年下男子の脈ありサイン10選!脈あり行動を見逃さないで!

年下男子の脈ありサイン10選!脈あり行動を見逃さないで!

貴女は年下男子の脈ありサインを見逃してませんか?今まで年下の男子とはお付き合いしたことが無い女性も多いと思います。映画やドラマの影響で年下男子との恋愛が珍しくなくなっています。見逃さないで欲しい年下男子が示す脈ありサイン10選をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.年下男子は恋愛対象?
  2. 2.年下男子の脈あり態度をチェック
  3. 3.年下男性からの好意のサインに気づいたら
  4. 4.年下男性の惚れてるサインを見逃さないで!

年下男子は恋愛対象?

少し前まで恋愛対象は同年齢や年上の男性が一般的でした。しかし今や年下男子との恋愛も珍しくありません。

残念ながら往々にして女性は近くにいる年下男子の言動の意味を理解しようとせず、貴女に一所懸命アプローチしている年下男子の脈ありサインを見逃していることがあります。

年下男子とお付き合いしたことのない女性は「…あれ、もしかして?」と思っても「私は年上だし、恋愛対象には思われてないんだろうなぁ〜」なんて。

貴女のまわりの年下男子は、恋のサインを送っているかもしれません。年下の男子は年齢が下であることに引け目を感じていることが多いので、言動を注意深く観察することが大切です。

年下男子の脈ありサインを見逃さないように説明してみたいと思います。

特に職場で注意!年下男性からの好意の勘違い

年下男性からの好意を感じる場としては職場も挙げられますが、職場で年下男性からの好意を勘違いして振舞うと、気まずくなるどころか仕事にまで支障が出てしまうことがあります。

恥ずかしい思い違いをしてしまうことがないように、年下男性からの好意はしっかり見極めてからアプローチすることが大切ですね!

▼関連記事:年下男性のここがかわいい!

年下彼氏をかわいいと感じる瞬間11選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
年下彼氏をかわいいと感じる瞬間11選! | Lovely[ラブリー]
年下の彼氏を持つ女性をどう感じますか? 年下の彼氏がかわいいと感じる瞬間など、年下の彼氏でしか得られない感情があるんです。 甘えん坊だけど、かわいい!そんな年下彼氏の可愛いところや年下彼氏との付き合い方などを見ていきたいと思います。

年下男子の脈あり態度をチェック

ではさっそく年下男子の脈あり態度をチェックしていきましょう。

あなたの周りにいる年下男子はこんなサインを見せていませんか?恋のきっかけを見逃すことなくしっかり受け止めましょう♪

1[視線]

好きな人の行動は気になります。特に男性は本能的に意識せずに、好きな人を目で追ってしまう心理があります。

貴女がふと顔を上げた時、貴女の目線に男性からの視線が感じられる(目が合う)時には脈ありサインです。貴女が恋愛有りだと思う相手なら、目線に合わせてニコっと笑顔をしてあげてください。

年下男子はドキッとして恥ずかしそうに目をそらすかもしれませんが、自分の好意を年上の貴女に悟られたことで照れているだけなので気にすることはありません。

もし、貴女に"微笑み返し"をしてきたら彼との恋愛に発展する第一歩になります。

意識して彼を見ていれば、彼が本当に貴女を見ていることが多いのかわかるはずです。"目は口ほどに物を言う"ですね。

2[話し方]

普通年下であれば、性別、入社年数に関わらず年上に対して丁寧語で会話をします。貴女と話している時に時々敬語が崩れることはありませんか?

複数の人との会話の中でつい砕けた口調になることはありますが、そんな時はすぐに言い直したり「すみません」と謝るものです。言い直しや謝罪が無いまま会話が進んでいることはありませんか?

貴女に話しかける時、苗字ではなく名前にさん付けで呼んだりしませんか?

"山田はなこ"さんなら、普通「山田さん」と話しかけますが「はなこさん」と下の名前で呼びかけられることがありませんか?

砕けた口調になったり、下の名前が混じったりするのは貴女に年齢差を忘れて欲しい、対等に話したいと願う心理からです。自分も恋愛対象なんだとサインを送っています。

LINEはそんな男性心理が出やすいのでチェックしてみてください。(A,Bとも年上)

年下男子「Aさん今度の日曜日のBBQは参加でよろしいでしょうか?」→A子「参加でお願いします」

年下男子「Bさんは大丈夫だよね?」→B子「参加で…。」

この場合、AさんよりBさんに好意を持っている可能性が高いと言えます。同じ年上なのに、「私には馴れ馴れしい。バカにしてるのかしら?」なんて怒ってはいけません。

あなたのことが好きだからこその、行動かもしれませんよ。

3[気遣いの言動]

年下の男子は直接的に好意を伝えることを躊躇しがちです。遠まわしな言動で女性への気持ちを伝えようとします。

・疲れているように見えた→飲み物を差し出してくれたり、「疲れてませんか?大丈夫ですか?」と声を掛けてくれる。

・仕事が手一杯に見えた→さりげなくフォローしてくれたり、「手伝いましょうか?」と声を掛ける。

・貴女の話にいつもはっきりわかる相槌をする。

・話かけようと顔を向けたら必ず笑顔だ。

・以前にした会話の内容を良く覚えている(聞き流していない)

年下の男性は年上の女性が高いハードルに思えています。自分の立ち位置を自覚すればするほど間接的な言動をとってしまいます。

"しっかりと貴女を見てます。だから自分もちゃんと見てください"と脈ありサインを出しているのです。

4[距離が近い]

文化人類学に"パーソナルスペース"という概念があります。他人に近づかれると心理的に不安になる距離を4つのゾーンに分類しています。

ゾーン①公共距離(複数の相手と対峙する距離) 3.5m~7m
ゾーン②社会的距離(会話が容易にできる距離) 1.2m~3.5m
ゾーン③個体距離(表情が読み取れる距離) 45cm~120cm
ゾーン④密接距離(親しい間) 0~45cm

普段職場ではゾーン②社会的距離ですが、相手に好意を抱くほど心地よい距離が短くなります。また、距離が近づいても相手が嫌がらずに受け入れてくれると安心感がわきます。

ランチへ行くときなど、上司と同僚では一緒に歩くお互いの距離が違いませんか?パーソナルスペースは会話だけでは無く、立ち位置や行動全てに関係してきます。

パーソナルスペース的心理では無く、貴女とのきっかけを増やしたいので傍に寄ってくる場合も良くあります。

"休憩室で同席が多い"、"飲み会で近くに座っていることが多い"、"一緒に帰ろうとする"

年下男子がふと"近っ"と感じたのなら、貴女にもっと近づきたいと脈ありサインを出している可能性があります。

▼関連記事:パーソナルスペースを詳しく知ろう♡

パーソナルスペースの広い人と狭い人の特徴!男女の違いはある? | Lovely[ラブリー]のイメージ
パーソナルスペースの広い人と狭い人の特徴!男女の違いはある? | Lovely[ラブリー]
パーソナルスペースが広いって聞くと、どんな特徴の人をイメージしますか?そもそもパーソナルスペースとは何なのかということから、広い人と狭い人の恋愛や家族間での特徴や心理を説明していきます。今回は日本人の特徴にもクローズアップします!

次のページ

年下男性からの好意のサインに気づいたら

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely