年下男子の脈ありサイン10選!脈あり行動を見逃さないで!

貴女は年下男子の脈ありサインを見逃してませんか?今まで年下の男子とはお付き合いしたことが無い女性も多いと思います。映画やドラマの影響で年下男子との恋愛が珍しくなくなっています。見逃さないで欲しい年下男子が示す脈ありサイン10選をご紹介します。

年下男子の脈ありサイン10選!脈あり行動を見逃さないで!のイメージ

目次

  1. 年下男子は恋愛対象?
  2. 年下男子の脈あり態度をチェック
  3. 年下男性からの好意のサインに気づいたら
  4. 年下男性の惚れてるサインを見逃さないで!

年下男子は恋愛対象?

少し前まで恋愛対象は同年齢や年上の男性が一般的でした。しかし今や年下男子との恋愛も珍しくありません。

残念ながら往々にして女性は近くにいる年下男子の言動の意味を理解しようとせず、貴女に一所懸命アプローチしている年下男子の脈ありサインを見逃していることがあります。

年下男子とお付き合いしたことのない女性は「…あれ、もしかして?」と思っても「私は年上だし、恋愛対象には思われてないんだろうなぁ〜」なんて。

貴女のまわりの年下男子は、恋のサインを送っているかもしれません。年下の男子は年齢が下であることに引け目を感じていることが多いので、言動を注意深く観察することが大切です。

年下男子の脈ありサインを見逃さないように説明してみたいと思います。

特に職場で注意!年下男性からの好意の勘違い

年下男性からの好意を感じる場としては職場も挙げられますが、職場で年下男性からの好意を勘違いして振舞うと、気まずくなるどころか仕事にまで支障が出てしまうことがあります。

恥ずかしい思い違いをしてしまうことがないように、年下男性からの好意はしっかり見極めてからアプローチすることが大切ですね!

▼関連記事:年下男性のここがかわいい!

年下彼氏をかわいいと感じる瞬間11選!

年下男子の脈あり態度をチェック

ではさっそく年下男子の脈あり態度をチェックしていきましょう。

あなたの周りにいる年下男子はこんなサインを見せていませんか?恋のきっかけを見逃すことなくしっかり受け止めましょう♪

1[視線]

好きな人の行動は気になります。特に男性は本能的に意識せずに、好きな人を目で追ってしまう心理があります。

貴女がふと顔を上げた時、貴女の目線に男性からの視線が感じられる(目が合う)時には脈ありサインです。貴女が恋愛有りだと思う相手なら、目線に合わせてニコっと笑顔をしてあげてください。

年下男子はドキッとして恥ずかしそうに目をそらすかもしれませんが、自分の好意を年上の貴女に悟られたことで照れているだけなので気にすることはありません。

もし、貴女に"微笑み返し"をしてきたら彼との恋愛に発展する第一歩になります。

意識して彼を見ていれば、彼が本当に貴女を見ていることが多いのかわかるはずです。"目は口ほどに物を言う"ですね。

2[話し方]

普通年下であれば、性別、入社年数に関わらず年上に対して丁寧語で会話をします。貴女と話している時に時々敬語が崩れることはありませんか?

複数の人との会話の中でつい砕けた口調になることはありますが、そんな時はすぐに言い直したり「すみません」と謝るものです。言い直しや謝罪が無いまま会話が進んでいることはありませんか?

貴女に話しかける時、苗字ではなく名前にさん付けで呼んだりしませんか?

"山田はなこ"さんなら、普通「山田さん」と話しかけますが「はなこさん」と下の名前で呼びかけられることがありませんか?

砕けた口調になったり、下の名前が混じったりするのは貴女に年齢差を忘れて欲しい、対等に話したいと願う心理からです。自分も恋愛対象なんだとサインを送っています。

LINEはそんな男性心理が出やすいのでチェックしてみてください。(A,Bとも年上)

年下男子「Aさん今度の日曜日のBBQは参加でよろしいでしょうか?」→A子「参加でお願いします」

年下男子「Bさんは大丈夫だよね?」→B子「参加で…。」

この場合、AさんよりBさんに好意を持っている可能性が高いと言えます。同じ年上なのに、「私には馴れ馴れしい。バカにしてるのかしら?」なんて怒ってはいけません。

あなたのことが好きだからこその、行動かもしれませんよ。

3[気遣いの言動]

年下の男子は直接的に好意を伝えることを躊躇しがちです。遠まわしな言動で女性への気持ちを伝えようとします。

・疲れているように見えた→飲み物を差し出してくれたり、「疲れてませんか?大丈夫ですか?」と声を掛けてくれる。

・仕事が手一杯に見えた→さりげなくフォローしてくれたり、「手伝いましょうか?」と声を掛ける。

・貴女の話にいつもはっきりわかる相槌をする。

・話かけようと顔を向けたら必ず笑顔だ。

・以前にした会話の内容を良く覚えている(聞き流していない)

年下の男性は年上の女性が高いハードルに思えています。自分の立ち位置を自覚すればするほど間接的な言動をとってしまいます。

"しっかりと貴女を見てます。だから自分もちゃんと見てください"と脈ありサインを出しているのです。

4[距離が近い]

文化人類学に"パーソナルスペース"という概念があります。他人に近づかれると心理的に不安になる距離を4つのゾーンに分類しています。

ゾーン①公共距離(複数の相手と対峙する距離) 3.5m~7m
ゾーン②社会的距離(会話が容易にできる距離) 1.2m~3.5m
ゾーン③個体距離(表情が読み取れる距離) 45cm~120cm
ゾーン④密接距離(親しい間) 0~45cm

普段職場ではゾーン②社会的距離ですが、相手に好意を抱くほど心地よい距離が短くなります。また、距離が近づいても相手が嫌がらずに受け入れてくれると安心感がわきます。

ランチへ行くときなど、上司と同僚では一緒に歩くお互いの距離が違いませんか?パーソナルスペースは会話だけでは無く、立ち位置や行動全てに関係してきます。

パーソナルスペース的心理では無く、貴女とのきっかけを増やしたいので傍に寄ってくる場合も良くあります。

"休憩室で同席が多い"、"飲み会で近くに座っていることが多い"、"一緒に帰ろうとする"

年下男子がふと"近っ"と感じたのなら、貴女にもっと近づきたいと脈ありサインを出している可能性があります。

5[大人の男を意識]

女性より年下であることを弱点に思い、若さからくる幼さを補おうと行動をすることががあります。

精神的に頼りがいのある男性であると思われるために、紳士的な行動をあえてすることもあります。

・自慢話をしたり、学生時代の努力や頑張ったこと、部活での活躍などを熱心に話し始めた。
→"認めてほしい"、"すごいと思ってほしい"アピールです。

・「コンパで盛り上がるより、バーやワインが好き」
→"同年代の年下男子とは違う"というアピールです。

・「頑張りすぎて疲れたら言ってください。手伝います」
→"一人前の大人の男です"アピール

・歩くスピードや歩調を合わせてくれる、歩道の車線側を歩いてくれる
→紳士的行動アピール

・テーブル席で奥にエスコートしてくれる
→紳士的行動アピール

年齢は下でも貴女の同年齢や年上の男性同様、頼られても大丈夫な一人前の男なんだというアピールをしています。実際、年上女性は年下男子に男らしさを感じた時ときめきます。

6[年上でもOKアピール]

女性は年下の男性へ恋愛感情を持つことに、一歩引いてしまうことが多いです。年下男子も、年下だから恋愛対象に見られていないかもしれないと不安になりやすいのです。

年下男子は、同年齢や年下の女性に対する言動と同じようにすることで、自分は年の差は気にしていないことを伝えているのです。

・「僕、同年齢や年下の子は苦手なんです」→"年上が自分には合う"アピール

・「よく友達に大人びてると言われるんです」→"実年齢より大人なんだ"アピール

・「今日の服素敵ですね!似合ってます」→"女性として見てます"アピール

・「髪型変えたんですね?」→"女性として見てます"アピール

・貴女と同年代の芸能人が好き→"貴女の年代が好き"アピール

・仕事の話しより自分のプライベートの話題が多い→"深い関係になりたい"アピール

・二人だけになりたがる→"恋愛対象だよ"アピール

相手を恋愛対象か判断する要素に年齢があります。年の差が障害にならないように、年下男子は、年上女性にジェネレーションギャップを感じさせないように必死で伝えているのです。

対等の関係なんだと主張しています。脈ありアピールだと言っていいでしょう。

7[質問が多い]

貴女のプライベートに関して質問が多いと感じることはありませんか?

好意を抱いている人の事を知りたいという心理は、年齢性別関係なく誰でももっているものです。恋愛感情が芽生えてくるにつれ、より深く知りたくなります。

男性心理としてもう一つ理由があります。知りたいだけでは無く質問をされた時の貴女の反応や態度が見たいのです。

どこまでプライベートに答えてくれるのか?で自分がどこまで認められているのかを知りたいと思っています。

返答を躊躇するような質問がある時には、無神経から質問したのでは無く貴女との距離感を確かめたいという心理からかもしれません。

貴女の好みやプライベートをより深く質問するのは、共通点を見つけたいと願う典型的な恋愛心理です。

答えにくい質問があったら、あからさまに冷たく拒否せずに「どうだろう~」や、逆質問で「どう思う?」などと上手くかわしておきましょう。

8[2人きりの食事に誘ってくる]

年下男子が積極的に2人きりの食事に誘ってくる時も、好意の感情を持っているサインになります。

男性は興味のない女性を2人きりの食事に誘うことはまずありません。それが年下の男性であればなおさらです。

特にお昼のランチではなく夜の食事に誘ってくる時は、もっと親密な関係になりたいというアピールの可能性が高くなります。

2人きりの食事にOKを出すと年下男性の好意を受け取ると認識されるため、慎重に返事をするようにしましょう!

9[なんでもない内容のラインやメールが多い]

またラインやメールなどの連絡先を交換している場合は、年下男子からなんでもない内容のラインやメールが多い時も好意の感情が表れています。

仕事内容など重要な要件ではなく、「今日のランチすごくおいしくてね」「〇〇さんが喜びそうなお店を見つけたんだよ」など雑談程度の話でたくさん連絡が来るときは明らかに好意のアピールです。

男性はあまり意味のないラインやメールが苦手な人も多いため、そのラインやメールがその場で途切れず、何日にもわたって続くような場合はかなり年下男性の気持ちが盛り上がっていることが分かります。

10[小さなことでも褒めてくれる]

年下男性からの好意のアピールはまだあります。年下男性が本気で女性を好きになった時は、とにかくどんな小さなことでも褒めてくれるという特徴があります。

「髪型変えた?似合ってるね!」「今日の服すごくオシャレだよ!」「気遣いがさすがだね!」など年下男子が事あるごとに褒めてくれるような時は、いつ告白されてもおかしくないほど恋愛感情を抱いている事も多いようです。

▼関連記事:年下男性と恋をするために・・・

年下男性と恋を始めるために。あなたは恋愛対象?脈ありサインまとめ

年下男性からの好意のサインに気づいたら

人生や恋愛において、年上の貴女は彼より経験も自信もあることでしょう。

年下男子の行動が幼く見えたりしても、上から目線な言動はやめましょう。若さゆえの危なっかさに、つい口を出したり、お説教したりすると彼を傷つけてしまうこともあります。

年齢にこだわっているのは貴女だけかもしれません。彼は貴女との年の差を意識していないことや、貴女に釣り合う大人の男性になろうと努力していることが多いのです。

失敗することも人生です。ソフトにできるだけのフォローをしてあげるだけで十分です。年下男子の言動から脈ありサインに気づいても、彼の年代に無理して合わそうとしないでください。

女性は異性を意識し始めると、スタイルや服装が気になるものです。急に若作りをするよりも年齢相応の"美"を追及しましょう。

年下男性の惚れてるサインを見逃さないで!

好きになった女性が、偶然年上だった。

最初から年上の女性を探す男性もいますが、甘えん坊気質の男性の場合、自然と年上の女性に魅力を感じるようです。

若くてもしっかりしている男性でも、貴女の女性としての魅力を感じ恋愛対象と考えることはあります。

最新のアンケートでは、40%以上の男性が「年上女性との恋愛もあり」だと考えているようです。もし年下男子の脈ありサインに気づいたら恋のチャンスを逃さないようにしてくださいね。

もっと年下男性の気持ちを知りたいあなたはこちらもチェック

彼女が年上のメリットとデメリットって?年下彼氏の本音を調査!
年下男性の恋愛対象になるには?男性に聞いた脈ありサインと攻略法
職場で男女から人気!年上年下問わず周りから好かれる女性とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ