友達以上恋人未満診断!恋人レベルはどれくらい?男性心理も丸わかり!

友達以上恋人未満を診断してみたい!女性と男性では友達と恋人レベルはどう違っているの?そんな心理を大公開!本音を知ったらデートのお誘いがあったり、恋人に進展するかも!好きな人や気になる人と友達以上恋人未満の診断をすれば、心の中が覗けちゃうかもしれません…!

友達以上恋人未満診断!恋人レベルはどれくらい?男性心理も丸わかり!のイメージ

目次

  1. 友達以上恋人未満はイヤ…!
  2. 友達以上恋人未満の意味とは?男性心理・女性心理はこれ!
  3. 【友達以上恋人未満は診断できる?】項目毎にチェック!
  4. 友達以上恋人未満の関係…付き合うきっかけ・進展のポイントは?
  5. 友達以上恋人未満に悩んでいる人へ!おすすめの歌と歌詞は?
  6. 友達以上恋人未満診断を活用して、素敵な恋に発展させちゃお♡

友達以上恋人未満はイヤ…!

女性がどう一歩進んでいいのかわからないのが、この友達以上恋人未満の中途半端な関係。
いつかは恋人関係になりたい人も多く、モヤモヤ感が取れなく、でも相手の男性に伝えられないもどかしさでいっぱい。

そんな女性のために独自の友達以上恋人未満診断を作ってみました。

お互いに彼氏彼女がいないなら、いっそのこと付き合っちゃえばいいのにと思わなくもないですが、なんだか彼はこういう関係でも良いような雰囲気。

なぜだろう。そこには、これでいいという男性の心理も働いています。本音がわかると恋人への進展も夢じゃない!

今回は、たぶん友達以上と思ってくれている男性心理を覗いてみましょう。
そこまではまだ進展していないレベルもわかりますよ。

友達以上恋人未満の意味とは?男性心理・女性心理はこれ!

本人たちも仲の良さは実感している。周囲も「なんで付き合ってないんだろう??」と思うような関係は、どこかモヤモヤするものですよね。

一歩踏み出せば、今とは違う関係になれるのに、どうしても踏み出せないその一歩の理由は何なのでしょうか。そこには、男性と女性では違った心理が働いています。

あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか・・・?

【男性心理】友達以上恋人未満はラク?

もうひとつ、これも厄介な男性心理の一つで友達以上恋人未満の関係がラクという男性の場合。

面倒くさがりの男性ともよく似ていますが、こちらは女性との関係に疲れた経験のある人にも伺えます。もう、楽なほうが良いという考えで恋人には進みたくないというもの。恋人に進むのに非常に厄介なタイプでもあります。

こういう男性の場合は、他に好きな人がいないかどうかをなんとなく探っておいて、いなければ恐らく安心ではあります。

二人で会うことに抵抗もなく、体が触れても癒されるということであれば大丈夫でしょう。

友達以上恋人未満ではなく恋人

こんな男性心理もあります。

それは、あえて告白しなくても付き合ってという言葉が無くても、男性自身があなたを恋人と認識している場合


言葉では表さなくても特定の女性と思っているということです。気持ちを伝えるのが苦手で、どちらかといえば「俺の態度でわかるだろ」という俺についてこいというタイプです。

こういう場合は、意を決して女性が聞いてみて判明するということがあります。今までの気苦労は何だったんだという笑いにも代えられます。

俺様な態度の男性だったらちょっと聞いてみるのも手、です。「え?お前俺の彼女だろ?」という返事が来ることを祈りながら...。

【女性心理】振られること/本気の恋をすることが怖い…?

友達以上恋人未満の男性と一緒にいることが、とても居心地がよかったら・・・一歩踏み出してこの関係が壊れることを恐れてしまいます。もし、相手が恋愛対象と見ていなかった場合、もう今までのような関係でいることができなくなる、その怖さに身をすくめてしまうのです。

今のままなら「別れ」というのもは存在しない。だから今の状態に甘んじてしまっているわけです。

また、本気になって、この先相手に裏切られたらどうしようという気持ちも働いている場合も。今相手が他の女性に目を向けても、それはただの自由恋愛。でも付き合った後なら裏切りであり浮気なのです。

保身の気持ちが働いてしまうことにより、傷つくことを最初から避けているわけですね。

付き合うほど好きじゃないかも?まだまだ攻める余地がある…!

相手の事は好き。でもその「好き」のバロメーターにはまだまだ高まる余地があれば、付き合うという感情まで至りませんよね。ひとりで過ごすよりは誰かと居たい、そういう相手なわけです。

恋愛に至るにはまだ時期尚早といったところですね。これからのふたりの関係を煮詰めていく段階なのです。

また、まだ恋人を見極めるところまで来ていない時には、キープ程度の気持ちで仲良くしている場合も。近すぎず遠すぎず、干渉しすぎない関係は居心地のいいものですよね。周囲が思う程、恋愛とは距離があるのです。

【友達以上恋人未満は診断できる?】項目毎にチェック!

そこで素朴な疑問が湧いてきます。男性の本音がわかる友達以上恋人未満の心理なんて診断できるの?

実は出来るのです。普段のあなたと彼との関係をちょこっと当てはめてみれば、やっぱり友達以上でもうすぐ恋人になれるかも、のレベルなのかもしれません。

ただ、男性の中には恋人という関係になりたくない人もいます。
それはなぜか、というのは後のコンテンツで書いていこうと思います。

今回は友達以上恋人未満から恋人に進展するのを目標に、好きなあの人に伝わるように段階を踏んでいきましょう。

①二人で会う

恋人同士なら二人で会うことをデートとも言いますが、友達以上恋人未満の関係で果たしてデートと言ってもいいのか...。そこが女性には気のなるところ。

そんなデートにあてはまるような二人で会うことはありますか?グループでは会ってても二人では会ったことないとなると、友達以上をまだ脱していないかも知れません。

それよりさらに進展させるには、二人で会う機会を増やし自分のことをもっとわかってもらうべきです。

そして、すでに二人で会っているとなるとその頻度が週に何度もとなると、友達以上恋人未満の関係大です。男性が女性に対して頻繁に二人で会うことをいとわないのは、友達感覚というより上の関係であなたを見ているともいえます。

ただ、それ以上の進展がまだないとなると男性側があなたのことを好きというより、二人でいても疲れない気の置けない相手として見ているのかもしれません。

2人で会うようになって、いい雰囲気になるような瞬間があれば、恋人へのステップアップもありそうですね。

②一緒にいる男性の本音

2人で会う、というのを先のところで書きましたが二人で会っている時の男性の心理を考えてみましょう。女性からすれば、このまま告白されて恋人になれたらな、という本音があります。

デートとして出かけても、果たして彼はデートのつもりで会ってくれてるのかもわかりません。

でも、友達としていい関係であるがゆえに、恋人になってしまってはこのいい関係が壊れてしまうのかもと、怖くなる時がありますよね。

女性はこの壊れてしまうということにひどく敏感になってしまい、好きな相手にも言い出せずにいるのです。

男性からすれば、どんな心理が働いているのでしょうか。
一緒にいて心地いい、いちいち恋人にならなくてもこのままでいいんじゃないのか、というのが多いと思われます。

女性は【恋人】というカテゴリーに入りたくなる、要はあいまいな関係よりも恋人になることで確固たる地位にいることができると考えます。

でも男性はちょっと違います。2人の関係をカテゴライズすることに意味を感じていないのかもしれません。「別に付き合う付き合わないなんて、どうでもいい。今恋人のように一緒にいて心地いいのならこのままでいいんじゃない」というのが男性の本音ともいえます。

それが女性からすればモヤモヤの原因になるんですけどね...。

③体に触れる本音は好きの表れ?

では二人で会うデートからさらに進展して、彼がスキンシップするシチュエーションを考えてみましょう。スキンシップといっても抱きしめるとかキスをする、まではいかない状況です。

肩を持ったり髪を触ったり、女性からすれば思わせぶりな態度ですよね。しかもこちらは相手が好きなのに。

このスキンシップというのは軽いタッチだと男性は友達にするような行為と受け止めている人も多く、異性だからと一概にイコール好き、というところまではいかないようです。

でも、嫌いだったらスキンシップなどしないわけであなたに好意はあると思ってもいいでしょう。

そこから恋人に進展するには、ふとした時に女性らしいあなたが垣間見えたり、いつも一緒にいるあなたが可愛らしくイメチェンして見せたりすると、男性の欲というか本音が出てきます。

そうなれば、友達以上恋人未満から脱することも出来るかもしれません。

④キスの本音

友達以上恋人未満じゃないと思うのですが、彼氏彼女じゃないし告白もされていないしけれどキスはするという二人。

明らかにキスまでしていると友達以上です。が、付き合ってと言われたわけでもなく、好きともいわれていない場合。

男性の本音はちゃんと友達以上と把握していると思われます。キスは相手の愛情や体の奥の体温を感じる器官である唇を介しています。それを付き合っていないからと思っているのは案外女性側、だけかもしれません。

あやふやで何も言葉で交わさないまま唇を重ねるのは女性心理としては不安ですし、どう表現すればいいのかわからないですよね。

でも、キスまでされていれば友達に戻ることは無いと思われます。もしくは特定の彼女を作りたくないというポリシーなのかも。

そうなると女性から見れば都合のいい女でしかありませんし、他の女性とも付き合ってるわけでもないのにキスをしている場合もあります。

もしデートでキスをされることがあれば、ちょっと聞いてもいいかもしれません。「私たちって付き合ってるわけじゃないのに、なんでキスをするのかしら」と。それで彼も意識するかもしれませんし、進展する一歩になるのかも。




【関連記事】男友達からのキスについてもっと気になるあなたはこちら!

男友達にキスされた!キスした心理と理由・狙いは?【女性必見】

⑤体の関係は進展の兆し?

あまりよろしくないのが、友達以上恋人未満での体の関係。実はこういう二人は非常に多く、女性もこれでいいのかなと不安になったり、嫌われたくないからと許したり女性の心理を考えると理不尽なことでもあります。

最近は出会いも多岐にわたっているので軽い気持ちで体を許す女性も増えています。でも、お互い恋人と銘打ってなくてもいいの、と心配になりますね。

デートをする、キスをするまでは体に傷を残すことは無いですが、体を許すというのは何らかのリスクを伴うものです。

もし友達以上恋人未満の関係で体も、という人がいれば彼にちゃんと聞いたほうが良いでしょう。

中には彼女という決まった相手じゃないから出来るというひどい男性もいます。

そこから恋人に進展したとしても、女性側が男性の言いなりになるのではなくしっかり実権を握っておきましょう。

男性心理を引きずり出すのは、こういう体だけの関係を求めてくる男性がいるためです。ただ好きだから恋人になりたいだけではなく、本音を見抜いて付き合っていくようにしましょう。




【関連記事】男友達とのお泊まりのトラブルについて気になるあなたはこちら!

男友達との泊まり!男子の性欲を抑えトラブル回避する方法7選!

⑥他に好きな人がいない

お互いに他に好きな人がいない、でも一緒にいるという関係の二人。遊びに行くのも二人だし、誰かに遠慮しているわけでもないというのは恋人に近い関係ともいえます。

好き、という気持ちは一緒にいてまず育まれていくものです。それは誰にも見せない自分の今、誰もいないところで見る相手の姿を二人で共有しているからです。

友達、とは少し違うなって思う二人の空気が次第に、一緒に居たいになってくると恋人に進展するのもそんなに遠くは無いです。

たまのデートで、お互いの好みの男性や女性の話をしてみてはどうでしょう。相手の本音も聞けますし、そういう話をしている時の相手の目を見ているとどんな心理状態なのかがわかりますよ。

友達以上恋人未満の関係…付き合うきっかけ・進展のポイントは?

友達以上恋人未満というあやふやな関係は、何らかのきっかけがないと越えられない壁を持っています。しかし、その壁を乗り越えた先に行きたいのなら、そのポイントをおさえておきたいですよね。

ふたりの関係を振り返りながら、これからすべきことを考えてみましょう。

好きと言えない理由

ここでちょっと、友達以上恋人未満の関係でなぜ好きと言えないのかを考えてみましょう。

デートはする、一緒にいて楽しい、きっと彼もそう思っていてくれてるはず。でも、女性から好きと言えない。なぜでしょうか。

もし告白しても、「え?俺?お前のことなんとも思ってないけど」なんていう返事が来たら...。「俺、実は気になっていてる人がいるんだ。だからごめん」なんて言われたら。

嫌われることよりも、自分の気持ちを告白したところでこのいい関係が、泡となって消えてしまうが怖い。というのが本音ではないでしょうか。

もしそうだとしても、そういう返事が来たとしても気持ちを伝えたというホッとした感覚はあるはずです。これだけSNSなど文字でやり取りできるツールが増えているにも関わらず、なんでも相手に伝えているかといえばそうではないのです。

でも、好き、と言われて今まで隣にいた彼は嫌がるでしょうか?敬遠するでしょうか。決してそれは無いはず。あなたの気持ちを知って逆に彼が意識してくれるかもしれません。

男性がカギ!女性はうながすスキルが大切

ここまでのコンテンツで書いた通り、友達以上恋人未満の関係は男性がカギとなっています。
もし、女性側が自分の気持ちを伝えても、男性がどう受け止めるかで変わってきますし、
今後ずっと恋人未満というあやふやな二人でいるのかどうかも、男性の決断にかかってきます。

ただ、そこまで促すスキルを女性側も持っていなくてはいけません。「俺が告白しなければ、俺が付き合おうと言わなければ」と思ってもらえるように動くのです。

デートもスキンシップもある、一緒にいてホッとするところまでいけば男性はあと一歩の勇気であなたに告白するようになります。

恋人になれるレベルまで持っていってみましょう。

恋人に発展するカップル:付き合う前の関係を再確認

ではここで、恋人に発展する友達以上恋人未満の二人はどういうカップルなのか見ていきましょう。

今までのコンテンツの中でも、やはり二人で頻繁に会っている、デートを繰り返している、ふざけあってスキンシップをする。この表現がお互いに出来ているカップルは恋人に進展する可能性は大です。

逆に、恋人にするようなキスや体の関係を求める男性と恋人未満を脱するのは難しいかもしれません。

どういうつもりでキスをするのか、体の関係を要求するのかを考えると男性として少し責任感がないのではと考えるからです。

上に書いた通り、女性から自分たちの関係を見直す話をした時にはぐらかしたり、ごまかしたりするような相手の場合は、思い切って距離を置いてもいいかもしれません。

面倒くさがり男性:女性から告白してもよい?

男性が特定の女性には告白しない付き合わないポリシーを持っている場合、複数の相手と付き合うことを前提としているか、もう一つ面倒くさがり、ということも考えられます。

「なんでいちいち付き合うとかいうプロセスがいるの?いいじゃん二人でいれば楽しいんだから」という考えの持ち主です。

多くは本気で女性を好きになったことがない、または女性と付き合ったことがない男性にいまして、つきあうってどうしたらいいのかわからないことがほとんど。

人間関係を築くのに面倒くさいというのも難儀な話ですが、一度人を好きになったら非常に一途に相手を思うことができるのも、こういった一見面倒くさがりな男性のタイプです。

ただ、今一歩踏み出せないのです。そういう男性には、女性から「もう付き合おうかー」と言ってあげるのも手かも知れませんね。

元カレ:別れた理由をもう一度見つめ直そう

過去の恋愛で、あなたは何を学んできたでしょうか。誰と付き合っても、だいたい別れる理由は同じ・・・そうなったら別れの理由ははっきりしているはずです。

自分のどこを直せばいいのか、別れの理由から考えてみませんか?そうすれば、今までとは違う恋愛がきっとできるはずです。


【関連記事】元彼との関係に悩んだらこちらがおすすめ!

元カレと友達になるべきでない9の理由!友達になってもいい条件は?

友達以上恋人未満に悩んでいる人へ!おすすめの歌と歌詞は?

何かに悩んだとき、ふと耳にした歌が心に入ってくることってありますよね。その歌詞に勇気をもらったり、心が落ち着いたり。自分と重なる歌には、何らかのメッセージを貰えるものです。

友達以上恋人未満の関係だからこそ考えてしまうことは山のよう!そんなあなたに、こちらの2曲をご紹介します。まだ聴いたことがないのなら、一度聴いてみませんか?

友達以上、恋人未満。/ 8utterfly

「友達以上、恋人未満。キミは私のことどう思っているの」
冒頭から引き込まれてしまう歌詞が、悩む女性たちを引き付けます。まるで心を見透かされたような思いに・・・。

「優しくされるたび 嬉しくて痛いよ」
友達以上恋人未満の距離感のなか、優しくされることが嬉しいのに苦しい、そんな女心が絶妙に表現されていますよね。

「好きって気持ち 私ばっかおさえてる」
踏み出せないでいる恋心が今にも溢れそう!溢れだしたらきっと止まらない切なさに共感する女性が多いですね。

またね。/GReeeeN

「『明日またね』笑って会える日を楽しみに生きているんだよ」
恋人じゃないから約束するわけではない。だからこそ、またねという言葉に深い思いが詰まっていますよね。

「軽い気持ちで乗った相談 君の気持ちを知って混乱」
友達以上恋人未満から抜け出せない人が、最も共感するこの言葉。ふたりの関係は、今が最高なのか、踏み出した先にもっと大きな幸せがあるのか・・・。

「何気ない日々に君がいて僕がいることの価値をその意味を」
一緒に居ることが当たり前、そう思える相手だからこそ恋愛感情を抱くと歯がゆさが出てくるものですよね。大事な人の存在が毎日を彩ってくれる。その時は離れ離れになる日々なんて考えられないものです。だからこそ大事にしたいんですよね。

友達以上恋人未満診断を活用して、素敵な恋に発展させちゃお♡

友達以上恋人未満診断、いかがでしたか?様々なカップルの場合と、男性のタイプで分けてみました。

女性は「友達なの?恋人なの?はっきりさせて」と思いがちなのですが、男性は「そんなのどっちでもいいだろう」と思っていることがほとんど。

男性と女性で少し価値観の違いや、付き合うという意味の受け取り方も違っていることが多く、ズレていることに疲れている女性がかなりいます。

関係性でいえばあやふやでも、あなたを思う気持ちはちゃんとそこに存在していてほったらかされているわけではありません。

「私の気持ちを言うとね...」とちゃんと顔を見て伝えてみましょう。もしかしたら、そこからが恋人としてのスタートなのかもしれません。

あなたの恋が実ることを願って...。

友達との関係について気になるあなたはこちら!

男友達と彼氏の違い・境目は?男友達が彼氏になるのはアリ?
男友達を好きになった!自分を好きにさせ女友達から彼女になる方法!
男友達がデートにあなたを誘う5種の心理!友達から恋愛に発展する?
男友達と旅行に行くのはあり?誘ってくる男性の心理とは?恋愛目的?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ