付き合ってるのかわからない!曖昧な関係をはっきりさせる方法とは?

いい感じの男性はいるけれど、付き合ってるのかわからない関係で、モヤモヤしていませんか? はっきりと確かめるのは怖いけれど、このままの状態が続くのは嫌だと思います。 そこで、付き合ってるのかわからない関係をはっきりさせる方法について紹介します!

付き合ってるのかわからない!曖昧な関係をはっきりさせる方法とは?のイメージ

目次

  1. 付き合ってるかわからない曖昧な関係は嫌!
  2. 男性は曖昧な関係を続けようとすることも!?
  3. 付き合ってるのかわからないときは?①連絡の頻度をみる
  4. 付き合ってるのかわからないときは?②デートに誘う
  5. 付き合ってるのかわからないときは?③誕生日に会う
  6. 付き合ってるのかわからないときは?④ヤキモチ作戦
  7. 付き合ってるのかわからないときは?⑤友人に会わせる
  8. 付き合ってるのかわからないときは?⑥家族に会わせる
  9. 付き合ってるかわからないときは?⑦付き合ってるか聞く
  10. 付き合ってるのかわからないときは?⑧告白してしまう
  11. 付き合ってるのかわからないときは?【まとめ】

付き合ってるかわからない曖昧な関係は嫌!

好きな男性と2人きりで会えて、どんどん親しくはなっていても、「付き合おう」という言葉がなくて、付き合ってるのかわからない曖昧な関係なのでは?と不安になることってありますよね。

また、告白されたとしても、付き合ってる感じがしないと思って、「これって付き合ってるのかな?」という疑問を抱いている人もいるでしょう。

どちらにせよ、付き合ってる感じがしない曖昧な関係をはっきりさせないと、ずっと不安は続きますし、もし違う人に彼を取られたらどうしよう!という気持ちもついてきます。

曖昧な関係をはっきりさせることは、とても勇気がいることでもありますが、自分の幸せを掴むためにも、曖昧な関係は終わらせましょう!

男性は曖昧な関係を続けようとすることも!?

男性によっては、曖昧な関係を続けようとする人もいます。

そんな男性の心理は、「好きではないけれど、自分が暇なときに相手にしてほしい」とか、「付き合うまではいかないけど、離れるのも嫌」という、なんとも自分勝手なものです。

これから付き合ってるのかわからないときに、はっきりさせる方法について紹介します。これらの方法を試みても、まだはっきりしない男性のことは、あなたから振ってしまいましょう!

はっきりさせる男気がある男性を選ぶべきです。

付き合ってるのかわからないときは?①連絡の頻度をみる

付き合ってるのかわからないときに、はっきりさせる方法の1つとして、連絡の頻度と質をみるというものがあります。

現代では、LINEやメールなどで気軽に相手と連絡を取ることができますので、恋愛において、とても重要なツールですよね!

きちんと告白されて付き合ってるはずなのに、連絡が少なすぎて付き合ってる感じがしないと思っている人もいるでしょう。

そのため、なんでもないような話題や、どうでもいいことを中心に、連絡をしてみてください。

付き合ってるのなら、すぐに返事がきたり、どんな連絡に対しても、必ず返事が来るはずです。

もし、既読スルーをされたのにも関わらず、数日後に自分の用事を言ってくるような男性であれば、それは付き合ってるとは言えないかもしれません。

■参考記事:LINEで脈ありか確かめたい!と思ったらコチラを参照

好きな人とのLine脈ありサイン7選!【ラインで男性の好意を知る】
脈ありLINEの内容17選!男性が好意のある人に送るラインの特徴

付き合ってるのかわからないときは?②デートに誘う

付き合ってるかわからないときにはっきりさせるには、デートに誘ってみる方法もあります。

「デートしよう!」とストレートに言うのは緊張してできないかもしれないので、「〇〇に行かない?」などのように、さりげなくデートに誘ってみてください。

ポイントは、誘う先を野外にするということです。

付き合っているのなら、誰に見られてもいいですし、こそこそする必要がないですよね!

デートにきてくれたら、彼との距離を縮めて、できるなら手を繋いでみてください。

付き合っているのなら、手を繋いでくれますし、付き合っていないのなら「え!?」っていう態度を取られてしまうので、これは分かりやすい方法だと思います。

付き合ってるのかわからないときは?③誕生日に会う

誕生日というと、カップルにとっては重大なイベントですよね!

付き合ってる感じがしない人や、付き合ってるか分からない人は、「誕生日どうするんだろう?」とか、「誰と過ごすんだろう?」という不安がつきまとうのではないでしょうか?

そんなときは、思い切って、「誕生日〇〇しない?」と、誘ってみましょう!

彼の誕生日を一緒に過ごすことができたり、自分の誕生日を2人で過ごすことができたりすると、やっと「付き合ってる感じがしない」という状況から抜け出せるかもしれませんね!

彼も、彼女から誕生日の話を持ち掛けられると、嬉しいものですが、付き合っていない女性から誕生日の話をされると、重いと感じるでしょう。

そのため、重大イベントである誕生日は、付き合ってるかどうかはっきりさせる日にもってこいの日なのです。

付き合ってるのかわからないときは?④ヤキモチ作戦

ヤキモチ作戦は、彼がヤキモチを妬いてくれるかどうかを見極めるためにする方法です。

例えば、「今度合コンに誘われてるんだ!」とか、「この前告白された・・・」などのように、他の男性の姿をちらつかせてください。

ここで男性がヤキモチを妬いてくれたら、大事にされてるんだな、と実感することができると思いますし、付き合ってる感じがしなかった人でも、付き合ってるんだ!と思えるはずです。

しかし、全くヤキモチも妬かずに、「良かったね!」とか、「付き合ってみたら?」などと言われたら、完全にあなたと彼は付き合っていないでしょう。

ヤキモチ作戦は、彼との関係をはっきりさせる方法にとても使えるので、もういい加減にちゃんとしたい!と思ったときは、作戦を実行させましょう!

付き合ってるのかわからないときは?⑤友人に会わせる

付き合ってるなら、彼はあなたの友人にも会ってくれますし、彼の友人にもあなたを会わせてくれるでしょう。

「今度友達が彼氏連れてくるんだけど、一緒に行かない?」とか、「友達とBBQするからこない?」などと、持ち掛けてみてください。

ここで曖昧な返事をされたり、逃げられたりすると、付き合っていないかもしれませんし、単に彼女の友達に会うのが恥ずかしいだけかもしれません。

自分の友達に会ってくれなかった場合は、彼の友達に会わせてほしいとお願いしましょう。

彼女なら、彼は自分の友人に紹介してくれますし、彼女じゃないならわざわざ友人に会わせてはくれないでしょう。

彼から告白されて付き合ってるのに、付き合ってる感じがしない人は、彼が友人の前で、「彼女です」と紹介してくれることで、付き合ってる実感も沸いてきますよね!

付き合ってるのかわからないときは?⑥家族に会わせる

自分の家族に会ってくれたり、彼の家族に会わせてくれるなら、「付き合おう」という言葉がなかったとしても、付き合っていると認識していいと思います。

男性は、言ったつもりになっていることも多いので、家族の話が出た時に、「付き合ってるんだよね?」と聞くのもアリだと思います。

もし付き合っていないのであれば、家族に紹介したいと言っても、絶対に断られるでしょう。

友人はごまかすことができても、家族をごまかすことはできないので、付き合っていなければ家族に会ってくれないし、会わせてもくれないと思います。

付き合ってる感じがしないと悩んでいる人でも、家族に会わせてもらえると安心しますし、家族に会えたなら、周りから固めていくといいと思います。

付き合ってるかわからないときは?⑦付き合ってるか聞く

付き合ってるのかわからないときに、すぐにでもはっきりさせたいときは、直接「私たちって付き合ってるの?」と付き合ってるか聞くのが1番です。

付き合ってるのか聞くのは、ドキドキすることですし、早く終わらせたい会話でもありますよね。

しかし、付き合ってるか聞くときは、曖昧な答えを出してほしくないですし、しっかり彼の気持ちを確かめたいとも思うので、LINEやメールで聞くのではなく、直接会ってから聞きましょう!

付き合ってるか聞くと、もう彼に会えなくなるかもしれませんが、回りくどく聞くよりも、直接付き合ってるか聞くほうが、あなたも納得できるでしょう。

また、一気に答えが出て、一気にスッキリすることもできるので、付き合っていなかった場合は新たな一歩として踏み出すことができます。

付き合っていた場合は、「付き合ってる感じがしない」ということを伝えて、これからは2人で思い出をたくさん作っていきましょう!

付き合ってるのかわからないときは?⑧告白してしまう

付き合ってるかどうかわからず曖昧な状態がずっと続いている場合は、思い切って自分から告白するのも良いでしょう。

告白することで、OKがもらえるかもしれませんし、振られてしまうかもしれませんが、曖昧な関係をはっきりさせることはできます。

私は、過去に付き合ってるのか分からない人がいて、付き合ってるか聞くと「付き合ってない」と言われたのですが、告白することで、付き合うようになったことがあります。

そのため、付き合ってるか聞くだけではまだ分からず、付き合っていないと言われても、その後告白することで上手くいく場合もあるので、諦めずに自分の気持ちだけは最後に伝えてください!

付き合ってるのかわからないときは?【まとめ】

付き合ってるかわからないという曖昧な関係をはっきりさせる方法は、

・連絡の頻度や質をみる
・デート(外)に誘う
・誕生日を活用する
・ヤキモチ作戦を実行する
・友人に会わせる
・家族に会わせる
・付き合ってるか聞く
・告白して気持ちを伝える

などです。

曖昧な関係は続けば続くほど、はっきりさせるのが難しくなってきます。

そのため、「付き合ってるのかな?」と、不安に感じたときから、行動を起こして、1日でも早くはっきりさせて、いい恋愛をするようにしましょう!

もっと曖昧な関係を終わらせる方法について知りたいアナタへ!

曖昧な関係を終わらせる方法11選!告白すべき?どうすればいい?
片思いの告白の仕方11選!両思いになれる!
告白してほしいサインを出そう!男性に上手にサインを出す方法とは?
好きな人へ告白!タイミングとセリフで絶対成功させよう【必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ