男性の好意は行動・態度・しぐさでわかる!あなたは脈あり?

あれ?彼のあのしぐさは私への好意なのかしら?気になる男性があなたに対して好意を持っているのかどうか、とても気になるところですよね。この記事では男性のちょっとした行動やしぐさ、態度からあなたに対して脈ありかどうかを見分けるためのポイントについてお伝えします。

男性の好意は行動・態度・しぐさでわかる!あなたは脈あり?のイメージ

目次

  1. あれ?これって男性の好意のサイン?!
  2. 【男性の好意のサイン①】ぎこちない態度
  3. 【男性の好意のサイン②】LINEが頻繁にくる
  4. 【男性の好意のサイン③】LINEの返事が早い
  5. 【男性の好意のサイン④】LINEで質問が増える
  6. 【男性の好意のサイン⑤】デートの場所の選び方
  7. 【男性の好意のサイン⑥】デートの予定を前日に確認
  8. 【男性の好意のサイン⑦】次の予定をすぐに決める
  9. 【男性の好意のサイン⑧】ボディタッチが増える
  10. 【男性の好意のサイン⑨】ボディタッチが減る
  11. 【男性の好意のサイン⑩】態度が冷たくなる
  12. 【男性の好意のサイン⑪】話さなくなる
  13. 【男性の好意のサイン⑫】何かと心配してくる
  14. 【男性の好意のサイン⑬】お世話を焼いてくれる
  15. 【男性の好意のサイン⑭】親身になって話を聞く
  16. 【男性の好意のサイン⑮】視線が合う
  17. 【男性の好意のサイン⑯】花束を贈る
  18. 【男性の好意のサイン⑰】紳士的な態度をとる
  19. 【男性の好意のサイン⑱】あなたのことを優先する
  20. 【男性の好意のサイン⑲】小さな約束も守ってくれる
  21. 【男性の好意のサイン⑳】他の男性を気にする
  22. 男性の好意のサインを見逃さないで!

あれ?これって男性の好意のサイン?!

職場や学校などに、ちょっと気になる男性がいる場合、その男性が自分のことをいったいどう思っているのか、とっても気になるところですよね。

あの男性の私に対するあの態度って、あのしぐさって、あの行動って、私への好意があるっていう脈ありサインなの?!ってドキドキする女子もいます。



いったい男性のどんなしぐさや行動、態度に、意中の女性への好意のサインは現われるものなのでしょうか?!

この記事では男性のしぐさや行動、態度に現われる、女性への好意があると思われる脈ありサインについて、いろいろと見ていきたいと思います。

【男性の好意のサイン①】ぎこちない態度

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの1番目は、あなたに対する態度がぎこちなくなる、というものです。

もともと男性の中には女性全般に対する態度がぎこちない人がいます。
でも、気になる彼がそういう男性ではないのに、ある日突然、あなたに対する行動がぎこちなくなったり、職場で視線が合うと慌てて外すような態度になったら、それはあなたのことを女性として意識し始めた証拠かしれません。


男性は女性に好意を抱き始めると、その女性が視線に入るだけで胸がドキドキして緊張してしまい、態度やしぐさ、行動がぎこちなくなってしまいます。

もしもあなたの方も彼に対して好意を持っているのなら、そんな風に緊張している彼の気持ちをほぐして話しかけやすい雰囲気を作ってあげると、彼の気持ちももっと本気になっていくのではないでしょうか?!

【男性の好意のサイン②】LINEが頻繁にくる


あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの2番目は、その男性からのLINEが頻繁にくるようになる、ということです。

男性にとってLINEやメールというのは、連絡を取るための手段でしかありません。
女性のようなコミュニケーションツールではないので、必要最低限の連絡だけ取れれば、それで十分です。

でも本気で好意を持った女性となら、男性でも何らかの手段でつながりを持ちたいと思うものです。



その手段がLINEだったら、いつもはわざわざLINEを打つのを面倒くさがる男性でも、あなたに喜んでLINEを送ってくるようになります。

「なんか最近、あの男性からLINEやメールが良く来るようになったな」と思ったら、彼があなたに対して本気で好意を持ち始めている証拠かもしれません。

あなたの方も、その男性に好意を持っているのなら、本気で今後の関係を考えてみてはいかがですか?

【男性の好意のサイン③】LINEの返事が早い

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの3番目は、その男性からのLINEの返事が早く来る、ということです。

男性にとってLINEというのは、先ほども書いたように、必要最低限の連絡を取るための手段でしかないので、女性のようにこまめにLINEを打つわけではありません。



でも普段は面倒くさがり屋の男性でも、好意を持つ女性とはLINEであっても、たくさんお話をしたいと思っているので、返事を少しでも早く送ってくれるのです。

男性からのLINEの返事が早く返ってきて、会話も良く盛り上がるな~、と感じたら、彼の本気の気持ちに気が付いてあげて下さいね!!

あなたの方も好意があるのなら、同じペースで返信してあげるといいですね。

【男性の好意のサイン④】LINEで質問が増える

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの4番目は、あなたとのLINEのやり取りの中で、あなたに対して個人的なことを聞く質問が増えてきた、ということです。

男性も、好意を持ち始めた気になる女性のことは、もっと深く知りたいと思うものですよね。

普段、学校や職場でしか見えないあなたの姿とは違う、プライベートでの素の姿のあなたについて知りたいと思っているのです。



職場ではあまり話すことができない、個人的な質問をLINEですることで、あなたのことをもっとよく理解して、仲良くなりたいと思っているのです。

あまりプライベートのことを突っ込んで聞かれて、不快に思うような相手なら、他の人に相談したりして撃退する方法を考えた方が良いですが、あなたの方もその男性のことが気になっているのなら、快く質問に答えてあげましょう。

■関連記事:LINEに関する男性心理を知りたい方はこちらもチェック!

脈ありLINEの内容17選!男性が好意のある人に送るラインの特徴
Lineの返信が遅い男性の心理を解説!【Line・メール恋愛学】

【男性の好意のサイン⑤】デートの場所の選び方

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの5番目は、デートの場所の選び方でよくわかります。

恋心がなくても、友達付き合いやお礼の気持ちとして、男性が女性を食事やデートに誘うことはありますよね。

でも、本気で関係を深めたいと思っている女性とのデート先の選び方は、そういったお付き合いでのデートとは全く違ってきます。


友達付き合いでの食事なら、大衆居酒屋みたいなところになったりしますが、女性として本気で今後を考えている女性を誘う時には、雰囲気のいいレストランやバーが多くなります。

また、休日のデートも、男性が本命女性を誘う時には、アトラクションなどを利用して、物理的な距離を縮められる遊園地に誘うことが多いようです。

思いがけない男性から、遊園地デートに誘われたときには、彼からの脈ありサインだと思って、あなたの方も少し気合を入れて出かけましょう!!

【男性の好意のサイン⑥】デートの予定を前日に確認

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの6番目は、デートの予定を前日に確認してくるかどうか、ということです。

男性はどこか女性よりも鈍いと言うか、面倒くさがり屋なところがあるので、どうでもいい相手とのデートなら、別に相手が忘れていてもそれほど気にしないようです。

でも、やはり本気でお付き合いしたいと考えている女性とのデートは、男性もワクワクするので、絶対に約束を忘れて欲しくないと思うのでしょう。



まだお付き合いしていないのに、男性がデートの予定を前日によくよく確認して来たら、その男性はあなたに対して本気で好意を持っているのかもしれません。

あなたの方もまんざらではなかったら、デートをきっかけに、その男性との距離を近づけてみてもいいかもしれませんね。

【男性の好意のサイン⑦】次の予定をすぐに決める

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの7番目は、彼が次の予定を早く決めようとしているかどうかです。

1度目や2度目のデートはお試しのデートですよね。

お試し期間が終わって、もう何度かデートを重ねてきたときに、次のデートの予定をすぐに決めようとして来たら、それはあなたのことを彼が本気で手放したくない、と思っている証拠です。



だから他の男性との予定を入れられる前に、自分があなたの予定を埋めてしまいたいと思って、その気持ちを態度に表すために、早く次のデートの予定を入れようとしてくるのです。

これは、男性の本気度が分かる、かなり脈ありなサインではないでしょうか?


【男性の好意のサイン⑧】ボディタッチが増える

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの8番目は、あなたに対するその男性からの何気ないボディタッチが増えるというものです。

男性の男心として、やはり好意を抱いた女性のそばに近づいて触れてみたいと言うのは、自然な気持ちですよね。



本気でお近づきになりたい女性に対して、変な下心を女性に対して感じさせないように慎重に行動しながらも、何気ないしぐさで視線を向けながら、肩に触れてきたり、頭をなでたり、ポンポンと叩いて来たりといったボディタッチが増えてきます。

気が付いたら、職場や学校で、その男性との物理的な距離感が縮まっていて、何気ないしぐさや態度でボディタッチが増えてきていたら、それは彼からのあなたに対する脈ありサインを表す行動だと思って間違いないでしょう。

【男性の好意のサイン⑨】ボディタッチが減る

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの9番目は、8番目とは逆にボディタッチが突然減る、というものです。

これは友達関係が長かった男性の行動の変化としてよくあることです。

友達関係でお互いに男女として意識をしていなかったために、職場や学校で平気でお互いに肩を叩いたり、ちょっとしたツッコミをするのが当たり前になっている男友達っていますよね。



そんな完全に友達感覚だった男性が、ある日突然、あなたに対してのしぐさや態度が冷静になって、ボディタッチをしてこなくなったら、それはあなたのことを女性として本気で意識し始めたのかもしれません。

男性は好意を抱いた女性からは、紳士として見てもらいたいと思う気持ちが強いものです。

そのため、今まで男友達と同じ感覚で接していた女性のことが気になりはじめたら、職場でもそれまでと同じような感覚で接することができなくなります。

ある日突然、男友達があなたに対して視線が本気になって、紳士的なしぐさや行動をし始めたら気にしてみましょう!!

【男性の好意のサイン⑩】態度が冷たくなる

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの10番目は、あなたに対する態度や行動が突然冷たくなる、というものです。

ある日突然、職場での彼の態度や行動が冷たくなって、他の人に聞いてもその原因に思い当たることが無い時には、それはあなたに対する彼からの好意のサインなのかもしれません。

男性は好意を抱いた女性に対しては、緊張してしまって、どのようなしぐさで接したらいいのかわからなくなってしまうことがあります。



そんな時に、あなたのことを見ると、どう振る舞っていいのかわからなくなってしまい、結果として好意をあなたに表すどころか態度が冷たいものになってしまうのです。

職場で、視線をすぐに外す、しぐさや態度が素っ気なくなる、そんなことがあったら、あなたの方も好意があるのなら、優しく視線を向けてみたり、近づいていってみるのはいかがでしょうか?

その男性との関係がぐっと近くなるかもしれませんよ!

【男性の好意のサイン⑪】話さなくなる

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの11番目は、あなたと突然話さなくなる、ということです。

男性特有の男心として、本気で好意を持っている女性からはクールな男に見られたい、という気持ちがあります。

だから職場でもベラベラとしゃべるような口が軽い男と見られたくないと思って、突然クールな男のしぐさや行動をあなたの前でするようになります。

職場で突然、ある男性があなたに対して口数が減って、態度やしぐさでクールな男を演じはじめたら、それはあなたに対する好意のサインと思って間違いないでしょう。

また、クールな男を演じている男性とは別に、好意を持つ女性の前では緊張してうまく話せなくなってしまう男性もいます。

そういった男性は、あなたと視線が合うと、慌てて視線を外すなどの態度をとるため、より分かりやすいですね。

【男性の好意のサイン⑫】何かと心配してくる

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの12番目は、あなたのことを何かと心配するようになる、ということです。

職場の男性が、ある日突然、そういった立場でもないのに、職場でのあなたの行動をいちいち心配してくるようになったら、それは彼があなたに好意を持っている脈ありサインだと思って間違いないでしょう。

もちろん上司や指導係など、あなたの職場での行動を心配するべき立場の人なら、それは当たり前ですが、そうではない人がある日突然、あなたのことをいろいろと心配し始めたら、それはあなたに対して好意を頂いている証拠です。

男性は好意を抱いた女性の一挙手一投足が気になるもの。

恋愛対象が年下の後輩の女子だったら、先輩ぶって仕事ができるカッコいいところや、面倒見がいいところをあなたに見せつけたいと思いますよね。

だからあなたの仕事のことをいろいろと心配し始めるのです。

あなたも好意を頂いている相手ならいいのですが、ちょっとその行動が面倒くさいな、と感じる相手だったら、信頼のおける上司か先輩にそれとなく相談を持ちかけてみた方がいいかもしれませんね。

【男性の好意のサイン⑬】お世話を焼いてくれる

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの13番目は、何かとあなたのお世話を焼いてくれるようになるというものです。

職場やゼミの男性が、特に理由もないのに、重い荷物を持ってくれるようになったり、コーヒーを持ってきてくれるなど、いろいろとお世話を焼いてくれるようになったら、それはその男性からの好意のサインだと思っていいでしょう。



女性はやはり自分に親切にしてくれる男性に対しては、好意を持つまではいかなくても、悪い感情は持ちませんよね。

そのことをわかっている男性は、好意を持つ女性に対して親切な行動を取ることで、まずはあなたとお近づきになりたいと思っているのです。

職場であなただけに親切にしてくれる男性が現われたら、あなたがまんざらでもない場合、その好意はありがたく頂きましょう!

【男性の好意のサイン⑭】親身になって話を聞く

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの14番目は、あなたの話を親身になって聞いてくれる、というものです。

男性は好意を抱いた女性のことはいろいろともっと深く知りたいと思いますよね。
その人のことをもっと深く知るためには、その人の話を聞くことが一番です。

だから男性も好意を持った女性の話を、親身になって聞いてくれるようになるのです。

頻繁に相槌をうつなど、しぐさに表して聞いてくれるので、女性の方も話しやすく、ついついいろいろなことを話してしまいます。

「あれ?こんなことまで話しちゃった!」と、気が付いたら男性に全てを話してしまったなんて展開も考えられますね。
その男性との居心地の良さを感じたなら、あなたの方も男性を意識し始めてもいいかもしれません。

【男性の好意のサイン⑮】視線が合う

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの15番目は、視線が合うようになる、というものです。

男性は好意を抱いた女性のことは常に目で追いかけるようになるもの。

だからあなたのことをちょっと離れたところからでも、いつもそれとなく見ているので、あなたがその男性のいる方向を向いた時に、視線がよく合うようになります。

職場などで、特定の男性からの視線を良く感じるようになった、最近視線が良く合うなどと思ったら、それはその男性があなたに好意を抱いているということかもしれませんよ!!

【男性の好意のサイン⑯】花束を贈る

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの16番目は、花束を贈られるかどうかです。

男性が1人で花屋さんに入るのって、気恥ずかしくて、かなり勇気が必要な行動です。

それを敢えて頑張って花屋さんに入って、あなたのために花束を買ってくると言うのは、あなたに対しての気持ちが本気だと言うことを示したいからと考えられますよね。

あなたの方もまんざらでなければ、そんな彼の勇気に答えてあげてもいいのではないでしょうか?!

【男性の好意のサイン⑰】紳士的な態度をとる

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの17番目は、あなたに対して紳士的な態度を取る、ということです。

男性には下心がもちろんあるものです。

でも男性のほとんどは、ごく普通の貞操感を持っている多くの女性が、恋人関係ではない男性のそんな下心には嫌悪感を持つものだと言うことをわかっているんですよね。

そのため、男性は好意を持った女性には、自分の下心を見せたくないと本能的に思うもの。

出来るだけ紳士的に振る舞おうと努力を始めるのです。

最近、彼の態度がちょっと紳士的になったと思ったら、その行動にある彼の気持ちに気が付いてあげてくださいね。

【男性の好意のサイン⑱】あなたのことを優先する

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの18番目は、あなたのことを何事でも優先する、ということです。

男性は女性と比べると、少し面倒くさがりのところがあります。そのため、本気ではない女性と約束をしても、その女性の行きたいところにわざわざ連れていったりするのは、気が進みません。

でも、好意を抱いた女性のことは何よりも大切にしたいと思うので、約束をする時や、食事に行くときも、あなたの好きな場所や、行きたいお店を優先して考えてくれようとします。

最近、男性が行きたい場所へ頻繁に連れて行ってくれるようになった、と思ったら、それは彼からの脈ありサインかもしれませんよ!

【男性の好意のサイン⑲】小さな約束も守ってくれる

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの19番目は、あなたとの小さな約束も守ってくれるようになった、ということです。

男性は女性と比べると、いい加減な面がありますから、大きな約束は覚えていても、ちょっとしたことはすぐに忘れてしまったり、面倒くさいからどうでもいいや、と思ってしまうところがあります。

ところが、好意を抱いた相手のことは大切にしたいと思うのが男心。



相手のことを良く知って、大切にしたいと思うので、約束したことはどんなことも忘れません。

「あれ?こんなことも覚えていてくれたんだ」と彼の行動を意外に思うところがあったら、それは彼からの好意のサイン。
そのような男性は、付き合うことになっても信頼できそうですね。

【男性の好意のサイン⑳】他の男性を気にする

あなたが「脈あり?」と思う男性の好意のサインの20番目は、あなたが一緒にいる人のことを気にするようになる、ということです。

特に自分以外の男性と一緒にいる時には、過剰なほど敏感になるものです。
男性は好意を抱いた女性のことを、他の男性に取られるのではないかと思って警戒しています。

ですから、職場でも仕事で男性の上司や同僚と話をしているだけで、バチバチとあなたやあなたと一緒にいる男性に視線を飛ばしてきたりします。


また休日に遊びに行った話などをしていると、どんな人と行ったのか、男性はいたのか、といったことをかなり根掘り葉掘りしつこく聞いてくることもありますね。

あなたが他の男性といることを、必要以上に気にするようになったら、それは彼があなたに好意を持っている証拠だと考えて間違いないでしょう。

男性の好意のサインを見逃さないで!

以上、あなたに好意を抱いている男性の態度やしぐさ、視線などに現れる、脈ありサインをいろいろと見てきましたがいかがでしたか?

ここに挙げたものに限定されるわけではないですが、いくつかご参考になるものもあるかと思います。

彼からの好意の視線に気が付いた時には、あなたの方も良いなと思っている人なら、積極的に受け入れてみてはいかがでしょうか?
ぜひ彼からのサインをキャッチして、素敵な恋を始めてくださいね!!

もっと男性からの脈ありサインについて知りたいあなたへ!

男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】
「好き」というサイン♡男性が女性にみせる脈ありサイン41選!
気になる人に男性がとる態度・行動13選まとめ!これは脈あり!
年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ