好き避けする女性の心理と特徴!好意があるか見抜く方法は?

好意を持っている男性に対して、うまく気持ちを伝えるどころかついテンパって避けてしまう。こんな行動を好き避け行動と呼びます。好き避けする女性の心理ってなんなのでしょうか?男性が本当に嫌われていると勘違いしないために、好き避け女性の特徴と心理を教えちゃいます。

好き避けする女性の心理と特徴!好意があるか見抜く方法は?のイメージ

目次

  1. 好き避けってどんな行動?
  2. 好き避けに隠れる女性の心理とは?
  3. 女性の好き避けあるある行動とは?
  4. 職場での好き避けあるある行動とは?
  5. 男性が嫌われているとすぐに思ってしまう理由とは?
  6. どう対応すべき?女性の態度が分からないときの対処法
  7. 好き避け行動も恋がはじまり♡

好き避けってどんな行動?

「好き避け」と言う言葉をご存知ですか?好意を持っている相手に対して、素直になれない、もしくは緊張してしまって逆に「好意を持っている人」を避けてしまう行動の事を指します。

本当は脈ありなのに、どうしてこんなことが起こるのでしょうか?好意を持っているのに素直になれない女性の特徴と心理を一つずつ解説していきます。

好き避け行動と心理を理解して素敵な恋につなげましょう。

■関連記事:好き避けについてはコチラも

好き避けが職場で起こる理由と対処法とは?【社内恋愛】

好き避けに隠れる女性の心理とは?

「好きなら話しかければいいのに」「好きなら笑いかけてくれればいいのに」

そんな風に男性が感じるのはごもっとも。でも、好き避けするのは何も女性だけではありませんよね。男性だって恋愛に不慣れな人は好き避け行動に走ってしまうもの。

好き避け行動をする女性の心理はどんなものなのか、見ていきましょう。

女性の心理①どう話していいか分からない

好き避け行動をする女性に特徴的なのが、「恋愛経験が少ない」と言う点です。恋愛経験値が低いために、自分の気持ちに気づいたとたんどうしていいか分からなくなるのですね。

「普通にしてれば?」そんな風に考えるのは、恋愛偏差値の高い人。恋愛経験が少ないとその「普通」が分からなくなるのです。

好意を寄せてる男性に変なことを言ってしまわないか、話をしたら絶対好意を持っていることがばれるかもとと思ってしまうと男性から迷惑だって思われてしまうかも...

そんな思考回路を持ってしまうのが好き避け女性なのです。

好意を持っている男性にどう話したらいいのかテンパっている感じは傍から見ると可愛いかもしれませんが、避けられている男性にしたら全く意味不明でしょう。

女性の心理②気になるからイジワルしてしまう

好意を持っている男性に、ついイジワルしたくなる一風変わった好き避け女性もいます。このイジワルタイプは恋愛経験が少ないから好き避けしているわけではありません。

好意を持っている男性の困った顔を見たいと、ついイジワルをする小悪魔女性です。

恋愛経験が少ない好き避け女性は、普通に話す瞬間がほぼないので、この振り回される感じを出してくるのは、その女性のフェチと言えるでしょう。

時々普通に話をしてくれるのなら、嫌われていない証拠。振り回されるのが嫌なら、反応しないのが一番です。

女性の心理③テンパってしまう

好意を寄せている男性に話しかけられたら思いっきりテンパるのも、好き避け女性にありがちな行動です。

他の人と話している時は普通なのに、特定の男性に対してだけ口調がたどたどしく話がぎこちなくて、途中で「またね」と去っていくのです。

好意を寄せる男性とは、緊張してうまく話せないので、話しているうちに自己嫌悪に陥ってしまいます。それで途中でどこかに行ってしまう結果にあるのですね。

脈あり態度がをうまく出せないのも、好き避け女性の困った特徴です。

女性の心理④変な態度をとり空回りしてしまう

好き避け行動を繰り返すうちに「こないだ変な態度とっちゃったしなぁ...」という自己嫌悪からますます好き避けが激しくなる特徴があるのも困ったものです。

一度変な態度をとってしまうとますますどうしていいのか分からなくなってしまう好き避け女性。こうなると負のスパイラルから抜け出せません。

勝手にダメだと思い込んで、あきらめるのも好き避け女性の特徴です。

女性の心理⑤恥ずかしくて目をそらしてしまう

好き避け女性によくあるのが、好きな人が気になって仕方がないけど恥ずかしくてその人の目を見れないという特徴です。

だから遠くにいるときはついつい目でその人を追ってしまうけど、近くにいるとドキドキしてつい違うところを見てしまうのですね。

近くにいると嬉しいけど、どうしていいのか分からないのです。好き避けをしてしまいがちな女性は、その行動から男性に理解されにくいでしょう。

自信のなさの表れなのでしょうが、なかなかそこを克服しないと両想いになるには道のりが厳しいかも。まずは目線を合わせられるようになればいいのですが。

女性の好き避けあるある行動とは?

ここまで好き避け女性の心理を読み解いてきました。それでは、好き避け女性が良くする行動とはどんなものがあるのでしょうか?

心理と合わせて行動にあらわれる特徴を見ていきましょう。

女性のあるある行動①目をそらす

好き避け女性にあるあるな行動が「パッと目をそらす」こと。心理のところでも触れましたが、好意があるので、気になる男性の方をいつも目で追っています。

遠くにいるときは普通に恋する乙女。当然好きな人が何をしているのか気になります。

「あ、あんな表情をするんだ」「友達と笑ってるあの笑顔、かわいい」なんて至極普通の感情を持ちます。問題は好きな男性と目が合うとき。

当然いつもその人の事を見ているので目は合います。しかし目が合った瞬間「やばい!」と視線を逸らすスピードたるや野生動物なみです。

女性のあるある行動②近くにいるのに逃げてしまう

しゃべりかけると会話の途中にどこかに逃げてしまうくせに、気づけばよく視界に入る位置にいる。これは特徴的な好き避け行動ですね。

好きな人の近くにいたいと思うのは当然の心理です。好き避けする女性だって好意を寄せる男性の近くにはいたいと思うのですが、ただどうやって普通にしゃべったらいいのかが分からないのです。

近くにいると思って、友達との会話の中に入れてあげようとしようものなら、またどこかに行ってしまうでしょう。

女性のあるある行動③誘いにのらない

「今度遊びに行こうよ」と誘われてもうっかり断ってしまうのが好き避け女性の特徴です。好意を寄せる男性に誘われたら普通は嬉しくてすぐにOKするものですよね?

でも好き避け女性は違います。誘われた時点でどう返事したらよいのか分からずパニックです。そして考えてるうちに男性は不思議な顔をしてしまうでしょう。

好意のある男性の表情の変化に気づくと「あー私また変なことしてる!ダメ女じゃん」とまた自己嫌悪に陥って「用事あるからごめんね」とスゴスゴ退却します。

どうしていいか分からなくなった時の人間の行動って変ですよね。男性は何も言っていないのに、好き避け女性は全部男性の気持ちを頭の中で代弁して勝手に勘違いしてあきらめるのです。

好きだけど、誘いにのらない。のれない。それも好き避けの行動の特徴です。

女性のあるある行動④既読がつかない

ラインの既読がなかなかつかないのも好き女性のあるある行動です。好きな人からLINEがきてうれしいんだけど、なんて返したらいいのかわからなくてしばらく放置してしまいます。

好きな人のLINEの内容は通知で読めるし、うっかり開いてしまったら、「既読」になってしまうかどう返事していいのか決めるまでは放置です。

この間、恋愛上手な友達にどうやってLINEを返したらいいのか相談しているかも知れません。

女性のあるある行動⑤変なテンションになる

好き避け女性は好きな人の前でテンパってしまうが特徴です。好きだから、好きな人の前で自然に振る舞うことができないのです。

だから妙に高いテンションになったり、急に低くなったり。自分でも「変なことしている」っていうのは気づいているのですが、もはやどうしようもありません。

好き避けという行動自体が、自分の感情と不調和のもの。自分でもどうしていいのか分からなくなっているのです。

職場での好き避けあるある行動とは?

職場での好き避けもありますが、職場での好き避けの場合普通の好き避けとは若干動機が異なります。

職場で好きな人をつい避けてしまう行動の裏側にはどんな心理が隠されているのでしょうか?

プロフェッショナルに徹したい心理を伴う好き避け

まず仕事とプライベートをしっかりライン引きしたい女性に好き避けはよく見られます。

職場ではプロフェッショナルに仕事に徹したいのにうっかり職場の男性を好きになってしまった場合、仕事に恋愛は持ち込みたくないという理由から必要以上に好き避けをしてしまうのです。

周りの目を気にする心理を伴う好き避け

仕事に徹したいという気持ちもあれば、職場の人を好きになってしまったせいで周りの目が気になってしまうため好き避けをする場合もあります。

付き合えるならよいのですが付き合う前から周りに自分の恋心がばれてしまうのも嫌ですし、振られる心配もあります。

できれば付き合うまで周りにバレたくないという気持ちが好き避けにつながってしまうのです。

男性が嫌われているとすぐに思ってしまう理由とは?

好き避けはなかなか男性に伝わらないものです。好きだから避けてしまう行為自体は男性でもやってしまうものですが、自分がされた場合は嫌われていると勘違いする場合が多いようです。

では好き避けが男性に理解してもらえない理由はなんなのでしょうか?

感情をくみ取る能力が女性に比べて低い

男性は人の感情を読み取る能力が女性に比べて低いことが分かっています。例えば好き避けする男性の心理って結構女性にはばれるものです。

たとえ本人には伝わらなくても、周りの女友達には絶対にばれます。しかし男性の場合まず好きで避けられているということ自体理解不能でしょう。

そのため避けられるとほぼ100%の確率で「嫌われている」と思い込んでしまいます。

好き避けされると苦手意識を持つ

女性に好き避けされると彼女が実は自分のことを好きだとしても避けられている時点で男性は苦手意識を持ってしまいます。

苦手意識はその人と距離を持とうという意識につながり、お互いが距離を開けていると「嫌われている」と思うようになってもおかしくはありません。

どう対応すべき?女性の態度が分からないときの対処法

女性の態度の意味が分からないとき、そんな時の対応を教えますね。ここが一番大切なところです。

男性が好き避け女性のことを何とも思っていないのなら放っておけばいい話ですが、好き避け女性の事を好きな場合もあるでしょう。

せっかくお互い両想いなのに、誤解したまま恋が実らないのは残念すぎます。

「もしかしたらあれって実は脈ありの好き避けなのかな?」と思い当たるフシがあるなら対応策を実行してみてください。いい結果が生まれるかもしれませんよ。

①1人の時に話しかける

もし好き避け女性の事が男性も好きなら「一人のときに話しかける」作戦で行きましょう。

テンパっている時に周りに人がいると余計緊張してしまいます。一人のときに話しかけても、うまく女性が話をできないかもしれません。

大勢でも一人でも好きな人と話すのに緊張するのに変わりはないのです。できれば女性がテンパって逃げてしまわないように、入り口付近に立ち位置を置くのもいい考えです。

本当に嫌ならそれでも出ていってしまうはず。テンパりながらも、どうしよう...と挙動不審に話を続けられれば概ねOK。

これなら脈あり女性に違いありません。脈ありだと分かればあとは簡単。何度も同じように話しかければいいのです。

女性が好きな人との会話に慣れればだんだん普通の態度に戻っていきます。普通の態度になれば、すごくかわいい恋する女性の顔をのぞかせるでしょう。

②友達に聞く

好き避け女性の気持ちが分からなければ、その女性の友達にそれとなく聞いてみましょう。実はこれが脈あり、脈なしを判断するのに一番手っ取り早い対応策です。

友達は当然、その女性の気持ちを知っているはずです。男性に脈ありなことを知っている友達はそんな誤解をされたらかわいそう!とばかりにすぐさまフォローし始めるでしょう。

友達だから「あなたのことが好きなんだよ」とは、女性に気遣って言わないかもしれませんが全力で誤解を解こうとしてくれるはず。

その態度をみれば、相手の女性が脈ありかなしか簡単にわかるはずです。

③好意を持っていることを伝えてもらう

好き避け対応として、自分がその女性に好意を持っている事をさりげなく伝えてもらうのもいい手です。

好き避けする女性は自分に自信がない場合が多く「好きな男性が私の事を好きなわけがない」なんて思いこんでいるのです。

しかし好意を持っていることをなんとなく彼女の耳に届けることで女性のあなたへの対応が変わってくることもあります。

しかしこれはある意味諸刃の剣で、相手も自分の事を好きだってわかったとたんに、余計「嬉しいけどどうしよう!」と妙に焦ってさらに避けられることもあります。

脈ありだと分かるのに、避けられるなら、次の④に行くしかありません。

④ストレートに聞く

最終手段は好きなのかどうかストレートに女性に聞くことです。2人になるタイミングで好き避けする女性に「どうして避けるの?俺のこと嫌い?」ストレートに聞いてみましょう。

好きか嫌いかと聞かれれば、好きな人に嫌いとは言わないはず。緊張して声が出ない感じならせめて首を振って否定してくれるでしょう。

そしたら脈ありです。脈ありなことを確認できたら「良かった。僕はもっと○○さんと話をしたいんだ。避けるのやめてよ」と畳みかけの一手。

男性のことが好きなら、女性にとってものすごくうれしい一言になるはずです。

⑤放っておく

最終的にどうしようもなくなれば、対応策としてはもう「ほおっておく」しかありません。とにかく一旦は距離を開けるのもいいかもしれません。

あまりこちらが頑張って話しかけても、答えが返ってこないと男性も疲れてしまいます。女性も、もう自分の行動が嫌で嫌でたまらなくなっているはず。

少し距離を開けて、気持ちを切り替えるのも一つの対応策として良いのではないでしょうか。好きな男性から距離を取られるとすごく女性は後悔すると思います。

少し距離を開けたらまた話しかけてあげてください。
二度目の正直で、距離を置いたあとは女性も少し落ち着いているかもしれません。

好き避け行動も恋がはじまり♡

好き避け女性は確かに厄介です。男性も女性の行動に翻弄されてしまいますよね。

でも恋愛経験が少ない女性ってそんなものです。誰もがみんな最初から恋愛の鉄人と言うわけにはいきません。

でも男性は、縄張り意識が本能的に強いから、恋愛経験が少ない女性の方に惹かれる傾向もあります。

好き避け女性、少し最初は厄介だけど、好き避けも乙女心だと思って寛容に受け入れてあげてください。好き避けの段階を越せば、その女性とはすごく良い恋愛関係を築けるはずです。

女性にアプローチしたい時はこちらもチェック!

年下女性にアプローチする方法7つ!これで確実に落ちる!
年上女性とのデート!告白するための6つのステップとは?
女性の好意のサイン!女性の脈あり態度・しぐさを見抜こう!
年上女性の脈ありサイン13選!隠れた態度や行動を見逃すな!

関連するまとめ

m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ