デートの脈ありサインを見抜く方法!男性の好意は行動に出る!

デートの脈ありサインを見抜く方法!男性の好意は行動に出る!

初デートの後、意中の男性が自分に脈ありなのか?正直かなり気になりますよね。でも、意外と自分のことになると脈ありなのかどうなのかわからない…ということもあると思います。今回は、デートで男性が見せる脈ありサインを紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.男性も脈ありサインを出している?!
  2. 2.初デート中、脈ありか確認するポイント
  3. 3.「割り勘デート=脈なし」とは限らない!
  4. 4.初デートの後の脈ありサインも要チェック
  5. 5.デート後、脈なしと思っても焦らない
  6. 6.反対に、デート中の女性の脈ありサインって?
  7. 7.お互いの気持ちが大切♡

男性も脈ありサインを出している?!

女性は脈ありか否か、好意があるか否かを行動で表したり、サインを出したりすることが多くありますよね。同じ女性同士だと分かりやすいと思います。

たいして男性はどうでしょうか?あなたは男性の脈ありサイン、見極めることはできますか?実は、女性が好意を持つ男性に脈ありサインを出すのと同じように、男性も好意を持っている女性に対しては、脈ありサインを行動で表しているのです。

男性がもし初デートで、脈ありか、否かのサインを出してくれているのであれば、知りたいですよね。

ここでは、男性が好意を抱く脈あり女性に対してどのような行動や脈ありサインを出してくれているのかを紹介していきます。初デート前後には特に脈ありサインに要注意です。是非参考にしてみてくださいね。

初デート中、脈ありか確認するポイント

初デートって当日に話したことや、行動が全てではありません。脈ありな彼の場合、初デートの準備や、初デートが終わってからの連絡など、初デート前後の行動もチェックポイントです。

初デートと言うだけで緊張してしまい、そこまで見る余裕がないという方もいるかもしれませんが、思い出して、この脈ありサインに当てはまるかどうかだけでも考えてみましょう。

男性は素直な生き物ですから、脈ありサインは案外わかりやすいものですよ。男性がいってくれたこと、実際に取ってくれた行動を思い出し、初デートの行動で脈ありか否かを判断してみましょう!

まずは、初デートの真っ最中に男性が脈ありだと思ってくれているかどうかを見抜くポイントを紹介していきますね。

①次のデートの話題

男性が脈ありと感じているのかどうか、見極めるにはまず初デート中の会話に注目してみましょう。

例えば「○○ちゃんって、海が好きなの?俺も好きだから、次は海に行こうか?」「今日は、イタリアンにしよっか、次のデートの時は隣町にあるおいしい和食屋さんに連れていってあげるよ」こんな「次のデート」のプランを具体的に話してくれる男性なら「脈あり」と言えるでしょう。

さらにデートの最中、あなたの話した話題をちゃんと覚えていて、それに関係する場所に次は行こうと言ってくれるなら、脈ありと思って間違いありません。

男性側も、好意のある女性との初デート中に脈ありか否かを知りたがっています。そのため、次回のデートの話をしてみて、女性が嫌な顔をしたり会話を適当に流すなど、避ける行動をしないかチェックしています。

意中の男性との初デートで、次のデートの会話が出たときは、脈ありサインですので、喜んで次回のデートの約束をしましょう!

②あなたのことを知ろうとする

好きな人のことはどんどん知りたくなるものです。それは女性も男性も同じことです。

初デートでディナーやカフェなど、ゆっくり話せるところに連れて行ってくれて、さらにそこであなたのことを沢山聞いてきてくれる男性は、脈ありと判断できます。逆にどうでもいい女性のことは、男性から聞いてくることはまずありません。

もし男性が「ゆっくり話ができる場所へ行こうとする」「女性側の話を聞こうとしてくれる」という行動をとっている場合、あなたに好意がある証拠です。脈ありサインととらえていいでしょう。

③自分のことを話す

逆に、男性が自分のことを詳しく話してくれるという行動も、女性に対して脈ありの証拠です。どうでもいい女性や、遊び程度にしか考えていない女性には、あまり自分の身辺上のことは知られたくないものです。

他に本命がいる男性は、下手なことを言って、本命との関係がスムーズにいかなくなることを恐れるため、自分のプライベートな話はしない傾向にあります。だから、自分の話を積極的にするという行動をとってくれる男性は、脈あり考えていいでしょう。

男性が自分のことを話してくれるという行動が好意の表れ、と言いましたが、話の内容にも着目しておきましょう。よくある男性の過去の武勇伝話ばかりするような場合は、彼の初デートの仕方がそれでパターン化されている場合もあります。

そうではなく、あなたが例えば「仕事大変そうだね。でも、やりがいはあるの?」などと聞いたことに対して、しっかりと会話をして回答してくれるかどうかがポイントです。

事前に用意された話題や回答ばかりしている男性は、面白みもなくあなたにとっても脈なしになってしまう可能性があります。逆に、あなたとのその時の会話を楽しんでくれ、楽しませてくれるような行動をしてくれる男性は、脈ありサインを出していると判断できます。

④お店が予約済み

ディナーのお店など、その日に行く場所の予約してくれているかどうかということもチェックしておきましょう。初デートなのにお店選びもお店の予約もしてくれていないと、女性はガッカリしますよね。

そのガッカリ通り、お店の準備をしてくれていないということは、脈なしの可能性が高くなります。デートを楽しむための具体的な行動として、お店をしっかり選び、事前に予約をしてくれているなら、脈ありサインだととらえることが出来ます。

男性が、お店を予約してくれているということは、少なからず男性の中で、デートプランを練ってくれているということが分かりますよね。

つまりは、この初デートをどのようなコースで女性を楽しませてあげたいかということを事前にしっかりと考えてくれているということです。これは男性からの脈ありサインなのです。

お店選びや予約などは、意外と面倒ですし時間もかかります。男性の中には「女性がどんな場所へ行けば喜ぶかわからない!」と悩む場合も。デートプランもしっかり考えてくれているという行動は、脈ありサインだととらえていいでしょう。

⑤2軒目に誘ってくれる

男性が女性に好意を持っているのであれば、「もっと長く一緒に居たい」と感じるのはすごく自然なことです。その好意を行動で表すことが、「2軒目に誘ってくれるかどうか」です。

この2軒目に誘ってくれるという行動があれば、男性は女性に対して好意を持っているということが分かり、脈ありととらえていいでしょう。

ただし、終電の時間や、次の日のスケジュールなどと照らし合わせて、2軒目に行くことが難しい場合は断っても大丈夫です。恋愛心理学の中では、「初デートは別れ惜しいくらいがちょうどいい」ともいわれています。

「もうちょっと長く居たかったな…」と思わせることが出来れば、それは次のデートにつなげられるいいチャンスなのです。

また、脈ありだった場合でも、時間や次の日の予定によっては2軒目に誘いたくても誘えない場合がありますので、あまり気にしすぎないようにしましょう。

⑥身体の関係

脈あり女性との初デートでも、つい雰囲気が盛り上がってホテルに誘ってくるような男性もいます。女性にとって、「初デートでホテルに誘うなんて、私は遊び相手として見られているんだ」と考えてしまいがちですが、あながちそうでもありません。

もちろん、身体目的で初デートをしてそのあとそのままホテルへ…なんてことを考えている男性もいますが、脈ありで本当に女性に好意を持っている男性でも雰囲気次第では、我慢できずホテルへ誘うということもあり得るのです。

女性はやっぱり、自分が恋愛相手として好意を持っている男性から、初デートでホテルに誘われるとちょっと悲しくなってしまいますよね。

この場合、拒みましょう。初デートでのホテルの誘いや、まだ付き合ってもないのにホテルに誘ってくるような場合、断って大丈夫です。

そのあとも、男性の方から今まで通り連絡がしっかり来るようであれば、男性は女性に対して本気で好意を持っていると考えていいでしょう。

逆に、身体の関係を断ったからと言って連絡が疎かになったり、次のデートの話題に一切のってこないというような男性は、身体目的だったという可能性があります。

身体の関係を拒んだ後も、女性のことをまだ誘ってくれるような男性の行動は、十分な脈ありサインだと考えていいでしょう。

⑦気遣い

初デートをしている間に、女性のことを気遣ってくれているかどうかというところも、非常に大切なポイントとなります。

「今日は仕事だった?」「疲れていない?」「今日の夜のお店、ちょっと駅から離れてるけど大丈夫かな?」などと具体的に気遣いの言葉をかけてくれる男性は、脈ありサインと判断できます。

男性は鈍いところあり、意外と女性のサインに気づけないところがあります。その分、気遣いの言葉をかけることでカバーしようとしてくれている行動は、非常に好感が持てますし、男性からの脈ありサインだととらえていいでしょう。

性格上、男性によっては気遣いをしたいと思っていても、言葉に出すことが難しい場合もあるでしょう。そういった場合は、言葉だけでなく行動でも判断するようにしましょう。

べたですが、歩くペースを合わせようとしてくれているか、車道側を歩いてくれたり、人込みで守ってくれるのかどうかなど、行動で表してくれていれば、言葉がなくても十分に脈ありサインだと判断が出来ます。

次のページ

「割り勘デート=脈なし」とは限らない!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely