• lovely
コスメカウンターが初めてでも怖がらないで!活用方法解説!

コスメカウンターが初めてでも怖がらないで!活用方法解説!

デパートのコスメカウンターに行ったことはあるでしょうか。コスメカウンターはちょっと敷居が高く感じますよね。でも大丈夫です!初めてコスメカウンターに行くあなたのために、コスメカウンターのおすすめの活用方法と、コスメカウンターの疑問について解説させていただきます。

1091View

記事の目次

  1. 1.コスメカウンター、そもそもどこにあるものなの?
  2. 2.コスメカウンター活用法◎肌悩みをカウンセリング
  3. 3.コスメカウンターでやってもらえる肌診断とは?
  4. 4.コスメカウンター活用法◎スキンケアを提案してくれる
  5. 5.コスメカウンター活用法◎メイクのタッチアップをしてもらえる
  6. 6.コスメカウンター活用法◎メイクの仕方を教えてもらえる
  7. 7.コスメカウンター活用法◎サンプルをもらえる
  8. 8.コスメカウンターでサンプルをもらうには?
  9. 9.初めてのコスメカウンター。まず何からするの?
  10. 10.コスメカウンターの疑問◎商品を無理に買わされることはない?
  11. 11.コスメカウンターの疑問◎上手な断り方はある?
  12. 12.コスメカウンターの疑問◎私が行っても大丈夫なの?
  13. 13.コスメカウンターの疑問◎メイクは落としていくべき?
  14. 14.コスメカウンターのトラブル回避法◎仕上がりがイメージと違う
  15. 15.コスメカウンターのトラブル回避法◎接客があわない
  16. 16.コスメカウンターのトラブル回避法◎無理やり買わされる?
  17. 17.コスメカウンターのトラブル回避法◎サンプルをもっと欲しい
  18. 18.コスメカウンターを上手に使いこなすためのポイント
  19. 19.コスメカウンターに行くときは、お肌の調子が良い時に
  20. 20.コスメカウンターを使って、メイク上手に!

コスメカウンター、そもそもどこにあるものなの?

メイクが大好きな人なら、コスメカウンターを使ったことがある人も多いと思います。高校生や大学生の人は、まだコスメカウンターは行ったことがないという人もいるかもしれませんね。

コスメカウンターとはデパートの化粧品売り場のことです。デパートの化粧品売り場は、なんとなく高級なものを売っているイメージがあって、行ったことがないという人もいるかもしれません。

デパートにあるコスメカウンターのイメージでよく聞くのは、高校生や大学生でなくても近寄りがたい雰囲気があるということや、高級な化粧品をすすめられそうというもの。なかには、自分なんかでは相手にしてもらえないから、なんていう人もいるようです。

行ったことがないデパートのコスメカウンターには、不安な要素が多くなってしまうのも当然ですよね。でもデパートのコスメカウンターは、まだメイクをしたことが無い人や、これからメイクを始めようと考えているのであれば、おすすめの場所です。メイクの仕方に悩んでいるという人も、デパートのコスメカウンターに行くのはとってもおすすめなのですよ。

今回はコスメカウンターの活用方法について、解説させていただきます。

■参考記事:メイク初心者が揃えるべきアイテムって?

メイク初心者が揃えるべき道具11選!基本のメイクのやり方も解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
メイク初心者が揃えるべき道具11選!基本のメイクのやり方も解説! | Lovely[ラブリー]
メイク初心者にとってメイク道具の選別は悩みどころです。ここでは、そんなメイク初心者の悩みを解決できるように、メイク初心者にもおすすめの道具を紹介していきます、メイク初心者が揃えるべき道具11選とは?基本のメイクのやり方もお伝えするので是非最後までご覧下さい。

コスメカウンター活用法◎肌悩みをカウンセリング

デパートのコスメカウンターでは、そもそも何をしてもらえるのでしょうか。もちろんコスメに関すること全般のアドバイスをしてくれるところです。コスメカウンターに初めて行くときはドキドキしてしまうと思いますが、緊張をしないで気楽に行ってみましょう。

多くのコスメカウンターで最初にやってもらえるのは肌診断です。メイクをキレイにするためには、お肌の調子はとても大切ですよね。あなたのお肌にあわせたコスメを提案するために、初めての場合もまずは肌診断をしてもらえます。

肌診断の結果をみながら、お肌に関しての悩みをカウンセリングしてもらえます。普段行っているスキンケアに問題はないかなどのアドバイスを、プロの立場から親身におこなってくれます。

わかっていてもできていなかったことや、そんな風に解決できるのか、というようなこともあるので、プロからのアドバイスはきっとあなたの役に立ちますよ。

コスメカウンターでやってもらえる肌診断とは?

コスメカウンターでやってもらえる肌診断は、化粧品のブランドによってもことなります。多くの場合は、水分地などでお肌の状態を診断してもらえます。

フルメイクでコスメカウンターに行った場合は、まずフルメイクを落としてもらいます。そのあとに、あなたのお肌の水分や脂分、お肌のキメなどをチェックしていきます。

ブランド独自の測定器を使って、あなたのお肌をしっかりと診断してもらえることが多いようです。

デパートのコスメカウンターで化粧品を購入しているという人は、定期的にコスメカウンターでお肌の状態をチェックしてもらっているようです。

とくに季節の変わり目でお肌は変わっていくものです。その季節にあったスキンケアの仕方を教えてもらえるというのも、デパートのコスメカウンターの活用法ですね。

コスメカウンター活用法◎スキンケアを提案してくれる

お肌の悩みをカウンセリングしたあとは、スキンケアを提案してくれることがあります。デパートのコスメカウンターでは、おすすめの自社製品を案内してもらえます。

お肌の悩みのカウンセリングから、お肌の悩み改善のために必要な化粧品はどういうものなのかを的確に教えてもらうことができます。スキンケアにはあまり詳しくないという高校生や大学生にも嬉しいアドバイスですよね。

次のページ

コスメカウンター活用法◎メイクのタッチアップをしてもらえる

関連記事

人気記事

Copyright (C) Lovely