猫っぽい女子の特徴・性格11選!モテる?嫌われる?

自由気ままでマイペースな猫。愛くるしい猫の人気はとどまるところを知りません。では、そんな猫に似ていると言われる猫っぽい女子の人気はどうなのでしょうか?果たして、猫っぽい女子はモテるのか嫌われるのか。猫っぽい女子の特徴と性格をまとめました。

猫っぽい女子の特徴・性格11選!モテる?嫌われる?のイメージ

目次

  1. 猫は人気!では猫っぽい女子は…?
  2. 猫っぽい女子の特徴・性格11選!
  3. 【猫っぽい女子の特徴・性格】①自分の時間を大切にする
  4. 【猫っぽい女子の特徴・性格】②マイペースである
  5. 【猫っぽい女子の特徴・性格】③ツンデレである
  6. 【猫っぽい女子の特徴・性格】④全力で甘えてくる
  7. 【猫っぽい女子の特徴・性格】⑤いつも眠そうな顔をしている
  8. 【猫っぽい女子の特徴・性格】⑥構われると素っ気ない態度
  9. 【猫っぽい女子の特徴・性格】⑦ミステリアスな印象がある
  10. 【猫っぽい女子の特徴・性格】⑧印象的な目を持っている
  11. 【猫っぽい女子の特徴・性格】⑨程よくわがままである
  12. 【猫っぽい女子の特徴・性格】⑩気分屋である
  13. 【猫っぽい女子の特徴・性格】⑪プライド高く機嫌を損ねやすい
  14. 「猫っぽい」を演じている女子は悪印象!
  15. 猫っぽい女子は結局のところモテる?嫌われる?

猫は人気!では猫っぽい女子は…?

自由気ままでマイペースな猫。時に面白い表情や可愛らしい表情を見せて、笑顔と癒しをもたらしてくれる存在です。

そんな猫のような雰囲気を持つ女子と出会ったことはありますか?
あなた自身が「猫っぽいよね」と言われた経験がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

多くの人に愛される猫。

そんな猫に似ていると言われる猫っぽい女子の人気はどうなのでしょうか?

「猫っぽい」は誉め言葉?貶し言葉?

「猫っぽい」とは、褒め言葉とも貶し言葉とも取れる評価ですよね。

たとえば猫っぽい自由気ままでマイペースなところを「周りに流されず自分を持っている人」と評価するか、「自分勝手で周りを顧みない人」と評価するかで、「猫っぽい」は誉め言葉にも貶し言葉にも変わってしまいます。

猫っぽい女子の特徴・性格11選!

猫っぽい女子は、男性にモテるのか嫌われるのか。特に「猫っぽい」と言われた経験のある方にしてみれば、とても気になるところですよね。

「猫っぽい女性を彼女にしたいか」という旨のアンケートでは、6割以上の男性がしたくないという結果が出ています。猫っぽい女子の男性人気はやや低めなようです。しかし、4割程度の男性は猫っぽい女子大歓迎ということ。

猫っぽい女子の特徴と性格を見ながら、果たして猫っぽい女子のどんなところがモテて、どんなところがか嫌われるのかを確認していきましょう。

【猫っぽい女子の特徴・性格】①自分の時間を大切にする

猫っぽい女子の特徴・性格①は、自分の時間を大切にすること。

人付き合いとして他人に合わせることもありますが、優先させたいことがあるときや1人で過ごしたい気分のときは、躊躇なく自分の時間を優先させます。

1人で過ごすときはインドアな過ごし方をする人が多いようです。

しかし、仲良しの友達や恋人が自分の時間を大切にしているのは気に入らないことがあります。放っておかれていると思い、面白くないと機嫌を損ねることも。

猫っぽい女子本人が自由奔放なので、相手に嫉妬しなさそうな印象ですが、実際はとても嫉妬深い方が多いのです。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、女子特有な群れ方をせず、自分の趣味や自分のやりたいことを優先できる人だと言う印象を持たれています。

猫っぽい女子が嫌われる場合、自分はいいのに相手はダメ、という自己中心的で傲慢な印象を持たれています。1人でいることが多く、同性の友達がいなさそうな印象もマイナスポイントなようです。

■参考記事:女友達がいない女子は性格が悪いって本当?コチラも参照!

女友達がいない女は性格が悪いの?それとも性格が良いの?

【猫っぽい女子の特徴・性格】②マイペースである

猫っぽい女子の特徴・性格②は、マイペースであること。

仕事などに関してはきとんと時間やルールは守りますが、プライベートでは、自由を束縛されたり行動を制限されたりするのを嫌がり、相手に合わせず、自分のペースに合わせた振る舞いをします。

また、団体行動も苦手で、大勢で集まって騒ぐよりも2人きりや少人数を好み、その時の方が素の姿を見せてくれます。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、自分のペースに男性をうまく誘導して、自分の心地よい状況を作ることのできる人という印象を持たれています。

猫っぽい女子が嫌われる場合、自分に主導権がないと機嫌を損ねる自分勝手な人という印象を持たれています。自分勝手と見なされてしまうほどのマイペースさは問題かもしれません。

■参考記事:犬系女子と猫系女子の違いは?コチラも参照!

犬系女子の性格特徴17選!猫系女子との違いは?行動パターンは?

【猫っぽい女子の特徴・性格】③ツンデレである

猫っぽい女子の特徴・性格③は、ツンデレであること。

素っ気ない態度と甘えたな態度を、自覚してか無自覚か絶妙に使い分けています。女性のツンデレな態度に弱いという男性は多いようです。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、相手はツンデレのギャップについていけて、なおかつ楽しめる男性ということです。恋愛では追いかけたいタイプに多いです。

猫っぽい女子が嫌われる場合、相手は非常に真面目で、ツンツンされると「嫌われたかも」と不安になるため、恋人には常にデレでいてもらいたい男性ということです。恋愛では尽くされたいタイプに多いです。

■参考記事:ツンデレ女子の魅力って?コチラも参照!

ツンデレ女の特徴7選!男を虜にするその魅力とは?【モテる】

【猫っぽい女子の特徴・性格】④全力で甘えてくる

猫っぽい女子の特徴・性格④は、全力で甘えてくること。

普通なら羞恥心があったり遠慮があったりしてしまいますが、猫っぽい女子の甘え方にはそんなものはありません。

普段はツンツンしていることの多い猫っぽい女子ですが、2人っきりの時や気が向いたときには全身を相手に預けて甘えます。

ツンデレの「デレ」の部分が分かりやすく、自分のことを信頼して甘えてくれているのが伝わってくるため、相手の男性は嬉しいと感じるようです。

【猫っぽい女子の特徴・性格】③ツンデレであると同様の理由で、モテる女子になれるか・嫌われる女子になるかの明暗が分かれます。

【猫っぽい女子の特徴・性格】⑤いつも眠そうな顔をしている

猫っぽい女子の特徴・性格⑤は、いつも眠そうな顔をしていること。

昼間のぽかぽかとした陽気にあてられるとぼーっとした顔になってしまうことが多々あるようです。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、相手は、いつも眠そうな顔をしている女子を前に「笑わせたい!」「楽しませたい!」という意欲を掻き立てられる男性ということです。恋愛では尽くしたいタイプの男性に多いです。

猫っぽい女子が嫌われる場合、相手は、いつも眠そうな顔をしている女子を前に「せっかく一緒にいるのにその態度は何だ!」と苛立ってしまう男性、「退屈にさせてしまったかな」と不安に思ってしまう男性ということです。恋愛では尽くされたいタイプに多いです。

【猫っぽい女子の特徴・性格】⑥構われると素っ気ない態度

猫っぽい女子の特徴・性格⑥は、構われると素っ気ない態度をとること。

猫っぽい女子はマイペースなので、いくら親しい相手であっても向こうからぐいぐい来られるのは苦手です。構われると素っ気ない態度を取ってその場を離れ、自分のペースに仕切り直したくなります。

猫と同様猫っぽい女子は警戒心の強いタイプもいるので、特に知らない人・あまり親しくない人には構われたくないという気持ちも表れているのでしょう。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、相手はつれない態度の女性に魅力を感じ、追いかけたくなる男性ということです。

猫っぽい女子が嫌われる場合、相手はつれない態度=自分に興味ないと即座に割り切り、恋愛対象外にする男性ということです。

【猫っぽい女子の特徴・性格】⑦ミステリアスな印象がある

猫っぽい女子の特徴・性格⑦は、ミステリアスな印象があること。

そもそも猫っぽい女子は自己表現が苦手で、つかみどころのない性格をしていることが多々あります。

団体行動よりも1人の世界を好み、友好関係も広くないため、私生活の様子も周りには漏れません。世の男性は、その辺りからミステリアスな印象を受けるようです。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、相手にはミステリアスな印象を魅力と見なし、もっと知りたいと思われています。

猫っぽい女子が嫌われる場合、相手にはミステリアスな印象をマイナス点と見なされ、「不思議ちゃん」「変な子」等、正直関わりたくないタイプの人間だと思われています。

【猫っぽい女子の特徴・性格】⑧印象的な目を持っている

猫っぽい女子の特徴・性格⑧は、印象的な目を持っていること。

これは顔の外見的特徴が猫っぽいということです。猫っぽい女子の目は、大きくややツリ気味です。大きな目、個性的なツリ目を持つ顔は印象に残りやすく、相手には魅力的に映ることがあるようです。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、相手は猫目を魅力的だと感じています。

猫っぽい女子が嫌われる場合、相手は猫目に気が強そう・怖そうといった感想を抱き、タレ目の方が女性的で可愛いのに…と思っています。

■参考記事:「猫顔」の特徴って?コチラも参照!

猫顔女性の特徴!犬顔との違いは?芸能人だと誰?

【猫っぽい女子の特徴・性格】⑨程よくわがままである

猫っぽい女子の特徴・性格⑨は、程よくわがままであること。

猫っぽい女子は程よいわがまま、つまり可愛いおねだりをするのが上手です。わがままと言っても、相手に理不尽な無理難題を強いるわけではないので、男性側も喜んでもらうためについ叶えてあげたくなるようです。

しかし、程よいわがままが通じるのは親しい男性だけです。親しくない男性に「程よいわがまま」を発揮するとほぼ確実に嫌われます。

恋人であれば愛情や恋人の笑顔という対価がありますが、親しくない男性には「わがままの叶え損」になってしまいます。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、相手は、女性におねだりされるのが基本的に好きで、叶えてあげたいと思える尽くしたいタイプの男性です。

猫っぽい女子が嫌われる場合、相手は基本的にわがままな女性が嫌いな男性です。わがままにも可愛いものと理不尽なものがあります。理不尽なわがまま誰でも嫌で当たり前。猫っぽい女子特有の可愛いわがままに対しても「それくらい自分でやったら?」と呆れてしまっています。

【猫っぽい女子の特徴・性格】⑩気分屋である

猫っぽい女子の特徴・性格⑩は、気分屋であること。よく言われる猫っぽい女子の特徴・性格の1つです。

素っ気ない態度から一転して甘えん坊な態度になるようなツンデレは、周りから見ると気分屋のように見えます。

実際には気分で態度を変えているというよりも、信頼できる相手かどうか、甘えても良い状況かどうか等空気をよく読んで態度を変えています。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、相手の男性は、は気分屋な性格の猫っぽい女子のペースに臨機応変に合わせられる器用なタイプです。

気分屋という不安定な性格・特徴に保護欲をかきたて、放したくないと思わせるようです。

猫っぽい女子が嫌われる場合、相手の男性は、真面目で、気分屋な性格ゆえにすぐに飽きられるかもしれないという不安を抱いています。

また、気分屋=感情の浮き沈みが激しい情緒不安定な人という印象を持たれています。

【猫っぽい女子の特徴・性格】⑪プライド高く機嫌を損ねやすい

猫っぽい女子の特徴・性格⑪、はプライドが高く機嫌を損ねやすいこと。

猫っぽい女子は、マイペースなため、人に合わせて行動するということが苦手です。懐く相手も、猫っぽい女子のツンデレや気分屋な態度でも受け入れてくれる人であることが多いです。

そういったことから、猫っぽい女子は、自分本位で視野が狭くなり、結果的にプライドも高くなりがちです。

自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、それを隠すこともあまりしません。周りからは何がきっかけで機嫌を損ねているのか分からないこともあるようです。

この特徴・性格を踏まえた結果、猫っぽい女子がモテる女子になる場合、相手の男性は、これもツンデレや気分屋な性格の一環だと思っており、特に問題視していません。

猫っぽい女子が嫌われる場合、相手の男性は、普通の女性よりも機嫌を損ねやすいため、腫物を触るように接しなければならないことを面倒だと感じています。

「猫っぽい」を演じている女子は悪印象!

猫っぽい女子の特徴・性格を見て、どんなところがモテて、どんなところが嫌われるのか解説しました。

猫っぽい女子が嫌われる場合、いくつかは「やりすぎ」が原因の1つになっているようでした。

本来の性格上の問題で、相手に「やりすぎ」と感じさせてしまうのなら仕方がありません。

しかし、ほとんどの猫っぽい女子は、わがままだったり気分屋だったりしても、本能で「相手が怒らないくらい」のさじ加減ができており、それらを発揮する相手も決まった相手だけです。

やりすぎることはあまりありません。

一方、「猫っぽい」を演じている場合はやりすぎてしまう可能性が高くなります。

「猫っぽい女子ってこんな感じでしょ」と想像上のものになってしまい、わがままは「可愛いおねだり」に留まらない「理不尽な要求」になっていたり、「気分屋」は「ただの感情の浮き沈みの激しい情緒不安定な人」になっていたりします。

また相手によって対応が変わる際の基準によって、本当に猫っぽい女子なのか「猫っぽい」を演じているのか周りにバレます。

猫っぽい女子は、警戒心が人一倍強いタイプと誰にでも懐きやすいタイプの両極端です。

警戒心が人一倍強いタイプなら、人によって対応は変わることがあります。対応が変わるポイントは、社会的ステータスに関わらない、性格的に相性が良いかどうかです。

普段から友好を深めて心を許している相手には懐っこく、それ以外には警戒心を露わにします。誰にでも懐きやすいタイプなら、人によって対応が変わることがありません。

「猫っぽい」を演じている女子は、男か女か、イケメンかどうか、既婚者かどうか、仕事ができる相手かどうか等の社会的ステータスで判断し、相手の対応を変えています。

「猫っぽい」を演じているというのは、同性・異性問わずにバレており、特に同性からは嫌われるようです。

猫っぽい女子は結局のところモテる?嫌われる?

いかがでしたか?猫っぽい女子の特徴・性格11選、解説しました。

猫っぽい女子は、どちらかというと男性人気はないというアンケート結果もありましたが、猫っぽい女子がモテるか嫌われるかは、相手の男性の受け取り方、男子のタイプによって大きく変わってくるようでした。

猫っぽい女子を魅力的に感じる男性は一定数いるので、猫っぽい女子の方は、自分の猫っぽい特徴や性格に自信を持ちましょう。

もし好きな男性が猫っぽい女子が苦手なタイプであれば、猫っぽい女子が嫌われるポイントを隠すようにしましょう。

ただし、好きな男性が猫っぽい女子が好きなタイプであっても、「猫っぽい」を演じるのは控えるか、慎重に行うようにしてください。

猫っぽい女子を演じるのなら、やりすぎないように、少しずつ猫っぽさを出していくようにしましょう。

猫っぽい人についてもっと情報を知りたいアナタに!

猫系男子の特徴7選と性格解説!
猫好きの特徴・性格を完全解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ