かっこいい顔の11の条件!女性の思うイケメンの基準と特徴とは!

女性の思うかっこいい顔の基準と特徴というのをご存知ですか? ただ単に顔が整っている、というだけではイケメンになれない場合もあるんですよ。 今回は、世の中の女性が思うかっこいい顔の基準と特徴について、詳しく紹介させていただきます。

かっこいい顔の11の条件!女性の思うイケメンの基準と特徴とは!のイメージ

目次

  1. 女性の思うイケメン顔の条件とは?!
  2. かっこいい顔の基準・条件①目が印象的
  3. かっこいい顔の基準・条件②鼻筋が通っている
  4. かっこいい顔の基準・条件③バランスが黄金比に近い
  5. かっこいい顔の基準・条件④肌がきれい
  6. かっこいい顔の基準・条件⑤青ひげがない
  7. かっこいい顔の基準・条件⑥ナチュラルなまゆ毛
  8. かっこいい顔の基準・条件⑦目と眉の間がちょうどいい
  9. かっこいい顔の基準・条件⑧小顔である
  10. かっこいい顔の基準・条件⑨顎のラインが綺麗
  11. かっこいい顔の基準・条件⑩歯が白い
  12. かっこいい顔の基準・条件⑪肌の色が健康的
  13. かっこいい顔でもモテる男子になれない場合もある?!
  14. かっこいい顔なのにモテない男子の特徴①謙虚さがない
  15. かっこいい顔なのにモテない男子の特徴②清潔感がない
  16. かっこいい顔なのにモテない男子の特徴③服がダサい
  17. かっこいい顔なのにモテない男子の特徴④太っている
  18. かっこいい顔なのにモテない男子の特徴⑤ネガティブ
  19. 女性はかっこいい顔が好きだけどそれだけではない!

女性の思うイケメン顔の条件とは?!

かっこいい顔をしている男性って、それだけでモテる男子のイメージがありますよね。
かっこいい顔をしているだけで、まずはほかの男性よりもリードしているようなイメージがあるのではないでしょうか。
確かに、人は第一印象のほとんどを顔で見ますから、かっこいい顔をしている男性はモテる男子の要素を多く含んでおり、結果的にモテる男子にはかっこいい顔の男性が多いのが事実です。

では、具体的に女性から見てかっこいい顔ってどんな顔なのでしょうか。
世の中、かっこいい顔のイケメン俳優は沢山いますが、かっこいい顔と言われている男性みんなが同じ顔なわけではないですよね。
でも、そのかっこいい顔と言われている男性たちには、いくつかの共通する特徴があるのです。
女性から見たかっこいい顔の基準や条件について、具体的に紹介していきますね。

■参考記事:塩顔・しょうゆ顔・ソース顔…、イケメンの顔の特徴はコチラも参照!

塩顔・しょうゆ顔・ソース顔以外にも?顔分類まとめ!

かっこいい顔の基準・条件①目が印象的

かっこいい顔の基準・条件として、まずは目が印象的ということが挙げられます。
やっぱり、顔を語る上で目というパーツは外せませんよね。
実は、女性にとって男性のかっこいい顔というのは、一重か二重かはあまり関係がありません。
女性の場合は圧倒的に二重が人気を得ていますが、男性は一重でもモテる男子は沢山いますよね。
最近では塩顔なんて表現も出てくるほど、薄くて一重の顔も女性からかっこいい顔だと言われているほどです。

顔がかっこいいモテる男子の特徴としては、目が綺麗だったり、笑ったときに下にこっと垂れるところが可愛かったり、と言った「目のパーツが印象的」ということが挙げられます。
目は顔の中でもかなり印象を左右する部位ですから、目というパーツに比重を置いてかっこいい顔かどうかの基準を立てている女性は沢山いるのです。

かっこいい顔の基準・条件②鼻筋が通っている

かっこいい顔の基準として、次に鼻筋が通っているということも挙げられます。
女性は鼻筋が通っていないようなたぬき顔の女性もかなり人気を得ていますが、男性にはその柔らかい雰囲気よりも、やはり男らしくちょっとごつっとした顔が好まれています。
そのため、鼻筋がスーッと通っている人が非常に好まれる傾向にあります。
鼻筋って、顔の中心にあるパーツでから、他の部分のパーツがイケメンでも、鼻筋が通っていなければ、かなり印象が変わってしまうというのも特徴ですね。

また、鼻筋が綺麗に通っているということは、横顔がかっこいいということの必須条件にもなります。
鼻筋が通っていないと、正面顔はかっこいい顔をしていても、横から見ると平坦で、かっこいい顔とは言えないのです。
顔がかっこいいモテる男子はどの角度から見てもかっこいい顔をしていて、その中にはもちろん鼻筋が通っているという条件も必要となるのです。
こういった理由から、かっこいい顔の基準や条件として、鼻筋が通っているというのはかなり重要なポイントなんですよね。

かっこいい顔の基準・条件③バランスが黄金比に近い

かっこいい顔の基準・条件として、全体のバランスが整っているということも挙げられます。
黄金比という言葉をご存知でしょうか。
黄金比とは、物事のバランスを考えたときに、それが一番ちょうど良い最適なバランスのことを黄金比と言います。
黄金比という言葉自体は、いろいろな分野で使われ、デザインや調合などでも黄金比という言葉が存在するのですが、かっこいい顔のバランス、顔の部位の配置についても、この黄金比というのが存在するのです。
日本人の顔で、女性にとって一番かっこいい顔だと言われる条件として、やはりこの黄金比にいかに近い顔をしているのか、ということが挙げられます。

黄金比は、ただ単にまゆ毛、目、鼻筋、鼻、口などのパーツの大きさや形だけの基準で判断するのではなく、そのほか目と眉の距離だったり、鼻と口の距離、鼻筋の長さ、口の横の長さ、輪郭など、パーツの位置など様々な視点から基準が設けられています。
この黄金比に近い芸能人と言えば、やはり有名なところで言うと、福山雅治さんや福士蒼汰さん、水嶋ヒロさんなどが挙げられます。

男性でかっこいい顔だと言われている芸能人は、割とこの黄金比に当てはまっている人が多く、もはやかっこいい顔の基準としては、いかに黄金比に近いパーツバランスの顔立ちをしているかで基準が決まるといってもおかしくないほど重要なものなのです。

かっこいい顔の基準・条件④肌がきれい

かっこいい顔の基準・条件として、肌が綺麗ということも挙げられます。
とってもイケメンで、各顔のパーツもそろっていても、肌が汚いとどうしても避けられがちです。
肌が汚いと、清潔感に欠ける印象を持ってしまうこともあり、せっかくかっこいいイケメン顔を持っていても、モテる男子の仲間入りができないことも。

かっこいいイケメン顔で、モテる男子の特徴としては、スキンケアを怠らず、肌が綺麗ということも非常に大切な条件になるのです。
芸能人でも、イケメン俳優たちを見ていると年齢にかかわらず、みんなきれいな肌をしていますよね。
芸能人だから…と思うかもしれませんが、周りのモテる男子を見てみてください。
脂っこい肌のまま平気で放置していたりしませんよね?
かっこいい顔のイケメン男性は、そのかっこいい顔をより際立たせるために、スキンケアを徹底することをおすすめします。

かっこいい顔の基準・条件⑤青ひげがない

かっこいい顔の基準として、「青ひげがない」ということも挙げられます。
実は、青ひげって女性からしたらかなりウケが悪いんですよね。
青ひげが目立つということは、肌が色白いという特徴もありますから、どんなにきれいなパーツを持っていても、その綺麗なほかのパーツよりも、悪目立ちした青ひげの部分に目が行ってしまいがちです。

青ひげは体質によるものなので、本人の努力ではどうしようもないと思うかもしれませんが、最近では男性のひげ脱毛などもはやってきていますよね。
ひげの脱毛をすることで、肌も綺麗にみせることが出来ますし、ほかの持っているきれいなパーツを際立たせることが出来ます。
また、脱毛に抵抗があるという方は、いっそのこと伸ばしてみるというのもいいですよね。
仕事がら難しい人もいるかもしれませんが、山田孝之さんなんかは、ひげを完全に剃ると青ひげになってしまうくらいひげが濃いですが、基本的にひげを伸ばしていて、非常に男らしくかっこいい顔をしています。

かっこいい顔の基準・条件⑥ナチュラルなまゆ毛

かっこいい顔の基準として、ナチュラルなまゆ毛というのも挙げられます。
いくらイケメン顔でも、まゆ毛を放置しすぎてボーボーになってしまっていたり、逆に手入れを気にしすぎて極細まゆ毛になってしまっていたら、それはイケメンとは思えないでしょう。

一番理想的なのはやはり、細すぎず薄すぎない、男性らしいところを残しつつも清潔感のあるきちんと整ったまゆ毛です。
存在感がありすぎるわけでもなく、でもそのまゆ毛がかっこいいというのが女性から好評を得るナチュラルまゆ毛なのです。

かっこいい顔の基準・条件⑦目と眉の間がちょうどいい

かっこいいイケメン顔の基準として、目と眉の間がちょうどいいということも挙げられます。
これは、黄金比と同じ考え方になるのですが、やはり目は人の顔の印象をかなり左右します。
黄金比において、鼻と口の距離が少しずれていても、目立たないですが、目と眉の位置がずれていたら、かなり印象は変わります。

目と眉の位置は、やはり黄金比通りの距離がある顔の人がイケメンと言われる傾向にあり、それより近すぎたり遠すぎたりしてしまうと、変にそこに目が行ってしまい、近すぎる人は「顔が濃すぎる」とか「いつも目を凝らしているみたい」と思われてしまいます。
逆に遠すぎる人はちょっと驚いたような顔に見えたり、女性的な顔立ちに見えてしまうことがあるため、イケメンとしてモテる男子になるには難しいのです。

かっこいい顔の基準・条件⑧小顔である

かっこいい顔の基準として、小顔であるということも挙げられます。
女性も小顔は非常に憧れを抱く人が多いですが、やはり男性にも同じように小顔さが求められるんですよね。

芸能人で言うと、速水もこみちさんなんかは、小顔さが非常にウリでイケメン俳優として長い間人気を誇っていますよね。
速水もこみちさんは背が高いということもあいまって、非常に小顔さが際立っています。
整った顔に加えて、小顔であるということも、かっこいい顔の特徴となります。

かっこいい顔の基準・条件⑨顎のラインが綺麗

かっこいい顔の条件として、顎のラインが綺麗ということも挙げられます。
イケメン男性の多くは、ベース型や逆三角形の輪郭をしていますよね。
丸顔の男性や、しもぶくれの男性はどうしてもイケメンというイメージは持たれにくい傾向にあります。
女性が求める男性像としては、やはり男らしさが重要ですから、その角ばった顔というのが、男らしさの象徴になるわけです。

かっこいい顔の基準・条件⑩歯が白い

かっこいい顔の条件として、歯が白いということも挙げられます。
イケメン俳優たちはみんな歯が白いですよね。
芸能人だから…ということもありますが、今は一般の人でも歯のホワイトニングを昔より身近に受けられるようになってきました。

タバコを吸う人や、コーヒーをよく飲む人は特に歯が黄ばみやすいという特徴もありますので、歯の白さには気を付けたいところですね。
歯が黄色いとせっかくのかっこいい顔の笑顔も印象が台無しになってしまいます。
ホワイトニングの歯磨き粉や、歯医者での施術を検討してみるのもいいでしょう。

かっこいい顔の基準・条件⑪肌の色が健康的

肌の色が健康的というのも、かっこいい顔の条件として挙げられます。
顔がとってもきれいな人でも、体調が心配になるくらい色白だったり、逆に「どこで何してきたの?」というくらい日に焼けていたら、そればっかり気になってしまい、顔立ちのきれいさが目立ちません。

肌の色は健康的な小麦色くらいが日本人の好みとしてはベストです。
元々白い人は、ちょっと焼いてみる、肌が焼けやすい人は日焼け止めを徹底するなどして、肌の色を調節できるようにしましょう。

かっこいい顔でもモテる男子になれない場合もある?!

いかがでしたか?
女性から見たかっこいい顔の条件を紹介させていただきましたが、ご自身に当てはまるものはありましたか?
全然当てはまるところがなくても、肌のきれいさやまゆ毛、ひげなどは自分の努力次第でなんとなるものですよね。
生まれ持った顔が、イケメンの基準に当てはまらない…と嘆くのではなく、一つずつ努力してモテる男子を目指しましょう。

ただし、顔がどんなにかっこいい顔でも、女性からモテないパターンもあるというのを理解していますか?
顔がかっこいい男性であれば、どんな人でもモテるというわけでもないんですよ。
ここからは、かっこいい男性を目指す皆さんのために、顔がかっこいい人でもこれを外したらモテない!と言う特徴も紹介していきます。

■参考記事:イケメンなのにモテない男子の特徴って?コチラも参照

イケメンでもモテない男の特徴11選!残念な男で女もドン引き?

かっこいい顔なのにモテない男子の特徴①謙虚さがない

まず、かっこいい顔なのにモテない男子の特徴として、性格に謙虚さがないということが挙げられます。
傲慢な態度で仕事に挑んでいたり、いつも偉そう…というような男性はハッキリ言ってモテません。
そのかっこい顔が鼻につくくらい、女性から嫌われてしまうことも多々あります。
顔がかっこいい人は、たまにナルシスト過ぎて何をしても自分はモテると勘違いしてしまっている人もいます。

でも、どんなに顔がかっこいいイケメンでも、「俺は女選び放題♪」「俺と付き合いたいだろ?」みたいな、傲慢な態度でいると女性からは「何様?」「全然かっこよくない」と思われてしまい、結果的に顔はかっこいいのに、まったくモテない男子となってしまうのです。
当てはまりそうな男性は要注意、今一度自分の振る舞いを見直しましょう。

かっこいい顔なのにモテない男子の特徴②清潔感がない

清潔感というのは、イケメンにとっては非常に大切です。
肌のきれいさや、髪型、服装がだらしなくないかなど、いつも最低限は気にかけるようにしましょう。
スキンケアなどもしっかりと忘れずに。

イケメンだとか、顔がかっこいい人は?と聞かれるとパーツの形や位置に目が行きがちですが、実は女性って非常に清潔感を大切にしています。
清潔感がない男性は、どんなにイケメンな顔をしていても「生理的に無理」と思われてしまうことも多く、女性からはなから相手にされないというケースも少なくありません。
清潔感を大切にするというのは、すべての男性に通じることで、それはイケメンであっても大切なことなのです。

■参考記事:モテる男子のカギは清潔感!コチラも参照

清潔感のある男性になってモテる方法!【髪型・服装】

かっこいい顔なのにモテない男子の特徴③服がダサい

たまに、イケメンでとってもかっこいい顔をしているのに服がダサくて台無しにしている人っていませんか?
服がダサいとか、自分に全く似合っていない服装ばかりしている人も、残念ながら顔がかっこよくてもモテない男子になってしまいます。
自分い似合う服装はどんなのか、トレンドなども調べつつ、常にファッションには意識しましょう。

顔がかっこよくなくても、ファッションを綺麗に着こなしている人を雰囲気イケメンと言ったりしますよね。
それくらい、服装のセンスって意外と重要なんですよ。
服装一つでその人の全体の雰囲気が変わりますから、ファッションには敏感でいましょうね。

かっこいい顔なのにモテない男子の特徴④太っている

いくら顔がかっこよくても、明らかにだらしのない生活をしているような太っている男性は当然ですが、モテません。
筋肉ムキムキになってほしいというわけではありませんが、お腹がポッコリ出ている、二重顎になっているなどぽっちゃり体型に入ってしまったら要注意です。

仕事が忙しい人だったら、ジムに通ったりするのも大変でしょうが、せめてスーツのズボンの上にお腹がのらないくらいには押さえておきたいところですよね。
太っている人は生活自体がだらしないと感じられてしまいますし、汗かきなイメージがあるため清潔感にも欠けてしまいます。

かっこいい顔なのにモテない男子の特徴⑤ネガティブ

顔がかっこいいのに、性格が非常にネガティブな男性も、残念ながら女性からの支持は非常に低い傾向にあります。
ネガティブな人って、笑顔が不自然だったり、なんとなく負のオーラが漂っているんですよね。
その負のオーラが、本来イケメンの顔をイケメンでなく見せてしまうことも多々あります。

女性に限らず、やっぱりみんなネガティブな人よりポジティブな人の方が好きですよね。
顔がかっこいいからと言って、性格を磨いていく努力もしないと、モテる男子には入れないということも理解しておきましょう。

女性はかっこいい顔が好きだけどそれだけではない!

いかがでしょうか?
顔がかっこいい男性でも、実はこれだけの特徴があれば、モテる男子から外れてしまうことも多々あるんですよね。
つまり、女性はかっこいい顔の男性が好きとはいいつつも、やはりそれだけで男性を選んだり、判断しているわけではないということです。

こういった特徴は、モテるイケメン俳優たちはすべてクリアしていますよね。
それと同じで、一般の男性も、これらの条件は必須になってきます。
顔がかっこいい男性だけでなく、こういった女性が顔以外にも大切にしていることを視野に入れて、真のモテる男子を目指しましょう。

イケメンについてもっと情報を知りたいアナタに!

イケメンなのに彼女がいない男子の特徴9選!シングルな理由は?
イケメン好きな女性の特徴・心理!そんな女への男の本音とは?
塩顔イケメン男子芸能人・俳優まとめ!その特徴とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ