男性が本気で好きな女性にとる態度7選!男性心理を解説!

いつの間にか「本気で好き」になっていた!そんな経験が誰でもありますよね?そして、知らず知らずのうちにあなた自身が男性からそう思われているかもしれません。男性が「本気で好き」になったときの態度は、実は女性にはわかりづらいもの…そんな不思議な男性心理を解説します!

男性が本気で好きな女性にとる態度7選!男性心理を解説!のイメージ

目次

  1. 男性が本気で惚れたら?
  2. 男性が本気で好きな女性にとる態度7選【男性心理】
  3. 本気で好きになれない原因って?
  4. 男性の本気のアプローチに気付いて上手に恋愛しよう!

男性が本気で惚れたら?

女性から見て男性心理はわかりづらいもの。脈ありのサインを見逃してしまうこともしばしば。

男性の場合は「彼女」と「ちょっと気になる」と「本気で好き」ではそれぞれ 態度が全く違います。

男性が女性を「本気で好き」になると他の女性が目に入らなくなり、自分の気持ちが怖いと思ったり、些細な行動や言動に一喜一憂して、常にモヤモヤしています。

なんだか女性とあまり変わらない感じがしませんか? つまり本質的には同じ感情で、態度への出方が違うだけなんです!

そんな男性が一般的に「本気で好き」な女性にだけとる態度や仕草を徹底解説!

男性が本気で好きな女性にとる態度7選【男性心理】

では、男性は本気で好きになった女性にはどのような言動が見られるのでしょうか。ここでは、一般的な男性の本気サインをご紹介します!

ぜひ、あなたの気になる人の態度と照らし合わせてチェックしてみてくださいね。

①男性からの連絡が多い

男性にとって、LINEやメール、電話などのツールは連絡手段であることが多いようです。

女性はLINEや電話などで、コミュニケーションを取るのが好きですが、連絡手段と考えている男性にとっては、用事があるとき以外は、あまり連絡を取りません。

もちろん、中にはLINEや電話が好きという男性もいますので、他の人にも頻繁に連絡しているようなら、判断は少し難しいかもしれませんが、特定の女性だけに頻繁に連絡しているようなら、その人を本気で好きになっている可能性が高いでしょう。

ポイントは、男性発信の連絡が多いかどうかです。女性の方から連絡して、それに返ってくるという場合は、優しさで返してくれている可能性もあります。女性から連絡もしていないのに、頻繁に連絡があるというのがポイントです。

日ごろはあまり連絡をしない男性も、好きな女性に対しては、つい連絡してしまうという人が多いようです。女性ともっと仲良くなりたい、今どうしているんだろう…と、考えてしまうようです。

②体調を気遣う

男性は本気で好きになった女性のことをよく見ていることがあります。好きな女性の様子が少し違うだけで、「どうしたんだろう?」と気づくことも多いでしょう。

ちょっと声のトーンが低いだけでも、「今日、元気ないけど大丈夫?」と気遣う様子があるようなら脈ありの可能性が高いでしょう。

女性が風邪をひいてしまったり、悩んでいて元気がないときに本気で心配してくれる男性は、その女性を大切に想っているということです。

また、デート中にも、「寒くない?」「疲れてない?」「お腹すいてない?」など、男性が女性の身体を気遣う様子があれば本気で好きになっている可能性も高いでしょう。

③忙しくても時間を作る

「忙しい」を理由に時間を作ってもらえないというのは、よくあることですよね。実は、男性は本気で好きになった女性には、どんなに忙しくても時間を作ろうと努力するようです。

仕事中や友人といるときも、好きな女性が本当に困っていたりすることがあれば、「今は外にいるから夜に話そう」など一言でも連絡を入れてくれたり、時間を作って会いに来てくれることもあるでしょう。

本当に忙しすぎて連絡できないということもありますが、本気で好きな女性には、必ず後日でもフォローを入れてくれるはずです。

女性が自分から離れてしまうのが怖いので、放置するということはしないはずです。

女性からの要求に毎回「忙しいから」と、時間を作ってくれなかったり、フォローもないという場合は、好意はあっても、本気で好きという気持ちまではないかもしれません。

④話した内容をよく覚えている

男性は興味のない人の話は、覚えていないことも多いでしょう。この前、話したことを全く覚えていないなんてことも。男性はそれだけ正直です。

ただし、本気で好きな女性の話はよく覚えていることが多く、会話の中で出てきた些細なことでも覚えているようなら、その女性を本気で好きなのかもしれません。

女性の好きな食べ物や、色、誕生日など、男性は興味がなかったら覚えていないものです。

「そういえば、〇〇が好きだって言ってたよね」「前に〇〇の話していたけど、この前…」と、男性が女性との何気ない会話をよく覚えているようなら、かなり脈ありの可能性が高いでしょう。

⑤意見したり叱ってくれる

女性は、好きな男性の意見になんでも寛容的になりますが、男性は違うようです。すべての意見になんでもOKを出すのは、実は脈なしの可能性があります。

男性は、本気で好きな女性の間違っているところや、悪いところがあれば、真剣に叱ってくれるものです。それだけ、大切に想っているからこその言動です。

なんでも肯定するというのは、一見、大切にされているように思うかもしれませんが、本当に相手のことを想っているとしたら、悪いところを教えてあげたいと思うものですよね。

叱るという好意は、本当に好きだからこその感情ともいえるでしょう。

ただし、感情に任せて自分勝手に女性を責めるような態度は少し違います。

男性が本気で好きな女性を叱るときは、「気持ちはわかるけど、それは良くないんじゃない?」とか、「〇〇した方がいいと思うよ」など、相手の状況や気持ちも考えながら、厳しくも正しいことを意見してくれるはずです。

⑥女性に合わせようとする

男性は、本気で好きな女性に対しては、とても紳士になることも多いです。デートの約束をするときも「どこに行きたい?」「何食べたい?」と、あなたの好みに合わせようとするでしょう。

時間や、場所もあなたのことを考えて優先してくれることも。

自分勝手にいろいろ決めてしまうのは、やる気があるように見えて実は脈なしのパターンも。ただの友達と考えている場合は、自分の要求を優先しがちになることも多いでしょう。

本気で好きな女性には、嫌われたくないという心理も働きますので、相手の様子や好みを気にすることも多く、相手の女性を優先する言動が見られます。

ただし、シャイな男性の場合は、照れ隠しで余計な一言が飛び出す場合も。「仕方ないなー」「めんどくさいなー」とか言いつつも、最終的には女性の気持ちを優先してくれるようなら、本気で好きなんだなと思っても大丈夫なようです。

男性は、照れからひねくれた発言をしがち。言葉よりも行動を見て判断しましょう。

⑦仕事の愚痴や自分の弱みを見せる

女性からよく見られたい、カッコよさをアピールしたい!というのが、男性のオーソドックスな心理ではありますが、実は本気で好きになった女性には、自分の弱いところ、カッコ悪いところも理解してほしいという心理も働くようです。

男性は仕事の愚痴や、自分の弱みをあまり見せたがりませんが、本気で好きになった女性には愚痴や弱みを話すことも。外では気を張っている男性ですが、本当に好きになった女性には、他の人には見せない姿を見てほしいと思うようです。

日ごろは弱みを見せない男性が、自分の弱い部分を見せるようになってきたとしたら、その女性のことが大好きだという気持ちの表れです。

また、子供時代の悲しかった経験を話すというのも、本気で好きになった女性にしかしない言動のようです。

本気で好きになれない原因って?

では、男性が本気で好きになれない理由には、どんなものがあるでしょうか。女性からはなかなか理解しがたい心理もあるかもしれません。

女性が不安になる曖昧な関係も、男性特有の心理が原因かも…。男性心理を知って、気になる彼へのアプローチを考えてみると良いかもしれませんね。

①自信がない

男性は、プライドが高い生き物です。無意識にでも「自分は愛される自信がない」「女性を幸せにできない」と思っている場合、気持ちにブレーキがかかります。「自信」というのは、それだけ男性にとって重大なものです。

車がない、収入が低い、、離婚歴がある、やりたいことが見つからない…など、女性からしたらあまり気にならないことでも、コンプレックスに引きずられて男性は恋愛に躊躇してしまうところがあるようです。

本気で好きになった女性を幸せにしたいという男性特有の心理が働くようです。

②仕事が忙しい

これも男性に多い心理です。女性は仕事と恋愛をうまく両立できますが、一つのことにしか集中できない男性の場合は、仕事が忙しすぎて恋愛どころではないと考えるようです。

仕事が忙しくて、彼女を放置してしまう、寂しい思いをさせてしまう…など、罪悪感から恋人を作らない人もいるようです。

また、恋愛に振り回されやすい男性の場合は、過去の経験から恋愛をすることで仕事に支障がでると思うこともあるようです。

③女性不信や恋愛恐怖症

過去に女性から浮気されたり、一方的に別れを告げられた、離婚されたなどの経験があると、男性は女性不信や恋愛恐怖症になることがあります。

失恋や浮気に対して女性よりも些細なことでダメージを受けます。これも男性のプライドが関わっているので、他の男性に取られたり、女性に愛想をつかされたりすると、女性以上に傷つくようです。

一見、チャラく見える男性が実は恋愛恐怖症という場合も。「どうせ本気で恋愛しても上手くいかないだろう…」という心理から、本気の恋愛には踏み込めないというパターンもあるようです。

④理想が高い・確信が持てない

「どこかにもっと素敵な人がいるのではないか?」という幻想を抱きがちな男性は、特定の女性を本気で好きになるまで時間がかかります。

ある程度は女性を好きになっても、「運命の人は他にいるのではないか?」という気持ちがあるため、次に踏み込めないようです。

熱しやすく冷めやすい男性も、今までのパターンから「本当に好きかどうか確信が持てない」と思っていることもあります。

アプローチして付き合ってみたら、すぐ冷めてしまったという経験が多いと、女性と付き合ってからトラブルになりたくないという気持ちから、アプローチに躊躇することがあるようです。

本気で好きだと確信するまでは、曖昧な関係を続けることもあります。

⑤忘れられない人がいる

男性の中には元カノや、元妻や前妻が忘れられないという人も多いようです。「初めて付き合った彼女が忘れられない…」という人も。男性は、過去の恋愛に執着しがちなので、次の恋愛に踏み込むのに勇気が必要です。

今気になっている人に告白してしまったら、「前の彼女を忘れないといけない」「デートしないといけない」「結婚しないといけない」というプレッシャーでいっぱいになるようです。

■参考記事:男性心理について知りたい方はこちらもどうぞ

告白してくれない男の心理・本音とは?告白を決意させるには?
恋人繋ぎをする男性心理って?指を絡ませて愛を確認したいの?

男性の本気のアプローチに気付いて上手に恋愛しよう!

男性だって女性と同じく、人を本気で好きになれば迷いもするし、怖くもなるんですね。

本気で好きになった時の感覚としては、共感できる部分もあったのではないでしょうか?

男性も女性も「本気で好き」になると余裕もなくなるしありとあらゆることが怖いと感じるものです。でもきっとそこを乗り越えれば素敵な恋愛ができます。

男性の気持ちに応えたい思ったなら、アプローチに気付いてあげてくださいね!

本気の男性の行動をもっと知りたい方は

本気の恋でのみ男性が見せる態度や行動11選!
付き合うとは何か?本気の付き合いと遊びって何が違うの?
本気で愛してる彼女にだけ男性がする行動・仕草21選!
女性を食事に誘う男性心理は?本気かどうかを判断する方法公開!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ