口説き文句おすすめ11選!女性を口説くときのポイントとは!

「彼女と結婚したいけれど、プロポーズの言葉が思い浮かばない」「どんな口説き文句を言えば意識してもらえるかな」 口説き文句って簡単に言っても中々難しいものですよね。今回はベストな言葉が思い浮かばない口下手なあなたのために、口説き文句を紹介します!

口説き文句おすすめ11選!女性を口説くときのポイントとは!のイメージ

目次

  1. 口説き文句って?
  2. 定番の口説き文句
  3. 褒める口説き文句
  4. 口説き文句は捻る
  5. 強気な口説き文句
  6. 母性本能をくすぐる口説き文句
  7. さりげない口説き文句
  8. 現実的な口説き文句
  9. 素敵な名言の口説き文句
  10. 誠実な口説き文句
  11. 思い出深い彼女への口説き文句
  12. 特別な人におくる口説き文句
  13. 女性が引いてしまう口説き文句
  14. 口説き文句は酔っている
  15. 素敵な口説き文句

口説き文句って?


そもそもベストな口説き文句ってどういう言葉?映画などで使われている有名な口説き文句は名言じみていて、自分が言うと気障すぎて面白いだけになってしまうことも。

そもそも日本人は奥ゆかしく奥手な男性が多い国。思春期特有の気恥ずかしい心理が残り、そういった台詞を言うことに抵抗がある男性も少なくはないはず。彼女に面白いと笑われてしまったらいつまでも立ち直れない……。

それじゃあ、口説き文句なんて必要ないのでは?そう思うかもしれません。ですが、恥ずかしいと思う男性と反対に、女性には少なからず自分がお姫様になりたいそいう心理があります。

そこで今回は彼女が喜んでくれるベストな口説き文句からさりげないけれど彼女の心を揺り動かす口説き文句、そして実は参考になる名言をお教えします。


■関連記事:世界の告白事情が知りたい方はこちら

好きですと言って告白するのは日本だけ?世界の恋愛事情を調査!

定番の口説き文句


定番と言っても「かわいい子猫ちゃん」などといった、名言過ぎて一部のダンディなおじさまにしか似合わないようなものではありません。こういう言葉はユーモアを交えて気障なセリフを言うことに慣れている外国の方々に任せましょう。そういったセリフはその場の空気を白けさせてしまいがち。


それでも、あまりにも定番すぎて「本当にこの言葉が?」と首をかしげてしまうかもしれませんが、この言葉なくして何を伝えられるのか。

「君が好きだ」

世の男性の何人が、この素直な気持ちを目を見ながら相手に伝えられるのか。そう考えてみると、下手に飾った言葉よりもこれくらいのシンプルな言葉から始めるのもいいですよね。
シンプルイズベスト。素直な言葉は愛が伝わりやすくて、女性の愛されたい心理に響きます。

褒める口説き文句

褒める、と言っても「かわいい」「美人だね」という単純な言葉だけでは終わらせないでくださいね。女性は漠然とした誉め言葉よりも少し具体的な誉め言葉のほうが女性心理に突き刺さります。

なので例えばおしゃれな彼女には、
「顔が小さいからロングスカートとバランスがいいね」
「今日の髪型、いつもより似合ってるね」
など。

仕事を頑張っている彼女には

「君の真剣な横顔が好きだよ」
「仕事ができて尊敬してるよ」
「仕事が早くて助かるよ」

など、その女性が今一番望んでいる言葉を選び抜いてみると、自分のことを理解してくれている男性に彼女は好感度アップ間違いなし!


そんなの難しいよという男性は、彼女の話に耳を傾けながら「君の話は分かりやすくて聞きやすいよね」なんて一言からはじめてもベスト!まずはさりげない誉め言葉で彼女と距離を詰めてみましょう。


■関連記事:優しさを伝えたいときの言葉を知りたい方は

本当の優しさとは何かがわかる言葉31選!

口説き文句は捻る

また、美人な女性は小さいころから褒められなれています。なので、ただ褒めるだけでは心揺り動かされることも少ないんですよね。とはいえ、心理的に女性は褒められること自体はうれしいこと。なので口説き文句には少し捻りを加えてみましょう。

例えば、可愛いね、という前にどこがどういう風にかわいいのか。細かくなくていいんです。
さりげない口調で「そういうところ可愛くて好きだよ」なんていわれたら、好きでもない男性からの言葉でもときめいてしまいますよね。美人な女性じゃなくても、ほかの人とは違うところをほめてくれる男性に弱いのもまた女性心理。

さりげない誉め言葉、そこから始まる恋も素敵ですよね。

強気な口説き文句

普段から偉そうな男性から強気に「絶対幸せにするから」と言われるのも素敵ですが、私は普段自信満々ではない男性が「絶対幸せにするから」と指輪をを見せてくれたら一瞬で揺らいでしまうタイプです。

よくいうギャップという女性心理もあるかもしれませんが、それ以上に普段は弱気で自信なさげな男性が自分のことを幸せにすることには自信がある……。そう考えるとときめきが増えていきますよね。

自分に対してだけ他の何にも見せないような自信ややる気を見せてくれる相手。そんな人と将来一緒になる楽しさ。口説き文句はそういう普段の男性の素顔にも関係すると思います。

どんなに名言的な言葉でも場所やその時の状況で変わりますよね。


■関連記事:片思いを乗り切って口説きたいものです!乗り切り方はこちら

片思いの名言まとめ!辛い恋をしているあなたへ贈る13の言葉

母性本能をくすぐる口説き文句

逆に、普段強気な男性から「お前がいないと生きていけない」なんて縋られたら胸がときめいてしまうこともありますよね。
普段強気な男性が自分にだけ弱気なところを見せる……。しかもそれが自分にだけ。共通の友人の中では「わがまま」「頑固」なんていわれているのに。母性本能は女性心理の一つです。

また、こういった台詞は普段から頼りない男性に言われても効果的です。普段から頼りない男性と付き合っている女性はもとから母性本能に近い心理を持っていることが多いからです。この人は私が守ってあげないと。なんて思う心は実は愛だそうです。この口説き文句を使うときは、そのことを思い出して彼女を自分も愛してあげてくださいね。

もちろん、この口説き文句がどんな反応されるかわからなくて不安な時は「お前がいないとダメかも」と軽く面白い雰囲気で女性の反応をよく見ながら女性心理にを寄り添うこともベストです!

さりげない口説き文句

でもどうしてもこれ、という決め言葉を使うとふざけているように見えたり、面白いと思われてしまうこともありますよね。そんなときは、もう少しさりげなく。それでいて女性の心理に寄り添った言葉で口説きましょう。

例えば、彼女が食事の時にご飯を美味しそうに食べているとき。好きなもの楽しそうに見ているとき。
「そういうところ好きだなあ」なんていう一言が女性心理を動かすかもしれません。

彼女と街を歩いているときに「将来は犬を飼いたいんだけど、犬好き?」なんていう、夢交じりの将来設計も彼女に将来を考えてもらうきっかけになるかも。

現実的な口説き文句


「いつか結婚しようね」という軽い口約束も昔は喜べたんだけど……。

友人が彼氏と別れた時にぼやいた言葉です。成人して、周りが結婚をしていくと不思議な焦りが出てきてしまう女性は少なくありません。周囲に置いて行かれることへの恐怖的心理が働くものです。

そんな女性には甘すぎる名言の口説き文句や、定番のベストな口説き文句はあまり心に響きません。そういう女性には現実を見て「一緒に住まない?」「今度一緒に実家にいってくれないかな」など、付き合いの先にあるものを意識してみるといいかもしれません。その言葉に女性もあなたとの将来を考え始めてくれるはずです。

こういう時は彼女の指のサイズとアクセサリーの趣味もよく調べておくといいですよね。結婚を考えてくれるようになったところで、それこそもう一度さりげない、そして定番の口説き文句です。

素敵な名言の口説き文句

ここまで映画の名言についてあまり現実では使い道がないと言いましたが、世の女性が憧れるさりげない名言も存在しています。

プロポーズの名言と言えば、私が一番に思い出すのは有名な「恋が始まる」という映画のセリフです。電話口で男性が「一日の最後には君とおしゃべりしたい」と言うシーン。好きや愛してるという言葉を使わず、それでも世界で一番君が好きだという意味が、君がいないと生きていけないという切実さがよく伝わってきますよね。

こういったさりげない名言は映画ファンの彼女も、映画を知らない彼女もときめいてくれるんじゃないでしょうか。また、知らない場合は何年後かにこの映画を一緒に見る楽しみもありますよね。

他にも映画にはいろいろな口説き文句があります。いろんな映画をみて、自分好みの言葉を探してみてくださいね。

誠実な口説き文句

結婚という長い人生のパートナーには色々な妥協があったりしますよね。靴下を裏返しで脱いでくれない、だとか、家事の分担だとか。最初は喧嘩していた小さなことが重なっていろんなルールが増えていく。

それでもいくつかは妥協できない点があると思います。その一つとして「浮気しない男」って、結婚で幸せになりたい女性からしたら重要なことです。

長い結婚生活で、女性は年を重ねるとともにどんどん自分の魅力がなくなっていくと不安になってしまいます。どんどん味わい深くなる男性と違って、肌に増えるしわやシミ。そんなときにあなたがほかの美しい女性に心変わりしてしまったら。そんな不安を取り除く口説き文句はいつの時代も女性の心に響くものです。

「ほかの人なんて目に入らないよ」「何年たっても君だけが好きだよ」

など、こういった自分だけに向けられた言葉がベスト。信じられないという女性にはその言葉に切実に生きて証明することが一番大切ですよね。

思い出深い彼女への口説き文句

また、長く付き合った彼女へのプロポーズも迷うものですよね。思い出がたくさんあればあるほど、なんて切り出したらいいのかもわからない。この関係が変に崩れてしまう恐怖は長い付き合いになってこそ。それでも、いつまでも何も言わないあなたに不安を感じてしまっているかも……?

そんな時は、彼女と思いで話をしているときに「この時、ずっと君といたいと思ったんだよね」「この時にはもう好きだったよ」など、面白かった映画の話題などからさりげなく口説き文句に入れば違和感もなくベストかもしれません。実は昔からずっと一緒にいたかったことを伝えて、彼女の反応を確かめてみましょう。
思い出があればあるほど葛藤もあるかもしれませんが、逆に長く続く彼女なんて、なかなか出会えないですよね。

勇気を出して頑張ってください!長い付き合いの上で彼女との幸せがつかめますように。

特別な人におくる口説き文句

そして最後に、口説き文句として大切なことはその人のことがどれだけ大切で特別な存在なのかを伝えることです。他の女性から反感を食らうような言葉でも、口説き文句なんて二人で将来を誓い合うものですから気にせずに「君以外の女性なんて」と大げさな言葉も時には必要です。
と言っても、あまり大げさだとやっぱり面白いと感じさせてしまうのでNGですが……。

また、ほかにも「君といると落ち着く」「君と話さないと最近落ち着かないよ」など、自分の人生にあなたが必要ですアピールをしていってください。女性は男性の中で唯一の存在になりたがるもの。間違えても昔の彼女と比べたりしないでくださいね。

女性が引いてしまう口説き文句

気障すぎる口説き文句


じゃあ逆に気障すぎるプロポーズってどんなの?とおもう方もいるでしょう。名言の中でもこの言葉はその場をしらけさせてしまうことがある、と思うもの。

例えば、有名な映画の名言でいうと「君の瞳に乾杯」だとか。もちろんそれを面白いと言って笑ってくれる人も状況によってはときめく人もいますから一概には言えませんが、失敗なくベストを尽くしたいときは避けてくださいね。

意味が伝わらない口説き文句


人は心だと言いますが、心の中の気持ちを伝えられないんじゃ意味ありませんよね。あまりにも的外れな口説き文句は女性が混乱してしまいます。言葉巧み捨ても怪しいと言いますが、言葉が拙すぎるのも……。拙すぎると「運命」「奇跡」などという気障すぎる言葉に頼ってしまうことも。
また、相手のことをほめようとしているのにそれが通じない場合。

これは面白い口説き文句の常套句なのですが「僕にとって夏の香りは君の匂いだよ」なんてわけのわからない言葉を言われてもよほどのことがない限りときめきませんよね。
他にも女性を何かに見立てたり、毎日ポエムを送ってみたり。面白いを通り越して恐怖すら感じさせてしまうことも。

まだ親しくない女性などには、せいぜい「月がきれいだね」とつぶやくくらいの遠回しなロマンチックさがベストなのかも……?

口説き文句は酔っている

でも彼女に笑われることが怖いと思う男性は多いようです。だからって口説き文句の一つも言えないのもロマンチック志向な女性からしたらつまらないと思わせてしまうことも。

昔の恋人からされたプロポーズをふとした時に思い出すと面白いと感じて笑ってしまうことが女性にはあります。もちろん、時がたっても変化しない心のときめきもあるんですが、それは置いておいて。

映画や小説の中の名言と違って、彼の表情もなにも胡散臭いと当時は感じなかったのに。当時は面白いなんて思わなかったのに。

それは女性が恋に落ちているからです。恋というものはある意味の酔っぱらいのようなもので、面白くないものが面白いように感じたり、その逆もあったり。そんな状況ですから、正常な判断なんて難しいんです。好きで好きで仕方ない人から言われた言葉はどこの名言よりも大切な言葉になってしまうのです。

一番のベストは、彼女ときちんと愛を深め合うことかもしれませんね。

素敵な口説き文句


いかがでしたでしょうか。

結局のところは相手の女性に合わせた口説き文句を自分で見つけるのが一番ですよね。
面白い口説き文句もそれを笑ってくれる人がいると思います。この記事を参考にして、幸せな将来への第一歩を踏み出してください!

もっと女性を喜ばせたい方はこちらへ

女性が喜ぶ言葉まとめ!褒め言葉を駆使してモテるようになろう!
関東日帰りドライブデートおすすめスポット23選!女子が喜ぶ!
彼女の呼び方はどれがいい?呼び捨て?彼女の呼び方教えちゃいます!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング