「生理的に無理」の意味とは?女性がよく言う言葉!

女性はよく「生理的に無理」と言いますよね。多くの場合「生理的に受け付けない」といった意味で使われ、特に嫌なことをされたわけでもないのに「生理的に無理」と感じたりします。「生理的に無理」の意味や心理、「生理的に無理」な人の特徴などを探ってみました。

「生理的に無理」の意味とは?女性がよく言う言葉!のイメージ

目次

  1. 「生理的に無理」の意味とは?
  2. 「生理的に無理」の心理は?
  3. 「生理的に無理」な人の特徴
  4. 「生理的に無理」な同性
  5. 「生理的に無理」な顔の特徴
  6. 「生理的に好き」
  7. 【まとめ】「生理的に無理」の意味と対策

「生理的に無理」の意味とは?

「生理的に無理」を「生理的」と「無理」にわけて意味を考えてみると

女性がよく使う「生理的に無理」という言葉は、どのような意味で使われているのでしょうか。

「生理的」の意味は「理屈からではなく、感覚的・本能的にそうなるさま」という意味で「無理」は「実現するのがむずかしいこと。行いにくいこと」といった意味です。

なので「生理的に無理」を意味から解釈すると「理屈からではなく、感覚的・本能的に、実現するのがむずかしい。行いにくい」ということになります。

「生理的に無理」の心理は?

「生理的に無理」の意味には強い拒絶感、拒否感が含まれている

ただ、多くの女性が言う「生理的に無理」には、「実現するのがむずかしい、行いにくい」というよりも、もっと強烈な「拒否感・拒絶感」が漂ってきます。

男性に対しては「その人の子供を産めるか」とか、女性に対しては「好きな人を奪われるかもしれない」といった敵対心からなど、生物学的な本能に直接かかわってくることが影響しています。

特に嫌なことをされたわけでもないのに、その人の雰囲気や喋り方や人格などに対して条件反射的に拒絶してしまう。
「生理的に無理」の意味には、そんな心理的ニュアンスがあります。

「生理的に無理」な人の特徴

では、どんな人に「生理的に無理」と思うのでしょうか。

女性が「生理的に無理」な男性
男性が「生理的に無理」な女性
女性が「生理的に無理」な女性
男性が「生理的に無理」な男性
「生理的に無理」な顔

それぞれの特徴や意味について探り、逆に「生理的に好き」について考えて最後に「生理的に無理」への対策をまとめてみました!

女性が「生理的に無理」だと思う男性の特徴

女性が「生理的に無理」と思う男性は、ダントツに「不潔な人」です。
何日もお風呂に入らず髪の毛や体を洗ってない。伸びた鼻毛や耳毛、爪垢、フケ。。。
身体的な不潔さだけでなく、何日も洗ってないヨレヨレの服やTシャツ、汚い下着といった身だしなみの不潔感も「生理的に無理」の要因です。

それから、「太ってる人」も生理的に無理という女性が多かったですね。
最近は相撲人気で「スー女」と呼ばれる女性も増えていますが一般的にはまだ太ってる人に対する評価は厳しいです。

太っている人に多い「汗っかきな人」に対しても、女性の目は冷徹です。
両方とも急に改善できないことではありますが、ダイエットに挑戦したり、特に暑い夏は制汗対策を万全に!

不潔、太っている、汗っかきと並んで避けられるのが「体臭」。
最近では「スメハラ」という言葉もあり、体臭を発する人がハラスメントをする側にされています。
現在、体臭は「嫌がらせ」とみなされる社会になっています。

中高年の方は清潔にしていても、加齢臭がでてしまうので辛いでしょうが加齢臭用のデオドラントなども高品質なものが市販されてますので対策をしてみてはいかがでしょうか。
それから、衣類の生乾き臭対策もお忘れなく!

特に女性は匂いに敏感な人が多く、イヤな臭いは「生理的に無理」に直結します。

あと、「喋り方」。小さい声でボソボソ、ナヨナヨした喋り方だと「生理的に無理」と判断されることが多いです。

そのほかには、「下品で変な笑い方」、「唾を飛ばしてしゃべる」、「食べ方が汚い」、「変な趣味」、「意味不明なファッション」は「生理的に無理」といった意見があります。

男性が「生理的に無理」だと思う女性の特徴

逆に男性が「生理的に無理」だと思う女性の特徴は、「下品な女性」です。
特に日本の男性は女性に「女性らしさ」を求めます。
なので「下品」な言葉遣いや行動、しぐさは致命的です。

無造作にお尻をボリボリ掻いたり、鼻をほじったり、汚い食べ方、大きい声で下品なしゃべり方を見せようものなら一瞬のうちにドン引きされ「生理的に無理」な女性とみなされます。

女性が不潔な男性を「生理的に無理」と思うのと同様、当然「不潔」な女性も男性は「生理的に無理」だと避けてしまいます。
髪の毛がぼさぼさ、メイクが下手で合ってない、変なファッションといった身だしなみには気をつけましょう。

人の悪口ばかり言ったりすると性格の悪い女性だと思われ「生理的に無理」な女性の烙印を押されます。

それから、男性はプライドが高いので、プライドを傷つけるようなことを言ったり揚げ足を取るようなことを言うと、「生理的に無理」と避けらる可能性が高いです。

男性は女性らしい女性を見ると抱きしめたくなる心理がありますので女性らしさをアピールしてみましょう!

男性は女性ほど、太った異性に対して厳しくはないようです。

むしろ「やせすぎの女性」に「生理的に無理」と感じる男性が多いですね。
日本の女性はやせすぎと言われてますが、日本の男性もそう見えるのでしょうか?
男性はやわらかいものを触りたがる心理があります。

その意味では、ぽっちゃりした女性の、やせすぎの女性にはないやわらかい雰囲気は男性の心をつかむ魅力でもあるのです。

「生理的に無理」な同性

女性が「生理的無理」だと思う女性

女性同士でも「不潔」な人は「生理的に無理」と思われます。
他には「素顔美人でもないのにノーメイク」という人や、「ぽっちゃり体系なのにセクシーな服を着る人」という意見もありました。
「素顔美人でもないのにノーメイク」の人には会話中、どう視線を合わせたらいいのか困るとのこと。

あと、「仕事ができない人」これは老若男女関係なく「生理的に無理」な原因になる可能性を秘めていますね。

ただ、女性が同性を「生理的に無理」と感じる場合、明確な理由がないことが多いです。

「なぜかわからないけど、喋り方も、声も生理的に無理」
「外見が醜いわけでも、不潔でもないのに、話し方、歩き方、文字、すべてが生理的に無理」
「近くにいるだけで辛い。視界にいれたくない。」
「イライラしてくる、頭痛がする、鳥肌まで立ってくる」

もちろん、男性が同性に対して
「あいつ、なぜだかわからないけど、ムカつくな!」
というケースもありますし、男性→女性間、女性→男性間でも理由もなく「生理的に無理」というケースが見受けられますが、女性同士だと一段と顕著です。

男性が「生理的無理」だと思う男性

「不潔」な男性は同性からも「生理的に無理」と思われますが、意見が分かれるのが「ひげ」に関してです。

男性の中にはひげをはやしている人が多いのですが、この場合見た目の清潔感or不潔感云々というよりも、「世間の男が生やしているからやってんだろ?」と思う人もいるようです。

そのような人からは、その「前にならえ」的なメンタリティーが気持ち悪く「生理的に無理」につながることが多いとのことです。

自己顕示欲満々な行動やしぐさ、ふるまいが「生理的に無理」という意見も。
特に多かったのは、変な笑い方。
単におかしくて笑っているというのを超えている、「俺ってこんなに明るいんだぜ!」と周囲にアピールでもしてるかのような耳障りな笑いは雑音でしかなく、即「生理的に無理」につながります。

「KY」な男性が「生理的に無理」という意見もあります。
男性の中には「パーソナルスペース」という感覚をわかってない方もいるようで、比較的すいてる電車などで、みっちり密着して座る、一人の時間を大切にしたい静かなカフェ等で他にも席がたくさんあるのに、あえてすぐ隣に座って、新聞をガサガサしたり、仲間と大声でしゃべりだしたり。

このような人は同性から(女性からも)「生理的に無理」と敬遠されます。

「生理的に無理」な顔の特徴

「生理的に無理な顔」なんとも残酷な話ですが、どうにもならないこととはいえ、厳然とあるようです。

具体的には「老け顔」、「ギョロ目」、「離れ目」、逆に「近寄りすぎの目」「顔や髪が脂分でギトギト、ベタベタ」、「歯が汚い」、「唇がめくれている」などなど。

そのような顔は「生理的に無理」な顔の特徴として挙がることが多いです。

「生理的に好き」

「生理的に好き」の意味は、多くは「生理的に無理」の逆が考えられます。
男性、女性、関係なく「清潔感」があると「生理的に好き」の理由になるでしょう。
あとは、「らしさ」。特に女性は男性の「低い、男らしい声やしゃべり方」に「生理的」に好感を持ちます。

そしてなんといっても「かわいい」「きれい」「かっこいい」「雰囲気がやさしそう」「性格が良さそう」だと「生理的に好き」と思われる確率が高いですね。

人を好きになる理由9選!【納得】

【まとめ】「生理的に無理」の意味と対策

こうして「生理的に無理」の意味や心理「生理的に無理」な人の特徴を探ってきましたが、人の「内面」よりも「外見」に対して「生理的に無理」と思うことが多いのですね。

また、ファッションや髪型がイマイチなセンスであっても、中には「ガラっと変身させてあげたい」という「プロデュース願望」、「コーディネーター願望」が旺盛な男女もいるので悲観的になる必要はありません。

自分でどうにもならないことも、それをコンプレックスとして隠そうとすれば相手の目からは、ますますその部分が気になってしまいます。

なので「俺って目が離れてるだろ?」とか、「私って老けて見えるでしょ?」のように自分から開示すれば、逆にそれが相手にとって魅力に映ったりすることもあります。

そもそも自分に自信を持てない卑屈な姿勢が「生理的に無理」と感じられたりするので、改善すべきところを改善したら、あとは自信を持って堂々とふるまいましょう!

もし、好きな人、片思いの相手に「生理的に無理」なんて言われたら辛いですよね?

ただ、「理由はわからないけど生理的に無理」とか、「顔が生理的に無理」といったどうにもならないこと以外は特別辛い思いをしなくても改善しようと思えば改善できることです。

不潔であれば、清潔になるように、下品な行動やしぐさも意識すれば改善できるので意識してみてはいかがでしょうか?

もっと「生理的に無理」の情報を知りたいアナタへ!

生理的に無理な人の対処法・付き合い方!職場など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ