好きですと言って告白するのは日本だけ?世界の恋愛事情を調査!

「好きです。付き合ってください」こんな言葉で告白するのはベタ中のベタ。でも告白から始まる恋が「なんだか変だ」と言われたら、ベタとも言っていられませんね。世界的にみると告白する文化なんて指で数えるくらい。日本の不思議な「好きです」文化と世界の恋愛事情に迫ります。

好きですと言って告白するのは日本だけ?世界の恋愛事情を調査!のイメージ

目次

  1. 「好きです」はおかしい?
  2. 【好きです】デートするのが国際基準
  3. 【好きです】I love you は言わない
  4. 【好きです】お隣韓国では?
  5. 【好きです】なかなか難しい国際恋愛

「好きです」はおかしい?

「好きです」の告白から始まる日本の恋愛。
実は世界の人から見ると不思議でならないそうです、文化の違いなのでしょうか。
日本人からすると、

「告白しないならどうやって付き合うの?」
となるでしょう?
でも、わざわざ「好きです」と言う意味が分からないんだそうですよ。

告白ナシで付き合うことになったら、一体付き合っているのか遊ばれているのか分からないし不安。
日本人ならそんな気持ちになると思うのですが、国際恋愛事情はちょっぴり違うようです。

どうして告白しないのでしょうか?

【好きです】デートするのが国際基準

世界の国際恋愛事情を見ると、浮かび上がってくるのがその文化、宗教の違いです。
イスラム教徒の方々は戒律が厳しいため、基本的に自由恋愛はしません。
親と含めて、結婚と言う形で進めていきますから、告白などという儀式は必要ないのです。

男性が気に入った人の親のところに行き、結婚の許可をもらう。
これがスタンダード。

では、他の文化圏ではどうでしょう?
世界的に一番多いのは、まず「デートに誘う」ここからです。
当然まだ付き合ってはいません。
デートを何度か繰り返す。キスをする。

キスをした時点で、なんとなくカップルかなぁという感じがお互いしてきます。
ここで、だいたいカップル成立です。

でも告白はしません。
なんとなくカップルになっている、というぼやけた感じですが、本人たちはかなりのラブラブっぷりなので、告白も必要ないのかもしれません。
日本人よりも距離の詰め方が上手な所もあるからかもしれませんね。

【好きです】I love you は言わない

付き合っても、「I love you」は言わないって知ってましたか?
なんでもオープンで、女性をすぐに褒めるし、好きになったらすぐに「I love you」と言ってしまいそうな印象を受けますが、実はそうではありません。

英語圏でないところもヨーロッパ圏はこういう国が多いです。
実は「I love you」は大変重くて、真剣な言葉なのです。

日本人は好きになると「好きです、付き合ってください」で、交際スタートになりますが、ただの恋から真剣な愛に変わるには時間がかかるでしょう?
それと同じです。
「I love you」はとても大切な言葉なので、実は軽々しく使いません。
デートしてキスをしても、I love you は言わないのです。
ここではまだI like you

例えば体の関係を結んでもまだ「I love you」とは言いません。
日本人の女の子だと「遊ばれてる!」って思うかもしれませんが、違います。
それほど重い言葉だという事なのです。
逆に寝た後で「I love you」なんて言うと、勢いかよ!したかっただけじゃん!
と思われかねません。

正しくは、本当に相手の事を好きになった時。
この時に改めて

「I love you」と言います。

かなり、ロマンチック。
重い言葉だからこそ、言われたときの重みと、愛されているという実感は半端ないものだそうです。
I love youがないからと言って付き合ってないわけではないので、曖昧で分かりにくい時は

「あなたの事、彼氏って呼んでいい?」
「私たち、付き合ってるよね」

という感じで確認します。

【好きです】お隣韓国では?

お隣韓国ではどうでしょうか?
韓国人は告白アリです。

韓国人と言えばアジアのイタリア人!と言われるくらい情熱的で有名ですよね。
韓国人男性も肉食系で、好きになったら女性へのアプローチは積極的。
そしてとても紳士で優しいそうです。

日本人女性がキュンキュンするようなことを平気で言ってくれます。

が、文化の違いは恐ろしいもので、韓国の女性は告白されても「断ります」
???
意味が分かりませんよね。
好きでも一度は断るのが韓国の恋愛事情。
一度は断って、「私はホイホイ男の誘いに乗るような女じゃありません」と貞操の固いところをアピールするのだそう...
韓国人男性、すごいですね、断られても平気でグイグイいくのですね。
草食日本人男子はへこんで二度と連絡しないだろう事態ですよ?
消極的すぎる日本人に不満をもっている女子は、韓国に渡るといいかも。

【好きです】なかなか難しい国際恋愛

文化の違いからなかなか面白い国際恋愛事情。
国際恋愛したい!と思っている人は、何も知らずに飛び込むとカルチャーショックで不安になることも多いでしょう。

告白されないと嘆く前に、国際恋愛事情を調べておくと良いと思います。
付き合い始めてびっくりするような事もたくさんあります。
一つ一つの驚きを、2人で笑いあえるような関係を作れるといいですね。

もっと告白について知りたいあなたへ

脈なし告白の成功パターン!好きな相手の心を揺さぶる方法解説!
Lineで告白はあり?成功する方法とは?告白成功画像7選!
告白の意味とは?そもそもの定義から解説!
好きな人に好きな人がいる?告白成功の11の秘訣!【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ