脈あり行動21選!これが好意のサイン!【男性編・女性編】

あれ?これの行動って脈ありなの?!彼は、彼女は、自分のこと実は好きだと思っているの?脈ありなのかどうなのか、ちょっと気になっている彼の、彼女の何気ない行動から判断するための好意のサインを、男性と女性、それぞれについてお伝えします。

脈あり行動21選!これが好意のサイン!【男性編・女性編】のイメージ

目次

  1. あれ?この行動って脈ありってこと?!
  2. 【脈あり行動 男女共通編①】ボディタッチ
  3. 【脈あり行動 男女共通編②】会話の頻度
  4. 【脈あり行動 男女共通編③】目が合う
  5. 【脈あり行動 男女共通編④】距離感が近くなる
  6. 【脈あり行動 男女共通編⑤】質問の内容が深くなる
  7. 【脈あり行動 男女共通編⑥】LINEのやり取り
  8. 【脈あり行動 男女共通編⑦】会話が続かない
  9. 【脈あり行動 男性編①】雰囲気のいい店に誘う
  10. 【脈あり行動 男性編②】花を贈る
  11. 【脈あり行動 男性編③】体調を気遣う
  12. 【脈あり行動 男性編④】恋愛についてやたら聞いてくる
  13. 【脈あり行動 男性編⑤】プライベートをやたらに話す
  14. 【脈あり行動 男性編⑥】顔文字や絵文字が増える
  15. 【脈あり行動 男性編⑦】あなたの話を覚えている
  16. 【脈あり行動 女性編①】声のトーンが変わる
  17. 【脈あり行動 女性編②】大きいリアクション
  18. 【脈あり行動 女性編③】頼みごとや甘え
  19. 【脈あり行動 女性編④】小さな意地悪
  20. 【脈あり行動 女性編⑤】食事などの誘いを断わらない
  21. 【脈あり行動 女性編⑥】笑顔が増える
  22. 【脈あり行動 女性編⑦】あなた好みの服装が増える
  23. 【男性編・女性編】脈ありサインのまとめ

あれ?この行動って脈ありってこと?!

男性でも女性でも、まだ付き合っていないけれども、気になる彼女、彼が自分のことをいったいどう思っているのか、とっても気になるところですよね!

いきなり告白して玉砕するのも辛いので、やはりいざ攻める時には、確かな確信を持ってからにしたいものです。

一体彼女とは、彼とは、脈ありなのか、脈なしなのかは、男性も女性も、その何気ない行動に現われるものです。

この記事では、そんな何気ない普段の行動に現われる脈ありのサインを、男女共通なものと、男性に特有の脈ありサイン、女性に特有の脈ありサインに分けてご紹介します。

【脈あり行動 男女共通編①】ボディタッチ

男性と女性に共通して行動に表れる脈ありサインの1つ目はボディタッチです。

やはり男性も女性も、気になる異性には何かにつけて触れてみたいと思うものですよね。

ちゃんとお付き合いしている訳ではないので、あからさまなことは態度に出せませんが、何か理由を付けては男性も女性も、気になる相手のそばに行って、その人の身体に触れるための口実を探しています。

ある日突然、気になる彼が頭を撫でてくれるようになった、頭をポンポンしてくれるようになった。

ある日突然、気になる彼女に頻繁に肩を叩かれるようになった、妙に身体を寄せてくるような気がする。

そんな時には、その異性からの脈ありサインの行動なのかもしれません。

逆に今まで友達感覚が強くて、男女の意識が無い男性からのおふざけ感覚のボディタッチが多かったのに、ある日突然ボディタッチをしてこなくなった場合。

その時にはその男性があなたのことを女性として意識し始めたのかもしれません。

男性には好きな女性には下心を悟られたくない、紳士と思われたいと言う深層心理があります。

友達感覚でおちゃらけていた彼が、ある日突然あなたに対して紳士的なふるまいを始めたら、それはあなたの存在が友達以上になった証かもしれませんよ!

■関連記事:ボディタッチについては、こちらをチェック!!

男性からのボディタッチは脈あり?部位別に男性心理を解説!
女性からのボディタッチは脈あり?部位別に女性心理を解説!

【脈あり行動 男女共通編②】会話の頻度

男性と女性に共通して、行動に表れる脈ありサインの2つ目は会話の頻度が増える、ということです。

やはり恋の始まりの心理として、気になる相手と話をしたくなるものですよね!

相手のことをもっと知りたい!相手にもっと自分のことを知ってもらいたい!!

気になる相手との距離を縮めるためには、会話の量を増やすことが一番です♪

男性女性どちらとも、気になり始めた相手とコミュニケ―ションを取りたいと思って、知らず知らずのうちに、何かと理由を付けて会話を増やすようになるものです。

仕事上の理由など、やむを得ない理由がないにもかかわらず、あれ?なんだか最近、この人と会話をすることが増えたな、と思ったら、それは脈ありサインだと思って間違いないのではないでしょうか?!

ただ引っ込み思案な人なんかは、恋する心を知られたくないと思って、会話が増えるどころか態度を硬化させて会話を減らすこともあります。

会話の頻度が妙に減ったな、と感じた時は単純に嫌われているのか、脈ありサインなのか、慎重に見極めてみましょう!!

【脈あり行動 男女共通編③】目が合う

男性と女性に共通して行動に表れる脈ありサインの3つ目はやたらと目があるようになる、ということです。

男性も女性も、恋する心理というのは、好きな人をずっと見つめていたい、と思うものですよね。

その気持ちが、知らず知らずのうちに目でその人のことを追ってしまう、という態度に繋がります。

視線が常に自分に向いているので、自然と目が合うことも多くなってしまいますよね。

男性でも女性でも、好きな人を眼で追っていても、目が合ってしまうと、まだウブな人はそんな時には慌てて目線を逸らせるものです。

中には顔を真っ赤にさせて目をそらせる人もいるので、そんな時には大いに脈ありサインが出ています。

百戦錬磨の強者は、表情などであなたにわかりやすいサインを送ってくるでしょう。

そんな時にはあなたにも気があるのなら、ガンガンと攻めていくべきです!

【脈あり行動 男女共通編④】距離感が近くなる

男性と女性に共通して行動に表れる脈ありサインの4つ目は、気が付いたら距離感が近くなっていた、というものです。

男性でも女性でも恋の始まりの心理は、気になる人のそばにいたい、と思うものですよね。

その気持ちが態度に表われると、その人のそばについつい寄ってしまい、距離感が気が付くと近くなっているのです。

なんだか最近、あの人が自分のそばによく寄ってくる、妙に距離感を近く感じるようになった、そう感じることがあったら脈ありサインの行動だと思って間違いないでしょう!

ただ、人によっては、好きな人のそばには緊張して近寄れない、という人もいます。

だからみんながみんな、好きになったから距離感が近くなる、というものでもないことは頭に入れておきましょ。

【脈あり行動 男女共通編⑤】質問の内容が深くなる

男性と女性に共通して行動に表れる脈ありサインの5つ目は、質問の内容が深くなる、というものです。

男性でも女性でも、好きになった相手のことはもっとよく知りたいと思うのは当然の心理です。

そしてその心理というのは、会話の時の態度に表れるようになります。

会話をしていても、別にどうでもいい相手なら、適当な質問や返事でお茶を濁すところです。

ところが気になる相手には、他の人には聞かないような質問をたくさんするようになります。

それは気になる相手のことをもっとよく知りたい、という欲求から出てくる質問です。

それがあなたが全く気にしていない相手なら、ただうざいだけになりますが、あなたの方にも関心がある相手なら、あなたからもいろいろな質問をぶつけて、相手のことをもっと深く知るようにしてみてはいかがでしょうか?!

それで会話の内容がより深まって、相手との距離感を一気に縮めることができるかもしれませんよ。

【脈あり行動 男女共通編⑥】LINEのやり取り

男性と女性に共通して行動に表れる脈ありサインの6つ目は、LINEのやり取りが頻繁になる、というものです。

LINEは本当に便利なツールですよね。

実際に会っていなくても、まるで一緒にいるかのようにいつでも、スマホを操作できれば、繋がって会話を続けることができます。



男性でも女性でも、今まで業務連絡みたいなLINEしかしてこなかった相手と、たわいもない日常の会話でLINEが盛り上がるようになってきたら、それはあなたがあなたに気がある、という深層心理のサインかもしれません。

実際に会っている時の態度ではまだわからないかもしれませんが、男性でも女性でも、眼中に入っていない相手とは、必要最低限の会話しかLINEでも交わしません。

別にどうでもいい必要のない会話で盛り上がることができると言うのは、絶対に脈ありのサインの証拠!

これを機会にもっともっと仲良くなれるように頑張りましょう!!

ただし、会話はなく、意味のないスタンプを延々と送ってくるような場合には、単なる暇つぶしの相手と見られている証拠です。

そんな時にはバッサリと切りましょう!!

■関連記事:LINEから脈ありかどうか知りたい人はこちらをチェック!

好きな人とのLine脈ありサイン7選!【ラインで男性の好意を知る】
脈ありLINEの内容17選!男性が好意のある人に送るラインの特徴

【脈あり行動 男女共通編⑦】会話が続かない

男性と女性に共通して行動に表れる脈ありサインの7つ目は、会話が続かなくなる、というものです。

これはLINEではなく、一緒にいたり電話で実際に会話をしている時に起こりがちなことです。

好きな人のそばにいて、電話で声を聞いて繋がっていられて、とても幸せな時間。

でも片思いってどこか緊張しますよね。



話しをしていても、LINEならいくらでも言葉が紡ぎだせるのに、実際に自分の口からは、どんなことを話したらいいのかわからなくなってしまう…。

そんな自分の態度がいい加減に思えて、もどかしく感じるのも恋の始まりの複雑な心理です。

あなたも一緒に会話をしていて心地いいのに、気が付くと会話が途切れてしまう。

そんなことが頻繁に起こるようなら、それは大いに相手との脈ありサインがあるということ!

もっともっと仲良くなれるようにがんばりましょう!

【脈あり行動 男性編①】雰囲気のいい店に誘う

それではここから男女別の行動に表われる脈ありサインについてそれぞれ見ていきましょう。

まず男性の行動に表れる脈ありサインの1つ目は、女性を雰囲気のいいお店に誘う、というものです。



女性として気にしていなくても、社会的な付き合いの一環として、仕事の同僚や大学で同じサークルやゼミの女性を食事や飲みに誘うことは普通にあります。

しかし、眼中にない女性だと、そのお店がファミレスだったり大衆居酒屋だったり、みんなでワイワイガヤガヤしても良いようなお店ばかりだったりします。

しかし、男性の心理として、気になる女性には一段ステイタスの高い自分を見せたいと思うものです。

やはり恋愛というのは男性にとってはより良い女性をゲットするための競争ですから、より良い男に見られるためには、社会的なステイタスの良さをそれとなくアピールしたくなるのは当然のことなのです。

そしてそれはお店選びの態度にも表われてきます。
ちょっと気になっている男性から、2人きりで、雰囲気が良い、ちょっと高級感のあるお店に誘われたのなら、ちょっと脈ありなのかな、と思ってもいいかもしれません!

■参考記事:脈ありの相手からデートに誘われたら、コチラをチェック!

初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!
食事デート成功のコツ!おすすめのお店・振る舞いなど!

【脈あり行動 男性編②】花を贈る

男性の行動に表れる脈ありサインの2つ目は、気になる女性には花を贈る、というものです。

男性は女性と違ってちょっと気が利かないところがあるので、相手が男性でも女性でも、友人の記念日なんかに花やプレゼントをこまめに贈ったりすることはありません。

でもやはり気になる女性には、美しい花を贈りたくなるのは男性の心理のようです。

特にその人からもらう理由がないのに、男性から誕生日や、何かのお祝いにかこつけてお花をもらうようなことがあったら、それはあなたのことが気になっていると言うことを態度で表明しているのかもしれません。

もしあなたの方もその男性のことが気になっているようなら、ぜひ前向きに考えてみてはいかがでしょうか?!

【脈あり行動 男性編③】体調を気遣う

男性の行動に表れる脈ありサインの3つ目は、特定の女性の体調を気遣うようになる、というものです。

女性なら周りの状況によく気が付くので、特に眼中にない男性でも、顔色が悪いことから体調不良を気にかけたりすることがありますが、男性はそうではありません。

男性は、男性に対しても女性に対しても、あまり周りの状況に気を遣えるものではないので、周囲の人が体調が悪そうでもあまり気が付かないことがよくあります。



しかし、やはり好きな女性のことは気になって仕方がないのが男性の心理です。

ついつい何かと心配をしてしまい、それが気遣いという態度に出てしまいます。

好きな女性のことはいつも見つめて観察しているので、ちょっとした変化にも気が付きやすくなります。

だから体調がすぐれない時にはすぐに声を掛けてくれるのです。

調子が悪いな~、と思う時に頻繁に声を掛けてくれるようになったら、それはあなたに気がある脈ありサインかもしれませんよ!


【脈あり行動 男性編④】恋愛についてやたら聞いてくる

男性の行動に表れる脈ありサインの4つ目は、気になる女性に対して、恋愛のことをいろいろと質問してくるようになる、というのがあります。

やはり男性の心理として、今気になっている女性に彼氏がいるのかどうかが一番気になるところです。


彼氏がいても略奪したいのなら、今の彼氏以上の存在になるために頑張らなくてはなりませんし、最初から戦うつもりがないのなら諦めて次へ向かう必要があります。

その辺の判断の仕方はどう出るのかは男性によって違ってきますが、とにかく気になる女性の現在の恋愛事情は気になって気になって仕方がないのです。

それが我慢できずに会話の時の態度にも丸見えになってしまうのが、恋愛に関する質問です。

彼氏がいるのかどうか、それとなく聞いてきたときには、その彼があなたに脈ありの可能性が高いと考えていいでしょう。

ただ、男性によっては友達を使って探りを入れている場合もあるので、その辺の見極めはしっかりとしましょうね!

【脈あり行動 男性編⑤】プライベートをやたらに話す



男性の行動に表れる脈ありサインの5つ目は、特定の女性に対して自分のプライベートをぺらぺらとよくしゃべるようになる、ということです。

男性は女性と違って一般的にはそれほど開放的な心理は持っていないので、あまり親しくない相手に対して、自分のプライベートについてペラペラとしゃべる、ということはあまりしません。

しかし、好きになった女性には自分のことをもっともっとよく知ってもらいたいと思うのが自然の心理です。


それが会話の中で聞いてもいないのに、自分のプライベートを話したくなる、という態度に繋がってきます。

今までそれほど仲良くなかった男性が、突然あなたに対して心を開いていろいろと自分のことを話し始めたら、それはあなたともっと仲良くなりたいという気持ちの表れ。

あなたにもその気持ちがあるのなら、応えてみてもいいのではないでしょうか?!

【脈あり行動 男性編⑥】顔文字や絵文字が増える

男性の行動に表れる脈ありサインの6つ目は、LINEの会話にやたら絵文字やスタンプが増えることです。

男性よりも言語によるコミュニケーションが得意な女性にとっては、LINEでの会話は言葉での会話と同じくらい盛り上がる楽しいものです。

ところが男性にとってはLINEというのは、必要最低限の連絡を取るためのツールでしかありません。



そのツールにスタンプや絵文字を使うことは、男性にとっては無駄なことでしかないのです。

しかし、好きになった女性とは、会えない時間でもつながっていられるLINEは、男性にとっても大切なコミュニケーションのための手段になります。

そしてやはり男性でも言葉だけでは伝えきれない感情や想いがあります。

そういったものを表現するための手段として、スタンプや絵文字というのはとても大切な手段となるのです。

それまでの業務連絡のようなLINEが一転して、絵文字やスタンプがたくさん入った彩り豊かなLINEに変わったら、それは大いに脈ありサインと思っていいでしょう!

関連記事:付き合う前の男性とのLINEについてはこちらもチェック!

男性からの脈なしLineの特徴11選!【女子必見】
付き合う前のLINE・メール頻度のベストと盛り上がる話題11選!

【脈あり行動 男性編⑦】あなたの話を覚えている

男性の行動に表れる脈ありサインの7つ目は、あなたの何気ない話をよく覚えている、ということがあります。

男性はあまり女性ほど、他の人のことに関心を大きく寄せないものです。

もちろん社会生活を営む上で必要な最低限のコミュニケーションのために、相手に対する関心は持ちますが、自分の眼中にない相手のことは、それ以上の関心は持たないものです。

ところがやはり好きになった女性というのは、気になって仕方がないのが男性心理。

男性の行動に表れる脈ありサインの7つ目は、あなたの何気ない話をよく覚えている、ということがあります。

男性はあまり女性ほど他の人のことに関心を大きく寄せないものです。

もちろん社会生活を営む上で必要な最低限のコミュニケーションのために、相手に対する関心は持ちますが、自分の眼中にない相手のことは、それ以上の関心は持たないものです。

ところがやはり好きになった女性というのは、気になって仕方がないのが男性心理。

相手のことはもっとよく知りたいと思うから、会話に出てきた何気ない言葉でも、気になる女性の言葉ならどんなことでも覚えているものです。

あれ?この人こんなことも覚えていてくれたんだ!

そんなことが増えて来たら、それはあなたに対して脈ありサインを送っている証拠かもしれませんよ!

【脈あり行動 女性編①】声のトーンが変わる

ここまで男性の行動に表われる脈ありサインを見てきましたが、次は女性の行動に表われる脈ありサインです。

女性の行動に表れる脈ありサインの1つ目は、声のトーンが上がる、というものです。

女性の心理として、好きな男性と話をしていると、それだけで胸がドキドキしてテンションが上がります。

それで声もよりハリや艶のある良い声になるものです。

あれ?この子、仕事している時と比べて、オレと話している時には声のトーンが高い、もしもそんな風に感じたら、それは彼女から脈ありサインかもしれませんよ!

【脈あり行動 女性編②】大きいリアクション

女性の行動に表れる脈ありサインの2つ目は、リアクションが大きくなるです。

女性は元々、他の人への共感能力が高いものです。

それが恋する女性の心理では、好きな人のことは何でも受け止めて共感したい!という気持ちが大きくなります。

その気持ちが、好きな人の言葉に大きくうなずく、好きな人から呼ばれたときに派手なリアクションで返事をする、と言った態度に自然と表れてきます。

他の人と比べて、自分の言葉への彼女のうなずき方が、大きくなってきたと感じたら、それはその女性のあなたへの脈ありサインかもしれませんよ!

【脈あり行動 女性編③】頼みごとや甘え

女性の行動に表れる脈ありサインの3つ目は、あなたに対して頼みごとや甘えることが多くなってくるです。

女性の心理として、やはり大切な男性に守ってもらいたい、という気持ちが心の奥底にいつもあります。



これは元々、出産と育児を請け負う女性は、妊娠してから出産して子供を育てている間は、男性に守ってもらわなくては生きていけなかったことから生まれた自然な心理です。

その心の奥底にある自然な心理が、男性に頼りたい、という気持ちとなって表れて、ついつい好きになった男性に甘えてしまう、という態度に出てしまうのです。

最近、ちょっと気になる彼女から、仕事を超えた部分で頼まれることが良くある、甘えられているような気がする、という時には大いに脈ありというサインですよ!!

【脈あり行動 女性編④】小さな意地悪

女性の行動に表れる脈ありサインの4つ目は、小さな意地悪が増える、というものです。

素直じゃない女性の中には、好きになった男性に、好きと言えずに、ついつい真逆の態度で接してしまうことがあります。

そんな態度が積み重なると、ムカッとすることもあるかもしれませんが、それも本当は「好き」と伝えたい複雑な心理の裏返し。

全然眼中にない女性からの意地悪なら、毅然として対処したらいいと思いますが、それが気になっている女性からであれば、その裏にある彼女の本当の気持ちはいったいどんなものなのか、ちょっと立ち止まって考えてみてはいかがですか?

【脈あり行動 女性編⑤】食事などの誘いを断わらない

女性の行動に表れる脈ありサインの5つ目は、食事や飲みの誘いを断らない、というのがあります。

女性心理にはやはり警戒心がありますから、親密ではない男性からの食事や飲みの誘いは、仕事や勉強でどうしても必要がなければ、あまりホイホイと気軽に乗るモノではありません。



それが自分からの誘いには、いつも気軽に乗ってくれると言うのであれば、それはあなたと仲良くなりたいと思っている証拠かも知れません。

脈ありなのか、ちょっと探ってみる価値はありますよ!!

ただ、中には男性におごってもらいたくて誘いに乗るような女の子もいますから、最初からあからさまな態度には出さない方が無難です。

慎重な態度で探りを入れて、確信が持てたら一気に攻め落としましょう!!

【脈あり行動 女性編⑥】笑顔が増える

女性の行動に表れる脈ありサインの6つ目は、あなたに対して笑顔が増える、というものです。

女性の心理として、やはり好きな男性と一緒にいるのはとても嬉しいことです。

自然に態度にも嬉しいと言うのが出てしまい、笑顔が増えてしまいます。

中にはいつも営業スマイルを浮かべることが得意な女性もいますが、営業スマイルではなく自然な笑顔があなたの前だと増えるようなら、それは大いに脈ありサインです!!

頑張って仲良くなっていきましょう!!

【脈あり行動 女性編⑦】あなた好みの服装が増える

女性の行動に表れる脈ありサインの7つ目は、彼女の服装があなた好みのものに変わっていく、というものです。

女性の心理として、やはり好きな男性の好みに自分をより近づけたい、という想いがあります。

ですから、服装や髪形も、好きな男性の好みに合わせて変えていけるものは変えていくのが女心です。

なんか最近、付き合っている訳でもないのに、気になる彼女がどんどん俺好みになってきた、なんて人はちょっと強引に攻めてみてもいいのではないでしょうか?!


【男性編・女性編】脈ありサインのまとめ

ここまで男性と女性、それぞれの態度に表われる脈ありサインについてみてきましたがいかがでしたか?
もっといろいろな脈ありサインがありますが、この記事では特に代表的なものを取り上げてみました。
気になる異性の気持ちを探るのに、ぜひ参考にしてみてください!
それではあなたの恋路が上手くいくことを心から願っています♪

もっと脈ありサインについて知りたいあなたへ!

気になる人に男性がとる態度・行動13選まとめ!これは脈あり!
女性が好きな人にとる態度13選!脈あり行動まとめ!【女性の心理】
可愛いと言われるのは脈あり?男性心理を徹底調査!【必見】
「私のこと好き?」男の脈ありサイン11選まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ