本)の場合

マツエクの本数は140本とか150本を選ぶこともできます。両目で140本だと片目に70本、150本なら75本になりますね。

マツエクの本数140本の値段相場は約5500円から7000円

マツエク140本の値段や経済性はどのくらいの値段になるのでしょうか?!と、5500円くらいから7000円くらいになります。お値段の高めのサロンに行くと8000円くらいになることもあるようですね。

またそれ以上の付け放題となると、5000円から場合によっては1万円くらいになることが多いようです。マツエクを付ける本数が増えると、自まつ毛へのダメージも大きくなるので、まつげ美容液などを使って、自まつ毛ケアも必要になりますね。

また、クレンジングや洗顔の時には、マツエクのグルーを落とさないノンオイルタイプのW洗顔タイプの洗顔料を使って優しく目元を洗うことが必要になります。そうしないと頻繁にマツエクをすることになるので、コスパが悪くなってしまいますよね!

マツエクの本数140本の特徴はファビュラスでマツエクの印象が強くなる

マツエクの本数を140本にすると、目元がかなりゴージャスな印象になります。もちろんマツエクをしていることは他の人にもよくわかる本数になります。

しかし、まぶたや自まつ毛の状態が悪い人の中には、エクステの本数の重さに自まつ毛やまぶたが耐えることができずに、まぶたが垂れ下がってしまうこともあります。マツエク初心者がいきなり140本以上を選ぶことはお勧めしません。

また、マツエクを140本以上すると、目元の印象がかなり強くなるので、メイクもそれに負けないメイクをすることが大切になります。カラコンを使うなど、まつげ以外の目元もしっかりとメイクで盛れるように考えましょう!

マツエクの本数140本は濃いメイクが好きな人・顔の各パーツの印象が強い人におすすめ

マツエクの本数が140本以上がお勧めの人というのは、がっつりメイクをしたいけれども、目元のメイクにはあまり時間を掛けたくない、という人になります。

ナチュラルメイクが好きな人の場合には、140本以上の本数のマツエクをしてしまうと、目元の印象だけがゴージャスになってしまい、他のパーツのメイクとのバランスが取れなくなるので気をつけましょう。目元をがっつりとメイクしたい、という人にはお勧めです!

【マツエク画像】マツエク総本数160~200本(片目約80~100本)の場合

まつ毛の本数が多い人や目幅が広い人は、通常よりも多くのマツエクが付けられる場合があります。

200本にもなるとまつ毛の密度は高くなりかなり印象が強くなりますが、安いシルクなど毛の種類によってはマツエク特有のテカリが目立つこともあります。

また、目元のへの負担が増えるためまつ毛のケアも必須となります。

本数が160本以上になるとマツエクの施術は「つけ放題時間無制限」といったプランになることが多く、値段の相場は5000円~10000円となります。

まつ毛の本数が足りないという人はボリュームラッシュという2本~3本の毛がくっついたマツエクを選択することも可能です。

■関連記事:ボリュームラッシュとは?

3Dマツエクとは?メリット・デメリットは?【ボリュームラッシュ】

マツエクの本数は平均してどのくらいがいいの?

ここまでマツエクの本数によるデザインの違いについて見てきましたが、平均してどのくらいの本数がいいのか、ということで迷っている人もいるようですね。平均するとマツエクはどのくらいの本数がいいのでしょうか?

初心者・マツエクを目立たせたくない人は60本~80本

マツエクの平均の本数はどのようなデザインにしたいのか、ということによって決まってきます。誰にもマツエクをしていることを気づかれないレベルでマツエクをしたいのならば、60本から80本程度がおすすめです。初心者の人は平均80本から始める人が多いようですね。

人気のナチュラルデザインにしたい場合には、平均して100本の人が多いようですね。120本だと盛っている感が出てしまうので、ナチュラルデザインの平均は100本程度と考えていいでしょう。平均100本ならアイメイクが完全に必要なくなるので、朝のメイクもとても楽になる本数です。

とにかく目元の印象を強くしたい人は120本以上がおすすめ

120本以上は盛り感がほかの人にもわかるレベルになってきます。ゴージャスな目元にしたい人は平均して140本から150本付ける人もいるようです。

マツエクの本数は平均してどんな本数にしたいのか、ということは、その人がどんな印象のまつ毛にしたいのか、ということによって変わってくるので、自分がマツエクをしてなりたい目元のデザインの平均を考えて選びましょう。

また、奥二重の人はまぶたにマツエクが隠れてしまうことが多いので、ここでお伝えした平均にプラス20本がちょうどいい本数になります。他の人に気づかれないレベルの平均なら100本程度、ナチュラルメイクなら120本が奥二重の人の平均となります。

下まつ毛のマツエクの本数は何本がベスト?

基本的には日本人の下まつ毛は片目で20~40本程度。

下まつ毛は上まつ毛と比べ一本一本の存在感が出やすく、すべての下まつ毛に付けると違和感が出てしまいます。

そのため、下まつ毛のエクステ本数は10~30本がよいでしょう。

目安としては、下まつ毛全体の三分の一~三分の二程度のマツエクの本数にしておくことをおすすめします。

花嫁さん必見!結婚式のブライダルマツエクの本数は何本がベスト?

マツエクにはブライダル用のメニューがあるのをご存知でしょうか?

ブライダルマツエクは、結婚式での花嫁姿を美しく見せるために会場の広さやウェディングドレスの印象と併せてマツエクのデザインをしていきます。

ブライダルマツエクのおすすめ本数は100本(片目50本)~140本(片目70本)。下まつ毛は可能であれば30~40本がおすすめです。

会場や衣装に合わせて本数は変える必要はありますが、ライトの光や装飾に負けない、遠目でも映えることを意識してマツエクも思い切って華やかさをだしていきましょう。

マツエクの本数はなりたいメイクイメージで決めましょう!

この記事では、マツエクの本数による違いについていろいろと見てきました。

マツエクの本数は、 80本と140本では全く印象が違うことがよくわかりますね。

マツエクのデザインで本数に迷ったときには、自分がどんなメイクが好きで、マツエクをすることでどんな顔の印象も作りたいのかということをしっかりとイメージしてから決めることが大切なります。

マツエクサロンのスタッフも色々と相談に乗ってくれるので、わからない事は質問しながら、どの本数が自分に合っているのかを見極めていきましょう!

もっとマツエクについて知りたいあなたはこちらもチェック

マツエクの太さのおすすめは?人気のデザインはこれ!【後悔しない】
マツエクのカールのデザインを種類別に紹介!Cカールが一番人気?
奥二重に似合うマツエクのデザインは?持ちを長くする方法も!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ