【男女別】デートに行けたけどこれって脈あり?告白前に相手の気持ちが知りたい

初デートで相手の反応をみることはとっても大切。そこで今回は果たして脈ありなのか、脈なしなのかちゃんと見極めるポイントを紹介します。当たって砕けないためにも、告白前にデート前後・デート中の相手の反応をみてしっかり見極めてください。

【男女別】デートに行けたけどこれって脈あり?告白前に相手の気持ちが知りたいのイメージ

目次

  1. 告白する前に脈ありなのか知りたい!
  2. OKしてもらえた脈ありデートの内容は?
  3. デート前の脈あり行動
  4. デートでの脈あり行動
  5. デート後の脈あり行動
  6. デートに断られた…!でもそれは脈ありかも?
  7. 奥手男子のデートでの脈ありは分かりずらい…!
  8. マッチングアプリで知り合った相手が脈ありかはよく観察!
  9. 彼氏持ちがデートをOKしてくれたら脈ありの可能性?
  10. デートでの脈あり行動を見つけて告白を!

告白する前に脈ありなのか知りたい!

当たって砕けろ!と言われても…やはり告白前には好きな相手に脈があるのかないのか知りたいですよね?そこで今回は、告白前に脈ありかチェックして砕け散るのを防ぐ方法を具体的に解説していきます。

2人だけのデートの誘いに応じてくれたら脈なしであることは少ない

もしも相手が2人のデートにOKしてくれたのなら、それはあなたに興味があるということ。脈なしであることはあまりないでしょう。

なぜなら興味がない人からご飯に誘われたら、普通はあれこれと理由をつけて断るものです。だって興味のない人とご飯に行っても楽しくないですもんね。デートの様子次第では、付き合う可能性も高いと言えます。

デートに誘われたら脈あり度はぐんとアップ!

そして『今度2人でご飯でもどうですか?』など、2人きりでのご飯に誘われたのならそれはかなりの脈あり行動です。やはり2人でと誘うのは、なかなかハードルが高いもの。

2人でとなると相手にも周囲にも勘違いされることは、目に見えています。そのため2人きりで会うというのは、興味がないとあまり誘わないものなのです。

OKしてもらえた脈ありデートの内容は?

さてデートといっても、デート場所やデートプランによって相手の本気度が違うことをご存知ですか?ちょっと興味がある程度のときと、すごく好きな相手を誘うときはプランを練る熱量が違いますからね。

では本気度高めの脈ありデートはどんな内容なのか、早速みてみましょう。

遊園地・水族館などの定番デートは脈あり100%

もしも遊園地や水族館にデートをOKしてもらったのなら、これはかなりの脈あり度です。一般的に最初の気軽なデートなら軽くご飯…が多いですよね。

なぜなら動物園や水族館はゆっくり1日を過ごす場所。それだけ相手と一緒にいたい気持ちが強いのです。また水族館はロマンチックな雰囲気があるので、脈ありではないと断ってしまうでしょう。

クリスマスや初詣などのイベントデートは付き合う寸前

季節のイベント系デートも、脈あり度が高い傾向です。特にクリスマスや初詣は付き合っているカップルの定番デートですよね?クリスマスのために彼氏を作りたい!という人もいるほどです。

この2つのイベントは、本命の彼氏彼女と過ごすもの。そんな特別な日を一緒に過ごしたいというのですから、これはむかなりの本気度です。もしかしたらもう付き合っていると思っている可能性もあります。

映画館デートは実は脈あり

映画館デートは微妙だという人もいますが、実は映画館デートも結構脈あり度が高いのです。一般的に映画館といえばデートの定番。そのため映画館デートに誘われたら、やっぱり恋人としての可能性を意識してしまうでしょう。

そのうえでOKしているのですから、脈がないとはいえません。また映画館内は暗いですし、顔を近づけて話をするので一気に距離が縮まる可能性もあります。

◆関連記事:映画館デートを成功させるポイントはコチラ!

付き合う前&初デートに映画を選ぶ理由とは?おすすめジャンルやデートテクも解説

買い物デートは内容次第で脈ありに

買い物デートは、どちらかというと気軽にOKできるタイプのデート内容です。そのため脈ありかどうか…というのはデート内容次第というところでしょう。

買い物は『自分も行きたかったから』という理由でOKされる場合もあります。買い物のあとご飯に行ったり、買い物以外のことにも楽しそうに付き合ってくれるなら脈ありだといえます。

食事デートは見極めが必要

食事デートで脈ありか脈なしかは、人によります。たとえば誘われたお店が自分が前からチェックしていたお店だったり、ちょっと高級で自分ではなかなか行けない場所だったり…。

または、予約が取りづらいレストランだったらラッキーとばかりに誘いに乗ってしまうことがあります。食事デートの場合は、脈ありかなしかデート中にしっかり見極めることが大切です。

デート前の脈あり行動

デートに誘いたいけどその前に脈ありかどうか知りたい!というときは、誘う前に気になる人の行動を観察してみましょう。脈ありかどうか意外に行動に出ているはずなので、よくチェックしてみてください。

【女性】彼氏いないから暇ですアピール

まず聞いてもいないのに『彼氏がいない』ことをアピールしてくるのなら、それは誘って欲しいというサイン。

たとえば週末の予定を話しているときに、暇なら『家の片づけ』とかでいいわけです。わざわざ『今彼氏いないから暇なんですよね』なんて言う女性はあなたに脈ありかもしれません。きっと誘ったら喜んでOKしてくれるはず!

【女性】行きたい場所をやんんわり伝えてくる

一緒に話をしているとき、具体的に場所の名前を出してくる女性も高い脈あり度。『〇〇に行きたいんですよね』『〇〇が気になってるんですけど、知ってます?』など、具体的な名前が出ると『ここに誘って欲しい』というサインです。

興味がない人ならそんなに具体的な話はしません。おすすめの店知ってる?と聞かれたら答えるでしょうが、そうじゃなければザックリした話で終始するはずです。

【男性】彼氏がいるかの確認

男性が女性に彼氏がいるか確認するのは、脈あり行動です。基本的に男性は興味がないと、女性のプライベートまでいちいち気にしません。

また仕事関係なら彼氏関係の話題がセクハラで嫌がられるのも当然理解しているはず。そのため気になっている女性にしかあまりそういう質問はしないのです。これはデートに誘う前のリサーチ行動だといえるでしょう。

【男性】好きな食べ物を聞いて率先してお店を予約

気軽にご飯に誘ってくる場合、男性は基本的に自分の好きなお店や食べたいものをチョイスします。しかし相手の好きな食べ物やお店を率先して聞いてくる場合は、あなたに興味があるということ。

どうやったら女性にアピールできるのか、考えを巡らせているのですね。さらにちょっと高めで雰囲気のよいレストランを予約するようなら、脈あり度が高めです。

デートでの脈あり行動

次にデート中に脈ありか脈なしかを判断する基準を紹介します。好きな人とのデートであれば、男女ともに言葉では伝わらなくても、自然と行動に出ていることがあります。確認していきましょう。

【女性】笑顔が絶えない

デート中に相手女性がずっとニコニコ笑顔でいてくれるのなら、それは脈ありです。デートを楽しんでくれるのであれば、そのデートは成功ですよね?

それに加えて、女性は好きな男性にはたとえ面白くなくても笑顔を作る傾向があります。それは一重に『私あなたと一緒にいると楽しいです』というアピールです。デート中たくさん笑ってくれるなら告白の成功率は高いですね。

【女性】目がよく合う

デート中に女性とよく目が合うのは脈ありな証拠。基本的にデートが楽しくなくて、2回目はないな…と女性が思っているならきっとあまり目を合わせてくれないはず。

ひどいケースになるとスマホをチェックしだしてあからさまに退屈な態度をとることもあります。しかし女性と目が合うということは、それだけ相手の女性がデート相手の顔をよく見ているということですね。

【男性】楽しそうな空気感を作ってくれる

男性がデート中楽しそうな空気感を作ろうと頑張ってくれているのは、相手の女性を楽しませたいから。そして相手の女性を楽しませたいと思うのは、もちろんその女性に気があるからです。

仕事など理解関係がないのに、頑張って場を盛り上げようとする男性はあまりいません。またデートしてほしいから、できれば付き合ってもらいたいから女性を楽しませてくれるのです。

◆関連記事:初デートの会話のネタならコチラ!

初デートの会話のネタ&コツ!付き合う前のデートを盛り上げて楽しむには?

【男性】デート中も提案を欠かさない

デートのとき『この後どうする?』となる瞬間がありますよね?もしも脈なしなら考えようともせずに、帰る話を持ち出すか興味なさげに『なんでもいいよ』と答えるでしょう。

しかし相手の男性が脈ありなら『近くに面白そうなお店がオープンしたんだけど、行ってみない?』など事前リサーチしているお店や場所を提案してくれるものです。疲れたかどうかなど、気にかける様子をみせてくれるのも同じように脈ありサインです。

デート後の脈あり行動

デート前・デート中の脈あり行動をみてきたので、最後はデートのあとの脈あり行動についてみていきましょう。果たしてデートは上手くいったのか、2度目があるかないかをこれで判断してください。

【女性】内容の感じれるお礼メールをする

『今日誘ってくれてありがとう。〇〇のスイーツ食べたかったから、すっごく嬉しかったです』など、ただのお礼メールではなくちゃんと中身のある内容のメールならそれは脈あり。

具体的な内容がメールにあるのは、それだけデートが楽しかった証拠です。もしも楽しめなかったならお礼のメールも来ないかもしれません。お礼のメールが来たとしても、シンプルな短文メールが来るくらいでしょう。

【女性】次に行きたい場所の提案

『今日、〇〇行けて嬉しかった。次は今日教えてくれた✕✕っていうお店に行ってみたいです』など、次に行くお店を女性から提案してくるのは脈あり行動です。

次に行きたい場所を提案するということは、またデートに行きたいというアピールに他なりません。つまり2度目があるといこと。興味がない人と2回目のデートに行きたがるとは考えられませんから、これはもう好きという気持ちが生まれている証拠でしょう。

【男性】次の会える日を聞いてくる

『今度いつ空いてる?』そんな風にデートの後に聞いてくるのは、脈ありサインです。もしも最初のデートで『やっぱり違うな』と思ってしまったのなら、次のデートを誘ったりしないはず。

この場合、早く予定を決めて2回目のデートをセッティングしたいのです。うかうかして、他の男性に割り込まれたらたまったものではありませんからね。それにきっと早くまた会いたくて仕方がないのです。

【男性】連絡の頻度が多くなる

デートの後、以前より男性からの連絡が多くなるのも脈ありサインです。例えば今まで用事があるときしか連絡がこない関係だったのに『おはよう』や『暇だよー』など用がなくても他愛ない連絡が来るのはその女性と繋がっていたいから。

特におはようやおやすみLINEなどは、好きな気持ちがなければあまりしないこと。もう付き合っているような気分なのかもしれません。

デートに断られた…!でもそれは脈ありかも?

勇気を振り絞ってデートに誘ったはいいけれど、断られてしまう場合ももちろんあります。ただしがっかりするのはまだ待ってください。なぜなら脈ありでも断られるケースは意外に多いからです。では断られたのに脈ありとはどいうことなのでしょう。

代替日を提案してくれる

『その日は予定があるので…』これは断るときの常套手段ですが、中には家族との予定や休日出勤など、本当に用事があっていけない場合もあります。そんなときは断りながら『本当は行きたいんです!』と心の中で叫んでいるもの。

しかしその後に『〇日なら空いてるんですけど…』と、聞かれる前に自分から日にちの提案をしてくれるのは脈ありサインと言えるでしょう。

デートに行けない明確な理由を教えてくれる

デートに断られたとき、相手の人はどのような理由で断るでしょう?例えばただ断りたいだけなら、ザックリと『予定があるのでまた今度~』などと言いながら煙に巻いてしまうでしょう。

しかしデートを断っても具体的な理由を教えてくれるのは『本当に予定があるんです!嘘じゃありません!』という切実な思いが隠れているから。なぜ行けないのか、誤解されないようにきちんと理由を言うのですね。

奥手男子のデートでの脈ありは分かりずらい…!

さてここで問題なのが、奥手男子の脈ありサイン。奥手男子の場合シャイなので、一見脈なしサインと見分けがつかない場合も多いのです。ここでは奥手男子の脈ありサインを解説するので、ぜひ参考にしてください。

そっけなく感じても照れてる証拠かも

奥手男子はたとえ好きな子であっても、つい素っ気ない態度をとってしまうことがあります。素っ気なくされると女の子は『嫌われてるのかな?』と思ってしまうでしょう。

しかし当の本人は照れてどう接していいのか分からないのです。つい素っ気なくしてしまって、心の中で反省していることが多いんですよ。デートしているのですから、奥手男子に関してはそんなに心配する必要はありません。

話した内容を覚えてくれていたら興味があるということ

デート中に『あれ?こないだ話したことちゃんと覚えてくれてる』そんなことがあれば、脈ありサインです。基本的に興味のない人の話って、相槌を打ちながらも聞き流していることが多いですよね?

しかし他愛のない世間話やLINEの内容など、ちゃんと覚えていてくれるのはあなたに興味がある証拠です。デート中に素っ気なくても、こんなポイントで脈ありかどうか判断できます。

ソワソワした言動に注目!

なんだかキョドってる…奥手男子からそんな印象を受けたら、それはあなたのことが気になりすぎて緊張している証拠。

目が合うのにすぐ目をそらされる、落ち着かない様子でい貧乏ゆすりをしたり手をよく動かしたりするのは緊張の表れです。なんだか話がかみ合わないな…と思っても慣れてくると普通になるので、少し様子を見てあげるとよいですね。

マッチングアプリで知り合った相手が脈ありかはよく観察!

今利用者が増加しているマッチングアプリでの出会い。恋人を探す目的でも中には遊び相手を探している人もたくさんいます。ネット上のやり取りだけで信用するのは危険。リスクもあるので相手が脈ありなのかどうかしっかりと見極めましょう。

健全デートで2回目が確約すれば脈ありの可能性!

マッチングアプリでの出会いで気を付けなければいけないのが、体目的の出会いだけ探している男性です。マッチングアプリは良くも悪くも気軽にパートナーと出会えるのでリスクもつきもの。

脈ありかどうかは、1回目のデートでホテルに誘われるようなことがなく健全に済んだかどうか。そのうえで2回目のデートに誘われるのか判断しましょう。

スマホをいじらず楽しんでくれている

マッチングアプリでは、実際に会ってみると想像していた相手と違った…ということがよくあります。そのため思っていた相手と違うと思えば、早々に解散しようとする人が多いですね。

ネット上で知り合っただけですから気をつかうこともなく、楽しくなければスマホをずっといじっていることも珍しくありません。反対にもしもそんな素振りを見せずに楽しそうにしてくれているなら脈ありです。

自分に興味をもって話をしっかり聞いてくれる

会話のときにあなたの話をよく聞いてくれる人は、たとえマッチングアプリだとしても脈ありのケースが多いようです。しっかりとあなたのことを知りたいと思っているのでしょう。

ちゃんと相槌をうってくれたり、あなたの話すことにちゃんとリアクションしてくれたりするかがポイント。同じようによく質問してくる行為も、あなたに興味がある証拠です。

彼氏持ちがデートをOKしてくれたら脈ありの可能性?

デートに誘った女性が実は彼氏持ち…。こういう場合はどう受け止めたらよいのでしょうか?本気なのか、遊びなのか悩むところですよね。デートに応じているということは可能性はゼロではないようです。その場合の脈あり度もみていきましょう。

意識しているけど心が揺らいでいる

まずデートに応じてくれる時点で、彼女はあなたに興味があります。でなければわざわざ彼氏との関係にリスクを冒してまで、あなたとデートすることはないでしょう。

彼女の本音は、あなたのことを意識しているけれどまだ揺れている状態でしょう。ここであまりグイグイ攻めると逆に引かれてしまうので、好きなことをほのめかしながら彼女に主導権を握らせることがおすすめです。

楽しいデートが略奪のカギ

彼女の心が揺らいでいるなら、OKしてもらったデートで彼女を思いきり楽しませましょう。これが略奪のカギです。

揺らいでいる原因はマンネリ化や彼氏の浮気などいろいろでしょう。しかし何らかの不満を持っていることは確か。彼女を楽しませることができれば、あなたといることがどんどん楽しく好きになっていく可能性は高まります。

略奪恋愛はいいものばかりだとは限らない

ただし彼女を略奪できたからといって、上手くいくかどうかは分かりません。略奪愛は、同じように略奪愛されることも多いので付き合った後の関係性も大切です。

ただ前の彼氏と別れたいと思った原因にもよるので一概には言えませんが、あなたとの関係に彼女が不満を持ったときに同じことをされる可能性もあるのでそのリスクありきで付き合いましょう。

デートでの脈あり行動を見つけて告白を!

告白前にはデートで相手の反応をしっかり見極めることが大切!脈ありか脈なしかは、かなり言動に出るものなのでデート中よくみて判断しましょう。今回紹介した見極めポイントも参考にしてくださいね。

◆関連記事:初デートを成功させるコツはコチラ!

初デートを成功させるための秘訣は?知っておきたいデートのアレコレを解決
初デートでの告白は早い?男女で違う告白の成功率やタイミングについても解説!
付き合う前の初デートでいい印象を残すコツ&脈ありの見極め方
初デート後のLINEで送るべき内容!脈あり男性を手放さない!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ