好き避け男性かどうかを見極める方法7選!【女性必見】

気になる男性がいるんだけど、なんだか好き避けされているみたい。好き避けする男性の心理が知りたい女性は必見です!男性が好き避けする心理、好き避けしやすい男性の特徴、さらに職場での好き避け行動パターンや、それに対する対応もチェックしてみましょう。

好き避け男性かどうかを見極める方法7選!【女性必見】のイメージ

目次

  1. これって好き避けされてるのかしら?
  2. 好き避けしやすい男性の5つの特徴
  3. 【職場編】好き避け男性を見極める方法7選!
  4. 「好き避け」する男性を好きになったら

これって好き避けされてるのかしら?

ちょっと仲良くなれたかなと思っていた男性に、最近なんだか避けられているような…?ハッキリ好きと告白したわけじゃないけど、つい意識しちゃう男性が職場にいる。でも、なんだか私にだけ冷たい対応されちゃうんだよな~。

とか、そんな風に感じたことはありませんか?意識はしちゃうんだけど、男性の心理がよくわからなくて、脈ありなのか脈なしなのか、判断がつかないケースや、「告白していいのかダメなのかわからない」なんて、よくありますよね。

好き避け男性の正体と対応方法を知りたい!

男性の心理は単純だけど、女性側から察することはとても難しいですよね。だって、彼たちは自分の気持ちを隠しちゃうんですもの。でも、大丈夫です。

今回は、好き避けされているかもしれない行動パターンの特徴や、好き避けしやすい男性の特徴なんかもまとめてご紹介します!

特に大人の男性がしやすい、職場での好き避けについてもスポットを当てたいと思っていますよ。どうぞ、お楽しみに♪

好き避けしちゃう男子の本音・心理とは?

好き避けの行動パターンをしてしまう男性心理には、複雑な男心が交差しています。

というか、一つ一つは単純な心理ですが、それが男性の中で消化できずにこんがらがってしまった状態、軽いパニック状態になっている心理が表面化して、行動パターンとして「好き避け」が起こっていると思われます。

女性を好きになる素直な男性心理は

男性は、惚れた女性に対して、

(1)認めてもらいたい心理
(2)受け入れてもらいたい心理
(3)嫌われたくない心理

などを持ちます。これがいわゆる「人が人を好きになった時の感情の特徴」と一致しますね。普通の男性ですと、好きな相手に自分をアピールし、仲良くなってから告白に踏み切るパターンが多いでしょう。

ですが、好き避けする男性はこの一連の行動が上手くいかなくなってしまいます。

なぜ「好き避け」になるのか?

これに、「避ける」が加わる心理的要因は、

(1)かっこ悪いところを見せたくない
(2)性格がシャイで恥ずかしがり
(3)男性が優位でいたい

など、もっとありますが大きくわけるとこんな感じですね。好き避けするタイプの男性から、恋の告白をするには相当なエネルギーを必要とするでしょう。

このような心理状態が、男性の恋心を複雑にして、脈あり行動パターンを複雑化しているものと考えます。好き避けしやすい男性の特徴には、面白い共通点が存在するので、それを次に詳しくご紹介しましょう。

ここにある「好き避け」してしまう心理から発生する、「好き避け行動パターン」は、その次に詳しく対応方法など含めてご説明しますね♪


■関連記事:好き避けについてはコチラもチェック!

好き避けが職場で起こる理由と対処法とは?【社内恋愛】
好き避けする女性の心理と特徴!好意があるか見抜く方法は?

好き避けしやすい男性の5つの特徴

好き避けしやすい男性の特徴を、5つご紹介しましょうね。基本的に、「仕事ができる男性」「性格が恥ずかしがりな面がある」「プライドが高い」などの大きな特徴があります。

そして、実際にはそんなに仕事ができなくても、「そうでありたい」と願望を持っている男性や、「自分は優秀である」と思い込んでいる男性も、同じように「好き避け」という行動パターンをしやすい傾向が強いですね。

さて、詳しく脈ありなのに好き避けしてしまいやすい、男性の特徴を見ていきましょう。

好き避け男性の共通認識「一途に想う」

そして、好き避けする男性の共通認識としては、「一途に想う」という気持ちが強いことがあげられます。

気になる人や、好きな女性に対して基本的に「一途」で「誠実」な想いを持ち続けます。それなのに、自分の気持ちをアピールできない原因は、「下手なことをして嫌われたくない」という心理が強く働いているということ。

この気持ちが強いばっかりに、自分から告白することもままならず、脈あり行動すら歪んだ形で表現してしまう現象が起きてしまっているんですね。

1.優秀である

学生のころから成績優秀、スポーツもできる、そして社会人になってからもそつなく仕事をこなしてきた男性。

彼は、自分自身でも「なんでもできて当たり前」な状態が長く続いており、自分自身をコントロールできないことが少ない人生を歩んできた人が多いでしょう。

勉強もスポーツも理論的に分析し、誠実に努力することで「自分の思い通り」にしてきた。確かな「実績」が彼の中にはあるのです。

優秀な男性も恋する気持ちは制御不能

ところが、「恋」という感情は、自分の思い通りにはできないものなんですよね。優秀な彼も、自分自身の気持ちを制御することはとても難しく、好きな女性の前にでると途端に思考能力が一気に低下し、しどろもどろになる自分。

これが我慢できなくて、つい「避ける」行動をとってしまう。これが、できる男だからこその脈ありパターンである、「好き避け」になるのですね。

男性の内面である心理が理解できれば、とても愛おしくなり対応する手立ても見つけられるのでしょうが、対面する女性にしてみれば、「なぜ避けられているのかわからない」状態が続き、辛い日々を過ごしてしまうことになりますね。

2.恥ずかしがり屋

基本的な性格として「シャイ」な男性、内向的な男性は、普段から自分の感情や考えを人に伝えるのが苦手な特徴があります。

ですので、もちろん好きな女性に対しても、素直に脈ありな行動パターンをとることもできず、変な形での好きアピールをすることになりがちです。

それが、「好き避け」という行動パターンですね。恥ずかしがり屋さんの男性は、自分から告白なんて、よほどの相手の気持ちに確信が持てないと行動に移すことは難しいでしょう。

ならば、「相手に自分の存在を認知してもらって、好意を抱いてもらわなくてはならない」と、ここまではシャイボーイも考えます。

そして、一生懸命に脈ありサインを出した結果、「好き避け」という行動パターンにでてしまうと、こんな流れが成立してしまっているんですね。

3.プライドが高い

そして、「優秀である」という男性の特徴とも類似する部分はありますが、性質的に「プライドが高い」、「Sっ気が強い」男性のタイプも、脈あり女性に対して「好き避け」してしまいやすい傾向があります。

プライドが高い男性は「下手な行動をして失敗したくない」「俺様ともあろうものが、好きという感情に振り回されたくない」「相手がどうしてもと言うのなら」

というような、複雑な心境のまま恋をしようとするので、行動パターンとしてはややこしい態度になってしまいがちになってなるのですね。

「好き」という自分の気持ちが嫌

特に、プライドが高い男性は、自分が好きな女性に対しても「負けたくない」意識が強いです。

この気持ちが強くなりすぎると、自分が相手を好きと思ってしまう感情すら憎むようになるので、自分を許せなくなってしまうという、ややこしい心理状態を作り出してしまいます。

これを整理するために、好きな女性に近寄らない、避ける、無視をするといった冷たい態度を取ってしまうパターンがあります。

4.リードしたい派

そして何かと、自分が率先してやりたいタイプの男性、これは一見「好き避け」とは程遠い特徴のようですが、実際の行動パターンを見ると、如実に脈あり女性に対し好き避けをする行動がみられます。

自分がリードしたいタイプの男性は、自己顕示欲が強い人が多く、自分ができる男だというアピールする行動や、かっこいい男だと思われたい欲求が強い傾向があります。

なので、好きな女性に対しては特に気を使い、変な対応をしたくないと強く思ってしまい、結果的に「好き避け」な行動になってしまうパターンが成立します。

好き避けしちゃうけど「告白」は自分からしたい…

告白に関しても、リードしたい派の男性は自分から告白をしたい気持ちが強くあります。ですが、同時に失敗を恐れる気持ちも強くありますので、なかなか行動に起こすことは難しいでしょう。

脈あり女性の対応次第でと考えるものの、「好き避け」行動ばかりしてしまう自分が歯がゆく、苛立ちを覚えています。そんな男性の態度を見て、さらに女性側が勘違いして「嫌われている」と思うケースも。好き避けをしていると、よく見られる光景ですね。

5.常識的な性格

好き避けしてしまう男性の特徴で、「常識的な性格」であるというものがあげられます。

自分が好きな人に対して特別な感情を持つことや、脈ありな行動パターンをとることによって、規律に乱れができたり、周囲の人に対して嫌な思いをさせたりしないかといったことを常に考えています。

また、その思いの重さから肝心の自分の気持ちや好きな女性を、自ら遠ざけてしまう行動にでてしまうことがあります。

自分が人からどう思われているかと言った、自信過剰な一面もあり、「気にしすぎ」な性質が好きな女性に対して、「好き避け」行動にでてしまう原因になっています。

このタイプが、脈あり女性と二人きりになると…。

常識的な性格の男性が、好きな女性と二人きりになると、「好き避け」の行動が軟化される傾向が強いとされています。

もともと「誠実な性格」でもありますから、周囲への気遣いを必要としない空間では、好きな人に対してのみ、神経を集中させることができます。

こうなると自然に会話をすることもできるし、ぎこちなくとも笑顔が見れることもあるでしょう。もし、職場などで「好き避けされてるかも?」と思う男性がいたら、二人きりになる時間を作ってみましょう。

その時の男性の対応で、脈ありなのかどうかの判断材料が手に入りそうですね。

【職場編】好き避け男性を見極める方法7選!

職場恋愛が禁止というルールが無くても、仕事をする神聖な場所で自分の感情に流されたくないと考える男性は、結構な確率で存在します。

職場という場所では、普段は普通の思考回路の持ち主でも「好き避け」しやすい場面であるといえるでしょう。

自分の腑抜けた姿を同僚や上司に見せるわけにはいきませんから、どうしても素直に好きという感情を表現できない原因もあるのでしょうね。

そんな彼らが見せる脈ありサインでもある、「好き避け」行動パターンを見極め、自分に好意があるのかどうかを判断する方法を7つ、ご紹介しますね。男性の行動パターンやあなたへの対応の仕方で、ある程度男性の心理を見極めることができますよ。

1.会話が続かない

職場で、男性が同僚とリラックスして会話をしていた場所に、あなたが思わぬタイミングで登場。明らかに場の空気が変わって、なんだか気まずい雰囲気に。

あなたは必要な要件を男性に告げるが、「うん」とか「はい」とか「今のところ、それはないかと思います」など、歯切れの悪い会話で終了…。

それ以上その場にいたたまれなくなって退散してしまうようなケース、ありませんでしたか?

あなたにしてみれば、楽しそうに会話していたはずなのに、急に態度が硬直して微妙な返答しか返ってこないと、「嫌われているのかしら」と思ってしまいますよね。

返事、あいづちの有無で「好き避け」を見極めよう

「好き避け」のケースでは、突然に表れたあなたに対応しきれず男性の思考が停止してしまったパターンが考えられます。

「そっけない」「嫌な顔をする」「一生懸命何か言いたいのかモゴモゴしてる」など、一見「嫌われている」と思ってしまう態度ですが、これだけではどちらとも判断しきれないですね。

少なくとも、「あいづち」を打ってくるかどうかで判断しましょう。目を合わせることや、気軽なギャグを言うことはできなくても、なんとか会話を成立させたいと精一杯頑張ったラインが、「あいづち」を打った、という行動なのかもしれません。

2.視線を逸らされる

視線を逸らしてしまう「好き避け」行動パターンは多いです。好きな感情は止められないので、つい男性は、職場でも無意識に脈あり女性のことを目で追ってしまいます。

ですが、女性と目が合ったとたん「しまった!」とばかりに、目を逸らしてしまいます。「何か後ろめたいことでもあるのかしら」と、不安になりそうですが「好き避け」の行動パターンとしてよくあることだと認識しておきましょう。

心理学的に視線の方向をチェック

一般的に、視線の逃げる方向によってその人の心理が見極められると言われていますよ。「好き避け」する男性が視線を逃がすのは、よくある行動パターンです。

(1)目が合って、目線を落として下を向くのは「弱気になる」「相手の方が上手である」と認識しているケースが多いです。

(2)視線を左右に逃がす場合は、「興味がない」「好きではない」という意思の表れだと言われています。

好き避けする男性のタイプによって、どちらに視線を逃がすか分かれそうですね。

内向的でシャイなタイプの男性は、下向きに視線を逃がしやすく、プライドが高く自己顕示欲が強いタイプの男性は、左右に視線を逃がすことが多いです。

3.時には無視も…冷たい態度

好き避けをする男性の職場での行動パターンとして、「冷たい態度」と取るということはよくあることです。

「職場でみんなと会話するのに、脈あり女性にだけそっけない」
「以前なら手伝ってくれていたことを、率先してはやってくれなくなった」
「仕事内容の確認をしただけなのに、すごい鬱陶しい雰囲気をだされた」

もう、職場でなかったら関わりたくないような態度を向うから取られて、心が折れてしまう女性もたくさんいるでしょう。でも、これが脈あり行動だというのですから、とても理解するのは難しいですね。

なぜ冷たい態度になるの?

「自分の気持ちを隠したい」という心理と、「相手の気持ちを探っている」という考えから、このような冷たい態度をとることがあります。

男性が冷たい態度を取りながらも、決して女性を貶すようなことは、感情が極限にまで来ない限り言ったりしませんので、冷たい態度に耐えながらしっかりと男性の態度を見極めたいですね。

4.急に不機嫌になる

ふだん冷静沈着で、バリバリ仕事をこなす職場のエースである男性であったとしても、脈あり女性の前では、情緒不安定になってしまうことがよくあります。

落ち着いた雰囲気はどこへやら、笑ったと思ったら、急に不機嫌になったり、まるで「猫」のように態度を急変させたりして、こちらとしても対応に困ってしまうことがよくありますよね。

優秀な男が、好意のある女性にだけ見せる行動パターンでもありますので、自分の前でだけ「変な反応」をする男性が職場にいたら、ちょっとチェックしてみるのもいいかもしれません。

嫉妬しているパターンも

そして、今まで普通に会話していたのに、ふと他の男性社員が話しかけてきて、少しその人と会話に集中していたら、急に不機嫌になってきた…、なんてことがあれば「好き避け」の行動パターンになるケースがあります。

職場では「ヤキモチ」の感情など持ちたくない男性は、自らその場を去り、気持ちを落ち着かせようとすることもあります。

女性からしたら「えっ、まだ会話途中だったのに、いなくなっちゃった」と、なぜ相手が怒ったように去った理由がわからない場合も、男性の中に「嫉妬心」が芽生える会話があったからなのかもしれません。

5.手伝ってくれる

基本的に、「好き避け」してしまう男性とは言え、脈あり女性のことが好きなわけですから、なんとかお近づきにはなりたいと思っているものです。

なので、自分から話しかけることは相当の努力が要りますが、手伝う理由がハッキリしているものや、会話ができるチャンスを感じたことなど、相手に頼まれれば断ることはしません。

それなのにお願いを拒否されたケースだと、

「失敗を恐れている」
「職場の同僚にヤキモチを妬いている」
「好きという気持ちがバレないか不安」

などという理由が考えられますね。

「好き避け」かどうか判断したいときは…。

少し意地悪な方法になるかもしれませんが、好き避けをしているか判断をしたい場合、男性が忙しい時を狙ってお願いをしてみるという方法があります。

好きな女性のお願い事なら、少々の無理をしてでも引き受けたいのが男心ですよね。「好き避け」するタイプの男性は、この気持ちが強い人が多いので、引き受けてくれることが多くあるでしょう。

6.視界に入ってくる

自分から話しかけることには、相当の勇気と必要性がないと難しいのが「好き避け」する男性の特徴です。ですが、なんとか自分の存在をアピールしたいとも思っているわけで。

そうなると、部署が違う職場だろうがちょくちょく顔を出してきたリ、必要ないのに脈あり女性のブースの周りを歩いてみたりと不思議な行動をとることがよくあります。

女性からの声掛けを待っていたりもするのでしょうね。用事が無いと思われる男性が、やたら自分の視界に入って来て、その割に話しかけられることはないようなケースは、「好き避け」されている可能性が高いかもしれませんね。

7.2人きりだと普通

そして、職場で残業になったり、帰り路で偶然会ったり(本当に偶然かどうかは別にして)と、二人きりになると途端に「好き避け」の態度が少なくなり、笑顔が多くなる男性もいます。

なので、「一緒に残業した時と、普段の冷たい態度とのギャップが凄すぎる」「一緒に帰ることになった時、ご飯とかは誘ってくれなかったけど、終始、笑顔で楽しそうにしてくれていた」

など、二人きりだと照れながらも普通に接してくれることがあれば、「好き避け」されているだけで本当は、あなたのことが好きだった、なんて可能性が高くなりそうですね。

女性の方から告白をしても、このタイプだと素直に受けてくれることが多いと思われます。ただ、告白して付き合うことになっても、急に態度が急変して「好き避け」が無くなるとも言えないのが辛いところですね。

「好き避け」する男性を好きになったら

どんなに優秀な男性だったとしても、「好き避け」してしまうようなタイプの男性は、基本的に「恋愛下手」で、尚且つ「自分の気持ちを表現できない」人が多く、さらには「自分の気持ちすら理解していない」ケースもよくあったりします。

つまりどちらかが告白をして付き合うことになったとしても、その恋愛はなかなか順風満帆にはいかない覚悟が必要になるでしょう。

あなたが対応を間違っただけで、彼氏がへそを曲げてしまったり、彼氏の気持ちが理解できずにあなたが悲しい思いをすることがあるかもしれません。

また職場では、人間関係をこじらせるわけにはいかないケースも多いので、「好き避け」してしまう男性は結構多いです。

「常識」を重んじる「好き避けタイプ」には、恋愛では常識的でも社会的に「非常識」だと判断するものには、対応してくれないことも多いので、その辺りの難しさも感じさせますね。

「好きになったら負け!」と、男女共に思って、お互いを気遣うようにしたいものです。

もっと男性心理について知りたい時はコチラもどうぞ!

▼関連記事:女性を食事に誘う男性心理とは?

女性を食事に誘う男性心理は?本気かどうかを判断する方法公開!

▼関連記事:彼氏いるの?と聞いてくる男性心理とは?

彼氏いるの?って聞く男性心理は?モテる答え方も解説!【納得】

▼関連記事:体の関係を求める男性心理とは?

体の関係を求める男性心理って?その後どう付き合う?【要注意】

▼関連記事:男性心理や恋愛観について

男性心理・恋愛観がよくわかる!男の本音13選!【女性必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ