清楚な髪型まとめ!男ウケ抜群のモテるヘアスタイルを長さ別に紹介

清楚系の女子を目指す人にとって、清楚な髪型はとても大事ですよね。 髪型だけで、雰囲気も変わってしまうほどです。 清楚な髪型って?という方に、長さごとに清楚な髪型を見ていきたいと思います。 アレンジ方法も書いていますので、ぜひ見て見てくださいね。

清楚な髪型まとめ!男ウケ抜群のモテるヘアスタイルを長さ別に紹介のイメージ

目次

  1. 清楚な髪型
  2. 清楚な髪型(1)ショートのヘアスタイル
  3. 清楚な髪型(2)ショートのアレンジ方法
  4. 清楚な髪型(3)ミディアムのヘアスタイル
  5. 清楚な髪型(4)ミディアムのアレンジ方法
  6. 清楚な髪型(5)セミロングのヘアスタイル
  7. 清楚な髪型(6)セミロングのアレンジ方法
  8. 清楚な髪型(7)ロングのヘアスタイル
  9. 清楚な髪型(8)ロングのアレンジ方法
  10. 清楚な髪型(9)前髪
  11. 清楚な髪型(10)ヘアカラー
  12. 清楚な髪型(11)パーマスタイル
  13. 清楚な髪型(12)巻き髪
  14. 清楚な髪型(13)男ウケ
  15. 清楚な髪型(14)男ウケしない髪型
  16. (2)お団子ヘア
  17. 清楚な髪型(15)デート向けアレンジ
  18. 清楚な髪型(16)学生向けアレンジ
  19. 清楚な髪型(17)社会人向けアレンジ
  20. 清楚な髪型(18)特別なお呼ばれヘアスタイル
  21. 清楚な髪型(19)合コン向けヘアスタイル
  22. 清楚な髪型 まとめ

清楚な髪型

清楚な女子になるには、まず髪型!と言っていいほど、髪型は相手に対する印象のほとんどを決めてしまうほどです。

男ウケするイメージのある清楚な髪型ですが、ヘアスタイルによってどんなアレンジをしたら良いのかや、自分の今の髪型でどんな風に清楚なヘアスタイルができるのかなど、気になりますよね。

ヘアスタイルごとにまとめてみましたので、一緒に見ていきましょう。

■参考記事:清楚系コーデについてはコチラも参照!

清楚系女子の特徴は?髪型やコーデを解説!
清楚系コーデまとめ!モテるブランドや季節ごとのコーデを紹介!

清楚な髪型(1)ショートのヘアスタイル

ボーイッシュな髪型に見えてしまいがちなショートヘアですが、カットの仕方や、アレンジによっては、清楚系の髪型にもなるヘアスタイルです。

トップにふくらみをもたせることで、ショートの髪型でも女性らしさや、清楚な雰囲気が出てきます。

ペタッとしているショートヘアは、実にもったいないです。

ブローの時の一手間で、ショートの髪型も清楚な髪型になりますので、少しの手間を加えてみてはいかがですか?

清楚な髪型(2)ショートのアレンジ方法

髪の長さから、あまり髪型アレンジできることがないイメージのショートですが、髪型アレンジすることによって、お呼ばれスタイルにもなりますし、男ウケを狙える髪型にもなります。

清楚な髪型を目指すときの、ショートの髪型アレンジを見ていきましょう。

(1)丸みをもたせる

ショートのヘアスタイルを、ただそのまま下ろしていると、清楚なイメージよりも、ボーイッシュの方が強くなってしまいます。

また、手抜き感も出てくるので、ブローで軽く丸みをもたせたり、流すイメージで丸みをもたせることがオススメです。
丸みのあり髪型からは、女性らしさも出てきます。

ただ丸みを持たせればいいというわけではありません。
ただ丸みをもたせただけの髪型だと、キノコのようになってしまいます。

(2)サイドを止める

髪の毛を結ぶには、長さが足りないショートの髪型の女子にオススメしたいのは、ピンなどをうまく使いアレンジする方法です。

サイドの髪の毛を三つ編みにしたり捻ってピンで留め、耳の後ろに持っていき、後ろの髪が若干かぶるくらいの髪型は、清楚な雰囲気も出ますし、アレンジをしている。という印象も与えます。

きちきちに三つ編みをして、ぴったりと止めてしまうと、可愛らしさや、大人っぽさがなくなるので、注意しましょう。

清楚な髪型(3)ミディアムのヘアスタイル

可愛らしいイメージのあるミディアムの髪型ですが、一歩間違えるとおかっぱになってしまう髪型です。

清楚な髪型を意識していても、昭和の雰囲気を漂わせてしまうと男ウケも悪く、清楚な感じもなくなってしまいます。

ミディアムの髪型で、清楚な髪型をするときのアレンジも一緒に見ていきましょう。

清楚な髪型(4)ミディアムのアレンジ方法

ミディアムの髪型は、髪の毛を縛ることはできるけど、短いからなんとなく変・・という感じを持つ女子も多いのではないでしょうか?

ショートの髪型からそのまま伸ばしていて、髪の長さが揃っていない女子もいると思います。

ミディアムの髪型でも清楚な髪型にできる、髪型アレンジを見ていきましょう。

(1)内巻きアレンジ

外ハネのヘアスタイルよりも、断然清楚なヘアスタイルになるのが、内巻きアレンジです。

ミディアムの髪型や、セミロングの髪型には、ただ下ろして内巻きにしている髪型がとても清楚で、男ウケもいいです。

髪型アレンジといっても、アレンジの仕方は簡単で、ブローをするときに、内側にブラシを入れるだけでできてしまう手頃さもありがたいですね。

ロングの髪型の場合は、うちに入れて悪いことはないですが、あまり目立たないアレンジのため、ミディアムの髪型や、セミロングの髪型に向いているヘアスタイルと言えます。

(2)サイドを編み込み

髪の毛を縛ったアレンジは、手が凝って見えるのもいい効果です。

ミディアムの髪型でも、髪の毛を縛ったアレンジをして見ましょう。

サイドの髪の毛を少し取り、編み込みにしていき、後ろで止めるのは、清楚な髪型にぴったりです。
留めたところにバレッタなどをつけるだけでも、女子力はグンと上がり、男ウケも狙えます。

留める長さがない女子は、ショートの髪型同様に、耳の後ろで留めると良いでしょう。

ただ編み込みをして、下ろしているだけだと、小学生のようになってしまいますので、注意しましょう。

清楚な髪型(5)セミロングのヘアスタイル

髪の長さがでてきたな。と感じる頃の髪型が、セミロングの髪型の長さです。

色々な髪型アレンジもできる頃ですが、人によっては、傷みが目立つ頃でもあります。

清楚な髪型は、できるだけ綺麗な髪の毛をしたいと思いますので、髪の毛のケアが大事な時期になってくると言えます。

清楚な髪型(6)セミロングのアレンジ方法

セミロングの髪型は、髪の長さも出てきて、縛ったり、巻いたりと、いろんなアレンジが楽しめる頃です。

セミロングの髪型は、長さが長すぎないため、三つ編みやツインテールや、ポニーテールなどの髪型をするのにも、ちょうどいい長さと言えます。

自宅で簡単にできる、セミロングの髪型アレンジをあげてみましたので、見ていきましょう。

(1)ルーズな三つ編み

セミロングの髪型は、三つ編みをするにも可愛くなれる長さです。

三つ編みを緩めにして、ゴムで止めてから、毛先をつまみ、三つ編みの上の方から少し三つ編みを引き上げていくと、ルーズな三つ編みが作れます。
上の方から順番に引き上げていくことと、引っ張りすぎないことがコツです。

きちきちの三つ編みの髪型は、清楚というより、真面目ちゃんな雰囲気を出します。

時と場合により、使い分けてみてはいかがですか?

(2)ポニーテール

ポニーテールをするのに、一番ちょうどいい長さの髪型が、セミロングの髪型です。

髪をまとめる際に、ルーズに髪の毛を寄せることで、大人可愛い清楚な感じの雰囲気を出すことができます。

シュシュなど、ヘアアクセをつけるとより可愛く、清楚な大人女子になります。

髪をまとめる際にきっちりと求めたり、ヘアアクセの選び方を間違えると、子供のポニーテールになってしまいますので、気をつけましょう。

清楚な髪型(7)ロングのヘアスタイル

ロングの髪型は、清楚なイメージにピッタリときます。

ロングの髪髪型は、ストレートで下ろしていても可愛い髪型ですよね。

しかし、真っ黒で毛量があるロングは、重く見られがちになり、三つ編みなどもきちっとしてしまうと、昭和な雰囲気が出てしまうのが欠点とも言えます。

清楚な髪型(8)ロングのアレンジ方法

ロングの髪型の長さがあると、髪型のアレンジも色々と楽しめますよね。

長さを生かした髪型にアレンジするのもいいですが、たまにはイメージチェンジで、すごくゆるく三つ編みをして、巻き込むようにしてピンで留め、ふんわりボブなどの髪型にしてみるのもいいですよ。

ではロングの髪型アレンジを見ていきましょう。

(1)アップスタイル

夏場などは特に、アップの髪型をしているロングの髪型の女子を見かけます。

夏場に限らず、アップは可愛いロングの髪型のアレンジができると言えます。

アップにする際は、ゆるく巻いたり、縛ったり、留めたりする際にも、ルーズな感じに仕上げるのがコツです。
清楚でオトナ女子な髪型は、ルーズさが大切です。

(2)ハーフアップ

ロングの髪型で清楚な雰囲気を出すには、とてもオススメの髪型が、ハーフアップです。

ゆるく巻いてあるとより可愛く、清楚な雰囲気が出るので、男ウケにも効果的です。

ロングの髪型は、髪の長さがあるので、大きめのバレッタなどで留めても、見た目的にバランスが取れていいでしょう。

清楚な髪型(9)前髪

清楚なヘアスタイルをしたいと思った時に、前髪について悩む女子も多いかと思います。
顔の形を隠すために、今の前髪のままでいたい。という人もいますよね。

清楚系の髪型では、前髪は、絶対にあった方がいいと思います。

また、清楚系を目指している上での前髪は、男ウケを狙うのにも効果的と言えます。

清楚な雰囲気は、前髪が程よい長さであることも大事になってきます。

(1)短すぎる前髪はNG

清楚な髪型をしようとした時に、前髪が眉上3センチなど、極端に短いヘアスタイルをすることはあまりお勧めできません。

清楚な髪型というよりも、個性的ないイメージになってしまいます。

また、男ウケもしないヘアスタイルと言えます。

前髪が極端に短いヘアスタイルは、前髪があっても、ないに等しいと考えていた方がいいかもしれませんね。

清楚な髪型(10)ヘアカラー

清楚系の髪型でヘアカラーをしたいと考えていたり、ヘアカラーってしなくちゃいけないの?と思っている人もいますよね。

清楚というと黒髪なイメージもありますが、真っ黒でなくては清楚な髪型ではない。なんていうことはありません。

ロングや、セミロングで、髪の量が多いと、黒髪は重いイメージになってしまうこともあります。

また、少し明るい色のヘアスタイルは、可愛いイメージを持たせるのに効果的とも言えます。
男ウケもいいと言えるでしょう。

(1)カラーリングはしない

カラーリングは、あえてしないというのも、清楚系ではオススメです。

黒染めをしているわけではないので、黒光りするわけでもなく、自然な黒髪はとても清楚なイメージです。

カラーリングをしない髪型で、少し色味が欲しいと感じた時は、ヘアアクセサリーなどで対応することもできます。

(2)派手色は避ける

カラーリングをしたい。と思った時にも、できるだけ落ち着いた色合いのこげ茶くらいが清楚に見えます。

あまりにも派手な色のカラーは、清楚ではなく、ギャルや、個性派に見えてしまいます。

ロングや、セミロングで重く見えてしまうと感じていたり、ショートやミディアムで動きのある髪色にしたいと感じた時は、ワントーン落とすくらいがオススメです。

清楚な髪型(11)パーマスタイル

巻いたりするのが面倒だったり、雰囲気を変えるのにパーマをかけたいと思う女子も多いです。

特に、ロングやセミロングは、パーマが映える長さもありますので、オススメです。

清楚に見られるためには、個性的なパーマよりも、一般的なパーマをオススメします。

(1)ふわふわパーマ

セミロングや、ミディアムには、Cカールや、Jカールがとても可愛く、清楚のイメージを持たれることが多いです。

ロングの場合は、ふわふわとした緩めのパーマが清楚な感じを出します。

ショートの場合も、ふんわりと、トップにふんわりとした感じを出すことにより、優しく、清楚な雰囲気を出せます。

きちっとパーマをかけたりするのではなく、ふんわりとした髪型をイメージしてパーマをかけると、清楚に見えるようです。

■参考記事:ゆるふわはやっぱりモテる!コチラも参照

ゆるふわ系女子の特徴9選!めちゃめちゃモテる!

清楚な髪型(12)巻き髪

ミディアム、セミロングの女子は、Cカールを、コテで作ることもできます。
ミディアム、セミロングくらいの長さが出てくると、巻き髪も作れるようになってくるので、アレンジも増えるかと思います。

ロングの場合も、巻き髪をすることが増えますよね。

ショートでも、細いコテを使えば、ふんわりとしたパーマスタイルのような髪型を使えますが、ショートは特にボリュームが出てしまいますので、気をつけたい注意点です。

(1)一歩間違えると夜の女

巻き髪で失敗しがちなのが、巻いた髪をアップにしたり、ぐるぐるに巻いてしまい夜のお仕事に向かう出勤前のようになってしまうことです。

髪を巻く際に、細かくブロッキングしてしまったり、細いコテでぐるぐるに巻いてしまうと、ドリルのような髪型になってしまったり、ものすごいボリュームになってしまうこともあります。

ショート、ミディアム、セミロングなどで、巻き髪を作るのにあまり太いコテを使うと、巻けないというのがあります。ブロッキングを細かくしすぎると、ショート、ミディアム、セミロング、どれにしても、スパイラルパーマのようなボリュームが出てしまうので、気をつけましょう。

清楚な髪型(13)男ウケ

清楚な髪型ってそもそも男ウケする髪型なの?と思う方もいるかと思いますが、答えとしては、ハイです。

清楚な女子は男ウケがよく、清楚に見える髪型も、男ウケが良いのです。

もちろん、いろんな男子がいるので清楚な髪型をしていれば100%男ウケがいいとは言い切れませんが、ほとんどの男子が、清楚な髪型を好む傾向にあるため、清楚な髪型は、男ウケが良いと言えるでしょう。

清楚な髪型(14)男ウケしない髪型

清楚な髪型が男ウケが良いのはわかりましたが、逆に男ウケの悪い髪型はあるのでしょうか?

女子の間では、ウケの良い髪型でも、男子からすると。何それ?という髪型もあるんです。

男ウケしにくい髪型の例えをあげましたので、見ていきましょう。

(1)ベリーショート

元気で活発に見える髪型の、ベリーショートは、あまり男ウケしない髪型と言われています。

髪の毛がなびく髪型に憧れを持つ男子が多く、ベリーショートなどの短い髪型は好まれないことがあります。

ベリーショートという髪型は、女子の間では、可愛い髪型と言われても、男ウケを狙うのであれば、避けたい髪型でもあります。

(2)お団子ヘア

女子がしている髪型で、お団子ヘアがありますね。

女子からは、可愛く見える髪型なのですが、男子から見ると、団子が乗ってるみたいな髪型。と、実は男ウケが良くない髪型なんです。

お団子ヘアは楽な髪型でもありますし、女子からすれば、髪の毛が長くなってくるとよくする髪型でもあります。

お団子ヘアに髪型アレンジをするのは、女子といる時だけの方がいいのかもしれませんね。

清楚な髪型(15)デート向けアレンジ

デートに行くときは、より一層清楚に見える髪型を意識してしまいますよね。

デート向きの可愛い髪型で、さらに、清楚に見せる髪型とはどんなものがあるのでしょうか?

デート向きに可愛くて、清楚に見える髪型について見ていきましょう。

(1)ヘア小物をつける

ふわふわの巻き髪は、男子からも、可愛いと感じることが多い髪型です。

ハーフアップや、ルーズにアップするなどの、髪型アレンジをして、可愛く見せることもできますが、デートの時は、ヘアアクセサリーをつけて、髪型をより清楚に可愛く見せるのも大切です。

普段は、下ろしているだけの髪型も、デートの時にヘアアクセサリーをつけてきてくれたら、彼氏もきっと可愛い髪型だと感じてくれますよ。

清楚な髪型(16)学生向けアレンジ

学校に行く時に清楚な髪型をしたいと感じる女子もいますよね。

でも朝は少しでも寝ていたい。という気持ちや、学校に行くだけだし・・という気分にもなりませんか?

学生ならではの、楽して可愛い清楚な髪型について見ていきましょう。

(1)下ろしてるだけの時短スタイル

学校へ行くときは、髪の毛を梳かしてそのまま下ろして行く髪型でもいいでしょう。

仕事に行くわけではないので、きっちりと縛る必要性もありませんし、清楚な髪型も楽しみたいのであれば、ストレートのまま下ろして行くのもいいですね。

時間のない朝でも、時短でできる髪型なので、とても楽です。

また、ただ下ろしているだけのストレートが一番似合う年頃でもあります。

清楚な髪型(17)社会人向けアレンジ

会社へ行くときは、あまり派手な髪型にもできませんし、気合を入れた髪型で行くこともないですが、大人女子として、あまり手抜きな髪型はできませんよね。

そこに清楚な雰囲気を足すことにより、大人女子としても見栄えが良くなります。

クリップなどでアップにして行くなどすっきりした髪型だと、デスクワークにも支障が出ず、楽な髪型と言えます。

(1)束ねる時はラフに

きっちりとした職場では、髪の毛をアップにしたり、ラフにできないこともありますが、髪型が自由なのであれば、束ねる際には、ラフを意識すると清楚で可愛い髪型になります。

アップにして留める際にも、ピッチリとまとめてアップにするよりも、少しラフにまとめるくらいが良いです。

ゆるくシュシュなどでまとめておくと、仕事終わりに髪を下ろし清楚な髪型を意識する際にも、癖がつきにくくオススメです。

清楚な髪型(18)特別なお呼ばれヘアスタイル

特別なお呼ばれというものが、ありますよね。

結婚式などのお祝いであったり、何かの発表会など、華やかに見せたい時に、清楚に見える髪型はあるのでしょうか?

たとえで、結婚式のお呼ばれした際の、清楚な髪型についてまとめましたので、見ていきましょう。

(1)結婚式にお呼ばれ

結婚式など、華やかな場所に行くお呼ばれでは、髪型も華やかなものになります。

髪型としては、アップなどにして行くことが多いですが、あまりにもコテコテであったり、派手なヘアアクセサリーをつけていると、清楚な髪型から遠のいてしまうこともあります。

髪型に華やかさを出したいのであれば、パールなどのヘアアクセサリーをつけるなどして、派手すぎな髪型にならないように注意することが大切です。

清楚な髪型(19)合コン向けヘアスタイル

合コンに行く際に、清楚な髪型に気をつけていますか?

男ウケも狙って、清楚な髪型を目指している時は、余計に清楚に見える合コンの髪型が気になりますよね。

髪型を可愛く、豪華に見せたいと思っていると、ついついやりすぎになってしまうこともあります。

合コンで清楚に見える髪型と、清楚な髪型に見せるためのp注意点をまとめましたので、見ていきましょう。

(1)ふわふわハーフアップ

男子の好む髪型として、髪の毛を下ろしている髪型が多いです。

長い髪は、女性らしく、清楚に見える髪型であるため、男ウケがしやすいです。

でも、せっかくの合コンにただ髪の毛を下ろしていくなんていう髪型は避けたいですよね。

男ウケする髪型として、ハーフアップをお勧めします。

女性らしくも、清楚にも見える髪型ですので、合コン向きと言えます。
また、ヘアアクセサリーをプラスすることで、髪型に華やかさも出ます。

(2)盛りすぎない

先ほども述べましたが、髪型に気合を入れすぎて、盛りすぎてしまうと、髪型の印象が強く、清楚な雰囲気を出せずに、終わってしまうこともあります。

パーティーに行く程の盛った髪型は、清楚に見えない髪型とも言えますし、少し引いてしまう男子もいるのが現実です。

清楚な髪型に見せたいのであれば、少し控えめな髪型くらいを意識してみましょう。

清楚な髪型 まとめ

いかがでしたか?

ショート、ミディアム、セミロング、ロング、それぞれの髪型にそれぞれ清楚に見える髪型アレンジがありますね。

清楚な髪型で、男ウケを狙えば、合コンもより楽しいものになりますね。

モテる髪型についてもっと情報を知りたいアナタに!

モテる髪型はこれ!逆にモテない髪型は?男性の本音を調査!
【モテる髪型】女の髪型・ヘアスタイル・髪色で男が好きなのはこれ!
男ウケする髪型・しない髪型まとめ!モテるヘアスタイルは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ