相手の気持ちがわからない!片思い相手の気持ちを確かめる方法13選

相手の気持ちがわからないことで苦しんでいる人も多いでしょう。特に恋愛においては、相手の気持ちがわからないと様々な不利益を被ることになります。そこで今回は、相手の気持ちがわからない時に、その気持ちを確かめることができる方法を紹介していきたいと思います。

相手の気持ちがわからない!片思い相手の気持ちを確かめる方法13選のイメージ

目次

  1. 相手の気持ちがわからないと恋愛がうまくいかない
  2. 病気なの?相手の気持ちがわからない
  3. 【相手の気持ちがわからない病気】アスペルガー症候群
  4. 【相手の気持ちがわからない病気】ADHD
  5. 【相手の気持ちがわからない病気】パーソナリティ障害
  6. 相手の気持ちがわからない人が使うべき方法を知ろう
  7. 【相手の気持ちがわからない時の対処法①】外側を見る
  8. 【相手の気持ちがわからない時の対処法②】プライド
  9. 【相手の気持ちがわからない時の対処法③】ゆとり
  10. 【相手の気持ちがわからない時の対処法④】方向を見る
  11. 【相手の気持ちがわからない時の対処法⑤】返信速度
  12. 【相手の気持ちがわからない時の対処法⑥】目が合うか
  13. 【相手の気持ちがわからない時の対処法⑦】会話の変化
  14. 【相手の気持ちがわからない時の対処法⑧】ヤキモチ
  15. 【相手の気持ちがわからない時の対処法⑨】誘う
  16. 【相手の気持ちがわからない時の対処法⑩】ボディタッチ
  17. 【相手の気持ちがわからない時の対処法⑪】笑顔
  18. 【相手の気持ちがわからない時の対処法⑫】駆け引き
  19. 【相手の気持ちがわからない時の対処法⑬】告白
  20. 【まとめ】相手の気持ちがわからないのはみんな同じ

相手の気持ちがわからないと恋愛がうまくいかない

相手の気持ちがわからないという人が稀に存在します。それでも日常生活を送る上で何の支障もなければ特に問題はないのですが、特に恋愛面においては、相手の気持ちがわからないと、辛い思いをしてしまうことになります。

恋愛とは互いの気持ちを尊重することです。相手も自分を思いやってくれ、あなたも相手を思いやる。当然、人を思いやるためには、相手の気持ちがわからないと何もできないため、恋愛も片思いのまま終わってしまったり、片思いしている相手に告白しても、断られてしまったりするのです。

そのため、片思いの恋愛を成就させるためにも、相手の気持ちがわからないという状態を改善していく必要があります。とはいえ、そもそもなぜ、相手の気持ちがわからない人とわかる人がいるのでしょうか。その原因から紐解いていきましょう。

病気なの?相手の気持ちがわからない

相手の気持ちがわからないという状態になってしまう原因は、主に二つあります。一つは想像不足。もう一つは病気です。

相手の気持ちがわからない人の多くは、想像不足ということが原因なのですが、実はそれが病気のせいである可能性もあるため、注意が必要です。そのため、相手の気持ちがわからないという症状以外にも、病気に当てはまる症状がある場合は、すぐに医師の診断を受けるようにしましょう。

このような話をすると、相手の気持ちがわからない自分は病気なのか、という誤解をする人がいますが、それは違います。必ずしもそうだというわけではありませんし、病気だと診断されるのは、ほんの一部の人です。

仮に病気だったとしても、病気が治るとまでは言えないですが、それも一つの個性ですので、うまく付き合う術があります。どちらにしても原因を知り、それに応じた適応方法を知ることが大切ですので、まずは原因を知りましょう。

【相手の気持ちがわからない病気】アスペルガー症候群

相手の気持ちがわからない病気としては、アスペルガー症候群という病気があります。アスペルガー症候群は発達障害の一つで、主にコミュニケーション能力の欠如、空気を読むことができない、特定のものに対するこだわり、などの症状があります。

昔は病気としての知名度が低かったため、見逃されていた病気でもあったのですが、現在ではアスペルガー症候群という名前が有名になったため、子供のうちから発見されることが多いです。そのため、気付かずにそのまま大人になった、という人は少ないでしょう。

人によって違うこともありますが、アスペルガー症候群の特徴は空気が読めないということや、想像して判断することができない、というようなことですので、相手の気持ちがわからない病気としては代表的なものです。

【相手の気持ちがわからない病気】ADHD

相手の気持ちがわからない病気として、ADHDという病気があります。これは障害の一種で、正式には注意欠如多動性障害と呼ばれ、子供だと4%前後の子供に見られる病気です。

主な症状のとしては、注意力の欠如、衝動的な行動や言動、落ち着きの無さ、などが挙げられます。一般的な子供にもあるような症状ばかりですので、病気だということを気付かれず、大人になる人が多いというのも一つの特徴です。ただ、多くの人は子供から大人になるにかけて、症状が出なくなります。大人になってからも症状が出るのは、25%程度の人です。

アスペルガー症候群とは違い、ADHDの人は他人の気持ち理解する能力はあります。ただ、衝動的な行動や判断により、相手の気持ちがわからない人、と受け取られてしまうことが多いです。必ずしも、相手の気持ちがわからない病気ではないため、ADHDだったとしても、うまく病気と付き合うことで、様々なことを克服できるようになります。

【相手の気持ちがわからない病気】パーソナリティ障害

パーソナリティ障害も相手の気持ちがわからない病気の一つです。ただ、パーソナリティ障害といっても、様々な種類があるため、全てのパーソナリティ障害が、相手の気持ちがわからない、ということではありません。

とはいえ、共通の特徴として、対人関係に対する影響があります。そのため、実際には相手の気持ちがわからないわけではないのに、他の人から見たら、相手の気持ちがわからないという風に見えてしまうこともあるため、注意しておきましょう。

相手の気持ちがわからない人が使うべき方法を知ろう

相手の気持ちがわからないということを重く捉え過ぎると、このような話にもなりますが、基本的には誰もが人の気持ちはわからないものです。そして、気持ちを想像しにくい人もいます。それを考えれば、様々な要因によって、相手の気持ちがわからない、という状態が出来上がるため、それほど不思議な話ではないのです。

相手の気持ちがわからない場合、自分の要因で言えば想像不足、ということが言えます。相手の気持ちを単純に推し量ろうとしていないということです。

しかし、どれだけ頑張っても相手の気持ちがわからないということは、特に片思いの恋愛をしている人にはよくあることでしょう。とはいえ、実はあるコツを使えば、簡単に相手の気持ちがわかるようになります。これをマスターすれば、相手の気持ちがわからないと辛い思いをすることもなくなるため、しっかりと勉強していきましょう。

【相手の気持ちがわからない時の対処法①】外側を見る

相手の気持ちがわからない時には、片思いをしている相手ではなく、その外側を見る、という方法を使いましょう。恋愛中や片思い中は、得てして好きな相手しか見えなくなってしまうものです。しかし、片思いをしている相手は、様々な外的要因から影響を受け、物事を考えています。そのため、片思い相手の外側を見ることで、辛い思いをしているか、楽しい思いをしているか、というようなことがわかるようになるのです。

外側を見る方法が良いと言われても、具体的に何を見れば良いのかわからないという人も多いでしょう。そのような人は、片思い相手の友達を見てみましょう。

あなたが近付いている時に、本人は表情を隠すものですが、友達は表情を隠しません。そのため、もしも片思いしている相手があなたのことを好きで、友達がそのことを知っていた場合、すぐにからかうような表情や行動を見せます。

また、片思い相手が忙しい時や話しかけて欲しくない時は、あなたにはわからなくても友達にはわかるものです。そのため、友達はその人に、話しかけようとしなかったり、気遣う素振りを見せます。

あなたもその友達のマネすれば、男性にとってベストの行動を取れるようになるでしょう。そのため、男性の外側を見て、片思い相手がどのようなことを考えているのか、想像するようにしてください。

【相手の気持ちがわからない時の対処法②】プライド

相手の気持ちがわからないときには、相手のプライドも考慮するという方法を取ると良いです。男性はプライドの高い生き物です。しかし、女性はこのプライドがさほど高くありません。そのため、プライドがあることを考慮しないで、コミュニケーションを取る人が多いのです。

片思いの相手にもプライドはあるでしょう。もしもそこを傷つけてしまうようなことを言うと、怒りという感情を向けられるため、辛い気持ちになってしまいます。そして、相手の気持ちもわからないため、辛い気持ちはさらに増していくでしょう。

男性のプライドは一見、見落としがちなものですが、しっかりと見ようと思えば見えるものです。そのため、プライドを理解すれば、今の言葉は本心ではなく、変にバリアを張ってしまうプライドから来るものだ、と男性の心を理解することができ、辛い気持ちも緩和されます。恋愛において男性のプライドは重要な要素ですので、忘れないようにしましょう。

【相手の気持ちがわからない時の対処法③】ゆとり

相手の気持ちがわからないときには、ゆとりがあるかどうかを見る、という方法も、有効な方法です。この方法は、相手の心にどれだけ余裕がある状態かを判断する、という方法になります。

人は心にゆとりがないとき、イライラを近くの人にぶつけてしまいます。もしも、そのようなことをされたら、片思い中のあなたは辛い思いをするでしょう。相手の気持ちがわからないと嘆くことになるかもしれません。

しかしそのような状態はけっして正常な状態ではありませんし、片思い相手の本心というわけでもありません。つまり、片思い相手の男性も、辛い状態だということです。

だからといって人に辛い思いをさせて良いというわけではありませんが、片思い相手と恋愛関係を築くためには、相手にゆとりがあるかどうかを見極めることが大切です。その上で、コミュニケーションを取り、仲を深めていきましょう。

【相手の気持ちがわからない時の対処法④】方向を見る

相手の気持ちがわからないときに使える方法として、方向を見る、という方法もあります。この方法は意味が分かり辛いかもしれませんが、要は相手が何に夢中になっているのかを確認するという方法です。

男性の中には一つのことに対して、周りが一切見えなくなるほど、のめり込んでしまうという人がいます。そのような人は、あなたが恋愛モードで話をしても、恋愛そのものに対してまったく興味を持ってくれないため、時にひどい言葉を言われ、辛い思いをすることがあるのです。

部活や趣味、仕事など、男性が別の方向を向いていることは多々あります。片思いの相手にアプローチすらできないのは辛いかもしれませんが、男性は恋愛をする気すらないため、そのような時は恋愛に関する話をするべきではありません。そしてこれを判断するために、男性が今どの方向を向いているのか、恋愛なのか、仕事なのか、ということを判断することが大切になってくるのです。

【相手の気持ちがわからない時の対処法⑤】返信速度

相手の気持ちがわからない時に良い確認方法として、返信速度を確認するという方法があります。この方法はラインやメールの返信速度を確認するという方法です。このスピードによって、相手がどのような本音を持っているか確認することができます。

好きな人とラインをするとき、すぐに既読をし、できるだけ早く返信しようとします。片思いの相手から連絡がきたのに、放置している人は少ないでしょう。駆け引きとしてそのようなことをする人もいますが、基本的には何か用事が無い限りは、すぐに返信するものです。そのため、返信スピードで相手の気持ちを想像することができるのです。

ただ、スピードにばかり気を取られるのはNGです。片思い相手からの返信が遅かったら辛い気持ちになってしまいそうなものですが、好きな人が相手だから、丁寧に文章を考えている可能性もあります。そのため、この時には辛い気持ちになる必要はないのです。

本当に辛い気持ちになるのは、既読になるのが遅いときです。何か用事があったのかもしれないので、すぐに判断するのは間違いですが、頻繁に既読が遅い場合は、脈なしと思ったほうが良いです。

■参考記事:Lineの返信が遅いのはなぜ?コチラも参照!

Lineの返信が遅い男性の心理を解説!【Line・メール恋愛学】

【相手の気持ちがわからない時の対処法⑥】目が合うか

相手の気持ちがわからないときに良い方法として、目が合うかどうかを確認するという方法があります。

人は好きな人のことをずっと見ていたいものです。好きになるとその人のことを全て知りたいと思うため、行動を全て記憶に焼き付けようと、目で追いかけます。

一人の人間をずっと目で追っていると、ふとした時、偶然目が合ってしまいます。一度だけならば偶然ですが、それが何度も起こるということであれば、それは偶然ではなく、必然です。片思いの相手は、あなたに気があるのかもしれません。

このようにして、目が合う回数によって、男性が自分のことをどう思っているか確認することができるようになります。ただ、単純にあなたがその人のことを見ているだけ、という可能性もあり、それがきっかけで告白して、辛い思いをしないように注意しましょう。

【相手の気持ちがわからない時の対処法⑦】会話の変化

相手の気持ちがわからない時には、会話の変化に注意しておきましょう。この変化に気付くことができるようになれば、恋愛を行う上でかなり有効な武器となるため、今後の様々な恋愛を成就させるためにも、しっかりと覚えておいてください。

人は好きな人と話しをするとき、様々な特徴が表れます。目を真っ直ぐ見れないという特徴や、声がうわずってしまうという特徴、視線が泳ぐという特徴など、人によって様々です。そのため、この特徴を見極めることができるようになれば、あなたの恋愛を成就させることができるようになるのです。

ただ、好きな人との会話で出る特徴は、人によって違います。そのため、普段、片思いをしている人が友達と話しているときと、自分と話しているときの差を見極めることが重要です。その上で、特定の特徴が表れるようであれば、恋愛成就まであと一歩と考えてください。

【相手の気持ちがわからない時の対処法⑧】ヤキモチ

相手の気持ちがわからない時には、ヤキモチを焼かせるという方法もあります。

ヤキモチは本当に好きな人がいる場合にのみ出てくる特徴です。感情の一種ですので、この特徴を隠すことも、感じなくすることもできないでしょう。相手の気持ちがわからない時に、指標としやすい特徴ですので、大いに利用してください。

ヤキモチを焼かせる方法は簡単です。他の男性と仲良く会話をするだけで良いのです。
もしもその様子を好きな人がチラチラ見てきたり、機嫌が悪くなるようなことがあれば、それがヤキモチということになります。

ただ、あまりにもやり過ぎると、相手があなたのことを諦めてしまう可能性もあります。別の人が好きなのだ、と勘違いしてしまうためです。ほどほどにしておくということを覚えておきましょう。

【相手の気持ちがわからない時の対処法⑨】誘う

相手の気持ちがわからない場合、思い切って行動に出るということも大切です。そしてその中で、一番わかりやすい結果を知ることができる方法は、誘ってみる、ということです。

学生ならば学校の帰り、社会人ならば仕事の帰りなどで良いでしょう。そのようなタイミングで、寄り道や食事に誘ってみてください。相手があなたのことを嫌いでなければ、用事がない限り、OKしてくれます。

ただ、これは友達に対してもOKしてくれることですので、あくまで嫌われていない、という確認です。

好意があるかどうかを確認したいのであれば、休日に二人で出かけることを誘うと良いです。ただし、あなたが片思いをしているということが確実にバレてしまうため、それでも構わないという人だけ、この方法は実行するようにしましょう。それが嫌な人は、仕事帰りなどに食事を誘う、というところで留めておいてください。

【相手の気持ちがわからない時の対処法⑩】ボディタッチ

相手の気持ちがわからない場合、ボディタッチをしてみる、というのも良い方法です。

好きな人がいる人の特徴には、その相手にボディタッチをされると、過剰な反応をしてしまうという特徴があります。過剰に拒否をしたり、顔を赤らめたり、ビクンと体が反応したり、というようなことです。

好きでもない人が相手であれば、ボディタッチをされても、大きな反応をすることはないでしょう。そのため、ボディタッチをした時の反応を、好きな人に見せる特徴として指標にすることができるのです。

ボディタッチは肩や腕だと、不意に触れることもある部分ですので、あまり意味がありません。一番反応が出るのは、手です。そのため、何かを掴む瞬間にタイミングを合わせ、手を触れるようにしましょう。あまりわざとらしくやると、あざとくなってしまい、引かれる可能性があるため、わざとらしくならないように注意してください。

【相手の気持ちがわからない時の対処法⑪】笑顔

相手の気持ちがわからない時は、笑顔を指標にするというのも良い方法です。

好きな人と一緒にいると、何もしていなくても、ただ一緒にいられることが嬉しいものです。それほど、好きな人というのは、当人にとって特別なものだというわけです。

そのため、好きな人と一緒にいる時や、会話をしている時、人は自然と笑顔になります。他の人と会話している時にはそのような笑顔は見せないのに、なぜか過剰に笑顔になってしまうのです。

このような特徴があるということを考えれば、自分と好きな人が話している時に、どのくらい笑うかということによって、その人の気持ちを推し量ることができます。相手の気持ちがわからないとしても、笑顔があれば、少なくても嫌われてはいない、ということになるのです。注意して好きな人の表情を見ておきましょう。

【相手の気持ちがわからない時の対処法⑫】駆け引き

相手の気持ちがわからない時は、駆け引きを行うことで、気持ちを知ることができるようになります。

駆け引きというものは恋愛において、かなり重要なものです。恋愛上級者になればなるほど、この駆け引きをうまく使います。ただ、やり方も難しく、失敗してしまうと逆効果になることもあるため、使用には注意が必要です。

初心者には使用するのが難しい駆け引きですが、簡単に駆け引きをできる方法があります。ラインで行うのです。

実際に目の前で話をしながら駆け引きをすると、感情が表情に表れてしまい、失敗してしまう可能性が高いです。しかしラインであれば、表情は読まれず、返信の言葉もじっくりと考えることができるため、おすすめの方法です。

具体的な内容としては、「私がいなくなったらどう思う?」というような、少し攻めたものから、「どんな女の子が好き?」というようなソフトなものまで様々です。好きという言葉を出さず、自分のことを好きなのかも、と思わせることがポイントですので、それを意識しながら駆け引きしてみましょう。

■参考記事:恋愛で駆け引き上手になるには?コチラも参照!

恋愛の駆け引きを成功させよう!恋の駆け引き上手になる方法15選

【相手の気持ちがわからない時の対処法⑬】告白

相手の気持ちがわからない場合、思い切って告白してみるのも一つの手です。

告白をすれば、相手の気持ちがはっきりとわかります。すぐに答えが出て、モヤモヤすることはなくなるでしょう。もしかしたら、そのまま付き合えることになるかもしれません。はっきりさせるためには、やはり告白が一番手っ取り早く、確実です。

ただし、当然振られる可能性もあります。そのため、ある程度自信がある時にだけ、この方法を使うようにしましょう。

■参考記事:好きな人に女性から告白もアリ!コチラも参照

女性からの告白はあり?なし?恋愛を成功させるための方法とは?

【まとめ】相手の気持ちがわからないのはみんな同じ

相手の気持ちがわからないというのは、病気の可能性もありますが、基本的には正常なことです。しかし、相手の気持ちがわからない状態でも、相手の反応によって、想像することはできます。それほど難しいことではないため、紹介した方法を実践し、相手の気持ちを理解しましょう。

もっと男性の気持ちを知りたいアナタへ!

男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】
男性が好きな人にとる態度17選!脈あり仕草まとめ!【女子必見】
好きな人に見せる態度13選!両思い・脈ありかもしれない?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ