可愛い顔の特徴7選!かわいい顔の女子の共通点はズバリこれ!

可愛い顔ににりたい!男ウケする可愛い顔の特徴ってどんなものなのかとっても気になりますよね。女性が思う可愛い顔と違うのでしょうか。モテる女子の共通点から、可愛い顔の特徴を調べてみました。可愛い顔の特徴、それはズバリこの7つ!

可愛い顔の特徴7選!かわいい顔の女子の共通点はズバリこれ!のイメージ

目次

  1. 男性から見た可愛い顔の特徴ってなに?
  2. 可愛い顔の女性の共通点♪芸能人で言うと?
  3. 可愛い顔の女子の共通点♪モテる特徴7選
  4. モテる女子になるには可愛い顔だけじゃだめ
  5. 可愛い顔の特徴 まとめ

男性から見た可愛い顔の特徴ってなに?

モテる女子になりたい~!!男性から好かれるには内面も大事だけど、やっぱり顔って大事ですよね。男性目線で見た可愛い顔には突き詰めていくと共通点があり、決まった特徴があるのです。

人の第一印象に顔って大きな影響を与えるものですよね。モテる女子になりたいなら、まずは外見を磨いていくことから。男性から「可愛い顔だな~」って言われるために日夜努力をしていきましょう。

可愛い顔の女性の共通点♪芸能人で言うと?

流行りの可愛い顔を知りたいなら、まずは今男性からモテる女子芸能人の顔をよーく観察しましょう。今の流行りの顔の共通点をチェックするポイントは、バランス、メイクの仕方、表情など。
可愛い顔についてのヒントがいっぱい!

若手女優さんの中で可愛い顔のお手本としたい人を1人あげるとするならこの人!
最近SNSなどで可愛い顔と言われる1人。広瀬すずちゃん。くりっとした目、清潔感のあるヘアスタイル。キレイな肌。お人形さんのように可愛い顔をしていますよね。

もうちょっとお姉さんだけど、可愛い顔の共通点探しのお手本にしたいのがこの人!
もう何年も、モテる女子の代表のような位置にいるのが石原さとみさん。
石原さんも可愛い目としゅっとしたこぶりの鼻が特徴的。また、可愛い顔と対照的にぷっくりとした唇がセクシーで、可愛い顔と色気のある顔の両方を兼ね備えていて素敵ですよね。

10代男性が思う可愛い顔の女性の特徴

男性が思う可愛い顔の女性の特徴は、年代ごとによって違いが出てきています。まずは10代の男性からモテる女性芸能人からその共通点を見ていきましょう。
10代男子はどんな人を可愛い顔だと感じるのでしょうか。

10代の男性から人気があるのは、前述した広瀬すずさんや、橋本 環奈さん、有村架純さん。
10代の男性の多くから指示される可愛い顔の女性の共通点は、目はクリクリとして大きく、丸顔で、舌唇がちょっと大きめ、頬がぷっくりとした丸顔で優しいイメージでした。

典型的な可愛い顔タイプが好まれているようです。

20代男性が思う可愛い顔の女性の特徴

20代男性になると、また少し可愛い顔と思う女性の雰囲気が変わってきます。20代男性からモテる女子の特徴・共通点は、肌のキレイさ、シュッとした顔立ち。大人の女性だけれど、可愛い顔だちで、幼さと美しさが同居しているようなタイプでした。

芸能人で言うと堀北真希さんタイプ。可愛い顔だちと美しさが絶妙にマッチしていて、顔のバランスも絶妙。どんなアングルで見ても可愛い顔をしていらっしゃいますよね。
堀北真希さんのような可愛い顔の女性になりたいと思う人はたくさんいるんじゃないでしょうか。

20代男性が可愛い顔と感じる女性は、やはり10代男性よりも少し大人っぽいシャープな顔立ちであるようです。そして、何よりも肌のキレイな人が好かれることが多い印象を受けました。
美人だけれどケバケバしさはなく、清楚な可愛らしい顔の女性というイメージが好まれるようです。基本的にナチュラルメイクの女性が好まれ、しかし、パーティーなどの華やかや場所ではしっかりメイクで怪しい魅力も出せるような・・・。1粒で2度美味しい女性です。

30代男性が思う可愛い顔の女性の特徴

30代男性が一緒に歩きたい可愛い顔の芸能人と言えば、長澤まさみさん・上戸彩さん・綾瀬はるかさんなど女優さんが多かったです。
どなたもやはり30代を代表する女優さんですが、「えっ、この人30代なの!?」と思ってしまうような可愛い顔だちを持っています。美人でもあるけれど、やはりどこか幼さを感じさせるような大きな瞳が特徴的です。
30代になっても、年齢を感じさせない可愛い顔をした人になりたいですよね。

30代男性から好かれる可愛い顔は、どことなくコケティッシュ。可愛い顔だちの中に溢れる色気を隠せないタイプの女性が多いです。
男性を誘惑するためには、やはり可愛いだけでなく色気も重要になってくるのですね。

40代男性が思う可愛い顔の女性の特徴

大人の40代男性から可愛い顔だと思われる女性芸能人は、永作博美さん・小泉今日子さん・瀬戸朝香さんなど。世間では美魔女とも呼ばれるような年代の芸能人の方々ですが、いつまでも変わらず男性からの人気を集めるばかりでなく、女性からもこんな顔になりたい!とあこがれを持たれる方々ばかりです。

40代男性から可愛い顔をしていると思われる人の特徴は、メイクが上手な人。自分の可愛い顔を理解していて嫌味にならない程度に可愛らしさを出しつつ、大人の女性の雰囲気も出したメイクをされていますね。
そして、なによりも疲れた大人の男性の心を癒やしてくれるような、素晴らしい笑顔の持ち主でもあります。笑顔こそ、可愛い顔だちの女性の最終兵器。いくつになっても笑顔が魅力的な女性になりたいですね。

男性の年代別に好かれる可愛い顔の女性を主に芸能人に例えてご紹介してきましたが、ここからはもっと具体的に男性から好かれる可愛い顔の女性とはどのような傾向にあるのか見ていきましょう。
そして、そんなモテる女子になる方法も合わせてご紹介していきます。

可愛い顔の女子の共通点♪モテる特徴7選

人の好みはあるにしろ、誰から見ても「可愛い」と言われる顔には共通点があるものです。モテ顔になりたいなら、まずはその特徴を知るべし!

モテ顔の特徴さえ掴んでおけば、今までよりもメイクの質やテクニックもUPしますし、いつしかモテモテに・・・そう、メイクで女性は変われるんです!

次に挙げるのは、可愛い顔の代表的な7つのポイント。なるほど納得の特徴が並んでいます。あなたはどれが気になりますか?

①エストロゲン顔

男性からモテる女子の顔は、エストロゲン顔と呼ばれているそうです。エストロゲンとは女性ホルモンのこと。女性ホルモンを感じるような色気のあるモテる女子と言う意味の造語です。
エストロゲン顔になる方法は、目と唇にポイントがあります。メイクをする時に、目と唇を重点的に作っていくと良いでしょう。

エストロゲン顔は、人によって感じ方も違いますが、代表的なものは目が大きく、唇が小さい人です。さらに、シュッとした細い顎があるともっとエストロゲンを感じさせるような顔に近づけるでしょう。

ここまでの内容で、男性好みの可愛い顔は、「可愛さの中の色気」が重要なポイントだと気付かれた方もいると思います。このような、可愛さと色気が混在するエストロゲン顔を意識することが、モテる女子になる方法です。

②バランスが整っていること

可愛い顔と周りから思われるような顔は、総じて顔のバランスが良い人が多いです。可愛い顔になる方法は、顔のバランスを取ることも大切と言えますね。

だけど、1つ1つのパーツを見ると可愛いけれど、全体で見るとあれれ?と感じてしまうことってありますよね。それでは、せっかくの可愛い顔のパーツがもったいない!!
あなたの自慢の顔のパーツを中心に、そこを目立たせるようにメイクしていくのが、みんなから可愛いと思われる顔になる方法です。

綺麗な顔と可愛い顔の比率

「綺麗な顔」も「可愛い顔」も、そう呼ばれる黄金比率があることをご存じでしょうか。パーツはいいのに、なんだかしっくりこない・・・そういう場合は比率にズレがあるのです。

パーツの良さはもちろんですが、比率のバランスが整ってこそ「綺麗な顔」や「可愛い顔」と呼ばれるのです。

まずは、顔パーツのバランス。鏡で見比べてみましょう。
*顔の縦の長さで、中央となる高さに両目があること
*顔の横幅は、目の横幅の4~5倍
*両目の間隔=目の横幅
*耳の高さは、ほぼ鼻の下から目尻まで
*鼻の横幅=目の横幅
*口の横幅=両目の瞳の距離

いかがですか?この黄金比が理想的とされています。

次に、綺麗な顔と可愛い顔のバランスの違いについてです。イメージとしては、キリッとした感じが綺麗な顔、ふんわりした感じが可愛い顔という感じですが、それはバランスに違いがあったのです。

まずは顔を『髪の生え際からまぶたまでの長さ』『まぶたから鼻の下(付け根部分)』『鼻の下(付け根部分)から顎』1:1:1。に分けます。

次に右目の幅:左右の目尻までの幅:左目の幅が
綺麗な顔は 1:1:1
可愛い顔は 0.88:1:0.88
となるのです。この微妙なバランスの違いで印象がガラリと変わるのですね。

あなたはどちらでしたか?

【裏技】3つの鏡で、バランスの取れた可愛い顔に

でも具体的にバランスの取れた顔にメイクするのって難しそう。どうやって顔のバランスをみたらいいんだろう?と悩みますよね。そんな人には、鏡を3つ使ってメイクすることをおすすめします。

まずはメイクをする時はパーツを拡大できる鏡を使います。さらに、拡大鏡の横に普通の大きさで顔全体が映る鏡も用意するのです。
これだけでも、バランスの取れた顔に仕上げることが出来ますが、これだけではまだ不十分。鏡で見ると良さそうに感じても、後から全身を見ると眉の位置がおかしかったり、チークが全然効いていなくて顔色が悪そうだったり。目を強調したいのに唇ばかりが目立って全然目が活かせていなかったり・・・。

そんなポイントを改善するために3枚目の鏡、全身を確認できるスタンドミラーを使います。
実際人と会う時は、ある程度距離をとって顔を見られます。細かな点ばかり気にするのではなく、最後に全身鏡を使うことで、「他者からどう見えるか」「全体のメイクのバランス」を確認することができます。

バランスの取れた顔にメイクするには、
①拡大鏡
②顔全体を写す鏡
③全身鏡
の3つの鏡を使いこなす事が重要なのです。

③すべすべした肌

いくら顔立ちが可愛くても肌が荒れていたのでは男性にあなたの魅力が伝わりにくいです。やはり、日本人女性の特徴でもある、陶器のような美しい肌が男性の気持ちをグッとつかむのには必要です。
モテる女子になるためは、普段からすべすべしたキレイな素肌づくりをしなければいけません。
彼が思わず触りたくなるようなすべすべ肌を目指しましょう。

すべすべの美しい肌になる方法は、ズバリ肌の水分量。肌に水分が不足すると角質層に隙間があいて、指で触れたときにざらつきを感じてしまいます。
肌に十分水分があり、ぷっくりとしている状態なら肌の弾力も良く、触り心地最高!きっと男性からも触りたいと思われること間違いなしです。
肌の水分量が不足してしまうのは、保湿が足りないということもさることながら、洗顔のしすぎで肌から脂分を取りすぎてしまっていることも原因のひとつです。
この他、睡眠不足や食生活の乱れにも気をつけないといけません。
あなたがなりたいすべすべ肌を目指して、メイクをするだけでなく日々の生活習慣にも配慮を忘れないようにしましょう。

④クリクリとした大きな目

男性ウケがよく、女性もなりたいと思う可愛い顔の特徴と言えば、クリクリとした大きな目がありますよね。そのためアイプチなどのメイクで二重まぶたにしたり、黒目を大きくする手術をする人までいます。
人気の高いモデルさんや女優さんは、クリクリと大きな目をしていますし、漫画やアニメなどでも目は大きく強調して描かれることが多いですよね。
プリクラでも目が大きくなる機能は、女性なら誰もが嬉しいもの。やはり、大きな目は可愛い顔に見える必須条件と言えますね。

でも、可愛い顔になる方法は、ただ目が大きければ良いわけではないのです。目の形も大切。その時々によって神秘的な切れ長の目であったり、タレ目、吊り目と大きな目でも結構変化があります。
ちなみに今、流行の可愛い顔を目指してアイメイクをするなら、「アーモンド型」と呼ばれる目の中央が広く、目頭と目尻が同じような高さにある目です。
ただ目が大きいだけではなく、その時々の流行も取り入れていきたいですね。

⑤ぷるんとした唇

男性が可愛いと思う顔は様々ですが、女性らしさを感じられるという共通点があります。女性らしさと言えば、適度なぷにぷにとした肉感も大切な要素です。特に唇はそのぷにぷに感が求められるパーツ。
大人っぽい可愛さを求めるなら、出来るだけナチュラルなメイクも良いですが、若々しい可愛らしさを求めるなら、グロスやリップでぷるんとした感じを強調するのが可愛い顔になる方法です。

ぷるんとした可愛い唇になる方法は、いくつかありますが
(1)リップスクラブを使って、唇の固くなった角質をピールオフする
(2)リップクリームを塗って唇の保湿をする
(3)唇がぷるんとするようなグロスを使う
この3つがおすすめです。

時々唇の色が悪くて、口紅の発色が良くないという悩みも耳にします。そんな人にもおすすめですよ。

⑥歯のキレイさ

しゃべった時や、笑った時、白くて歯並びの良い歯はやはり可愛い顔の中でも目立つパーツです。飲み物や食べ物のステインで、黄ばんだ歯で悩んでいる人も多いですよね。
白い歯が輝いている女性はなりたいと思う人もたくさんいます。芸能人でも、八重歯を気にして抜いたり、嘘か本当か歯を全部抜いて入れ歯にしちゃった女優さんもいるなんて話も聞きます。
一般人にはそこまで出来ませんが、歯ってメイクすることが出来ないから、歯のきれいな人になる方法って難しいですね。

みんなのなりたい白い歯の輝く女性になる方法は、まずは歯磨きの徹底から。細かいところまで磨くには、手で磨くよりも断然電動歯ブラシがおすすめ。その時にステインを落とす歯磨き剤を使用すれば、自宅でも白い歯を目指すことができます。
でも、それだけじゃ不十分という人は歯医者さんに言って歯のホワイトニングを試してみてはいかがでしょうか?

⑦やっぱり笑顔が可愛いと強い

ここまで、パーツの形や色、質感ばかり言ってきましたが、可愛い顔と感じるのは何も顔の造りだけとは限りません。逆に言えば、パーツはイマイチでも、可愛い顔だなーと見とれちゃう顔になることもできるんです。
それは、女性の笑顔です。
笑顔が可愛い女性は、男性にも好印象♡
ここまで紹介してきた可愛い顔と言われる芸能人も、笑顔が素敵という共通点がありました。

笑顔というのは笑っている時の顔だけど、笑っている時だけじゃなく普段の状態から笑顔に近いような口の形を意識すると可愛い顔と思われますよ。
何も意識していない状態だと、口角は下がっていて「への字口」になっている人が多いんじゃないでしょうか。この普段の時の口角を、わずかに上げて軽い笑顔に近い状態にすると、他の人に与える印象がガラリと変わります。
への字の口と言えば「怒っている顔」のイメージ。
口角を上げようと意識するだけで、女性らしい可愛い顔と見てもらえるようになれます。

モテる女子になるには可愛い顔だけじゃだめ

ここまで、男性にモテる女子の可愛い顔の特徴を見てきました。
可愛い顔になれば、自分も嬉しい。好きな人にも注目してもらえるかも。

でも、男性からモテるようになるには、可愛い顔であれば良いというわけじゃありませんよね。

もし、可愛い顔でしか男性にモテないなんてことになったら、美人でもキュートでもない人はモテないって事になっちゃうじゃないですか。
それは寂しすぎます。

男性に行った「女性のどこに可愛らしさを感じるか」というアンケートでは、1位が笑顔でした。その他にも、優しさや髪をかきあげる仕草などもあげられていました。

私、顔にはあんまり自信がないんだよねって人も、キュートな笑顔やモテ仕草など工夫することで十分可愛い子だなーって思ってもらうことができそうですね♪

可愛い顔の特徴 まとめ

男性からウケる可愛い顔の共通点には、大きな目や素敵な笑顔がありました。
その時の流行りの顔というのは、多くの人が可愛いと思う共通点がたっぷり入っています。

SNSや雑誌、テレビなどでしっかり流行の女優さん、モデルさんなどをチェックして参考にしたいですね。

でも、女性が可愛く見えるのは、何も顔の造りだけではありません。
いつでも笑顔でいたり、優しい性格だったり、女性らしい仕草も重要です。

女性の笑顔は7難隠すという言葉をご存知ですか?
自分の顔の中に、イマイチだなーと思うパーツがあったとしても、笑顔でカバーすることも可能なんです。なりたい顔になる方法を調べたり、努力することも良いことだけど、いつも笑顔でいることも心がけてみてくださいね♪

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ